乳歯がすきっ歯じゃないと、歯並びが悪くなるって本当?

  • 乳児・幼児
  • いるか
  • 18/10/22 23:19:16

乳歯の方が永久歯より小さいので、乳歯で隙間がないと、将来歯並びが悪いと聞きました。
まだ上下4本しか生えていませんが、特に下の歯は、隙間がなく整った歯並びです。

両親ともに歯並びが悪いので、子供には苦労させたくないのですが…
今からできることって何かありますか?

同じように乳歯がすきっ歯でなかったお子さん、永久歯の生え方はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/22 23:44:41

    日本人は韓国人みたいに顎がしっかりしていないから歯並びが悪いんだよ。

    • 4
    • 18/10/22 23:42:59

    >>2

    ちゃんと歯医者いったからでしょ
    偉いよ!

    • 0
    • 18/10/22 23:40:00

    上の子は乳歯がぴったりはえてました。
    下の子はすきっ歯だった。

    まだ生え揃ったばかりの頃は、主のように思いましたが、歯医者に行った時に聞いてみたら、「今の子は昔の子よりも固いものを食べないのでアゴの発達が遅い。だから成長と共に骨格がしっかりしてくれば歯も収まってくる」と言われたので安心しました。

    今のうちの子は中学になり永久歯になりましたが、二人とも歯並びキレイです。

    • 3
    • 4
    • いっかくじゅう
    • 18/10/22 23:38:28

    うちもこのままじゃ永久歯抜歯しないと収まらないって言われて顎の成長期に一日八時間位つけとく矯正つけて寝てる
    マウスピースみたいので歯の裏側から口のなか?押し広げるの
    そして成長が落ち着いた中学当たりで第2期の矯正よくある銀色のワイヤーつけたり抜歯したりしてきれいに整える予定

    • 0
    • 18/10/22 23:34:24

    歯ごたえのあるかたいものを食事に取り入れるとかかな?

    • 3
    • 18/10/22 23:32:38

    うちの子は乳歯見事にすきっ歯だったよ。
    生え変わりの時、前歯乳歯の裏側に永久歯が出て来ちゃって様子見ながら乳歯抜いた。
    虫歯なくても歯医者には定期的に行ったよ。
    今高校生だけど、歯列で指導された事なく綺麗な歯並びで助かってる。虫歯もない。

    私の家系は歯並びや歯質で苦労してるから覚悟してたんだけど、旦那の歯の強さが遺伝してくれたのかな?

    • 2
    • 18/10/22 23:29:15

    うちの子供まだ乳歯だけど、隙間無し
    予防歯科で通ってるところでの初診の時に
    この子は乳歯が隙間なくきっちり生えてるから
    永久歯が生える時に歯並び苦労しそうだね。
    って先生言ってた。

    対策何かあるのかな?
    今度聞いてみようと思うけど
    知ってる人がいるなら私も聞きたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ