公務員には個人情報の保護は適応されないのですか?

匿名

便

18/10/22 22:20:29

9月に行った運動会で、職員アトラクションとして、野菜のパーティをしました。

先週末のある家庭の連絡カードに、こんな記載がありました。

先生たちの寸劇、運動会の様子を保護者の情報共有として、グループLINEにアップされてます。とても面白くて、子どもも喜んでます。また違う行事の出し物も楽しみにしています。


えっ?グループ内で閲覧可能?
びっくりしました。職員は怒りでカンカンです。

因みにこのグループは、保護者の任意によるものなので保育園は一切関与してません。

さり気なく出どころをつかみ、今日、その方にどんな感じでアップしたのか尋ねました。

すると、面白いからアップした。
と一言。

この方は前々から個人情報保護に敏感で、自分のお子さんが写真に写ることをNGにしています。さらに運動会の時に「撮影した動画をインターネット上でアップするのは、個人情報の漏洩です。開始前に一言全保護者に周知してほしい。」と、注文をつけました。こちらは頂いた文章のまま伝えました。

なのに職員はアップ。
職員の中に、アップされた事を不安に思う人がいます。削除して欲しいと伝えました。

すると、
「役所の人間は住民を楽しませるのが仕事。お前たちに個人情報の保護なんて適応されない。そんな事を言うなら、ビデオ撮影を一切禁止してほしい。それにグループLINEは漏れない。安全。そんなのも分からない職員がいるのがナンセンス。しかも、漏洩すると思ってる時点で私たち保護者を信頼してない証。残念。削除はしない。」と、開き直りました。


予想ですが、他の保護者が、クラスの情報共有と言う名目で子どもの様子に関する動画をアップしたら激怒すると思います。

それとも、私たち職員には個人情報の保護なんて適応されないのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。