本気で貯金したいんだけど、お酒以外に何やめればいい

• なんでも
    • 63
    • こと
      18/10/22 09:18:40

その給料なのに大体の出費率が高いな。

私が主の立場だったら...
    もっと家賃が安い所を探す、携帯を格安SIM等に変更する、食費を節約料理で何とか3万円で納めるようにする、日用品等が広告等で安売りしているからといってストックしない、旦那の小遣いを減らす(旦那の収入17万で2万は明らかにおかしい)

うちは旦那一馬力で45~50万ほどの給料だけれど、お小遣い2~3万だよ。
    車で仕事へ行く際に持っていくコーヒー等の飲み物は業務スーパーで食費から箱買いしておく缶コーヒー(コンビニとかで毎日買うとなると凄い出費になるしコーヒーに拘りがない)、毎日手作り弁当(体調不良等で私が起きられない時は自分で冷凍のスパゲッティや唐揚げ等詰めて持っていってくれる)、水分補給は水筒か洗って乾かしておいたペットボトルに水を自ら入れてくれる。
    呑みにも2~3ヶ月に1度しか行かないし(大体はお世話になってる社長さんや一回り上の仕事上の先輩が御馳走して下さる)、小遣いでは煙草とプルームテックと仕事道具(後で返ってくる)と、コンビニで朝飯のおにぎり(私が起きられなかった場合)ぐらいしか使わない。

と、金が掛からない旦那だが、その裏では突然 何十万といった仕事道具が必要になったりするので、その為にも私なりに先取り貯金を頑張ってるよ。

長々と御免よ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません