幼児教育の無償化って必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/20 22:29:50

    >>360
    この人そのまま年取れば老害だね。
    黙って頼らず勝手に一人きりで育てたら?
    医療費も3割負担じゃなくて全額払えば?

    • 4
    • 18/10/20 22:27:01

    >>355何で産んだの?

    • 0
    • 18/10/20 22:26:55

    >>352
    うーん。さっきからズレてるね。

    • 1
    • 18/10/20 22:26:09

    344ねえ、何で産んだの?
    ドリルうんちゃらで言っているなんて、子供産む覚悟ないよ?

    • 0
    • 18/10/20 22:25:49

    >>350
    逆に無償化くらいで産んだ子でしょ!
    なんて大げさだね…
    しかも全額じゃないし…
    自分の産んだ子でも日本国の子だからね。
    国をあげて歓迎してる海外なんてたくさんあるのに
    比べたら日本はまだまだなのはわかってるかな。
    それでも予算の微々たるものだよ
    やっと還元されつつあるのかなという感じで。
    甘えとかの問題じゃないんだよー。

    • 1
    • 18/10/20 22:24:49

    >>354
    多分、独身とか混じってるよ。

    • 1
    • 18/10/20 22:24:08

    >>352
    ?。
    やりたいけどお金がない。だから諦めてる事もある。現実だからしょうがない。
    ただ余裕が出来ると出来ることが増えるから嬉しい。
    これの何が駄目なの?

    • 5
    • 18/10/20 22:23:55

    子育て世代が足を引っ張りあってるの?

    • 0
    • 18/10/20 22:22:48

    >>350
    個人ではそうでしょうけど、国としては違うんだよ。
    個人でもらえるとかの感情じゃなくて、国の政策って事を理解しよう?
    あなたがいらないって考えてもさ、
    それで人口の減少がとめられる代案をあなたに考えられる?

    • 0
    • 18/10/20 22:22:32

    >>344最低。自分の子供への愛情、ないの?頼ってばかりだね。

    • 0
    • 351

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 22:18:28

    子供は、自分とは違う。一人の人間として未来に羽ばたけるように育てなければならないと覚悟して生み育てないと。
    日本で生きてきていて、今更幼児教育無償化に甘えるのも?だし、国に高校生以上求めるのはおかしいって。
    自分が生み育てた子でしょう?

    • 0
    • 18/10/20 22:15:54

    >>346
    うちも児童手当は所得制限引っかかってるけど、幼児教育無償化は所得制限無いんだよー!
    まぁ国が決めたことだしここでグチグチ言っても仕方ない。私は貰えるから有難いってだけだよ~(^^*)

    • 0
    • 18/10/20 22:08:46

    >>343
    質の高い幼児教育って何???

    それなら、塾でも英才教育でもさせたら?

    質の高い教育は小学校からじゃないの??
    だから今の人は簡単に事件起こすんじゃん

    • 0
    • 18/10/20 22:06:06

    私立幼稚園には、補助金制度が。私は受けてました。本当に高校からお金はかかる。

    • 2
    • 18/10/20 21:51:44

    >>336
    そうかぁ
    うちは高校もギリギリで所得制限に引っ掛かってるし、もうズルいとかいう感覚さえ無いんだけどね。どうせうちは対象外だとしても、やっぱり幼児期に無償化は違うよなーって思う。

    • 3
    • 18/10/20 21:50:33

    >>333
    私もとっても有難いです。 余ったお金は貯金して中学、高校とお金かかる時のためにとっておきたいです。

    • 1
    • 18/10/20 21:44:33

    無償化してくれたから、勉強のドリルも惜しみなく買ってあげられるし、これからかかる費用のために貯金もする事が出来るようになる。
    ありがたいよ。

    • 2
    • 343
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/20 21:41:34

    あのねぇ・・・
    保護者の負担を減らすためのものじゃないから。
    すべての子どもに質の高い幼児教育を受けさせるためだから。
    幼児教育の重要性とかさ、根本的なことを理解してない人がこんなにいるなんて・・・。
    信じられない。

    • 3
    • 18/10/20 21:38:53

    >>319
    産んではいけません!って。笑
    すでに産んじゃった人が騒いでるんだけど?

    • 0
    • 18/10/20 21:37:50

    >>330
    なんか働いても所得税で持ってかれて…
    会社の子供手当てなくなるっぽいし(個人的な事情だけど)もうせめてこなし家庭と差を付けて~!と思ってしまう。

    • 0
    • 18/10/20 21:37:06

    一律いくらって決めたらいいのに。

    • 0
    • 18/10/20 21:35:46

    >>337
    横浜は収入に応じて私立幼稚園でも公立と同じで所得に応じての負担額なんだけど。

    • 0
    • 18/10/20 21:35:12

    もう幼稚園も通り過ぎた人は、その子どもがまた結婚して子ども産んだ時に恩恵受けれるじゃん。

    • 2
    • 18/10/20 21:33:43

    私立幼稚園通ってる人は収入によって援助があるはず。

    • 0
    • 18/10/20 21:30:52

    >>322
    ズルいって言ってる人いっぱいいるじゃん(笑)

    • 1
    • 18/10/20 21:30:30

    幼稚園っていまでも普通にけっこうお金返ってくる地域あるよね?

    • 3
    • 18/10/20 21:28:04

    >>303
    おおじて(笑)

    • 1
    • 18/10/20 21:26:30

    まぁ、もう子供が大きい人は腹立つだろうね~笑
    私はこれから無償化の恩恵を受けられるから有難い(≧∇≦)

    • 1
    • 18/10/20 21:21:19

    幼稚園無償化は必要ない

    • 11
    • 18/10/20 21:20:44

    >>324
    うちの市は公立幼稚園が小学校の敷地と隣接して作ってあるんだけど。
    給食は小学校から出来立てがくるよ~
    2年保育だけどね、実質幼小一貫教育。
    大きなプールも年に数回小学校が水を減らした状態で貸してくれるし、小学校と交流も多いよ。
    まぁ選べるほど幼稚園はないからみんな同じ幼稚園から小学校に行く感じ。

    • 0
    • 18/10/20 21:19:32

    >>326
    自民安倍は総理大臣になる時に

    議員定数の削減と扶養控除の復活を国民に約束していたよね。

    安倍は嫁もアレだし、子供もいないから日本なんてどうでもいいんだと最近思うようになってきた。

    • 3
    • 18/10/20 21:17:44

    >>326
    それはあるよね

    多くの女性は、働かなくても余裕のある生活ができれば専業主婦や短時間パートで済ませるよね。

    それと家族手当の廃止も問題あるんじゃないかな。

    この世の中に、男に負けずに責任持たされて働きたい女性ってどれくらいいるんだろうね。

    • 5
    • 18/10/20 21:15:57

    同意。
    幼稚園の費用くらい払うわ。

    • 5
    • 18/10/20 21:13:53

    世帯主の年収をあげるようにしてほしいわ。

    • 1
    • 18/10/20 21:12:18

    皆さんだったら、どんな政策を取り入れるのがベストだと思う?
    少子化対策として。

    私は所得税等の扶養控除を復活させて欲しい…
    なんで16歳未満が対象から外れたんだろう。

    • 2
    • 18/10/20 21:07:39

    >>315
    で、あなたの子供はどこの大学出たんですかね?
    うちの子公立でもそんな塾代払わなかったわ(笑)
    地頭が悪い子は小さいうちから大変ね

    • 3
    • 18/10/20 21:04:33

    幼稚園を義務教育にしようってだけだよね?
    もう小学校を三年保育も含めた9年生にして、中学も高校までの6年間一貫教育にしちゃえばよくない?
    全部、給食ありにして。教科書も無料配布!

    • 9
    • 18/10/20 21:01:33

    主って子供さんが大学行く頃になると大学も無償化にしろって言い出しそうだね。

    • 0
    • 18/10/20 20:58:39

    >>316
    アンカー先の人じゃないけど、ズルいっていうのとは違うと思うけどな。
    うちは末っ子が中2だけど、自分の子が対象とか関係無く、〝一時でも〟の一時ってそこじゃない方が…って思う。

    • 1
    • 18/10/20 20:58:18

    実際問題、完全無償化にはならないから、意味が無いと思う。
    無償化って言ってるわりには、毎月授業料を払うことになるから。額は少ないけど。
    消費税率引き上げの方が痛いわ。

    • 0
    • 18/10/20 20:56:38

    >>318
    今来たんだけど。
    子供に満足な教育を受けさせたいって思うのは、どの親でも一緒なんじゃない?
    そのアプローチの仕方が人それぞれだというだけで。
    うちも父親が病気で働けなくてお金がなかったから、キツかったけど。
    国立大の授業料免除で行けたよ。

    • 0
    • 18/10/20 20:54:17

    その、ありがたいくらいでいいと思うわ。

    こんな無償化に執着するような人は子供産んではいけません!
    高校からの方がお金かかるとかいう人も産んではいけません!

    因みに、子供手当はなくなりましたが16歳以上は38万の扶養控除、33万の扶養控除、高校の授業料9000円ほどの控除があります。

    ただ単に、幼児期は親のエゴだけで習い事させていたけど、高校にもなると本人の意志もあるので適当にごまかすことができないというだけじゃあないでしょうか。

    • 1
    • 18/10/20 20:52:25

    292みたいな人って一定数いるよね。
    自分だけが正しくて、
    自分のようにできない人には、何やってきたの?と小馬鹿にする。
    無償化のあり方について自由に語っていいトピなのに、お金かかる…と発言するだけで、
    貧乏なの?
    お金ないなら行かせなきゃいいじゃんw
    見栄なの?w と、意地悪く煽る。

    児童手当を貯金してるし!
    学資かけてるし!
    自分だけが正しい、自分が基準。
    できない人なにやってんの?

    あなたが必死に貯金するの結構。
    高校大学 お金がかかると知ってるから、
    準備万端も結構。
    だからなに?
    世の中色々な人が生きてますよ、
    色々な事情を抱えて子育てしてますよ。
    わからないの?
    もっと視野を拡げて、自分以外の人たちに想像力を働かせてみたらいかが?

    • 6
    • 18/10/20 20:51:06

    >>312
    私もそう思うんだけど、親は医者になってほしいと言っていました。うちの子、学校では賢いのよ本人も、その気みたいらしい。でも進学組少ないみたいなの~。って大学いけへんやろ。

    そんな言えませんやん、よよよよんじゅー?って。中学の時の自分の全国模擬でも53はあったからよよよよよ・・・・えっ?

    • 0
    • 18/10/20 20:49:27

    >>303
    幼稚園も保育園もお金かかるよ。
    保育園だって裕福な共働きもいれば貧しい共働きもいるんだから。所得に応じてというけど、それでもかかるものはかかる。
    子育ての間で一時の期間だけでも無償化されるなら嬉しい限り。

    幼児がいない家庭からしたらズルいって思う気持ちは分かるけど

    • 2
    • 18/10/20 20:48:27

    まあ、高校は義務教育でもないし大学も義務教育ではないんだよね。

    でさ、幼稚園も義務教育ではないんだけど、結局は、幼稚園か保育園かとか、どこの園を選ぶかとかって親の教育思想が出るんだよ。

    きたない公立でやすけりゃあいいとかって親の子は、そのように育つ。アホだし、だからお金が人の倍かかるんだよ。
    結局、主みたいなのは幼児教育から金欠けない様に子供に対して教育費をケチってきたツケがきているんじゃないかな。

    中学受験とか4年生から年間150万ほどの塾代だして受験させても、学校の授業だけで精一杯だからね。
    高校1年生には大学受験の勉強に入るんだよねー。だからそんな7万も8万も塾代いらないんだよ。

    • 0
    • 18/10/20 20:47:57

    >>310
    私は冬季講習受けただけで、塾通わなかったよ・・・。周りの友達も塾通ってなかった子結構いたけど、大学と受かってたけどな。もちろん有名なとこじゃないけど。
    塾が当たり前の時代なのね。

    • 0
    • 18/10/20 20:47:55

    >>284
    うち、年収1400万くらいだけど、今年から就学援助できるようになったよ。
    よくわかんないけど。所得が減った??
    大学生1人と高校生2人。

    • 0
    • 18/10/20 20:43:53

    >>310
    それは相当なおバカさんの場合でしょう。

    • 0
1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ