幼児教育の無償化って必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/20 14:38:15

    >>125
    塾・部活・医療費・食費・入場料などが大人料金になど、たくさんある。
    その積み重ねが想像出来ない?

    • 5
    • 18/10/20 14:39:20

    >>127
    他人事じゃないからね。

    • 0
    • 18/10/20 14:43:39

    >>148
    まずそこですよね!
    無駄を無くすことはせずに、税金を上げるとか。
    議会中に寝てる議員は即クビでいい。

    • 6
    • 18/10/20 14:44:25

    >>219
    えー。そんな子何人いるっていうんだよ。

    • 1
    • 18/10/20 14:47:03

    無償化にしなくていいと思う。タダっておかしくない?私は3歳と0歳の母で働いてるからこれからも保育園に預けることになるし、無償になれば確かに家計は助かるけどそんな安上がりにしちゃいけないと思う。保育園の先生達も、前の職場の幼稚園のことも心配。今の政府ってあんまり細かいとこ詰めないでやっちゃうんだよね色々。認定こども園の時もそうだった。現場は「は?え、どゆこと?」みたいになる。そうすれば現場に負担が増える。幼児教育は命も預かる大事な仕事。全然お金払うから現場に無理させるようなことだけはしないで欲しい…保育園に直接保育料渡したい気分。

    政府も好感度上げるためだけに借金だらけのくせに無茶なことしないで欲しい。まず保育士の待遇を良くすることと、保育所を増やすことだよね。それをすっとばしていきなり無償化とかやけくそなのかな…

    • 6
    • 228

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 15:25:18

    >>222
    もうちょっと子供の貧困について勉強しようね。
    子育てについていまだに昭和をしてるところとか、
    母親の仕事について時代遅れのところとかって地域によってはあるんだよ。

    それと、新しい考えだーって勘違いして、
    幼児教育いらないっていってる馬鹿も出てきてるんだよね。

    • 0
    • 230
    • みなみのかんむり
    • 18/10/20 15:44:37

    >>229
    ちょっと何言ってるかわからない(笑)
    勉強しようね。とか、底辺層の事を?

    • 1
    • 18/10/20 15:45:00

    下の子、来年幼稚園に上がるけど
    そんなことにお金まわすなら
    小学校、中学校の給食費にまわしたりしてもらいたいなと思う。

    • 1
    • 18/10/20 15:47:53

    タダじゃないからいいんだと思うんだけどなぁ。

    • 0
    • 18/10/20 15:48:24

    >>225
    本当それ!会議中に目つぶるな!人の話は目を開けろ!と吠えたい。
    日本の税金でやってる会議とは思えない有様だわ!

    • 4
    • 18/10/20 16:04:49

    無償はやりすぎかな。
    二人目半額・三人目無料はありがたいけど。
    幼児教育無償化じゃなくて、小中給食費無償の方がいいと思う。私立は公立と同額の補助ってかたちで皆平等にさ。
    幼児教育無料になっても給食費払わない奴は絶対払わないんだし。

    • 4
    • 18/10/20 16:09:52

    結局、子育てしてないオジサンたちが
    考えつくことだから、最前線にいる私らとは大きくズレてる。
    幼稚園無償化すれば子供産むと思ってるんじゃない?
    少子化を真剣に食い止めたければ、大学にかかる学費を最低でも半額は補助すること。
    とにかく高校までは誰しも行かせられる。
    その先を助けないと。
    みんなここがネックで子供もう1人、を諦めるんだからさ。
    幼稚園無償化でまた税金の無駄使いして本当にムカつくわ。

    • 6
    • 18/10/20 16:12:06

    いらない。
    それなら高校とか大学の授業量を考えてほしい。
    中学まではあまりお金かからないよね。
    中学に入ったら部活でお金かかる~とかの意見もあるけど、高校からがお金かかるよ。

    • 2
    • 18/10/20 16:14:22

    元幼稚園教諭です。
    働いていた時、2歳違いのお子さんをお持ちのご家族で…
    上の子は年少から入れたけど下の子は上の子が卒園してからじゃないと入れられないってご家族がけっこういました。
    確かに、1人約3万円~4万円なので2人分となると家計が厳しいですよね…
    でも、無償化になったらそれがなくなるんですね。
    いいか悪いかは別として

    • 1
    • 18/10/20 16:18:40

    私もお金ないから上の子年中から入れてた。
    かわいそうだったな。
    今は年少からが普通なくらいだから、無料が助かる人もいるよね。

    • 1
    • 18/10/20 16:23:04

    いま、高校って授業料免除なんでしょ?
    お金かかるのは教科書と制服って意味?
    塾にお金がかかるっていうのは国には関係ないよね。

    あと、大学も家庭の経済状況と成績で申請すれば授業料免除してもらえるじゃん。私、半額免除だったけど。
    今はそういう制度ないの?

    • 0
    • 18/10/20 16:28:51

    私の知ってる幼稚園は2人目は上の子と同時に在籍していれば半額だったけど、それがないと月7万とかは厳しいね。幼稚園てお金がある人が子ども入れるイメージがやっぱりあるけど…

    確か幼稚園は無償化になっても上限があるんだよね。月額27000円ぐらいまでだっけ?

    • 1
    • 18/10/20 16:29:05

    そういうのひっくるめて計画的に子供作らないの?
    小学生の時3人の子持ちのママ友に何で一人っ子なの~?可哀想だよ!と言われてこの前会ったらお金足りないから子供は奨学金で大学って言ってて心の中で笑っちゃった。

    お金ないなら一人っ子にするとかさ。どうせこんな制度作ったって所得制限あるんでしょ?
    うちは今高校生だけどもちろん所得制限で何ももらえないよ。
    大学も親のお金で行かせるわ。
    奨学金が当たり前とかよく見るけど私は信じられない。

    • 5
    • 18/10/20 16:51:58

    保育園て幼児教育の場じゃないじゃん。保育園は無償なしでしょー。
    まぁ、幼稚園も必要ないと思うけどね。みんなが言うように中学以上だよね。

    • 5
    • 243

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 16:56:47

    >>241
    計画的に一人っ子の親って、こういうこと言うよね。
    だから一人っ子は~って言われるんだよ。
    お金持ちは一人っ子になんかしないし。
    金持ち計画アピールも、中途半端なんだよ。

    • 1
    • 18/10/20 16:57:50

    >>242
    中学高校って何にお金がかかるの?

    • 0
    • 18/10/20 17:00:49

    お金かからないと思う理由が分からない…

    • 0
    • 18/10/20 17:03:56

    中学は義務教育だから授業料ないし。毎月かかるのって給食費くらいでしょ?
    高校はすでに授業料免除って聞いたけど。
    制服やカバンなどの学用品は幼稚園でもかかってるし。
    幼稚園の保育料の方が高くない?

    • 2
    • 248
    • みなみのかんむり
    • 18/10/20 17:12:21

    >>247
    給食費だけじゃない。うちは雑費や積み立て金やらで毎月別で1万位とられるよ。
    部活のユニフォームやら、ジャージ。
    あと1番かかるのは塾代…幼稚園の授業料かるくとぶよ。行かなければいいけどね…。
    あと、お小遣いもあげないわけにもいかないし、中学生のが幼稚園よりかかってる

    • 1
    • 18/10/20 17:17:53

    子供が小さい頃って、ファミリーカーに買い替えたり家を買ったりで貯金が少なかったり、親が若いから収入も少ない家庭が多くない?
    子供の服やおもちゃも結構かかるし。
    保育料無料になった分貯金に回せるし、働くお母さんも増えて経済効果も高くなりそう。

    • 6
    • 18/10/20 17:18:05

    >>248
    塾代がかかるっていうなら幼児の習い事代もかなりかかるよ

    • 0
    • 18/10/20 17:24:13

    幼児教育の無償化の目的って、そもそも少子化対策と経済効果でしょ?
    それだったら今産まれてる中高校生への支援よりもこれから産まれる低年齢への支援を手厚くするし、経済効果を高める為に働くお母さんを増やしたいなら中高より幼児優先は仕方ないかな。もう少し後に産んでおけば良かったとは思うけど。

    • 3
    • 18/10/20 17:25:27

    中学高校の部活や塾って、親の経済状況や裁量次第だよね。
    酒タバコと一緒で、趣味の範囲じゃないの?行かせなくてはいけないっていうわけでもないし。
    お小遣いも各家庭の裁量だよね。
    それをお金がかかるから~って言うのはちょっと違うと思う。

    • 0
    • 18/10/20 17:29:05

    >>248
    でも留守番も出来るし働けるよね。
    小さい頃の方が働きにくさはかなりあるし、他の人も言ってる様に小さい頃の方が下の子出産やら家買うとかファミリーカー必須とか、まぁその家庭によるけどなんだかんだで1馬力でややるしかない割にお金飛んでくと思う。
    とにかく小さいうちって働きにくい。働いてても風邪だの出産の為育休だので結局満足に働かない。子供が大きければまた違うと思うから、あえて幼児期の無償化にも意味はあると思う。

    • 3
    • 18/10/20 17:30:41

    高校生になったら給食ないから毎日お弁当とかお昼買ったりしなきゃならないし、交通費もかかる。
    部活は遠征だからお金かかるよ。

    • 1
    • 18/10/20 17:37:45

    >>250
    一人辺り月二万も三万も?夏期冬期とかは10万いくよ。
    食費も増えるし、子供の交際費、被服費も増える。お金かかるのが幼児と同じくらいってことはまずないから。

    • 4
    • 18/10/20 17:38:35

    >>241
    言ってることは正しいのかもしれないけど、金銭面のことだけを考えてひとりっこにしたの?
    ひとりっこを批判する訳じゃないけど、お金じゃ買えないものもあるし
    もちろん貧乏子沢山は困るけどさ

    • 0
    • 18/10/20 17:41:50

    >>255
    ほんと幼児とは違う。
    いま高校生二人だけど幼児のころはお金楽だった。

    • 4
    • 18/10/20 17:48:02

    >>257
    保育園だけで2人で8万近くかかってる…
    まだ乳児だから習い事はしてないけど、幼児になって習い事するなら一つの習い事で8000円位はかかるよね。
    結構お金かかるよ

    • 0
    • 18/10/20 17:53:03

    >>255
    上の小学生は給食費と習い事代合わせたら月3万くらい。真ん中は保育料と習い事代入れたら5万。
    七五三、ひな祭りとか小さい子のお祝いって万単位でかかるよ。
    写真も写真館で撮ってあげたいし。
    高校生も携帯代や食品、お小遣い等かかると思うけど、そもそも親の年齢や給料が違うよね。
    30歳前後の給料と40歳半ばの給料が一緒とかはあまり無いと思うし、子供が大きいと奥さんも働きやすいし。

    • 0
    • 18/10/20 17:55:30

    幼児くらい無償化いらないよね。

    • 5
    • 18/10/20 17:55:56

    >>250
    塾は月5~6万、長期休みは10万超えでかかる(ハイレベルクラスなら夏だけで20万も珍しくない)
    幼児の習い事とは桁が違うのでは。

    • 3
    • 18/10/20 18:00:08

    要するに幼稚園も義務教育化するってことでしょ?小学校や中学高校と一緒で、制服や学用品、積立は別なんでしょ?

    小中と一緒で習い事とかは各家庭の自由でいいし。
    お金かけられるならかければいいし。
    お稽古ごとに何十万払おうが、国家予算には関係なくない?

    高校の弁当は大変だよね。
    学食を増やすとか給食にできるようにしてくれたらありがたい。

    • 0
    • 18/10/20 18:00:22

    >>259
    そのぶん児童手当あるでしょ。

    • 1
    • 18/10/20 18:08:05

    もしかして中高校生のお子さんがおられる方って給料が子供が生まれるくらいから変わってないの?
    不景気だけど、多少は上がるものかと思ってた。

    • 0
    • 18/10/20 18:10:57

    高校生以上のこと考えろって今の時代小学生の時に働いて貯金しとかないと中学生、高校生はお金かかるからってずっと言われてたし、聞いてきたけど主は何してたの?
    うちは3人子供いるけど幼稚園の子もいるけど中学生の子もいて全員学資かけてるし、下が幼稚園入って落ち着いた頃から働いてその分貯金に回してるよ。
    高校、大学行くとき困らないように。
    優遇とか色々他力本願なこと言ってるあたりが考え方甘くない?

    • 1
    • 18/10/20 18:12:46

    大学高校支援します。より幼児教育無料です。の方が、これから子供欲しいけど金銭的にキツイなって人は産みやすいと思う。

    • 4
    • 18/10/20 18:15:13

    ズルイズルイって聞こえる。
    元々学資やら貯金やらで高校の塾や大学費貯めてたから、保育料無料?ラッキーくらい。

    • 2
    • 18/10/20 18:18:01

    子供の人数も計画的に。
    将来旦那さんの給料上がる見込みないなら何人も産むのがそもそもの間違い。1人なら共働きでもすればなんとかなるでしょ。主は子供何人なんだ?

    • 1
    • 18/10/20 18:20:38

    あー、自分たちは払ってきたおばさんの妬み嫉みか

    • 1
    • 18/10/20 18:22:09

    ただの誤魔化しだと思う
    若い人のお給料に還元すれば良いのに

    • 3
    • 18/10/20 18:22:55

    無認可保育園は10万近かったり、もしくはそれ以上
    ちょっとあまりにも高いから補助があればすごく助かるよ

    • 0
    • 18/10/20 18:27:04

    >>261
    習い事は誰かに強制されてするもんじゃないよね?
    勝手に月に10万もかけておいて、お金がかかる!って息巻いてるのはおかしくない?

    お金がかかってんじゃなくて、お金を好きで子供にかけてるだけじゃん。

    • 0
1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ