頭のいい子を育てるには

  • なんでも
  • みずへび
  • 18/10/19 23:55:41

私の持論では、
勉強をする事を習慣化させる。

毎日10分でもいい。と謳いながら、ついつい1時間過ぎてしまう毎日だけど、調子が乗らない時は10分でもいい、必ずやって切り上げる。宿題は別。やって当然。


家から帰ってきてまず手洗いしなきゃ気持ち悪いみたいに机に向き合うことが当たり前にすること。

です。まだ1年生なので成果はわかりません。^^;
が、子供達はみんなお勉強が好きです。


皆さんは、どんな持論がありますか?

また進学校へ進んだ親子さんの努力を知りたいです。
何もしなくても成績よかった、は無しで。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/20 00:00:35

    >>3

    そうなんですね。うちはだらだらやってるだけなのかもしれません。チャレンジタッチをやってると2時間でもやってます。目が悪くなるから辞めなさい!と言われるまでやってます。

    鉛筆持っての学習では、迷路とか遊び感覚から入ると計算問題など取り組んでくれます。

    • 2
    • 18/10/20 00:02:34

    >>7

    ありがとうございます。
    漫画も好きなので欲しいと言われたものは買うようにしてます。漫画も悪いものじゃないですよね。

    • 2
    • 18/10/20 00:03:17

    >>8

    成る程!それはそうですね!

    • 0
    • 18/10/20 00:06:43

    >>4

    そうですね。本人の努力で行けるところまででいいとは思ってます。私は小学生の時は本当に自由に育てられいざ中学になってから勉強しろと言われても、勉強の仕方や勉強時間が苦痛でした。

    下にも2人いるので、それぞれ得意なこと苦手なところ様々だなと思います。
    今のところ、通信簿の成績はよかったので継続してみますが、、、なんせまだ1年生なので、通信簿も良いに決まってますよね。

    • 1
    • 18/10/20 00:09:50

    >>14

    そうですよね。
    毎日褒めるようにはしてます。どんなに簡単な問題でも解けたら褒める。取り組めたことに褒める!

    確かに、本当やる気がないときとか、やめようか。と提案しますが嫌だと言われたり。上手くいかない時もあります。無理しないで続けられることが子供も私もベストなんだと思います。
    まだ続けて半年なので、どのくらいの力量がベストなのか探りながらです。

    • 1
    • 18/10/20 00:11:33

    >>16

    確かにあてにはなりませんが、何がなんでも進学校に!というわけでもありません。

    • 0
    • 18/10/20 00:14:40

    >>19

    転機でしたね。
    勉強できる環境が本人と合っているが大事なのですね。

    私が付き合えるのも小4までかな、と思っています。反抗期は大変ですよね。

    • 0
    • 18/10/20 00:20:23

    >>23

    そうですよね。
    うちの子スポーツの習い事で体を動かす以外あまり外で遊ばないのも少し心配です。
    好きな時間はテレビとかチャレンジタッチのゲームとか。
    小学高学年になると男の子なので反抗期に入ってから勉強と言ってもなかなか定着しないと思い、今から開始してます。下の子も合わせて勉強してるので下は4歳からお勉強の時間がありますが、、、。

    今は短時間でさっと取り組めるものにしたいと思います。

    • 0
    • 18/10/24 06:45:01

    たくさんコメントありがとうございます。
    長らく空けていました。
    賛否両論ありますが、何度かコメントに書いたように絶対進学校に!東大に!という訳ではありません。もちろをタイトルの通り頭のいい子(よい成績をとってくれたら)になってくれたら願ったり叶ったりですが。

    私自身、小学高学年~中学になってからいきなり、親から勉強勉強言われてどう勉強したらいいのか。そして勉強の時間が苦痛だったので
    息子には今から習慣化することを心がけています。
    なので気分が乗らない時は、10分でもいいし本人がやりたいような内容でいいと思ってます。

    始めて2週間くらいは、面倒くさそうにしてましたが今では自分から取り組む事もありますし、時間を忘れて1時間もやってることもあります。だらだらかもしれませんが。

    なので他にも子供にとって プラスになるような対応があれば嬉しいと思ってトピ立てさせて頂きました。
    これからもいいご意見あれば覗かせてもらいますね!

    • 0
1件~9件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ