頭のいい子を育てるには

  • なんでも
  • みずへび
  • 18/10/19 23:55:41

私の持論では、
勉強をする事を習慣化させる。

毎日10分でもいい。と謳いながら、ついつい1時間過ぎてしまう毎日だけど、調子が乗らない時は10分でもいい、必ずやって切り上げる。宿題は別。やって当然。


家から帰ってきてまず手洗いしなきゃ気持ち悪いみたいに机に向き合うことが当たり前にすること。

です。まだ1年生なので成果はわかりません。^^;
が、子供達はみんなお勉強が好きです。


皆さんは、どんな持論がありますか?

また進学校へ進んだ親子さんの努力を知りたいです。
何もしなくても成績よかった、は無しで。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おおかみ
    • 18/10/19 23:56:14

    蛙の子は蛙よ。

    • 9
    • 2
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/19 23:57:55

    うちも小1。これ私も聞きたいわ

    • 4
    • 3
    • やまねこ
    • 18/10/19 23:58:08

    その学年で一時間すると疲れて継続しない。

    • 0
    • 18/10/20 00:00:25

    息切れするよ
    勉強する習慣と頭の良さはまた別
    いくら勉強したって伸びない子は伸びない

    • 18
    • 18/10/20 00:00:35

    >>3

    そうなんですね。うちはだらだらやってるだけなのかもしれません。チャレンジタッチをやってると2時間でもやってます。目が悪くなるから辞めなさい!と言われるまでやってます。

    鉛筆持っての学習では、迷路とか遊び感覚から入ると計算問題など取り組んでくれます。

    • 2
    • 6
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/20 00:00:45

    うん。習慣化させることは大事だよね。
    我が家も、小学生の頃から宿題や提出物はキチンとすることを徹底的にしたよ。
    周りを見ていると、意外とそういう基本的なことを出来てない子供が多いよ。
    今は中学生だけど、学校から帰ってきたら、その日にやった科目の復習をしています。

    • 2
    • 18/10/20 00:00:51

    絵本、漫画でもいいから本を読む。うちは、本は読みたいと言うのは無駄と思わず買いました。

    • 5
    • 18/10/20 00:01:17

    お受験するレベルの子は赤ちゃんの時からちゃんとお勉強してる。母親の愛情と根気。

    あと大事なのは夫婦関係、家庭内の雰囲気が良好な事かな。

    • 7
    • 18/10/20 00:02:34

    >>7

    ありがとうございます。
    漫画も好きなので欲しいと言われたものは買うようにしてます。漫画も悪いものじゃないですよね。

    • 2
    • 10
    • インディアン
    • 18/10/20 00:02:53

    適度に運動させる。

    • 1
    • 18/10/20 00:03:17

    >>8

    成る程!それはそうですね!

    • 0
    • 12
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/20 00:04:07

    >>9
    漫画も、意外と言葉を知れるよね。侮れない。

    • 3
    • 13
    • ヘルクレス
    • 18/10/20 00:04:24

    >>1だね(^^)
    遺伝子が大事よね。

    我が家では、チャレンジタッチはDSと同じ扱いで、お遊びね。

    • 2
    • 18/10/20 00:06:29

    教育熱心なのも良いことなんだけど、夢中になりすぎてお子さんを潰してしまわないようにね。
    子供は親に誉めてほしくて認めてほしくて、頑張って無理して笑顔を作ってしまうものだから。
    どんなに頭が良くても心が不安定じゃ意味ないよ。
    親の愛や期待が重くなりすぎないようにね。

    • 16
    • 18/10/20 00:06:43

    >>4

    そうですね。本人の努力で行けるところまででいいとは思ってます。私は小学生の時は本当に自由に育てられいざ中学になってから勉強しろと言われても、勉強の仕方や勉強時間が苦痛でした。

    下にも2人いるので、それぞれ得意なこと苦手なところ様々だなと思います。
    今のところ、通信簿の成績はよかったので継続してみますが、、、なんせまだ1年生なので、通信簿も良いに決まってますよね。

    • 1
    • 18/10/20 00:08:30

    >>15公立の通信簿を気にするようではダメだと思います。

    • 5
    • 18/10/20 00:09:50

    >>14

    そうですよね。
    毎日褒めるようにはしてます。どんなに簡単な問題でも解けたら褒める。取り組めたことに褒める!

    確かに、本当やる気がないときとか、やめようか。と提案しますが嫌だと言われたり。上手くいかない時もあります。無理しないで続けられることが子供も私もベストなんだと思います。
    まだ続けて半年なので、どのくらいの力量がベストなのか探りながらです。

    • 1
    • 18/10/20 00:11:33

    >>16

    確かにあてにはなりませんが、何がなんでも進学校に!というわけでもありません。

    • 0
    • 18/10/20 00:12:12

    うちは低学年のころは宿題以外はあんまり言わなかった。
    宿題すれば好きなことできるからって宿題は自主的にやってた。
    宿題、テストで間違えたとこを教えてたぐらい。
    小5あたりからプチ反抗期みたいなのが始まって、私が教えても納得しないようになったから塾にいくか、親と勉強するか選ばせたら塾と言うのでそこから補習塾に通わせた。
    そこで偏差値50ぐらい。
    中1のときに塾をさぼるようになり、そこも話し合たら友達に他の塾に誘われてるからいってみたいと言うので転塾。
    そこで伸びて進学校に入った。

    • 2
    • 18/10/20 00:12:28

    うちは勉強習慣をつけようと小1の春休みから一時間くらいやらせて成績は上がったけど、2学期になったら嫌々やるようになった。
    サクサク解いていたハイレベクラスの文章題もミス連発。
    今は休日少しやるくらいにしてちょうど良くなった。

    • 0
    • 18/10/20 00:14:06

    私の周りで進学校に行った人たちは、勉強だけじゃなくて、普段読書をする子が多かったです。読解力がつくみたい。

    • 4
    • 18/10/20 00:14:40

    >>19

    転機でしたね。
    勉強できる環境が本人と合っているが大事なのですね。

    私が付き合えるのも小4までかな、と思っています。反抗期は大変ですよね。

    • 0
    • 23
    • ヤーマン。厄年なの忘れてた…
    • 18/10/20 00:14:49

    図書館で借りた本には、中学受験をする子は毎朝30分新しい漢字と計算のプリントをするって書いてたよ。
    うちの子は中々こなせないから、1日一つのページを5日分として土日の朝に早起きさせてやらせてるくらい。
    ただ低学年のうちは体力をつける為に無理に詰め込まないでしっかり運動させて栄養とって睡眠とらせる事が一番いいとも書いてたから実行中。結果はまだ分からない…笑

    • 1
    • 24
    • みなみのうお
    • 18/10/20 00:19:32

    うちは特に勉強する時間帯は決めてない。
    学年が進むにつれて放課後遊びに行くことも多くなるし、習い事もあるから、帰って来てすぐに勉強しろって言うのはかわいそうだから。
    でも毎日習慣化させるのは大切だと思う。
    毎日やるものと子供が思っているから、本人がやるとなった時間に、宿題と自主学習してる。
    もちろん親もテレビ消して、子供の側に居て教える。

    • 3
    • 18/10/20 00:20:23

    >>23

    そうですよね。
    うちの子スポーツの習い事で体を動かす以外あまり外で遊ばないのも少し心配です。
    好きな時間はテレビとかチャレンジタッチのゲームとか。
    小学高学年になると男の子なので反抗期に入ってから勉強と言ってもなかなか定着しないと思い、今から開始してます。下の子も合わせて勉強してるので下は4歳からお勉強の時間がありますが、、、。

    今は短時間でさっと取り組めるものにしたいと思います。

    • 0
    • 18/10/20 00:25:26

    >>22
    あとは主に読書とゲームばっかりだったよ。
    高校生になっても家だと誘惑が多すぎて勉強できないって図書館や学校、塾の自習室で勉強してる。

    • 0
    • 18/10/20 00:25:53

    やって成績あがってる?ただやる習慣や好きだけじゃいい学校には入れない。結果によって、やり方、声かけかえてきた。

    • 0
    • 28
    • いっかくじゅう
    • 18/10/20 00:34:51

    その教育論で育てた子供の結末をまず言わんか!結果ないのに教育論問われても会話成立しんだろ。子供の教育論唱える前に自分が勉強し直してこい。

    • 2
    • 29
    • りゅうこつ
    • 18/10/20 00:36:16

    これってバカ親がする典型的な例だな。

    • 5
    • 18/10/20 00:36:24

    うちは赤ちゃんの頃から七田式に
    通ったりした

    • 0
    • 31
    • はくちょう
    • 18/10/20 00:37:01

    家庭学習を習慣にするといい成績がとれそうだけどどうなんですかね。

    • 0
    • 18/10/20 00:40:52

    >>28
    そうだね笑

    • 1
    • 18/10/20 00:43:43

    うちは長時間コツコツするの苦手だから効率重視。
    予習メインだけど分からないと進まないから先に答えを見せて、どうやったらその答えにたどり着くかを教えてる。その後は何問か自分で解いてできたら終わり。あとはテスト間違えたところをお風呂とかでクイズ感覚で反復してたかなー。息子は今3年生だからその後どうなるか分からないけど、成績はいい方だよ~

    • 0
    • 18/10/20 00:45:37

    >>28
    磯野波平さんですか?

    • 1
    • 35
    • インディアン
    • 18/10/20 00:48:10

    親が東大じゃなきゃ無理

    • 0
    • 36
    • 頭悪いね。
    • 18/10/20 00:49:45

    どんなに親が努力しても血には勝てないよ。それと、自分の思い通りに子供が育つと思ったら大間違い。子供は成長するにつれ、自立してくんだから。小さいうちだけ。嫌でも言う事聞くのは。

    • 4
    • 18/10/20 00:50:09

    頭のいい子は遺伝子とあと脳は3歳までに決まるらしいよ

    主の方法だと勉強の出来る子にするには、ってかんじだね

    頭がいいと勉強が出来るは別物だからね

    • 1
    • 38
    • いっかくじゅう
    • 18/10/20 00:50:35

    >>34
    ばれたか笑

    • 1
    • 39
    • インディアン
    • 18/10/20 00:51:05

    主さんと同じです
    幼児期より、勉強することを癖にしたかったです
    二人私立に通わせてます

    • 1
    • 18/10/20 00:53:20

    家庭学習一生懸命やってたはずなのに、全然成績上がらず下から数えたほうか早いって人がいた。
    何がおさえ所か、どこを克服すべきかを自分の力で見い出せる力、要は地頭が良くないと、小学生のうちは何とかなっても中学から差が結構ついちゃうよ。
    地頭は鍛えるというか、伸ばすことも出来るから、小学生のうちは成績とかあまり気にせずそういう所を育むような環境づくりをするのも一つかも。

    • 4
    • 18/10/20 00:53:48

    >>35
    佐藤ママは津田塾だよ

    • 0
    • 42
    • カシオペヤ
    • 18/10/20 00:53:50

    義母に何したか聞いたけど別に何もしてないって言われた。
    本人に聞いてもよくそれ言われるけど分かんないって言うんだよね。
    でも旦那を観察してると、分からないことがあるとすぐ調べて分からないままにはしない。林先生もよく言ってるけど、知らないままにしないで調べるってのが大事みたい。

    • 3
    • 18/10/20 00:54:18

    >>40
    地頭の鍛え方が知りたい

    • 0
    • 18/10/20 00:58:02

    頭のかなり良い子のお宅って
    新聞とってるよね

    • 3
    • 18/10/20 00:58:40

    >>43
    色々トレーニングする方法はあるみたいですよ。
    いわゆるggrksとは言いませんが笑、ここよりは正確な情報が手に入ると思います。

    • 0
    • 46
    • ケンタウルス
    • 18/10/20 00:59:28

    頭のいい悪いは先天的なものだと思う。
    成績上げるのは親の努力でもどうにかなるけど。

    成績上げるのに効果的だと思うのは問題を作らせること。
    国語でも数学でも理科でもテストに出そうとか重要そうなことについての問題を出させる。
    その単元を理解してないと重要なことがわからないし、問題作るにも文章力必要だしね。

    うちは年子の中学生がいるからお互いに問題出して答えて、ってやらせてるよ。
    答える方より問題作る方が絶対頭使う。

    • 3
    • 47
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/20 00:59:46

    健康によいバランスの良い食事!

    旦那が頭いーから
    義理母に聞いたら、それ以外はほぼ自由に育てたと。
    なるへそ!

    • 0
    • 18/10/20 01:00:34

    そろばんいいよー
    数字に強くなるから少なくとも計算で苦労はしない

    • 2
    • 18/10/20 01:00:50

    >>41
    旦那さん東大じゃなかった?

    • 0
    • 50
    • カシオペヤ
    • 18/10/20 01:02:58

    東大は専業主婦のお母さんが多いんだって。
    なんでかはわかんないけど

    • 3
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ