『原爆バンザイTシャツ』の韓国グループを“紅白内定”したNHK 2018.10.18 19:00

  • ニュース全般
  • てんびん
  • 18/10/19 09:07:08

『原爆バンザイTシャツ』の韓国グループを“紅白内定”したNHK
2018.10.18 19:00

韓国の人気アイドルグループ『防弾少年団』(BTS)のメンバーの1人、ジミンの着ていたTシャツが、韓国内で物議を醸している。

きっかけは昨年、フランスのパリで開かれた「韓仏友情コンサート」でのこと。出演者のジミンが、原爆のきのこ雲と、万歳をする韓国国民の姿がプリントされたTシャツを着ていたのだという。これに韓国のネットユーザーらが「気持ちは理解できる」「政治色を持ち込むのは良くない」などと反応したと、韓国メディアが伝えている。

この件を受けて、日本のテレビ局も慌てているという。

「一番アブラ汗をかいているのはNHKでしょう。というのも、『防弾少年団』は今年の紅白歌合戦への出場がほぼ確定的だとされているからです」(芸能関係者)

『防弾少年団』は2013年にデビュー。日本でもオリコンランキングの1位を重ねる他、11月には4大ドームツアーや出演映画の公開を控えているなど、主に若い女性からの人気が高い。今年前半には、米ビルボードのアルバムチャートで、アジア圏初の1位を記録したことでも話題になった。

◯紅白歌合戦の目玉がパーに◯
「昨年初出場した女性9人組アイドルグループ『TWICE』との“韓流アイドルダブル出場”を目玉の1つにしていると、もっぱらのウワサでしたが…、さすがに“きのこ雲Tシャツ”は国民感情が許さないでしょう。なぜ昨年のことが今になって持ち上がってきたのか、なぜこのタイミングなのかと、紅白担当者は相当頭を抱えているはずですよ」(同・関係者)

言う通り、すでにネット上には、

《日韓友好なんて幻想だからね》
《よくもまあ、こんなヒネくれた嫌がらせが思いつくもんだな》
《これで紅白出場させたらクレーム殺到でしょ》
《どんどんやってくれ。そしてどんどん日本中から嫌われてくれ》
《旭日旗には敏感なくせに知らないじゃ済まないぞ》

などと、批判の声があふれている。

しかし、今から“出場内定”を覆すのも難しいようだ。

「『防弾少年団』のスケジュールを抑えるのは過酷なことで知られています。来日が難しければ、NHKは韓国からの中継を考えているという話も聞こえてくるほどです。すでに交渉をしているとしたら、“内定破棄”は賠償問題にもなりかねません」(前出の関係者)

紅白出場者の発表は例年11月。この差し迫った時期での騒動に、NHKがどのような判断を下すのか注目が集まる。

https://myjitsu.jp/archives/64875?nonamp=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 709件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/09 17:20:48

    これ好きな娘がさ
    意味わかってTシャツ着たかわからないじゃん!って怒ってる…
    高須クリニックツイートについても怒ってる…んで、mステ見たかったと泣いてる
    こんな馬鹿に育てたつもりはない

    • 19
    • 18/11/09 16:38:28

    なんかズレてるかもしれないけど、このニュース見た時広島に来て献花したオバマさんの映像がすぐ浮かんだ。歴史が動いたって中継してたな。それほど大きな歴史で今後も繋げて行かなきゃいけない事なのに簡単にTシャツにしたデザイナーもそれを着る奴もどうかしてる。しかも日本で活動してるのに。

    • 19
    • 18/11/09 15:22:37

    原発Tシャツは勿論、ナチス礼讃衣装も有り得ないわ

    • 9
    • 18/11/09 15:08:24

    総合司会 内村光良
    白組 櫻井翔
    紅組 広瀬すず

    • 0
    • 18/11/09 14:50:51

    私はBTS好きだけど、今回の事に関しては
    何故こんな時にMステはオファーしたのか
    BTS側も何でOKだしのか理解に苦しむわ。
    紅白も出なくていい。BTSは日本のTVにでなくていいよ。いままで地上波にでることなんてあまりなかったしこれからも出なくてもファンは困らない!
    Vliveとかあるし。会いたきゃ韓国いけばいいし。
    でも行けない人もいるから
    LIVEとイベントはやってほしい。

    • 11
    • 18/11/09 14:19:33

    まじ来るなよ日本!もう日本は韓国と断交で良いよ!韓国ずっと好きだったけど最近本気で嫌いになった!二度と行かない。

    • 15
    • 18/11/09 14:18:13

    >>541
    うちの小中学生の子供の同級生もBTSファンばっかり。グッズ身につけ、LINEの写真、タイムライン、上履きにまでハングル文字書いてる子いるみたい。給食の時間に曲流したり。

    • 2
    • 18/11/09 14:17:11

    勘弁してくれ

    • 0
    • 18/11/09 14:15:02

    私も韓国の気の狂った考え方が本当嫌いなんだけど、もう若い子たちが韓流韓流になってない??早く手を打たないと手遅れになりそうで怖いわ。

    • 20
    • 18/11/09 14:11:25

    小さい頃から反日教育受けて、大っ嫌いな日本で働いてるってなんかカッコ悪くない?

    • 28
    • 18/11/09 14:08:56

    >>538日本語話して日本語で歌って、鼻くそ程度のプライドしかないんだろうねw

    • 11
    • 18/11/09 14:07:00

    日本をバカにしてるくせに、日本に来るって(笑)
    愛国心は無いのか?(笑)
    韓国から出んな。

    • 22
    • 18/11/09 14:02:06

    >>523私もそう思ってここに来てみた。鑑みなきゃいけないだろうね。

    • 1
    • 18/11/09 13:57:26

    こいつらも韓流好きな奴らもどうかしてる。日本人はお人好しがすぎる。わたしはキライだからロッテ製品も極力買わない。

    • 11
    • 18/11/09 13:46:04

    コメントごっそり消えてる?

    • 0
    • 18/11/09 13:42:12

    韓国って構ってちゃんだね。

    • 0
    • 18/11/09 10:16:15

    不払いの理由にできるよ

    • 4
    • 18/11/09 09:38:37

    はだしのゲンで泣いた私には原爆万歳のTシャツなんて怒りしかない。

    • 20
    • 18/11/09 09:33:11

    >>524
    うたコンの方が昔の紅白っぽい(笑)
    なんか紅白どんどん出演者も演出もおかしくなってるよね
    あ、司会者もまた嵐でしょ…

    • 1
    • 18/11/09 09:02:59

    何が楽しくて年末に韓国人見なきゃならんの?日本人だけでいいよ!

    • 30
    • 18/11/09 09:02:36

    >>528
    私払ってるんだけど、払ってるからこそ言えるよね。

    • 9
    • 18/11/09 09:00:47

    紅白出たらNHK受信料はらうのやめるとかいってるやつ本気?もしそうなっても絶対やらないよね
    発言を面白くさせようとして嘘つくなよ

    • 0
    • 18/11/09 08:34:22

    >>524
    本当それ。たとえオワコン、飽きられたギャグだろうが、その年に流行った芸風とか入れつつ日本人でやってほしいよ。

    • 5
    • 18/11/09 08:15:22

    >>522もし決定したら私はそれを理由に払わない。二度と観ないというわ

    • 8
    • 18/11/09 08:14:55

    >>523
    でも、出演って報道されてただけで元々正式に発表はされてなかったよね??
    何事も無かったかのようにスルーじゃない?

    • 0
    • 18/11/09 08:14:29

    紅白とか日本人だけでやればいい

    • 12
    • 18/11/09 08:12:46

    テレ朝は見送った。さ、NHKはどうするんだろうね

    • 26
    • 18/11/09 06:27:30

    紅白観なきゃいいだけ。
    受信料も払わなければいいだけ。

    • 6
    • 18/11/09 04:58:30

    Mステは見送りしたんだから紅白も出なくていいよ!

    • 25
    • 18/11/09 04:55:47

    やったぁ♪♪出なくていいよー
    ファンは原爆シャツが原因ていうかアンチのせいで出なくなったって思っているみたいだけど

    多分抗議したのはアンチだけじゃないと思うよ~
    自分らに都合のいいような解釈しかできないのかな?
    「今回は仕方ない。ジミンに非がありすぎる」って書いたまともな人もいたけど。

    • 18
    • 18/11/09 01:54:51

    さすがにこの流れなら紅白もないでしょね。

    • 25
    • 18/11/09 01:11:36

    テレ朝は大嫌いだけどMステのスタッフは好き

    • 17
    • 18/11/09 00:44:50

    紅白も雲行きが怪しくなってきた

    • 6
    • 18/11/09 00:44:29

    テレ朝さん、どうもありがとう!

    • 25
    • 18/11/09 00:42:02

    「番組としてその着用の意図をお尋ねするなど」よくやったー!!これからはテレ朝ばかり観ますね!

    • 24
    • 18/11/08 23:47:43

    大嫌い
    日本を地図から消した、とうほうしんきとかいう反日グループも大嫌い

    キャーキャー言ってる若い子いると、あら、何も知らないのねって冷めた目で見ちゃう

    • 44
    • 18/11/08 23:41:42

    ツイッターで見たけど福士蒼汰に公開処刑されてたグループ?

    • 0
    • 18/11/08 23:37:47

    NHKさん…テレ朝さんの判断見ましたか?
    これが正解ですよー?

    NHKで毎年夏にしっかり戦争特集やってますよね?
    わかりますよね?
    え?人気がある?視聴率あがる?

    はぁーーーーー?
    公共放送の自覚お願いします!

    • 38
    • 18/11/08 23:33:07

    もちろん紅白もキャンセルですよね?

    • 34
    • 18/11/08 23:26:15

    >>509あんなやつらどうでもいいわ

    • 2
    • 18/11/08 23:18:23

    マジで?テレ朝判断でのMステ出演無しなの?
    あたしゃてっきり、日本よりビッグな販路確保したから「日本なんて屁!」ってぶった斬られたのかと思った
    こりゃドームもどうなんだ?
    街宣車パレードになるぞ?全国のドーム

    • 5
    • 18/11/08 23:15:36

    >>506あーあったね。なんで東方神起もこいつらもそんなことまでして日本に来るんだろうね。日本が大嫌いなら来なきゃいいのに。

    • 25
    • 18/11/08 23:14:01

    >>217
    トピずれになるけど初めてこれ読んだ
    辛すぎる
    日本のこと知ってるようで知らないことは沢山ある

    • 10
    • 18/11/08 23:13:00

    >>505
    MVで地図上から日本を消したのって東方神起だっけ?
    あれも酷いけど、レベルが違いすぎる。
    本当、原爆はダメ。

    • 24
    • 18/11/08 23:08:12

    >>504苦情きて当然だよね。日本で原爆バンザイは絶対駄目。素晴らしい決断。テレ朝にメールしてこよう。

    • 17
    • 18/11/08 23:05:49

    >>503
    そっか。今まではこういうネット上での批判だったけど出演するって発表されてからはテレビ局やスポンサーへの直接の苦情が相当あったんだろうね。

    • 14
    • 18/11/08 23:02:43

    >>502ここ最近一気に苦情増えたんじゃない?正しい決断だよね。まあ良かったわ。

    • 13
    • 18/11/08 23:00:39

    >>500
    1週間以上前からTシャツの件があったのに何で出演予定したんだろう。

    • 6
    • 18/11/08 22:51:51

    テレ朝見直した!
    NHK紅白も期待してます。

    • 25
    • 500
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/08 22:51:47

    出演者変更について
    11月2日に予告しましたBTSの11月9日放送回でのご出演を今回は見送らせて頂くことになりました。
    以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。
    ご出演を楽しみにされていた視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。

    • 14
1件~50件 (全 709件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ