六年生全国学力テストの結果かえってきた。平均よりは上ならいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/23 23:59:59

    そんなところで勝負にならない。
    せめてロゼストの解読の問題か世界遺産検定の問題のとこでしょ。あれ解読言ってるけど知識だから興味なかったら解けない。

    • 0
    • 18/10/23 23:55:08

    うちは算数満点、国語と理科は各1問ずつ間違えてた
    今までの復習メインだからそんなに難しくなかったって言ってたよ
    とりあえず平均より上ならいいんじゃないかな?

    • 1
    • 18/10/23 14:14:06

    まぁ平均より良いなら良いんじゃない?
    あのテスト、うちの一番目の子全部100点だったけど、中学じゃ一番じゃなかったし、高校も一番の進学校にはいけなかった
    二番目の子は特別結果はよくなくて、まぁまぁレベルだったけどその子の方が今は勉強できてるし

    • 0
    • 18/10/22 13:45:32

    学校でやるやつ?

    • 0
    • 18/10/22 11:45:51

    国語と算数は塾通っててテスト慣れしてるからかほとんどが満点か、一問間違え。理科が16問中、12だった。
    平均は9,7問だから平均より出来てるけど、本人ショックうけてた。

    • 0
    • 36
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/22 08:39:38

    あのテストで平均以下とか、義務教育終えたらすぐ就職でいいでしょ

    • 2
    • 35
    • さんかくすい
    • 18/10/19 09:49:34

    うちの子3人とも
    上位20~40に入ってたけど
    中学入ったらガーンっと下がったわ


    反対に平均点前後の友達が
    一斉に塾かよいだして
    中1の初めのテストは
    みんな90とかあるんだけど
    中間テストで一気に差が出た

    • 1
    • 18/10/19 08:50:38

    うち、平均正解率5.9問とかのやつ5問正解だったりでした全国の皆さんは頭がいいなぁ。

    • 0
    • 18/10/19 08:48:24

    うちは、悪かったなー理科とか本人は簡単と言ってた割合に、下レベル。塾行かせなくちゃと思った!

    • 0
    • 18/10/19 08:10:53

    うちの子ヤバかったよ。

    • 0
    • 18/10/19 08:09:11

    >>25
    それあるね。
    西日本住みの知人の頭のいい子供さん、都会的なトコだと、家賃が高いからと、東日本の大学に行ったよ。

    • 2
    • 30
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 00:31:09

    >>24
    秋田は学力テスト前に学力テストと似た問題をやらすから点が上がってると聞いたがどうなの?

    • 1
    • 18/10/19 00:29:39

    問題数少なくてびっくりした。
    あんなので学力がわかるのか?

    • 1
    • 18/10/19 00:29:19

    >>24
    上京させるお金もなかったり、そもそも親が中卒高卒で大学進学というビジョンのない家庭が多いから。

    • 1
    • 27
    • ヘルクレス
    • 18/10/19 00:27:21

    >>24
    学力テストは毎回上位。
    東大に入る子は年に数人レベル。
    子供の同級生ではいない。

    • 1
    • 18/10/19 00:19:56

    あれ平均めちゃくちゃ低かったよね?
    通知表に挟んであるから、学校に返しちゃって今手元にはないんだけど、3教科とも正解数0の子が一定数はいたよ。選択問題もあるのに、0点取る方が逆に難しいでしょ!って子供が驚いてたからそれは覚えてる。
    普通の小学校に行ってたら知的障害とか発達障害とか学習障害とかの子達も受けるんだろうね。そういうのもあって平均点は低くなるんだと思う。
    うちの子は算数はAもBも全問正解だったけど、国語は2問理科は1問間違いだったよ。
    平均点より少し上ぐらいだったら心配かも…

    • 0
    • 25
    • エリダヌス
    • 18/10/19 00:01:54

    >>24
    東大、京大に限ってだと、都会に上京させてまで大学通わせられる経済力とかも関係してくるだろうから一概に東北地方が学力低い、とも言えないだろうけどなね

    • 2
    • 18/10/18 23:57:49

    >>17
    この前テレビで東大京大に合格した割合で東北は下位だったよね。
    近畿と東京が上位だった。
    秋田はみんなそこそこ賢いのかな?

    • 0
    • 18/10/18 23:34:31

    >>22そっか!塾行ってたりするとまたちがうだろうけど、うち行ってないしまあよかったってことにしとく(笑)
    ママスタだから、平均行って当たり前でしょ?満点以外ありえない!かと思ってたけど安心した!おやすみ!

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/10/18 23:25:44

    >>20そうなの?でもそれでもできない子もいるんだよね。うちの次男がそのタイプだわ。平均よりあれば気にしなくていい感じだよね?
    普通よりはマシなんだから。そう思っておくよ。なんじゃこりゃってなって、褒めていいのかすらわからんかったから、ホホォー頑張ったね!といっといたけども。

    • 0
    • 20
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/18 23:21:10

    >>19
    私がヤラセみたいだと思ってるだけ。
    前もって学力テストの勉強させてるんだから。

    • 0
    • 18/10/18 23:18:55

    >>17ヤラセなの?なら平均点より上でも下でも意味ないの?これ何のためにしてんの?わかんないよ…

    • 1
    • 18/10/18 23:17:40

    >>15それCRTじゃないかな?毎年やるやつよね?

    • 0
    • 17
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/18 23:17:22

    学力テストなんてヤラセみたいなもんだと思ってるから気にした事ない。
    秋田なんていつも上位だけど東大に入る子たくさんいるのか?って話よ。

    • 6
    • 18/10/18 23:16:44

    Bかな?Aかな?どっちかが考えて答え出す?かなんでみんな苦手らしいね。忘れちゃったけど…順位とかないと結果渡されても全くわからないよね

    • 0
    • 18/10/18 23:15:05

    >>11
    違うの?グラフ出されるんだけどさ。

    • 0
    • 18/10/18 23:13:30

    関係ないけどお子さん出来がいい皆さん高学歴だからだよね。

    • 0
    • 18/10/18 23:11:07

    >>9うちの子CRTも悪くはない。あれの方が簡単なんじゃないの?平均よりは結構あった。

    • 0
    • 18/10/18 23:09:33

    >>9平均あれで高めなの?うちの子バカだと思ってたけどグラフ?正解した門数のグラフみたら普通よりは上なんだなって思ってさ。

    • 0
    • 18/10/18 23:07:58

    >>7え?90点とかじゃないよね?

    • 1
    • 18/10/18 23:07:29

    >>6理科もだよ!

    • 0
    • 18/10/18 23:06:40

    6年と中3がやるやつだよね?今年は理科もあった。
    毎年やるCRTだっけ?あれよりは正答率良かったよ。
    点数じゃなくて何問中何問正解だよね。
    うちは国語は全問正解だったけど理科と算数は数問落としてた。
    平均も高めだし、新聞に掲載された問題見たけど簡単だったよ。

    • 1
    • 8
    • カシオペヤ
    • 18/10/18 23:04:55

    >>6
    算数と国語と
    社会か理科……覚えてない、、、
    なぜか3教科だった気がする。

    うちは9月の参観で返されたよ。

    • 0
    • 18/10/18 23:02:25

    毎回90点くらい。だけど別に小学生のテストだからね↓

    • 0
    • 18/10/18 23:01:59

    >>4
    算数と国語だっけ?

    • 0
    • 18/10/18 23:00:39

    うちも六年生だけど、これって4月に行われたもの?
    個人に結果返ってくるの?
    うちの学校、結果返ってきてないんだけど…

    • 0
    • 4
    • カシオペヤ
    • 18/10/18 22:55:41

    うん、満点だったよ。
    塾のテストより全然簡単だったみたい。

    • 0
    • 18/10/18 22:53:41

    >>2うん。だいぶ前にしたやつ。

    • 0
    • 2
    • りょうけん
    • 18/10/18 22:47:25

    学校でやったやつ?

    • 0
    • 18/10/18 22:46:28

    点数書いていいなら書く。平均よりは上だったけど、ママスタのみんなの子は満点とかうじゃうじゃいそうだよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ