• No.21 とかげ

    Pppz1jiJJV

    18/10/18 19:50:02

    人のせいにする自分を否定してるから結局自分のせいにしてるよね
    堂々と人のせいにしていいんじゃない?
    ある意味それって生きる力でもあるし
    主の場合特に潔癖なところがあるっていうから、あえて人のせいにする、責任転嫁できた自分を褒めるようにしてみたら?
    暴露療法みたいな
    「他人のせいにできたぞ!私は悪くないと思えたぞ!私は私を大切にしてあげられた!自分を守ってあげられる自分偉い!」ぐらいに

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.22

    u4zu76Rdq2

    18/10/18 19:53:34

    >>21
    ありがとうございます。

    あー、なるほどね。それわかります、なんとなく。

    ただ、人のせいにする言葉を、私は実際にぽろぽろ本気で、吐いちゃうんですよ。
    子供の前とか、子供の保護者の前とか、子供の預け先とかで、言い訳としてね。
    無意識に吐いちゃうんですけど、これはさすがにまずいでしょう?という。

    だから、いわないけど心の中で思うのはOK!ってことですよね。
    優しいですね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。