3歳の子にイライラして突飛ばしてしまった

  • 乳児・幼児
  • インディアン
  • 18/10/17 17:31:46

お菓子食べたいとか自分で崩したオモチャ組み立てろとか、無理な時に断ると癇癪起こして叩いたりしてくる。

私も最初は優しくなだめるんだけど、あまりにしつこいから最終的にオモチャやお菓子床に叩きつけて怒鳴ってしまう。じゃあ好きなだけ食べろとか、オモチャ捨てるよ!とか。
今日なんて軽く突飛ばしてしまった。

イライラすると自分でも止まらなくなる。ヒステリー治したい。私がこんなだから子供も癇癪起こすんだよね。


何かアドバイス下さい。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 17:34:05

    育児あるあるだよね。私も同じだったよ。
    ムカッときたらとりあえずトイレや別室に行き深呼吸して冷静さを取り戻していたよ笑

    • 5
    • 18/10/17 17:37:15

    親がヒステリーだからとかはあまり関係ないと思う

    • 7
    • 18/10/17 17:39:38

    私もたまに逃げる。
    なんか、頭ではこんなことダメだ、言っちゃダメだって思いながら嫌なこと言っちゃう。
    もうやだー。

    • 8
    • 4
    • みなみのかんむり
    • 18/10/17 17:41:20

    わけるー
    お菓子床に叩きつけたことなんてしょっちゅう
    たしかに子供も私の真似して怒りっぽくなってる
    完全に私のせいだけど、私自身ももういっぱいいっぱいだからもう仕方ない

    • 19
    • 5
    • ほうおう
    • 18/10/17 17:46:53

    >オモチャやお菓子床に叩きつけて怒鳴ってしまう。じゃあ好きなだけ食べろとか、オモチャ捨てるよ!とか。
    >今日なんて軽く突飛ばしてしまった。

    どうみても、子供の癇癪はあなたのマネだよ?
    子供の行動、まんまじゃない。
    あなたがそういうことを教えちゃったの。

    • 1
    • 6
    • りょうけん
    • 18/10/17 17:52:19

    >>5 最初から主がヒステリックだった訳じゃないでしょ。あなたは手のかかる子供を育てた事ないんじゃない?手のかかる子供と24時間一緒にいたらキー!ってなるよ。

    • 30
    • 7

    ぴよぴよ

    • 18/10/17 17:55:05

    あるあるー。

    ほっとくのが一番だよ。

    多少癇癪起こそうがなんも悪いこと起きないから。

    • 1
    • 9
    • ほうおう
    • 18/10/17 17:55:56

    >>6
    あるから言える。
    子供のヒステリーが自分にそっくりと自分で気がついて反省した口。

    どうしても、やっぱり、やり過ぎがないわけではないしね。どうしてもやってしまう。

    • 3
    • 18/10/17 18:12:06

    私もそう…子どもを生むまではこんなんじゃなかったのに別の人格が芽生えた感じで自分でもビックリ!!結局は自分が自己中なだけなんだと思う。いつも後から猛反省して自己嫌悪の繰り返し。穏やかに子育て出来てる人が本当に羨ましい。

    • 21
    • 18/10/17 18:15:11

    わかる。
    ヒステリーになって、感情のコントロールがもう出来ない。

    母親だからいちいち感情的にならずに子供の全てを受け入れられたらどんなに楽かと思う。
    でも母親だって人間だし、仏様じゃないから無理な時は無理よね。
    ホント無理。
    毎日き チがい状態だよ私。
    辛い。
    子供も辛いと思う。

    • 26
    • 12
    • みなみのさんかく
    • 18/10/17 18:34:58

    ああー主の気持ち分かる。
    私なんて1日何回も怒鳴ってるよ。
    さっきまでギューとかしてたのに。笑
    もはや情緒不安定の人みたいになってる。

    • 25
    • 18/10/17 18:39:42

    私も毎日イライラして怒鳴ってる
    それでも息子は
    「ママ大好き」って言ってくれるから
    申し訳ない

    • 11
    • 18/10/17 18:40:47

    あるある!私も結構理不尽な時あるよ。子供は癇癪おこすタイプではないけど、とにかくしつこくて。
    自分でやって!かーさんに頼まないで!と低い声で吐き捨ててる

    • 4
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/10/17 18:41:38

    すごいわかる。去年そうだった。でも今だけだよ。三才ならあと数ヶ月から1年以内には落ち着く。大丈夫。

    • 1
    • 16
    • エリダヌス
    • 18/10/17 18:42:21

    >>13
    可愛い(*^^*)
    多分あなたの愛情はちゃんと伝わってるんだよ。

    • 1
    • 18/10/17 18:48:27

    わかるわかる。おととい同じことしてしまって
    泣きながら「なしゃい、なしゃい」(ごめんなさいって意味)
    って言われて涙でたもん。
    余裕持ちたいよね。
    ごめんねアドバイスも何もなくて。

    • 4
    • 18
    • みなみのかんむり
    • 18/10/17 18:50:17

    もうね、無になるしかないよ。
    それもよくないけど、叫んだりするよりマシかも。
    私もまたさっき怒鳴り散らしたけどね、、
    どうしたらいいかなんて分かってるのに、
    できないんだよね。
    そんな自分にもイライラして子供に当たってしまう

    • 11
    • 18/10/17 19:03:41

    子を産んだ以上は母親だから仕方ないよ。
    人が人の面倒見るって大変だもの。
    普通のことではない。

    • 3
    • 20
    • きょしちょう
    • 18/10/17 19:07:19

    まともに取り合ってるから、腹たつんじゃない?
    3歳児なんか犬と知能それほど変わらないんだから、子犬がキャンキャン言ってるって思ってるくらいでいいんじゃないかな。
    よしよしってして、何か頼まれたら、やるふりして、出来ないわ、ママ~、ごめんね♡ 〇〇ちゃん
    って言って、お腹あたりこちょこちょしたら、すぐ笑顔になるよ!

    • 7
    • 18/10/17 19:10:30

    そうそう、まともに取り合うと神経消耗するからいい意味で適当に返すと楽だよ!

    • 3
    • 18/10/17 19:11:26

    辛いよね。私はもっとひどくて、泣いても謝ってももっと追い詰めてしまう。こんな母親で子供が可哀想でならない。どうしたらもっと自分の感情をうまくコントロールできるんだろ。

    • 12
    • 18/10/17 19:18:29

    PMS(月経前症候群)とかは
    関係ないの?
    もう常に?
    PMSとかならピルとかサプリメント飲みな。

    • 1
    • 18/10/17 19:27:33

    >>5 主も言ってんじゃん。
       「私がこんなだから子供も癇癪起こすんだよね。」 て。

    アドバイス出来ないなら批判とかしないほうがいいよ。偉そうに。

    ちなみに、月並みだけど
    深呼吸はほんとにいいよ!
    キー!ってなりそうな時、もし別の部屋に行けるなら行ってひと呼吸置いてから相手する。

    • 9
    • 18/10/17 20:17:47

    24時間一緒にいるのは息が詰まっても仕方ないと思います。一時預かりとか利用してみてはいかがですか?
    数時間でも一人でリラックスできる時間があれば、穏やかな気持ちで関われるのではないでしょうか?

    イライラ時の解消法ではなくすみません-_-

    • 0
    • 18/10/18 07:52:28

    皆さんありがとう。今下の子が生後半年で、慣れてきた分上の子に対しても出来て当たり前って思いすぎてたかも。

    もうちょっと気楽に、イライラしたら逃げたり深呼吸!

    私がイライラしていると余計グズグズが酷くなるので今日は怒らずに、好きなことやらせてみようと思います。

    同じような方も沢山いてちょっと安心しました。

    • 4
    • 18/10/18 08:16:34

    私もそうだったよ イライラしていろんな物投げつけた。忙しい時に限って何かやらしたり無理難題言ったりね 今思えば何であんなにイライラしたんだろうって思う 取り敢えずそんな時は、その場を離れて深呼吸しよう もう少し大きくなったら落ち着くよ

    • 3
    • 28
    • いっかくじゅう
    • 18/10/18 08:23:22

    うちは6歳だけど毎日怒鳴ってるよ。
    3歳じゃまだ仕方ないさ。
    でも怒りたくないよね。
    優しく接したいのに自分でコントロール効かなくなるんだよね、わかるよ。
    わたしは怒鳴りたくないから違うこと考えてみたり時にはスルーすることも大事だと思う。

    • 5
    • 18/10/18 08:31:06

    分かるよ~。もう子供小学生だけど、しょっちゅう豊田真由子よ。その場はもう自分を止められない。プツッと切れちゃうんだよね、そこからはヒートアップ!そして夜中に子供の寝顔を見ながら自己嫌悪。
    明日こそは怒らないでいよう!と決めて、朝が来たらまたプツッと切れて豊田真由子→夜中自己嫌悪。
    これの無限ループよ(笑)

    • 13
    • 18/10/18 08:31:58

    私も突き飛ばしたこと何回もあるし、叩いてしまったことあるよ。
    しつけの為とか全然そんなのじゃなくて、完全に自分のイライラをぶつけてしまっただけのやつ。
    ほんと情けなくなるよね。
    自分には子育て向いてないんだろうなーって思う。
    こんな母親でごめんねって思ってばっかり。

    • 23
    • 18/10/18 09:57:46

    >>30
    自分が書いたのかと思った。母親って切ない。

    • 4
    • 18/10/18 10:04:09

    私もつい自分に余裕のない時に、
    声を荒げてしまいました。
    すぐに自分が情けなくなり、
    子どもに申し訳ないと思ってしまいました。
    自分自身が虐待を受けて育ったのに、
    同じような事をしまいと思ってるのに。
    涙が出て子どもを抱きしめました。

    • 2
    • 18/10/18 10:43:04

    私もよく娘小3なんだけど、怒鳴ってるよ。
    たまに下品な言葉が出ちゃう時あるし(笑)

    • 1
    • 18/10/18 10:47:24

    誰かに預けて、子供と離れて過ごしな

    • 0
    • 18/10/18 10:48:54

    お菓子、栄養のあるコーンフレークあげれば?栄養もあるから沢山食べても体に良いよ

    • 0
    • 18/10/18 10:53:56

    >>20
    本当はこういう母親になりたいのに…

    • 0
    • 18/10/18 13:23:36

    私もそんな時よくあるよ。

    • 2
    • 38
    • アンドロメダ
    • 18/10/18 13:42:30

    >>29あはは、うちも毎日豊田議員だわ( ̄  ̄;)

    • 3
    • 18/10/19 19:49:35

    私は初めて軽いドロップキックしてしまった、、
    母親向いてなくて申し訳ない

    • 1
    • 18/10/19 20:02:50

    アドバイスじゃなくてごめんね。私もよくあるよ!親だって人間だもん。イライラすることもあるよ。大丈夫!あなただけじゃない!

    • 2
    • 18/10/19 20:06:29

    >>36
    そう?
    賢い子はそんなんじゃ毎回は騙されないよ。

    • 2
    • 18/10/19 20:07:17

    うちもグズグズしてばかりでイライラする
    言うことも聞かないしシンドイ

    • 1
    • 18/10/19 20:19:11

    怒りでわけわかんなくなった時はYouTubeで幼稚園の先生の叱り方の動画見て自分は優しい先生だって暗示かける。自分の子って思うとイライラするけど預かってる子なんだって思うと少し落ち着く。ダメな時はダメだけどね(笑)怒るの失敗してもその後の子どもへのフォローしっかりすればちゃんとママの気持ちはいずれわかってくれると信じてる。

    • 0
    • 18/10/19 20:28:44

    イライラが止まらない時は、トイレに籠って一人になる。ちょっとでも落ち着いたら子供の所に戻るようにしている。少しでも離れて気持ちを落ち着かせるようにしている。それでもトイレの前まで来て「ママーママー」と泣き叫ぶから息が詰まりそうになるけどね。
    しんどいよね。

    • 0
    • 18/10/19 20:34:37

    毎日ずっと一緒に居るんだよね?
    だとしたら仕方ないと思うよ。
    人間だもん。
    保育園預けてるのに一緒に居られるほんの少しの時間ですらそれでは可哀想だけど。

    • 0
    • 18/10/19 20:39:01

    >>45
    >人間だもん。

    これやめろ。
    こんな言い方をすると、ひどいことをやられた人に逃げ場なくなるんだよ。
    ただでさえひどいことをされて逃げ場がないのにさ。

    • 1
    • 47
    • へびつかい
    • 18/10/19 20:39:22

    同じ!同じ!
    主さんとまったく同じ!そして、うちも3歳。
    自分だけじゃないんだとちょっと安心した。

    アドバイスじゃなくてすみません。

    • 1
    • 18/10/19 20:40:33

    >>46
    人間は理性があるから、そこまでひどいことはしないんだよ。
    そこまで酷いことをするのは、人間じゃない。

    • 2
    • 49
    • きょしちょう
    • 18/10/19 20:41:20

    突き飛ばすくらいしないと。

    • 0
    • 18/10/19 20:52:37

    いやいやよくあるって笑
    怒鳴るはまぁわかるにしても突き飛ばすはないわ
    ママスタの民度やばくない?
    私だって顔引っ叩くなるくらいカッとなるけど、しないわwwww理性保てない虐待親ばかりだね。
    よくあるって異常だからね

    • 3
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ