卓球部の顧問、賞状破る 生徒の面前で「やる気のため」

  • ニュース全般
  • 18/10/17 11:27:50

卓球部の顧問、賞状破る 生徒の面前で「やる気のため」


 川崎市立西高津中学校(高津区久地1丁目、上杉岳啓校長)の卓球部顧問の50代の男性教諭が今月、市内の卓球大会に部員を引率した際、試合後に賞状を部員たちの目の前で破っていたことがわかった。

 同校によると、教諭は6日と7日にあった市中学生卓球大会(新人戦)に部員を引率。団体戦があった6日の試合後、会場の一角で男女の部員たちを前に、47校中3位だった男子団体の賞状を破った。7日の個人戦を前に、生徒のやる気を出させるパフォーマンスとして破った、と説明しているという。

 同校は、15日に届いた匿名の投書で状況を把握。教諭は同日、部員に謝罪し、保護者にも連絡をとって謝ったという。

 上杉校長は「いかなる理由があろうと賞状を破ることはあってはならない。指導を徹底する」と話す。(斎藤茂洋)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/17 18:58:27

    もうすぐ退職のバブル期採用の使えない教員ね。
    この世代のおっさんたちって、こんな感じだよね。何も驚かないわ。

    • 4
    • 18/10/17 18:54:01

    やっぱりスポ根熱血は馬鹿なんだね。
    知ってたけど。

    • 3
    • 18/10/17 18:51:21

    まあ熱いからね、卓球なんて。

    常人からみれば、それは何ら変わらない、しかし一流の選手は、見逃さない、その、一瞬の、変化ジャイロがちがうこの球は、ホップする、みたいな。

    • 0
    • 30
    • たけだろう
    • 18/10/17 18:45:10

    注意だけで済む問題か?

    • 4
    • 29
    • りょうけん
    • 18/10/17 14:15:26

    >>22
    無駄に暑い顧問って本当めんどくさい
    うちの子供の顧問もまさに捕まった顧問みたいな感じだわ

    • 4
    • 18/10/17 14:00:45

    >>23
    わが子がやってるスポーツのチーム、弱小チームだったんだけど、大会で初めて三位を取った時に、嬉しくて嬉しくて笑顔の子ども達に監督が、調子に乗るなよ。って言い放ったの思い出したわ。

    ジジイ指導者は子ども達の育て方知らなすぎる。
    そこは褒めて明日に繋がるよう更にモチベーションあげてあげないと。

    • 11
    • 18/10/17 13:51:55

    酷いね。うちの息子も学校は違うけど中学生で卓球部だから、生徒の気持ちを考えるといたたまれないわ。こんな先生いるなんて信じられない。

    • 7
    • 18/10/17 12:27:01

    新人戦の賞状って顧問が個人的にそんな扱いしていいの?学校に掲示しとくもんじゃないの?そんなことでやる気なんかでるかよ。逆に下がるわ。

    • 9
    • 25
    • アンドロメダ
    • 18/10/17 12:24:42

    子供たちが頑張った結果の賞状を破られたら本人はもちろん親も泣くよ

    • 10
    • 18/10/17 12:24:03

    >>15元帰宅部かい?

    • 2
    • 18/10/17 12:23:41

    3位で満足してんじゃねーぞー!!もっと上目指せ!!的な感じ?

    • 1
    • 18/10/17 12:19:04

    熱い自分に酔ってるだけ

    • 10
    • 18/10/17 12:05:57

    馬鹿みたい…
    変なマンガの読みすぎじゃないの?

    • 11
    • 20
    • エリダヌス
    • 18/10/17 12:01:29

    今時破るとかないわ
    シュレッダーに入れろや

    • 4
    • 18/10/17 11:54:50

    >>15
    微妙ってなに?
    頑張った結果でしょ?
    何その偏った考え。


    • 1
    • 18/10/17 11:52:01

    器物損壊

    • 4
    • 18/10/17 11:49:42

    >>15
    市で3位がどうして微妙なのか、教えてもらいたい。

    • 2
    • 18/10/17 11:47:05

    ズレたコメント書いて注目浴びようとするサムい人って居るよね
    この教師みたいに

    • 8
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/10/17 11:43:49

    市で3位などという微妙な成績の賞状なんて、ゴミでしょ。
    誰も見てないところでゴミ箱にいれるか、みんなの前で破くかの2択。
    破いているのを見せてやる気が出ると判断したんなら、別にいいんじゃない?。

    • 0
    • 18/10/17 11:42:03

    賞状は生徒に与えられた物だろ?
    お前が勝手に破るんじゃないよ

    • 12
    • 18/10/17 11:40:15

    えぇ?なにやってんだジジィ!
    意味わからん
    昭和の時代引きずるなよ!

    • 7
    • 18/10/17 11:39:48

    50代か。教師は社会に出ないから時代との差がわからないんだろうなぁ…

    • 6
    • 11
    • インディアン
    • 18/10/17 11:38:41

    他人の賞状勝手に破ってんじゃねーよ。

    • 7
    • 18/10/17 11:37:16

    やる気なくすわ

    • 8
    • 9
    • テーブルさん
    • 18/10/17 11:37:08

    なに言ってるんだろ、さっぱり意味わかんない。賞状破るとやる気出るの?そんな育成方法初めて聞いたわ。
    部活動とかでそういう変な先生にあたると悲惨だなぁ...こっちは先生選べないしさ。

    • 8
    • 18/10/17 11:36:45

    巨人の星、アタックナンバーワン、おれは男だ、スクールウォーズ、スチュワーデス物語・・・その辺が頭に浮かんできた(笑)

    • 8
    • 7
    • りゅうこつ
    • 18/10/17 11:36:09

    やる気を出させるパフォーマンスってなによ 生徒はショックでしょ

    • 8
    • 6
    • インディアン
    • 18/10/17 11:34:32

    いつの時代のスポ根ドラマだよ

    • 6
    • 5
    • おおいぬ
    • 18/10/17 11:33:55

    モチベーションのあげ方間違えてるね
    人の立場にたって物事考えられない人って、指導できる器ではないわ

    • 8
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • カメレオン
    • 18/10/17 11:31:43

    いやー逆効果だろ。

    • 4
    • 18/10/17 11:30:41

    この教諭は頭の中が未だ、昭和の森田健作ドラマ状態なのかな?

    • 5
    • 18/10/17 11:30:29

    指導者としてのやる気を出させる為に誰かこの教諭の教員免許破ってやって!!

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ