事務員未経験で始めたけど

  • なんでも
  • ケフェウス
  • 18/10/12 18:03:04

水曜日から働きだしました。
全くわからない。
前の人が辞めてから入ったから引き継ぎなしで、教えてくれる人1人いるけど基本ばたばた出てるからいないし。
最初にだーっと説明あっただけなんだけど、やっぱみんなその説明だけでできるようになるものなんですか?
書類が束でどんどん届くけど、操作はめもってもその書類が何をするのかが全くわからない。
誰かいる人に聞いても担当が違うからわからないし、悩んでたら本社からできてないって連絡くるし。
落ち込む性格じゃないけど、相当落ち込み中です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/12 18:11:48

    事務経験10年あるけど、最初のばーっとした説明だけじゃわからないよ。会社によってやり方違うし。
    教えてくれる人がいないなら仕事はできないよね。

    • 4
    • 18/10/12 18:16:52

    わからないまま仕事ストップしたまま時間だけ費やして帰るを繰り返してたら流石に誰か指導してくるんじゃない?
    会社も、置物に時給払うのバカバカしいもん。

    • 0
    • 18/10/12 18:21:39

    メモはしなかったの?

    • 0
    • 18/10/12 18:32:08

    私も未経験で始めた。
    「経験者が丁寧に教えます!」って求人に書いてあったけど、仕事忙しいのに私が色々聞くからめっちゃうざがられるし、「忙しいから話しかけるなよ!!」オーラがバンバン出ててすっごい怖かった。
    何も教えられてないのにどっか行って居なくなったり…、教えてもらっても前回と違うこと言われて混乱したり、自分が言ったこと忘れてるから言われた通りにしたのに怒られたり。
    もう辞めたくて辞めたくて仕方なかったけど、辞めるタイミングがないまま2年経った。

    事務は、月に1回、半年に1回、年に1回しかやらない仕事もあって、メモってもその時メモ見ただけじゃ分からないこともあるよね。

    • 1
    • 13
    • ふうちょう
    • 18/10/12 18:33:49

    未経験で教えてもらえないのは辛いね。辞めた人、仕事のやり方が書いてあるマニュアルみたいのは残してくれてない?誰も仕事を教えてくれないのはおかしいよ。

    • 2
    • 14
    • インディアン
    • 18/10/12 18:37:28

    事務って、正社員でみっちり教えて貰ってる経歴があっても、新しい会社に慣れるまで一ヶ月は最低かかると思う
    一ヶ月過ぎても新しい発見あるし。

    主さんとこは同じ仕事してる人居なさそうだから大変だよね。
    水曜日から入ったなら未経験なら無理だよ
    上司に相談したら?

    • 0
    • 15
    • ケフェウス
    • 18/10/12 18:41:21

    とりあえずできる仕事をしていくんだけど、同じ書類でもまず数量変更して、また違う数量変更してってしていくんだけど、とにかく書類の見た目がすごい一緒でわからない。
    この書類はどこをするのか。
    しかも曜日ですることがちがうから今日は何をするの流れもわからない。

    • 0
    • 18/10/12 18:42:17

    まともなマニュアルもないのに、だーっとの説明だけじゃ、たとえ経験ある事務員でも無理だわ。
    教える人が説明下手だと致命的だね。
    仕事教えるのが下手な人って、自分は仕事出来ませんって言ってるようなものだからね。
    主も大変だろうけど、今ここで辞めるか、毎日頑張って行って続けて這いつくばってまで業務内容を理解するかのどっちかだよ。
    まぁ頑張れば次第に慣れてはいくけどね。

    • 1
    • 18/10/12 18:45:11

    経験者でもそんな扱いされたら出来ないと思うよ。大変そう。
    これから色々経験して覚えていくしかないし、それと平行して本社の人か偉い人か人望が厚い人と仲良くなっておくと楽だよ。

    • 1
    • 18
    • ふうちょう
    • 18/10/12 18:46:37

    事務経験者だけど、いきなり他社で働き始めていきなり電話取れとか言われても絶対挙動不審になるわ。
    上司に言って教えてもらった方がいいと思う。

    • 3
    • 19
    • ケフェウス
    • 18/10/12 18:50:28

    なんか仕事してても、あってるのかわからないし、事務所には男の人が7割で女2人。
    もう一人の女の人もまだ入って1週間。
    男の人はせかせかパソコン触って現場行ってーってしてるからか、ため息のオンパレードでそれも滅入るし。
    未経験で雇ってもらえたから経験つけるために頑張ろうと思ってるけどしんどい。

    • 0
    • 20
    • ケフェウス
    • 18/10/12 18:52:48

    >>17
    本社や営業所がたくさんあって全然人も覚えられないです。
    電話も職場に課長や係長がなぜかたくさんいて、みんなはかかってきた人の名前でどの係長かわかるみたいだけど、私はまだまだ。

    • 0
    • 18/10/12 18:53:48

    教えるの下手な人って右も左もわからない超初期にその都度聞かれることをすごい面倒くさがる気がする
    それが嫌なら後から聞かれないような完璧なマニュアル作っとけばいいのに…
    私ある職場の先輩からは「すごい仕事の覚え早い、仕事できる、助かる」みたいに言ってもらえたけど別の職場の先輩には「全然仕事できるようにならない」ってひどい言われようだった
    前者は丁寧なマニュアル最初に作ってくれて、イレギュラーなことがあった時にした質問にもいつも優しく答えてくれた
    後者はとりあえずのマニュアルはあったけど既にマニュアルが古くて違う流れで仕事教えられたし、質問のたびに「また?」みたいにすごい面倒くさそうにされた

    • 2
    • 18/10/12 18:53:53

    >>19 もう1人の新人さんは仕事内容理解できてそうですか??

    • 0
    • 23
    • ふうちょう
    • 18/10/12 18:58:40

    >>20
    座席表や所属先が書いてある名簿みたいのはもらってる?私の職場は会社のパソコンで見られるようになってる。

    • 0
    • 24
    • ケフェウス
    • 18/10/12 19:00:40

    >>22
    もう一人の人は引き継ぎの人が今日まで教えてくれてました。
    私の担当する仕事は知らないそうです。
    なんとなくこうかなーくらいは知ってたけど、間違ってたらごめんねーな感じです。

    • 0
    • 25
    • ケフェウス
    • 18/10/12 19:04:12

    全てに答えられずすみません。
    マニュアルは一応ありますが、古いバージョンです。
    作業はめもってるからわかるんだけど、とにかくどの書類がその作業かがわからない。
    その書類もマニュアルに書いててほしかった。

    • 0
    • 18/10/12 19:05:17

    教えてくれない、じゃなくて聞くのも仕事のうちだよ。
    分からない部分はメモっておいて誰か捕まえて「ちょっといいですか~」、うるさがられても「早く仕事を覚えたいので」、一度説明したと言われても「もう一度お願いします」くらい食い下がらないと困るのは自分。
    3か月もたったら聞くに聞けなくなるよ?

    • 0
    • 18/10/12 19:06:23

    >>25
    それ言ったらダメよ~

    • 0
    • 28
    • ケンタウルス
    • 18/10/12 19:08:34

    私は事務ならできる自信ある。
    でも、飲食業などでそんな状態ならできる自信ないし、向き不向きがあるんじゃないかな?

    • 0
    • 18/10/12 19:09:33

    担当が決まってるのに引継ぎなしなんて、酷いね。

    • 1
    • 18/10/12 19:09:38

    私も現在似たような状況。事務ではないけど、他はよく似てる。
    新人が出来ないのなんて当たり前なのに、もらったたった数枚のマニュアルなんて、具体的に知りたいことが書いてないし。
    忙しいのは見ればわかるし、こっちだって聞くの申し訳ないけど、そんな面倒くさそうにするならきっちり研修のみの期間を設けろよと思うわ。
    結局上は、面接して人は採るけど、教育は現場任せだからね…。仕方ない部分あるのはわかるけど。
    人によって言うことも違うし、そのつどメモしてるけどぶつ切りで教わるもんだから流れはわからない。教わるのも気を遣うし疲れるよね、本当に。

    • 0
    • 18/10/12 19:12:04

    >>27なぜ?至極当然のことだと思うけど。効率が悪いじゃない、分かりづらいマニュアルなんて。

    • 1
    • 18/10/12 19:16:56

    わからないじゃなくて、理解するまで聞こうか
    待ってても誰も教えてくれないよ

    • 0
    • 18/10/12 19:17:17

    >>31
    入っていきなり現場批判は、社会人としてあり得ない。完璧なマニュアルがご希望ならそういうお仕事を探したら?

    • 0
    • 34
    • インディアン
    • 18/10/12 19:18:20

    >>20
    営業所なら主さんと同じ仕事してる人いると思うよ。電話来ない??

    それか教育係の人に教育係の人が居ないとき仕事わからない時どうしたら良いか聞いてみては??誰かに聞いてと言われても、皆さん忙しそうで誰に聞けばいいかわからないって、

    • 0
    • 35
    • ケフェウス
    • 18/10/12 19:19:16

    >>26
    その私の担当する仕事を知ってる人が一人しかいないんです。
    男性なので基本いなくて、16時頃には事務所に戻ってますが時すでに遅し状態です。
    もちろん戻ってきたらすぐ聞いてます。

    • 0
    • 18/10/12 19:21:27

    >>33 いやいやいや…。私も社員でパートさんや派遣さんを指導する立場にいたことあるけど、マニュアル用意しない方が社会人として終わってると思うよ…。どれだけ忙しくてマニュアル作りが面倒でも、残業してでも作れって話だわ。

    • 2
    • 18/10/12 19:21:34

    >>33会社に直接言うわけないじゃない(笑)
    それともこうして会社を離れたところで愚痴るのもダメなの?使えないマニュアル渡されてるのに?あなたかなりの聖人君子なのね。

    • 1
    • 18/10/12 19:22:24

    私は昔事務経験ありでブランク長いのでほぼ未経験の状態で始めたけど、事務って会社によって全くやる事が違う。覚えられないけど、細かいことでもメモしてやるしかない。忙しそうで聞き辛いけど、初心者なんだから今きかなきゃ!日数が経つごとに、仕事始めてから何日も経ってるのに今更聞くなよ。って思われちゃうよ。

    • 0
    • 18/10/12 19:23:00

    そういう会社や部署あるよね
    本社にわかる人いない?

    • 0
    • 40
    • インディアン
    • 18/10/12 19:23:03

    >>34
    営業所って他の営業所ね

    • 0
    • 41
    • ふうちょう
    • 18/10/12 19:24:53

    どういう規模でどんな会社なのかわからないからピントがずれていたらごめんね。新入りは、電話に進んで出る。取次ならできるよね?明るくハキハキと。そして人の名前と部署を頭に叩き込む。電話がかかってきたら一番に電話を取る感じで。私はだいたいこんな感じで職場に馴染んでく。そのわからない書類だって他の部署を回ってくるんだよね?電話頑張れ。

    • 2
    • 18/10/12 19:27:08

    >>36
    マニュアル作る人と作らない人いるよね
    そこは前任者によるし

    • 0
    • 18/10/12 19:32:10

    >>42 そだね。前者なら最高だけど、後者だと地獄よね。ハズレくじ引いたと思って諦めて自分自身が頑張らないといけなくなってくる。

    • 0
    • 44
    • ケフェウス
    • 18/10/12 19:33:48

    >>34
    それが教育係の人はすごいいい人でいつでも聞いてーっていってくれるけどいない。
    今日はとくにばたばたするけどごめんねって昨日言われてて、わからないときどうすればいいですかって聞いたらどうしよっかーって笑って終わっちゃった。
    朝も不安ですって伝えたんだけど、できるだけ戻ってくるから待っててって言われて、でも結局戻ってきたの16:30くらいでした。
    その間とりあえずできることしたけどあってるかわかりません。
    戻ってきた時聞いたけど後で確認しとくねーって言うので帰ってきました。
    そんな重要な仕事じゃないのかもしれませんね。
    でも他の営業所からできてないって電話くるし、辛い。

    • 1
    • 18/10/12 19:36:15

    本社や他の営業所あるなら、そこにガンガン聞くしかないんじゃない?
    私は引き継ぎあったけど、なかったっぽい小さな営業所から「本社や支店(営業所いくつかをまとめてる感じ)には聞きにくいので」って電話最初はよくあったよ。

    • 1
    • 18/10/12 19:41:42

    引き継ぎないとこはキツいかも。
    私も一回だけあった。

    • 4
    • 18/10/12 19:54:08

    >>44他の人も言ってたけど、近隣の営業所の事務の人に電話してみたらどうかな?

    私も営業所2ヶ所と本社に交互に聞いたりしたよ
    一人に沢山聞きにくいから分散して
    一応、所内に聞ける人はいるから合間見て聞くしかないのかなぁ

    • 0
    • 48
    • インディアン
    • 18/10/12 19:55:57

    >>44
    他の営業所から電話来たら、やりかた教えてもらえば?

    • 0
    • 49
    • ケフェウス
    • 18/10/12 20:07:06

    >>45
    でも誰に聞いたらいいかわからないです。
    今日電話あった人に、すみません。どの書類かわからなくてって言ったら誰かに聞けませんか?って言われて今席をはずしてて聞けないですと伝えたら、私もわからないんでねーっと言ってました。

    • 0
    • 18/10/12 20:57:24

    >>44
    その人に仕事が進まなくて迷惑かけてるから、ちゃんと教えてもらうよう言うしかないね
    忙しいなら、マニュアルのような何か紙に書いてもらえないのかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ