子どもが3日休んだのに、勉強教えてくれない。

  • 小学生
  • みなみのうお
  • 18/10/12 08:03:26

小5です。風邪で3日学校を休みました。休んだ時のプリントは、近所の子が持ってきてくれました。でも、風邪を引いていたのでやらずに、そのまま学校にもっていかせました。
そしたら、家でやってきてと言われました。休んで教えてもらっていないのに、やってこいとはどういうことですか?学校は、教えてくれないんですか?親に丸投げですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • みなみのうお
    • 18/10/12 09:50:24

    ズル休みじゃないなら、休み時間でも時間とって教えてくれてもいいですよね?
    子供から教えてなんて言いにくいから、先生から呼んでくれないと。
    家で教えてもやり方違ったら子どもが混乱するじゃないですか。

    • 0
    • 10
    • インディアン
    • 18/10/12 09:52:59

    休み時間に先生に聞きに行くのはダメなのかな
    それさえも駄目なら何のための先生なのかな?先生は忙しいって言うけど、、
    本末転倒じゃない?
    生徒に、勉強教えないで何をして忙しいの?切実にわからない。

    家庭でも教えるのは当たり前の前提としてね

    • 2
    • 11
    • みなみのうお
    • 18/10/12 09:58:49

    >>10
    忙しいフリして、休んだ子の勉強放置してるんですよね。

    • 0
    • 18/10/12 10:01:15

    >>9自分から言いに行かせなよ。うちの子わからない所があったらできるとこだけやって先生に聞きに行ってるよ。

    • 3
    • 18/10/12 10:02:30

    うちもちょうど今週火曜水曜休んだ小5だけど、うちはプリント届いたりしないからどこをやったかお友達に聞いて家で教科書見ながら説明したらすぐに追いついたよ。
    まずは一緒にプリントしてお母さんが説明してそれでも難しいなら連絡帳にお願いしますって書いたらどうかな?

    • 1
    • 18/10/12 10:03:11

    教科書をみよう

    • 1
    • 15
    • ふうちょう
    • 18/10/12 10:03:19

    学校に丸投げですか?

    • 8
    • 18/10/12 10:03:49

    いや、親が学校に丸投げしてる
    集団生活してるんだからさ

    • 8
    • 18/10/12 10:03:57

    うちもそんなんだよ。

    • 2
    • 18
    • りょうけん
    • 18/10/12 10:04:46

    学校側の都合で遅れたなら補習はあるだろうけど、個人的に休んだ子に個別で補習はしないでしょ。
    私立とかで自習室とかあるなら別だよ。

    • 3
    • 18/10/12 10:05:26

    自分でやればできるけど、どうしてもわからないときは、わからないと言いにいけば教えてくれるよ。

    • 5
    • 20
    • みなみのうお
    • 18/10/12 10:25:19

    自分からは聞きにいけないんです。
    先生に話しかけるのが苦手な子なんで。
    先生もそのことをクラスにいるから分かると思うので、先生から呼んで欲しいんです。
    親が教えてテストで違ったらどうするんですか。

    • 0
    • 21
    • インディアン
    • 18/10/12 10:33:52

    >>20 5年で先生に話しかけるのが苦手なら、まずはそこから克服させようか。先、困るのは子供本人だよ。
    で、教え方が違わないように教科書見て教えなよ。そんなに学校と解き方が違っちゃうようなとこやってないでしょ。
    てか、プリントの問題はどんなんだったのよ。

    • 8
    • 18/10/12 10:35:14

    わからないなら、昼休みや放課後に先生捕まえて教えてもらいな!って子供にいう。
    低学年なら連絡帳にかくけど、五年なら子供に言わせる。

    • 6
    • 23
    • りょうけん
    • 18/10/12 10:35:43

    >>20
    教科書どおりに教えれば間違えないと思うけど。
    どうしても教えてほしいなら担任に頼んだら?

    • 5
    • 24
    • インディアン
    • 18/10/12 10:35:52

    >>9
    主さん
    低学年ならまだしも
    五年生なら自分で聞きに行かせようよ

    • 6
    • 18/10/12 10:36:08

    >>20なら連絡帳にかいて昼休みまたは放課後に教えてもらえるようにいう。けどそんな事言ってたらこの先どうするのよ。

    • 6
    • 26
    • みなみのうお
    • 18/10/12 10:42:48

    電話しました。休んだところを休み時間にでも教えてくださいと。
    去年までの先生は、先生から話しかけてくれたり、教えてくれたりしたので困りませんでしたが、今年は全然無いのでその事も話しました。
    これで、帰ってきて教えてもらえていなかったら、明日、学校に行きます。

    • 0
    • 27
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 10:52:58

    休んだ子みんなに個別指導するべきってこと?それとも主の子だけ特別扱いしてほしいの?

    • 5
    • 18/10/12 10:55:45

    5年程度なら親でも教えられるじゃん。
    他力本願な親見て育つ子は、先生に必要事項さえ伝えられない子に育つんだね。

    • 5
    • 18/10/12 11:00:00

    >>28教えられるけど、学校とのやり方が違ったら困るだろうから私は教えたくないんだよなぁ。 先生の手が空いてる時に先生捕まえて教えてもらいな。と私はいってる。

    • 0
    • 18/10/12 11:03:28

    暇だねぇ

    • 0
    • 31
    • ふうちょう
    • 18/10/12 11:09:02

    解き方なら教科書ガイドに載ってる。そんなのなくても普通は教科書見ながら教えられると思うけど。。

    • 3
    • 18/10/12 11:11:27

    先生は子供が休む度に声かけて個別指導しろって??それはない!!プリント自分でやって分からなければ質問でいいじゃん。先生間違ってないと思う。5年生にもなって先生に声かけられないとか、苦手とかいう言葉で片付けられないよ。前の先生は…じゃなくて、高学年になったから。あなたモンスターだよ。

    • 6
    • 18/10/12 11:12:28

    気持ちはわかる。
    うちも去年の先生は休んでもしっかり教えてくれたのに、今年の先生は何も教えてくれない。
    休んだ日の宿題すら近所の子に預けてもくれない。休んだ翌日に特別な持ち物があっても連絡すらしてくれない。

    • 0
    • 18/10/12 11:16:32

    小学生に言うのもアレだけどさ、休むやつが悪い。
    なのにそのぶん個別指導しろはないわー

    • 6
    • 18/10/12 11:20:41

    >>26うわぁぁぁぁぁぁ
    モンペモンペモンペモンペモンペモンペモンペモンペモンペモンペモンペ

    • 7
    • 18/10/12 11:22:03

    >>20こんな親で子供が可哀想、釣りじゃないなら親としての考えを改めなよ、あなたがそんなんだからそんな子に育ったのがよくわかる。

    • 4
    • 18/10/12 11:23:11

    せめて風邪が治ってから家でプリントはやって持っていってわからないところを先生に聞きに行くのが普通だよ?
    親は先生に丸投げですか?

    • 5
    • 18/10/12 11:38:37

    自分でやってみて、無理なら先生に聞くものなんじゃない?
    うち(小1)は1日休んだ日に漢字が始まっててプリント見た瞬間子供が固まってたな。

    • 6
    • 39
    • りょうけん
    • 18/10/12 11:38:56

    モンペはっけん。

    • 5
    • 18/10/12 12:22:23

    うわー
    ただただビックリです。
    こんな思考の主に味方する人って全国には何人くらい存在するんだろうか。
    こわいわー。

    先生が気の毒で仕方ない。
    あーかわいそうかわいそう。





    • 6
    • 41
    • ふうちょう
    • 18/10/12 12:36:53

    >>26
    はあ?あんたの子一人のための先生じゃないんですけど?

    • 8
    • 42
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 13:06:09

    >>29
    教科書見ればいいだけ。

    • 0
    • 18/10/12 13:11:47

    塾行けばいいじゃない?

    • 4
    • 44
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 13:14:01

    >>43
    3日休んだだけで分からなくなるのは、そもそもの学力に問題があるからだよね。

    • 9
    • 45
    • へびつかい
    • 18/10/12 13:14:34

    親に丸投げですか?って(笑)
    学校に丸投げですか?

    • 10
    • 18/10/12 13:15:54

    教科書とかドリルみて、親が教えてあげれば解決。まだ小学生なら教えられるよね。

    • 4
    • 18/10/12 13:19:33

    うちも小5がいます。うちはここのところずっと図形の面積をやっていますが、主さんのところはお休み中に全く新しい単元に入ったのかな?5年生ならまだ、親が見てあげること出来ますよ。久しぶりに自分も勉強し直すつもりで見てあげたらどうですか?

    • 3
    • 18/10/12 13:22:55

    小5なら親が教えられる。そもそも遅れないように前もって親がみてあげないの?3日間寝たきりだったの?

    • 3
    • 18/10/12 13:29:38

    うちは熱が下がってたら家でやって提出。新しい単元の時は先生からフォローあるけど、習った所ならたとえ忘れてても一緒に教科書見て教えたら思い出すよ。
    私のやり方と今の教え方が違う時もあるけど、子どものヒントぐらいにはなるし一緒にやってみたらいいのに。

    • 2
    • 18/10/12 13:33:08

    教科書に書いてあるからわかるだろ。どうしてもわからないなら先生に聞けばいい

    • 3
    • 18/10/12 13:47:51

    >>11
    なんか如何にも釣りっぽいセリフだわ。

    うちも小5、先日2日休んで宿題ドッサリあったけど問題無し。
    授業もついていけないような事は無かったって

    • 4
    • 52
    • みなみのうお
    • 18/10/12 14:04:57

    みんなは、先生におしえてもらったところを休んだからそこだけ親が教えてたら、子どもが可哀想じゃないですか。

    • 0
    • 18/10/12 14:13:11

    >>52
    勉強そんなにわからないの?1か月も休んでるわけではないのに。欠席したら勉強は家庭でもフォローなきゃいけないと思う。

    • 6
    • 54
    • みなみのうお
    • 18/10/12 14:15:40

    フォローはしますよ。でも、学校だって休んだ子のフォローはしてもらわないとって思いませんか。

    • 0
    • 18/10/12 14:17:54

    >>54今の子は勉強は塾とかがメインだから、教師ごときにそこまで期待しないよ

    • 3
    • 18/10/12 14:33:26

    >>54
    家でして分からない所があれば子どもに自分で聞きに行くように言う。

    • 6
    • 18/10/12 15:51:03

    >>54

    休んだ子のフォローを、どうやってすればいいと思いますか?普段は先生も授業があるのだから、業後とかに主のお子さんだけを個別で授業してほしいってことでしょうか?簡単にフォローフォローって言うけど、難しいよ。多少声かけして気にかけてるくらいしか、期待しない方がいいと思います。

    • 4
    • 58
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 15:51:58

    >>52
    思わない。

    • 4
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ