ママ友とランチに行ったんだけど

  • なんでも
  • かみのけ
  • 18/10/11 18:12:38

今日同じマンションに住むママ友と初めてランチに行きました。
ママ友の子と娘は同じ3歳なんですがママ友の子がすごく落ち着かなくてお子様ランチ来ても食べずにうろちょろ。
となりの席に行っては知らない人に絡んでました。
ママ友は注意せずそのまま放置。
なので私が「◯◯君、ご飯食べよ!みんなご飯食べてるんだから邪魔しないの。」って注意したらママ友が「色々興味があるんだよ。放っといてあげて!今のうち食べちゃお!」とか言ってたんです。
挙げ句の果てにジュースの入ったコップ持ちながら歩いて転んで私の上着にかかりました。
しかも野菜ジュース。
ママ友は「こういうこともあるよね。洗えば大丈夫だよ!」なんて言われて腹立ちました。
同じマンションに住んでるので会わないわけにも行きません。
マンションの敷地内の公園で遊ばせると必ずといっていいほど居るし。
こういうママ友とどうやってうまく付き合えばいいですか?
ママ友は今年の春に引っ越してきたばかりなので性格とかよくわかりませんでしたがとりあえず変わってる人だなとは思いました。
ちなみにママ友は40歳で私より10個も年上なので下手に口出しすると面倒になりますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 22:02:00

    うろちょろするよ。3歳くらいなら。そんなの目くじら立てて叱る事じゃないじゃん。

    • 0
    • 18/10/11 22:01:52

    >>44
    本当腹たちますよね。
    汚しても謝りもしないし。

    • 8
    • 18/10/11 21:59:16

    もし、迷惑だったら隣の人が注意するはずだよ。なんで主が上から注意してるの?何様だよ。

    • 1
    • 44
    • カメレオン
    • 18/10/11 21:58:49

    ジュースのくだりもムカつくし、謝らなかったんだよね?
    でも、その前に他の人にも迷惑かけてるし、無理だわー。
    子育ての仕方ってちがうけど私もこんな人と合わないわ。
    対応策はわからないごめん。

    • 15
    • 18/10/11 21:57:08

    >>39
    間違ったこと注意して何がいけないのでしょう?
    わざとなら尚更腹立ちますが。
    あなたの考え異常。

    • 6
    • 18/10/11 21:56:31

    だから、それが出しゃばりなんだって。

    • 0
    • 18/10/11 21:56:21

    >>37
    私は40歳だからとかバカにしてるわけではなく歳が10歳も離れてるから下手に言わない方がいいのかな?って思っただけです。

    • 1
    • 18/10/11 21:55:17

    よその子に口出しするなとか叱るなとか意見がありますがなら、親がちゃんと躾してくださいと言いたいです。
    叱ったつもりないです。
    優しく注意しただけです。
    親が注意しないならこちらが注意しても良いのでは?
    他人からしたら早く注意しろって思うだろうし。

    • 21
    • 18/10/11 21:53:41

    主だいぶ年下なんでしょ。何で年下が出しゃばって40ママの子に叱ってるの?
    野菜ジュースは、わざとだよ。

    • 0
    • 18/10/11 21:53:10

    私なら座らしてみんなで食べようとするけど、
    それでもどうしてもだめならその時はさっと食べてしまう間あるかも?!

    40のくせに余裕こいてる感じだけど、なんか放置なんだね。。ちがうきがする。。、ジュースこぼしてるし。。

    挨拶くらいにしとけば良いかね。

    • 2
    • 37
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 21:50:42

    年齢なのかな?40以上のママがみんなそうなの?
    主も40過ぎたらそうなるの?

    • 0
    • 18/10/11 21:50:07

    躾は親がすればいい
    何のための親よ
    他人の子供の躾なんてする必要なし

    • 0
    • 18/10/11 21:48:10

    >>32
    育児に口出しとはまた違う気がするんだけど。
    主さんの上着汚したり、迷惑かけてるよね?

    • 11
    • 18/10/11 21:46:15

    >>25
    だって、母親がほったらかしなんでしょ?
    一緒にいるとこっちが恥ずかしいから注意するよ

    • 6
    • 33
    • きょしちょう
    • 18/10/11 21:44:22

    >>22
    同感。
    児童館でそういうママの子がよその子が使ってたぬいぐるみを取ったら、あらあら~って言って別のぬいぐるみをよその子に渡してた。取っちゃダメって言わないんかいっ!って思ったよ。

    親じゃないのに叱るなって人いるけど、一緒にいたら他の人から見たら母親だかママ友だかしらないけど、注意しろよって思うよ。母親が注意しないなら主がするしかないじゃん。

    • 9
    • 18/10/11 21:44:17

    よその育児に口出すもんじゃないって母親に言われたな。主みたいな人たまにいるけど自分の育児を人に押し付けないほうがいいよ。

    • 0
    • 18/10/11 21:43:35

    >>22
    高齢ってだけで付き合わないって偏見凄いね。

    • 7
    • 30
    • みなみのさんかく
    • 18/10/11 21:41:21

    >>28
    小梨臭

    • 1
    • 18/10/11 21:38:58

    >>26
    疎遠?どうぞどうぞどうぞどうぞ。

    • 4
    • 18/10/11 21:38:55

    自分が躾してないのが悪いのに「勝手に叱るな!!」とか言ってキレてる人いるけど、躾もまともにするつもりがないなら連れて歩かないでくれる?躾されてない子ザルを放し飼いにされてもウザいし迷惑なだけなんでね。

    • 12
    • 18/10/11 21:30:45

    別に上手く付き合う必要ないと思う。
    マンションの敷地内で会ったときだけ、今まで通りにしとけばよし。
    それ以上の付き合いはしないことだね。LINEもしない。

    • 3
    • 18/10/11 21:30:30

    勝手に叱らないで。腹が立つから。
    そんなことされたら疎遠だわ

    • 0
    • 25
    • ヘルクレス
    • 18/10/11 21:28:19

    母親がそばに居るのに出しゃばって叱るなと言いたい。でもその出しゃばりの子に迷惑かけてたとかなら仕方ないし謝って私からも叱る。

    • 1
    • 18/10/11 21:25:21

    >>15ゲッ

    • 0
    • 23
    • ペルセウス
    • 18/10/11 21:22:42

    不妊治療でやっと授かった、とか?
    叱らない育児が流行ったからか、ここ10年くらい、叱らない変なママ増えたよ。

    • 4
    • 18/10/11 21:19:44

    こういうこと書くと非難されるだろうけど高齢出産したママって子供を甘やかしてる人が多い気がする。>>15みたいな人がまさにそう。躾してない自分が悪いのにほったらかしで挙げ句の果てに逆ギレ。私も子育てして12年経つけど高齢出産ママはそういう理由でちょっと苦手だからあまり積極的に関わらない事にしてる。

    • 11
    • 18/10/11 21:19:00

    >>15
    あたしゃあんたの気持ちが分からんよ

    • 1
    • 18/10/11 21:18:58

    >>13
    それがいいよ。
    波風立たないように挨拶はしてさ。
    他人に迷惑かけてるのに叱らないなんて有り得ないわ。

    • 5
    • 18/10/11 21:18:45

    >>15
    ハイハイ、人のトピで釣るなよ

    • 7
    • 18
    • ふうちょう
    • 18/10/11 21:18:19

    性別も違うしそのうちただの知り合いになるよ

    • 2
    • 18/10/11 21:17:51

    >>16
    同じこと思った!

    • 5
    • 18/10/11 21:17:19

    >>15
    うっわあ

    • 8
    • 15
    • ヘルクレス
    • 18/10/11 21:14:15

    なんであんたが他人の子怒ってるんだよ。相手の立場にたったら、気持ちわかるでしょ。
    あんたがムカつくわ。

    • 0
    • 18/10/11 21:06:59

    あと娘がもし行儀悪いことしたら○○くんの前でしっかり注意する。
    「ひじつかないよ」とかね。
    そしたらそのママも躾の方針が違うと気づいてくれると思う。
    それで嫌み言われたら疎遠。

    • 0
    • 18/10/11 20:45:37

    みなさん愚痴聞いてくれてありがとうございます!
    そうですよね。
    一緒にいたら同レベルだと思われますよね。
    同じマンションだからよく会いますがなるべく一緒に出かけたりするのはやめたいと思います。
    なるべく支援センターとかに行って遊ばせたいと思います。
    娘が公園で遊びたいと行った時はたまに遊ばせますが万が一ママ友にあった時はその時だけ喋ってあとはあまり関わらないようにします。
    40歳でこの考えはあり得ないですよね。
    普通なら注意するし人の上着汚したら謝りますよね。
    私だったらクリーニング代くらいは渡します。

    • 14
    • 18/10/11 20:19:49

    「○○くん座って食べようか笑?○○くん、グラスもって歩くのはやめよう笑。○○くん、まだご飯残ってるよ。もう下げていい笑?」
    と注意し続ける。
    それでうざがられたらしめたものじゃん。

    • 9
    • 11
    • らしんばん
    • 18/10/11 19:37:55

    40にもなって常識なさすぎ…。野菜ジュースかけたのにその態度何?
    わざとじゃないとか、子供のした事だからとか思ってるのかな。
    しかも主が年下だから偉そうなのかな。まずは謝るよね。腹立つ。さりげなく疎遠。挨拶程度だね。

    • 11
    • 10
    • らしんばん
    • 18/10/11 18:24:11

    ママ友だろうと何だろうと常識ない人間とは極力関わらないようにするよ

    • 15
    • 18/10/11 18:23:57

    私も同じマンション内にママ友いるけど、色々あったから距離を置いた。必要最低限以外は関わらないのがいいと思う。公園内でちょっと遊ぶくらいにしておいて、それ以外で会う約束なんてしない方が懸命だね。

    • 8
    • 8
    • アンドロメダ
    • 18/10/11 18:22:29

    いや、もう極力付き合わない方がいいよ。面倒だけど別な公園に行くとか支援センターいくとか、ショッピングセンターのキッズスペースにいくとか。行くときはお出かけするからバイバーイって感じで、帰りはお昼だからーとか夕飯の準備ーとか子どもが眠くてーとか適当にやり過ごす。あからさまにさけるんじゃなくちょっと会話する程度で。。

    • 14
    • 18/10/11 18:21:52

    そうだね、下手に言わない方がいいよ。毎日会わないように忙しくして用事作ったりすればそのうち気にしなくなるよ。もしも、どっか行こうと誘われたら先約があるとか言ったり。親か義親がくることになったとか言ったり。もしもそのママが来なかったねと指摘したら用事があって急にこれなくなったのとか嘘も方便だよ。

    • 9
    • 18/10/11 18:19:42

    一緒にいると主も同じ部類のママに見られてしまいそうだから疎遠にした方がよろしくてよ

    • 17
    • 5
    • りゅうこつ
    • 18/10/11 18:18:11

    深い付き合いはしない方が良さそうだね。
    ランチは落ち着いて食べられないからと断る。

    • 20
    • 18/10/11 18:17:36

    幼稚園別にして仕事して他で友達作りなー

    • 19
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 18:17:28

    >>1 うん、間違いない。きっと同じにしようとか言われるだろうけど、うまく逃げろ。

    • 18
    • 18/10/11 18:15:54

    もう行かないほうが、これからが大変ですよ
    40で常識なさすぎ。

    • 33
    • 1
    • カシオペヤ
    • 18/10/11 18:15:28

    幼稚園を別にした方がいいね。

    • 27
1件~47件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ