イラストを無料で頼まれる...断っていいよね?

  • なんでも
  • 18/10/11 13:52:26

イラストレーターをしてます。児童書のイラストを書いたことをうっかり子供が話してしまい、ママさんや先生にもバレてしまいました。
そして役員のママさんから、広報のイラストを書いてほしいと頼まれました。もちろん無料で...。引き受けてもいいのですが、一度引き受けたらこの先ずっと描かないとですよね?
いい断り方があったら教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 20:02:28

    >>522
    なんか極端なんだよな。
    ラッピング得意な人にラッピングお願いしたり、パソコン触れる人にお願いしたり、そういうのよくある話じゃん。
    そういうので成り立ってる部分も、ある。それは忘れちゃいけないと思う。

    • 6
    • 18/10/11 20:02:09

    >>518これいいんじゃないかな。
    フリーでもマネージャーいるのよくあることだし。

    • 1
    • 18/10/11 20:01:44

    >>524
    じゃあ何て言うの?具体的に書けば?

    • 5
    • 18/10/11 20:01:03

    >>523
    ちゃんと断れてないから意味がないわ。

    • 5
    • 18/10/11 20:00:02

    >>115こういうこという人に、妥協して書いたら絶対後悔する

    書いたら書いたで、絶対手直しいうよ
    ここはもっと…みたいな

    • 4
    • 18/10/11 19:58:28

    >>519
    日本語読める?断ってるよ?ばか?

    • 10
    • 18/10/11 19:57:34

    >>514
    ふーん
    じゃあ、
    小説家に「会報に載せたいから短編集書いてくれない?(もちろんタダで)」とか
    カメラマンに「会報に載せたいから子供達の写真撮って(もちろんタダで)」とか
    頼めるのかしら
    役員やってる人も頑張ってるんだから、という理由で。
    なんか、やっぱり女性のイラストレーターってちょっとなめられやすい気がするわ
    「簡単でいいから描いてよ」って言いやすいのかな、イラストって。
    主みたいに気の弱い人とか図々しい人に強く出れない人とか多そうだし、グイグイ行く人ってほんと世間知らずのくせに図々しいわ

    • 8
    • 18/10/11 19:57:32

    >>514

    その理屈でいけば、
    主さん以外の親御さん(役員ではない)全員が同じサイズのイラストを描く
    って状況ならそうだと思うよ。

    今回は「別にフリー素材で代々やって来たけど、どうせプロがいるならかいてもらえばいーじゃん!箔がつくし!ついでに著作権放棄してもらって今後のフリー素材にしよーっと!」
    って話だよ?

    • 7
    • 18/10/11 19:56:41

    断ってるのになんだかんだとしつこい役員さんたちだね。
    引き受けてもいいんだけどという気持ちを見透かされてるのかもしれないね。
    役員でもないのに役員の仕事をなぜやらなければいけないのか?やらなければならない理由がない。今の役員さんたちの出来る範囲のことをやればいい。
    嫌われてもなんでもいいからキッパリ断るべきだわ。わかってくれる人の方が多いと思うし。

    • 5
    • 18/10/11 19:55:47

    >>509
    どうせ断れないんでしょ。

    • 8
    • 18/10/11 19:55:43

    マネージメントも自分?
    マネージャーいる?

    いないならさ、旦那がマネージャーも兼ねているでも信頼してる人をマネージャーとしてもいいからさ、とにかくNG出たからってしたらいいよ

    • 2
    • 18/10/11 19:53:17

    >>514
    だから主は役員やったってば

    • 7
    • 18/10/11 19:52:50

    >>60西原のイラスト10分で書くからね(笑)
    あれで免除ならラッキーだろ

    • 2
    • 18/10/11 19:52:16

    >>115
    相手酷い

    • 4
    • 18/10/11 19:52:03

    >>507
    根本的に考え方が違うんだと思います。
    必ず1回は役員が回ってくるような学校であれば別だけど、やりたくない役員を引き受けてくれてる方達には感謝しかないので、手伝える事は手伝うし、そうやってきたので。
    役員いらないじゃんって言うけど、主体で動く役員と、あくまで手伝いでしかない人とでは仕事量が違う。

    • 3
    • 18/10/11 19:51:41

    >>510どう断るの?書けないくせに

    • 5
    • 512

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 19:49:31
    • 1
    • 18/10/11 19:49:16

    やる気無いくせにハッキリ断れない人が一番迷惑だからね。
    断れないなら、早急に旦那に言ってもらいなよ。

    • 10
    • 18/10/11 19:48:38

    ありがとうございます。あれからまたメールが来て、色々ありました…。少し頭を整理してから書きます。

    • 2
    • 18/10/11 19:44:37

    下にも兄弟いるんだよね?
    下の子の時にイラスト書きますって言ってみたら?今さら何?ってなるか(笑)

    • 0
    • 18/10/11 19:40:12

    >>504
    やりたかろうがやりたくなかろうが、役員になったからにはそれが仕事。
    主は役員じゃないのに、その仕事を丸投げしようとしてる役員。

    イラストレーターだなんだって全部抜きにして考えてみてよ。
    役員じゃないのに、役員からあなたパソコンできるからやってよって仕事を振られるのとおんなじだよ。
    だったら「役員」ってなんなんだよwいらないじゃん。

    • 13
    • 18/10/11 19:40:03

    変にプロ?なんかに頼むより、素人っぽい方が好きだけどな。

    • 2
    • 18/10/11 19:37:32

    >>504
    主は役員ももうやったって書いてあるけど

    • 3
    • 18/10/11 19:36:09

    >>502
    一緒でしょ。
    役員だってやりたくてやってる人ばかりじゃない。

    • 3
    • 18/10/11 19:36:06

    結局何て言って断ったんだろう?まさか断れなかったの?笑

    • 3
    • 18/10/11 19:30:35

    >>501
    え、役員でもないのに駆り出されて自分の仕事をタダで奉仕しろと言われてるのが「誰でも一緒」なの??

    • 6
    • 18/10/11 19:27:08

    >>490
    でも学校外部の方に頼むのならそうだろうけど、プロとはいえ保護者である主にだけ有償でって訳にいかないのもわかる。
    学校内での活動なんてみんな無償じゃん。
    プロであろうと、素人であろうと学校のために使ってる時間は同じだよ?

    • 1
    • 18/10/11 19:27:07

    >>493
    著作権までよこせと言ってる人に描いてあげなくていいよ。最初から無理!でいい。

    • 10
    • 499
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/11 19:26:43

    イラスト描けても一般常識がないから、ちゃんと断れないのかな?
    相手のせいにして無いで、早くちゃんと断りな。
    何故学校に行って話そうとしてる旦那を、止めるんだ?

    • 3
    • 498
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/11 19:25:36

    やってあげれば~っていう人はさ、もし主みたいな人が引き受けてくれて、無償でやるので宣伝のために依頼者の顔写真とコメントをホームページに載せさせて下さいって言われたら、頼んだ人は引き受けてくれるんだよね?もちろん。

    • 0
    • 18/10/11 19:23:39

    うーん。断りづらかったら、楳図かずおみたいな恐怖絵とか、蛭子さんの4コマ漫画とか、ピカソみたいななんだかよくわからない絵とかにしてみるとか。
    学校のトイレから手が出てるとか…。私の絵はこうですけど?って。

    • 0
    • 18/10/11 19:22:05

    >>489
    主がぱぱっと落書き程度に描く絵ならフリー素材でも十分対応できる気がする(笑)

    • 0
    • 18/10/11 19:21:47

    >>493
    最初から無理ですの方が良いと思うよ。

    • 5
    • 18/10/11 19:20:33

    自分で決めろよ、子供か

    • 2
    • 18/10/11 19:19:41

    >>488
    分かってるよー。
    でも今回引き受けて次回からきっぱり断るのと、鼻っから無理ですと相手にしないのとじゃ印象が全然違うよね。

    • 0
    • 18/10/11 19:17:47

    >>490
    そうそう。
    相手の能力をきちんと評価してるなら
    >>115みたいな理屈は言い出さない。

    • 0
    • 18/10/11 19:17:11
    • 0
    • 18/10/11 19:15:49

    >>489
    お願いしたいならいくらかでもお金払えばなんの問題もないのよ
    タダでやってっていう人がヤバイのよね

    • 1
    • 18/10/11 19:14:00

    当たり前だけど、主がパパッと落書き程度に描くレベルすら普通の人には難しいからね。
    プロが身近にいたらお願いしたくなる気持ちは分かるよ。
    フリー素材でいいじゃんと言われればそれまでだし、その役員ママは強引で図々しいけどさ。

    • 1
    • 18/10/11 19:05:03

    >>484主だけ読んでみて
    結構だよ相手

    • 3
    • 487

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 19:04:12
    • 0
    • 18/10/11 19:03:51

    >>480

    そうそう。全く大袈裟じゃないよ。


    水道屋だとバレたから、用務員のおじさんが直せるレベルのトイレのツマリを無償で直せ。
    電気屋だとバレたから、学校の電球交換を無償でやれ。
    植木屋だとバレたから、木の管理を無償でやれ。
    って言われてるレベル。

    フリー素材あるのに、描かせようとしてるからね。

    • 8
    • 18/10/11 19:02:17

    トピ文読むと引き受けても良いって気持ちはあるんだよね?
    だったら今回だけ、っていうのを念押しして引き受けるのが一番まるくおさまると思う。
    2度目からは、一度だけの約束だからって相手にしなくても文句言われないでしょ。

    • 4
    • 18/10/11 19:00:43

    >>481
    やなせたかしさんはかなりの数のご当地ゆるキャラ?をデザインしたって記事見たことある
    無償だか格安だかとりあえず正当なギャラって感じじゃなかったみたいでオファーした側が失礼すぎるって当時叩かれてたように思ったけどな
    有名度合いは関係ないと思うよ

    • 0
    • 18/10/11 18:56:48

    今回だけ、もやめた方がいいと思うけどね
    また別の図々しい人に「あの人の頼みは聞けて私のお願いはダメなの?」とか言われるよ

    • 12
    • 18/10/11 18:55:52

    やなせたかし辺りならはいどうぞって描いてくれそうだけどねw
    実際ノーギャラでどっかの市のキャラ考えたんだよね。
    別に主を批判してる訳じゃないよ。
    ノーギャラの仕事も快く受けれるくらい有名になれたらいいね。いやこれも嫌味じゃないよw
    応援してるよ。
    あ、私なら趣味糧の絵の評価トピの主に描いてほしいなwww
    違う意味で話題になりそうww

    • 1
    • 18/10/11 18:53:50

    大袈裟に言えば電気屋だとバレて無料で電気修理してとか水道屋とバレて無料でトイレ直してって言われてるのとは同じよね
    プロなんだから無料は駄目でしょ
    主が自ら学校のために書かせてって言うのなら良いけど

    忙しいので今回だけなら出来ますが毎回は難しいかな…と、やんわり断るとかは?

    • 3
    • 18/10/11 18:51:34

    そこまでしつこいんなら、今回だけって約束させて、今後は一切描かないって事にすれば、波風立たないのでは?

    • 2
1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ