人の好意、すんなり受けとれないかな?

  • なんでも
  • 18/10/10 07:24:23

園ママとピクニック。
私は家も近いので、全員分のコーヒーセットを持って行きました。

お弁当のあと、紙コップ出して皆にコーヒーあるよ!と回したら、あー私は大丈夫です!と一人のママが…

遠慮しないでーと言うと、コーヒー飲めなくて、と言うので、アレルギー?と聞くと、いや飲むとちょっと胃がムカムカするくらいなんだけど、って…。そしたら、私も!ともう一人も言い出し、紅茶派なんだ!だって。
あー、私も!って、二人で盛り上がってるんです…

いや。コーヒー持ってきた人に対して、紅茶派!とかいちいちいうかね?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 22:04:32

    >>221
    こういう人がいるから、世の中いじめがなくならないんだね。
    体に影響があるのに、「我慢して飲むべき」だなんて、いじめと同じ。
    こういう人が親なんかになるから、いじめっ子が生まれる。

    ただし、一方的に厚意でコーヒーを持ってきた主の心をないがしろにする発言をする「紅茶派」の女も同じ。

    コーヒーが飲めなくて断っただけの人は非難される筋合いはない。

    • 1
    • 18/10/11 22:02:07

    紅茶派!ってわざわざ言わなくてもいいいけど、飲めないって辞退してる人に、なぜ飲めないのか問い詰めた時点でキモい

    • 5
    • 18/10/11 22:00:02

    本当にコーヒーが飲めない人にとって、主はのしている事は「アルハラ」と同じなのです。

    • 2
    • 18/10/11 06:50:53

    >>234
    A型

    • 0
    • 18/10/11 00:17:58

    >>224
    血液型でしか判断出来ない人ってもうね...
    視野が狭過ぎてつまらない世界にしかいられないというか、手遅れといいますか...

    • 3
    • 18/10/11 00:13:06

    >>224
    こういう人が1番やっかい

    • 5
    • 18/10/10 18:42:49

    私はコーヒー大好きだけど、飲めない人は飲めないよ。
    特に胃が弱い人に強要するのはほぼ暴力。

    • 11
    • 18/10/10 18:38:13

    全ては言い方と態度だよね。
    折角持ってきてくれたのに申し訳ないなって気持ちが主に伝わってたらこんなにイライラしなかったと思うんだよね。

    • 6
    • 18/10/10 18:37:09

    粘る人いるんだけど、なんで、なんでって迷惑だった。

    • 2
    • 18/10/10 18:35:04

    コーヒー飲めないとか知らないの?本当にママ友?

    • 0
    • 18/10/10 18:33:56

    「コーヒー作ってきたんで、飲みたい方はどうぞ~」って
    置いとけば良かったね

    • 6
    • 18/10/10 16:06:00

    私もコーヒー飲むとトイレ近くなるし好きではないから、断るかなー。無理していただいても、口つけれないし。
    紅茶派!ってわざわざいう必要はないと思うけど、アレルギーじゃなくても飲めない人はいるよ。

    • 4
    • 18/10/10 15:48:52

    あー……私もコーヒー飲めないからママ友さん贔屓になってしまう。

    でも主さんの気持ちも分かるよ。

    • 1
    • 18/10/10 15:37:53

    >>221

    ほぉ・・・団体競技とかならいざ知らず、
    コーヒー飲む飲まないでも、
    そんなに空気を読んだ発言しかしちゃいけないんだ?

    怖い人だねぇ。


    でもさぁ、空気を読むのがそんなに大切なら、
    いきなり持参して配り始めるんじゃなくて、
    予め皆に持参して構わないか聞いて回っておけば
    よかったんじゃないww?

    或いは、やっぱり色々な飲み物を用意して来いよ
    って話だよねぇ。


    結論。
    大して空気が読めないくせに恩着せがましい人に限って、空気を読めとか他人に強要するんだね、面白~い。

    • 5
    • 18/10/10 14:20:38

    その二人、B型じゃないかな?
    少なくとも一人はB型だと思うよ
    だいたい、そういう場でそういう発言して
    相手に失礼とも感じない、何とも思わない、
    勝手に盛り上がる人、ってB型なんだよね~
    主さん、気にしないほうがいいですよ
    こればっかりはどうにもならないですから。

    • 1
    • 18/10/10 13:23:25

    >>221我慢して飲んで体調わるくなる方が気まずくない?

    • 5
    • 18/10/10 12:50:33

    >>221
    何で我慢してまで飲まなきゃいけないの。
    好きじゃないってだけならまぁ我慢できても、胃がムカムカする(体質)のまで我慢しなきゃいけないって変でしょうが。
    しかも、トピのママは最初はやんわり断ってるでしょ?

    • 7
    • 18/10/10 12:04:10

    いい大人なんだからその場は我慢して飲むべきだよね。
    たまに意見ハッキリ言って場の空気を乱す人がいて困る。
    その紅茶派と言ったママは余計な一言まで言って余計空気を乱した。
    もう一人のママはその人に無理に合わせちゃった可哀想な人かもしれないけど、それでもやっぱりその人も空気を乱した一員として同罪だね。

    • 1
    • 18/10/10 11:58:58

    >>219
    ごもっとも!
    とても共感した!

    • 0
    • 18/10/10 11:55:56

    主もね、トピ文読む限りじゃ、
    人数分のコーヒーを用意する心配りは素敵だな、と思ったよ。
    だけど、
    皆が皆コーヒーが好きなわけじゃないのさ。

    中には飲めない人、嫌いな人もいるわけで。

    主の気持ちもわかるよ?

    せっかく用意したのに!って私なら絶対思うし、心狭いから、根に持つよ 笑

    でも、これでママ友の好みもわかったんだし、
    次に活かしたり、

    はたまた、疎遠になるかは主次第だけど。 笑

    結果的には良かったんじゃないかな?って思います。


    • 5
    • 18/10/10 11:07:57

    コーヒーセット人数分あるから、良かったら飲んでねー!

    でいいんじゃない。遠慮しないでーと言われてもねえ。遠慮とかではない事情もあるから。

    • 7
    • 18/10/10 10:41:43

    勇気をもってママ友、退会するべし
    ろくな事ないよ

    • 0
    • 18/10/10 10:40:10

    主さんの言いたいこともわかる。
    紅茶派って言われても紅茶持ってきてないしね。
    ここで言わなくても…ってなるよね。
    でも、コーヒー苦手な人もいるから、そういうときは、あーそっかぁ。くらいで引き下がってあげて。

    • 8
    • 215
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/10 10:35:36

    貰っておいて「私はドリップ派でインスタントや缶コーヒーは自分では買わない、あ、ドリップでも簡易タイプのやつ?あれはダメ~」とかほざくなら、愚痴って良し。

    • 8
    • 18/10/10 10:21:27

    正直で良いじゃない。
    逆に主の価値観を押し付けるのは好ましくないと思う。
    してあげてる感みえみえ。

    • 16
    • 18/10/10 10:12:17

    これ、実際は関西弁で繰り広げられたんだよね?私も関西だけど、関西弁でこのキャラ想像するとウザさ倍増する(笑)

    • 7
    • 212
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/10 10:09:49

    うちの園にいる大阪ママもこのタイプだわ。

    • 1
    • 18/10/10 10:02:57

    >>207
    アレルギーは嫌みだって取る人もいるぐらいもめる。
    めったにない例を出されて嫌みかと顔色変わる人いる。

    • 2
    • 18/10/10 10:02:38

    めんどくせー主
    好意の押しつけやめて

    • 13
    • 18/10/10 10:01:42

    これは将来とんでもない姑になるな。

    • 12
    • 18/10/10 10:01:39

    >>201
    私は昔はそのタイプだった。
    それでもつらかったよ。

    コーヒーじゃないけどそれ以上にどうしても駄目な人っているよ。
    目をつぶって、つらそうに飲む姿なんか見たくない。
    平気そうにすらできないぐらい何かが苦手な人っているわ。

    • 3
    • 18/10/10 10:01:24

    >>203
    胃が弱いの?も、あんまり変わらなくない…?

    • 0
    • 18/10/10 10:00:33

    コーヒー飲むと下すから私もいらない派。勝手に準備しといてそれはないわ。飲まないかもって思わないの?

    • 5
    • 18/10/10 09:59:39

    >>201
    主は飲める飲めないなんて考えてないよ
    私の好意を受け取れるか、受け取れないかで見てるから

    • 5
    • 18/10/10 09:58:37

    お酒飲めない人もいるのと同じでコーヒーも飲めなきゃしかたなくない?
    それを遠慮するなだのアレルギーなのか聞かれたりさぁ…
    飲まなきゃいけないのかよって話

    • 12
    • 18/10/10 09:58:25

    >>195
    普通は胃が弱いの?の方を聞くよ。
    めったにないアレルギーの方を聞くなんておかしい

    • 4
    • 18/10/10 09:56:49

    >>194
    コーヒーは体が弱いとかが原因でカフェイン中毒が出てる感じだから無理しない方が良いよ。
    内蔵の機能が弱いと炭酸もジャスミンティーもあまり体によくないよ。
    普通は内臓で解毒される毒がうまく解毒されなくて体がつらくなるの。

    • 2
    • 18/10/10 09:55:23

    苦手でも受け取って飲んだ人もいるんだよ、、

    • 4
    • 18/10/10 09:54:50

    >>189
    同類同士くっついてなよ
    周りに迷惑かかるからさ

    • 0
    • 18/10/10 09:54:21

    また行事があった時、他の人が主の嫌いな物や苦手な物出された時、「大丈夫」と言わずに受け取らないとダメよ。

    好意で持ってきた物だからー、すんなり受け取らないとあなたも同じ事言われるよ(笑)

    • 4
    • 18/10/10 09:53:25

    飲まない自由をください~

    • 10
    • 18/10/10 09:53:20

    飲める人って「アレルギーではない」=子どもがグリーンピースでもよけるような好き嫌いのイメージなのかな?苦いから嫌い~みたいな。

    コーヒーの場合は、ただ好んで飲まないぐらいの人もいるけど、頭痛くなるとか、吐き気レベルの人もいるよ。
    好んで飲まないレベルの人はたぶん受け取ってブェーと思いながら飲み干してると思う(私はそっちレベルw)

    • 7
    • 18/10/10 09:52:23

    コーヒー嫌いだからこんなグイグイこられたら困る

    • 5
    • 18/10/10 09:51:25

    >>189
    「コーヒー飲めなくて」って断ってるよね?
    それでも主が「アレルギー?」って訊いたから「胃が~」って答えただけじゃん。

    • 8
    • 18/10/10 09:49:53

    コーヒーとか嗜好品は苦手な人は本当に苦手だよ。私もコーヒー飲むと気持ち悪くなったりふらついたりすることもある。コーヒー、炭酸、ジャスミンティーとかは苦手なひとは本当に無理なんだよね。相手も失礼だけどね。

    • 9
    • 18/10/10 09:49:41

    >いや。コーヒー持ってきた人に対して、紅茶派!とかいちいちいうかね?!


    主には言ってないけど、主の被害者意識が強すぎて「言われた」感あるね。

    ていうか、

    アレルギー持ちじゃないと、コーヒーを断る事ができないのか?

    • 10
    • 192

    ぴよぴよ

    • 191
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/10 09:47:12

    いらないっつってんだらさっと引こうよ。
    ナニがアレルギー?だよ。
    飲み物なんて嗜好品なんだから飲めないもので腹を膨らませたくないんだよ。
    その人はあなたより紅茶派のママと仲良くなりたいんでしょ。

    • 12
    • 18/10/10 09:47:06

    アレルギーがあるの?
    なんて聞くなんて主さんもイヤらしいよ。
    せっかく持ってきてやったんだから、
    すごく嫌いでも無理に飲めよって遠回しにいってるようなもんだよ。

    コーヒー嫌いが報復に紅茶で盛り上がってやったんでしょ?きっと。

    • 11
    • 18/10/10 09:43:09

    感じ悪い二人だね
    そういうやつら、大っ嫌い
    胃がムカムカするって表現も腹立つわ
    そういうヤツら、いつか自分に返ってくるから
    主さん、気にしない方がいいよ
    主さんみたいな人、友達に欲しいわ

    • 3
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ