パート クビになるかな…

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/10/10 00:58:57

最近始めたばかりのパート。みんな良い方ばかりで、仕事内容もすごく好き。これから長く続けたい仕事だと思ってるのに、子供が幼稚園年少だけど、体弱すぎて先が不安。今日も鼻垂らしてたから早めに耳鼻科連れてって、明日の仕事に備えたのに、さっきいきなり高熱出して。明日急遽休まなくてはいけなくなった。
子供が悪いわけじゃないとわかってても、すごくモヤモヤする。この子がもっと健康な子だったらと思ってしまう。子供が弱くてパートとか仕事クビになった人いますか?
子供が熱出した時、どうやって気持ちコントロールしてましたか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 08:45:24

    子供も体調悪いとお母さんが機嫌わるい、自分のせいで。ってなるよ。穏やかに。

    • 4
    • 18/10/10 08:44:22

    私、息子が三歳になって働きだして、今8年目。
    毎年、予防接種してもインフルエンザにかかるし、すごく居心地悪い時期もあったけど、最近やっと子供の病気で休まなくなったから誰よりも頑張って働いてるつもり。

    また熱かよ(-"-;)って思った事もあったけど、子供はお母さんに迷惑かけようと熱出す訳じゃないし、どーんと構えて安心させてあげるしかないよね。
    母親がピリピリしてるのが、今思うと一番よくなかったと反省してます。
    頑張って!

    • 2
    • 18/10/10 08:42:24

    >>215
    いやそれでも
    派遣の手配やら
    繁忙期やらで迷惑はかけるよ。
    仕方がないから誰も文句言わないし
    首にはならないけど、

    • 1
    • 218
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 08:36:03

    さすがにそれでクビにする企業はない。
    ただ、今風邪ひいてもらったほうが後々体強くなるから大丈夫だよ。
    うちは、保育園経験→幼稚園年少になったけど、年少になった今皆勤です。
    一歳二歳の頃はたくさん風邪ひいてた。

    おそらく幼稚園にあがってから主さんも働き始めたんだよね?
    一年目の集団生活は皆体調崩しやすいからね、仕方がないと割り切るしかない。
    もし耐えられないのなら、お子さんが年中になるまで仕事をセーブしてみては? 

    主さんは、我が家と違って急いで働かなくても良さそうな感じだし(^^)
    これからインフルやノロやら体調不良になる機会が増えるだろうから、ちょっと考えてみてね。長文失礼しました。

    • 3
    • 18/10/10 08:35:48

    そんなにモヤモヤするなら働かなきゃいいのに。
    どうしても働かなきゃいけないなら仕方ないかもしれないけど。
    職場の幼稚園のお子さんが居る人、休む事が多くて困ってるよ。
    少しでもパートしてないと何もしていないみたいだから。みたいな理由で働いてるけど、なんだかなぁって思う。
    子どもの事だから仕方ないとは思うんだけどね。パート休んだ事ないけど、私も3人子ども居るしね。病気たくさんするの分かるけど。
    病児保育使うと時短が更に、とは言うけど1時間でも働いてくれれば、職場の人たち助かるのでは?
    雇うかどうかは会社の人が決めた事だとは思うんだけどさ。そんなに休み多いならもう少し環境整えてからの方が主さんにとっても職場にとっても(今のところがまた募集あるかは分からないけど)子どもにとってもいいんじゃないかなと。

    • 2
    • 18/10/10 08:30:24

    >>199
    病弱な子供にイライラしないで、自分で資格を取得したり
    子供の成長に合わせて仕事見つけても。
    今の職場のご好意に甘え、子供の体調を回復させ体力をつけるのは
    母親である主の一番の仕事かと思います。

    • 4
    • 18/10/10 08:30:23

    仕事内容わからにいけど、そんなに小さい子がいるのなら代わりがたくさんいて休んでも支障のないピッキングとか工場の仕事を選べばよかったんじゃない?

    • 3
    • 18/10/10 08:28:31

    うちの子も小学校上がる前までよく熱出したりしてパート休ませてもらってた。
    申し訳なくて、子供は悪くないってわかってたけど、主さんのような気持ちになってたよ。
    周りのパートさんやら正社員の方達に謝ってたけど、病気の時は子供って不安になるから、お母さんが一緒にいてあげて。って優しい言葉をかけてもらってた。
    クビにはならなかったし、今もその職場で働いてるよ。

    あんなに病気してた子供達は二人とも小学生になったけど、全く病気しないよ(^^)
    小学校上がるまでよく病気するから大変だろうけど、頑張ってほしい。
    もし今後、自分と同じ状況のお母さんが職場に入ってきたら優しい言葉をかけてあげられるようになったらいいね!

    • 1
    • 18/10/10 08:24:55

    あなた甘いですよ!
    だから生活の為じゃなく、軽い気持ちで働いてみよ♪って思うママはイラつきますね。
    まだ何も言われてもない恵まれた職場で、クビになるかな...って笑
    なったらなったで仕方ないですよね?
    しかも他の仕事でもなく、今の職場がいいんでしょ?だったら、ふんばるしかないし、ある程度は開き直って頑張るしかないよね。
    さっきから、「みんな小さい子供いててお互い様な職場だったよだから頑張れ~」みたいなのを見てメソメソして笑
    笑ってしまいました。
    あなたより職場の環境が悪くても、ふんばって、何言われても頑張ってる人なんか沢山いるんですよ?現に私もそうです。
    恵まれた上の会社見て何羨ましがってるんですか?
    ふんばる時は自分よりもっとつらい人がいるって、上より下を見るのは鉄則でしょ?

    • 8
    • 18/10/10 08:23:37

    匿名は論破されたら短文の悪口を吐き捨てる。
    それだけ

    • 2
    • 18/10/10 08:22:56

    >>205
    本人はそんなにしれっとしてるの?
    それは態度が腹立つな
    でもそんな調子じゃ有給すっからかんでしょ
    微々たる額しか稼げてなさそう

    • 1
    • 18/10/10 08:22:41

    >>209豚は黙ってワラでも食ってろ

    • 0
    • 18/10/10 08:21:40

    >>206
    嫌味だけど?爆笑

    • 2
    • 18/10/10 08:21:25

    >>180
    単純な疑問だけど、どんな社会を求めてるんだろう

    • 2
    • 18/10/10 08:20:59

    >>203
    なるほどね、めちゃくちゃ納得したわ。笑
    やけに粘着してるなぁと思った

    • 2
    • 18/10/10 08:20:55

    >>203え?別に大変じゃないけど?w

    • 0
    • 18/10/10 08:20:46

    同じ職場の人が生後半年で正社員として働き出した。
    子供は職場内の託児所へ。
    37.5度出たら電話かかってきて早退。
    体弱いみたいで一週間ほど熱で休む。
    また仕事復帰するけど、一週間ほどでまた子供熱。
    また休んで…の繰り返し。
    土日は旦那が休みだから出勤してきてたけど、それでも先月は半月以上休んでたよ。
    本人は「赤ちゃんなんだから仕方ないじゃないですかー」と。
    職場の人たちは建前で「お互い様だもんね」と言うけど、私の子供は小学生だし他の方もある程度大きい子だから熱なんて一年に一度くらいしか出ないから、正直お互い様なんて思わない。

    もう仕事やめて欲しいのが本音。
    この前も入院して、何故か見舞金とか包まされた。何で?本人じゃなくて子供なのに?と思いながらも一人2千円……。

    • 10
    • 18/10/10 08:20:16

    >>197捨てなよー!
    反省?してないでしょ?嘘つかないでよ。本当に反省してたらそんな言葉でんよ。
    イライラしてるのはそっちでしょ。子供がかわいそうーーーーーー!爆笑

    • 2
    • 18/10/10 08:18:48

    >>133
    匿名はこれがトラウマになってて他人に厳しいんだろうなぁ。内職しないとやっていけないくらい大変だったんだねぇ、はいはい

    • 3
    • 18/10/10 08:17:37

    >>75
    うちも中学生の子供がいるけど、急な熱とかそういうのは減ったけど、色々あるよ(笑)全く放置出来る訳ではないしね。
    一段落とは、ちょっと違うかな~。

    • 2
    • 18/10/10 08:14:05

    うちなんて入って1ヶ月経たずにノロになり1ヶ月くらい休んだよ(食品関係なので家族全員菌が抜けるまで出勤停止)その後も数ヶ月後にインフルかかったりして最悪だったけど我慢して申し訳ないです。ってみんなに言いながら休んでたよ。
    でも何だかんだ2年続けてて、今じゃパートリーダーになれたよ。
    その仕事の条件がいいなら今はグッと堪えるしかないよ。
    でも実際休み続けて来づらくなってそのままフェードアウトする人もいるけどね。

    • 2
    • 18/10/10 08:14:01

    >>189
    主を擁護するわけじゃないけど
    ただでさえ寂しい思いしてるのに
    捨てられたら追い討ちどころじゃないわw

    • 1
    • 18/10/10 08:13:36

    はい、旦那の稼ぎがないんです。一生懸命働いてくれてるから言わないけど。

    • 1
    • 18/10/10 08:13:23

    >>180
    もっともっとママに優しい社会とは?

    • 0
    • 18/10/10 08:12:14

    申し訳ないんですけど、匿名って人、出て行ってもらえますか?不快なので。
    素直に反省しても更に煽られて。なんのアドバイスもなってないし、怖いんですけど。私のコメントにイラつくなら、スルーでお願いします。

    • 0
    • 18/10/10 08:11:47

    年少なんてまだ4歳でしょ?

    • 0
    • 18/10/10 08:11:46

    >>85
    孫のためにいってるんじゃないの?
    あなたちょっと自分の事しか考えてないね

    • 2
    • 18/10/10 08:10:58

    自分の気持ちではなく他人のこと考えなよ

    • 1
    • 18/10/10 08:09:46

    迷惑だから辞めた方がいい。

    • 5
    • 18/10/10 08:09:27

    まだ秋だよ冬はこれからなのに

    • 5
    • 18/10/10 08:08:55

    >>162職場はやめてほしいって思ってるに決まってるじゃん誠意ってなんだよ。迷惑料でも払うの?

    • 2
    • 18/10/10 08:08:48

    シングルならまだしも
    旦那いて子供が幼少から働くなんてやっぱり旦那の稼ぎ悪いから?
    わたしはシングルだから働かざるおえなかったからさ少し疑問。

    • 3
    • 18/10/10 08:08:20

    むしろ他人の子を捨てろと連呼する方が親としてどうなの笑
    こっわ

    • 3
    • 18/10/10 08:07:38

    >>134年少さんならまだちょこちょこ風邪引くよー。
    うちの子たちも弱かった。長男なんか卒園お別れ会も出られなかった。また休んだの?とかママ友に言われたこともある。
    小学生になったらインフルぐらいでしか休まないし、もう少ししてからにすればいいのに。

    • 2
    • 18/10/10 08:07:23

    >>169仕事してる親は子供体調不良で仕事への不安や同僚への罪悪感があるのが普通でしょ。それ全部毒親?それとも子供いて働く親が毒親?何にしてもそんな短絡的で狭い視野のあなたの方がよっぽど毒親要素ありそう。

    • 2
    • 18/10/10 08:07:16

    >>179甘い。以上。

    • 0
    • 18/10/10 08:06:58

    >>175
    兼業?専業じゃなくて?
    どの人のこと言ってるかはわからないけど…

    • 0
    • 18/10/10 08:06:20

    >>163
    大丈夫大丈夫、そのうち「あの時よく体調崩していたのが嘘みたいに今は元気になったなぁ~あの頃はいろいろ悩んでたなぁ」って懐かしく思うときがくるから!我が子がそうだったから

    • 1
    • 18/10/10 08:06:20

    年少くらいだと、しょっちゅうだよね。うちはその頃下の子1歳もいたから、同じ理由でパートやめた。私もすごく楽しい職場で辞めたくなかったけど。
    周りのパートの方はすごく良くしてくれて、フォローしてくれたけど申し訳なくて。
    もう仕方ないよ。いきなり休んでも変えが効く仕事に就くか、仕事諦めるしかない。

    • 0
    • 18/10/10 08:06:08

    >>162
    私まで励まされたわ!
    そうだよ、誠意だ!主さん頑張れ!

    • 0
    • 18/10/10 08:05:59

    正社員ならまだしもパート
    保育料もかかるしやめなよ

    • 2
    • 18/10/10 08:05:41

    私の子供はいま年中だけど、年少の時は主さんのところみたいにしょっちゅう熱が出て休んでたよ!
    そしてクビにはならなかったけれど、
    気まずくなって退社して。また働いて。退社して。
    気持ち分かります。申し訳ないんですよね。
    私の代わりに休んで!なんて思ってないけど、
    夫は普通に仕事に行くし、しれーっと子供が熱出たんだから休め!とか言うし。。
    気持ちのコントロールはできませんでした。
    けれど母親だから、自分が看病してやりたいし
    …みたいな繰り返しのまま
    年中になりました。
    まだまだいきなり熱も出るし職場にも迷惑かけているけれど、
    年少の時に比べて全然ましです。
    ほんと、ママも働く時代!とかいうなら
    もっともっとママに優しい社会になってほしいなって思います。。
    お子さん早く良くなるといいですね!
    主さんもお大事にしてくださいね\(^^)/

    • 0
    • 18/10/10 08:05:41

    >>169
    すでに毒親育ちだよ。
    まぁここで自分語りするつもりはないけど、さっきのあなたのその軽い煽り文句は、何もわかっていないから出る言葉だなと思ったの。
    強い思いがあるから強い言葉で説得するのかもしれないけど、言っちゃいけない線を超えてるわ

    • 0
    • 18/10/10 08:05:15

    >>170無理しなくっていいって。同調する意見しか求めてないくせに。自分が悪いとは微塵も思ってないだろ。子供が異常なんだもんね。私は悪くなーいって思ってるんでしょ

    • 0
    • 18/10/10 08:05:10

    >>167
    自分のせいで仕事休ませた、なんて思わせちゃダメだよね
    子供には、今日はお母さんも一緒にお昼寝しよ~ぐらいがいいと思うけどな

    • 2
    • 18/10/10 08:04:38

    >>43看護士はらくだよね

    • 0
    • 18/10/10 08:04:13

    コメ欄になんかひとり怖い兼業さんがいるね。下のコメ遡って見たけどよっぽど自分が嫌な思いしてきたんだね。だからって言ってること母親とは思えないわ。

    • 0
    • 18/10/10 08:04:12

    正社員ならまだしもただのパート。それも時短。必死過ぎて失笑だわ。

    • 2
    • 173
    • みなみのかんむり
    • 18/10/10 08:03:54

    幼稚園のうちは、うちにいた方いいよ。
    私がそうだったけど、幼稚園から電話来て度々早退したりしてたけど、周りの目が冷たくて、嫌になって結局辞めたよ。

    • 0
    • 18/10/10 08:03:52

    上司に気に入られてればクビにはならないはずだよ。

    • 0
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ