南海トラフの謎。地球深部探査船「ちきゅう」5200メートル掘り下げる

  • ニュース全般
  • みなみじゅうじ
  • 18/10/09 22:42:28

海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」が10日、静岡市の清水港から、紀伊半島沖の南海トラフ掘削調査に出航する。巨大地震が起こるとされるプレート(岩板)境界にあたる地下約5200メートル付近まで海底を掘り下げる初の調査で、境界付近の岩石などを採取し、地震や津波の発生メカニズムの解明に生かす。
 調査は2007年から和歌山県新宮市沖の熊野灘で始まった。これまでに海底の15地点で68の穴を掘り、試料を採取してきた。今回の掘削は同市の沖合75キロ・メートル、水深約1900メートルの海底で行う。すでに地下約3000メートルまで掘った穴をさらに約2200メートル掘り下げ、プレート境界に到達する。
 南海トラフは静岡県の駿河湾から九州沖にかけて延び、日本列島がある陸側のプレートの下に海側のプレートが年間数センチずつ沈み込んでいる。境界にたまったひずみが一気に解放されると、巨大地震が起きる。


これって大丈夫なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 10:01:09

    >>352
    ちきゅう 地震で検索

    • 0
    • 18/10/18 09:28:55

    「ちきゅう」は科学史上初めて巨大地震の震源まで掘削し、そこを直接観測するということなのですが、逆にこの掘削による影響で、巨大地震を誘発してしまうようなことはないのでしょうか。

    答え

    結論としては、掘削によって巨大地震が引きこされることはありません。掘削が仮にアスペリティーを掘削したとして、アスペリティー全体の破壊を進行させるような影響、特にアスペリティー内の圧力を上昇させ、破壊を引き起こす事(摩擦強度が小さくなる)とは、掘削は逆のセンス(圧力は下がる)ですし、何よりもスケールとしてはアスペリティーが数十キロオーダーあると考えられているのに対して、掘削孔は直径20センチメートル程度ですので、針でつつくよりも小さい穴をあける事と同じです。全く無視できると考えてよいかと思います。


    ちきゅうが人工地震を起こしてるって言い切ってる方。
    ↑↑↑↑↑これはどう説明します?

    • 0
    • 18/10/18 09:00:22

    >>351
    どこで見れる??

    • 1
    • 18/10/18 08:58:17

    ちきゅうのスタッフが、人口地震の装置ですって説明してる動画あるしね

    • 1
    • 18/10/18 01:32:43

    ゴゴゴゴゴゴッーーーー!!

    • 0
    • 18/10/18 01:29:24

    >>329
    謎は全て溶けたって感じだよね

    • 2
    • 18/10/18 00:15:03

    そろそろ人口地震おこすのかな

    • 0
    • 18/10/17 22:25:33

    ちきゅうのホームページやで

    • 0
    • 18/10/17 21:29:05

    >>345 これは何処で見れるの? 

    • 0
    • 18/10/17 21:22:40

    この辺やで

    • 0
    • 18/10/17 21:20:54

    ちきゅうが、断層海上で掘削中

    • 3
    • 18/10/17 19:48:08

    >>341
    あんたが無知のバカだから貼ってくれたのに性格悪いね。URL見たらYouTubeってわかるし

    • 6
    • 18/10/17 19:47:09

    NHKでやったら来る説はネットで有名じゃん。なんでこんなに叩かれてるの?

    • 8
    • 18/10/17 19:28:10

    >>336
    ごめんね。よくわからないURLには飛ばないことにしてるの。ちなみに!ちなみに!ママスタではURLの誘導貼りつけ禁止だよ!

    • 0
    • 18/10/17 19:26:39

    >>336


    NHKでやるとまじでくる


    ????  


    いやいや、NHKでやらなくても、
    気象庁はすでにくる!って断言してるじゃん。

    あんたなに?
    うけるんだけど。

    • 0
    • 18/10/17 19:24:50

    >>335ありがとう。優しいね。

    • 0
    • 18/10/17 19:24:05

    >>336ちなみにってどやってるけど、
    NHKでやらなくてもいつかは来るのはわかってるけど。

    • 0
    • 18/10/17 19:23:54

    たかが船一隻が直径20cmの穴空けたくらいで大地震起きるなら、海底トンネルはえらいこっちゃだな

    • 6
    • 18/10/17 19:10:49

    >>332
    あなたはこれ見た方がいいよ
    ちなみにNHKでやるってことはマジで来るってことだから
    https://m.youtube.com/watch?v=332T74-U1f8

    • 0
    • 18/10/17 18:56:07

    >>332
    あるサイトの抜粋です。

    スロースリップとは、プレート同士の境界で起きているプレートのすべり速度が、通常よりもかなり遅い速度で滑っている現象(ゆっくりすべり)のことです。
    このスロースリップという現象は、プレート境界の周辺の断層内部に生じる力を増加させ、大地震の発生につながると指摘されています。

    東北大の地震研究グループによると、スロースリップは周期的に発生しており、活性化するとその周辺で規模の大きな地震が多く発生するとのことです。

    あの東日本大震災(M9.0)では、地震発生の約1年ほど前から震源近くでスロースリップの活性期に入っていたということが判明しています。

    • 0
    • 18/10/17 18:52:50

    >>333まじで思ってるの?
    だとしたら、なんでママスタに書いて終わりなの?
    しかるべきとこに出ないのはなんで?

    • 1
    • 333
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/17 18:50:58

    もう掘ってるのかな?
    今日、三重県で地震あったから
    完全にこれが原因だと思った。

    • 0
    • 18/10/17 18:48:42

    >>331スロースリップってなーに??

    • 0
    • 18/10/17 18:47:52

    これスロースリップが起きてる近くとかモロに掘るのかな?スロースリップ繰り返しててひずみがいつ限界になるか分からないって感じなのに、そこを触るなら何が起きてもおかしくないよね…。怖すぎ。

    • 0
    • 18/10/17 18:26:52

    >>329すべてって?

    • 0
    • 18/10/17 18:06:41

    これで地震が起きたら全ては繋がってるって事だよね。 

    • 1
    • 18/10/17 16:14:22

    >>317
    計画停電ならぬ計画地震

    • 2
    • 18/10/17 16:13:33

    >>324
    やってるんだろうね

    • 1
    • 18/10/17 09:19:50

    でもいつ来るかわからないよりはある程度日にちわかる方が避難しやすいよね。
    巨大地震前に国民に臨時情報を知らせてくれるなら。

    • 2
    • 18/10/17 03:28:38

    大地の怒り。

    • 0
    • 18/10/16 23:51:31

    ちきゅうの動きが、更新されなかったり、地図に出なかったりしたけど隠れてなんかやってるのかな。

    • 0
    • 323

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 18:21:42

    作業するひとは外国人らしいよ。ある意味怖い…

    • 10
    • 18/10/16 15:19:56

    >>319
    意味不明

    • 0
    • 18/10/16 15:06:50

    >>319

    人工地震だと思っているなら、
    こんなママスタでグダグダ書いてないで

    止める運動したら?

    そんなことできるなら、
    南海トラフとめれるわ。

    大丈夫?あたま

    • 4
    • 18/10/16 14:58:55

    >>306何を抜け抜けと工作員かなw異常な余震が多いのが人工地震の証拠だよ
    メタンハイドの深層崩壊が熊本でしょ分かりやすいw

    • 2
    • 18/10/16 14:58:40

    地球が和歌山沖で掘削中だね

    • 3
    • 317
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/13 22:31:48

    >>6

    なんなら、さっさと起こしておこう的な?計画的にさ。

    • 0
    • 18/10/13 16:53:47

    >>314なにが?

    • 1
    • 18/10/13 16:49:33

    仲いいじゃん

    • 0
    • 18/10/12 21:06:12

    大丈夫そうでほっとしてる

    • 2
    • 18/10/12 20:57:00

    まだ近くにいたのね

    • 0
    • 18/10/12 17:21:52

    >>309
    1週間はどうやって過ごすの?
    日本全体が地震にあう訳じゃないから、少しだろうけど、水と食べ物ぐらいは救援物資が届くかもよ。
    生きる事を諦めないで!

    • 2
    • 18/10/12 17:16:48

    >>305回数にしたらそうでもないけど。

    • 0
    • 18/10/12 17:15:51

    >>309一週間どうしてるの?

    • 1
    • 18/10/12 15:41:16

    防災グッズも非常食もお金がもったいなくて買えません。よって大地震が来たらわ。一週間でしにます。

    • 4
    • 18/10/12 15:37:55

    >>307んなわけない。

    • 0
    • 18/10/12 15:07:27

    今日起きた地震も人工地震なの?

    • 1
    • 18/10/12 12:18:38

    人工地震で余震は起きないんだよなぁ
    それともこれまでの大地震後の何十何百という余震もいちいちせっせと人工地震装置で産み出していたんでしょうかねぇ

    • 3
    • 18/10/12 09:36:19

    >>304余震多いね

    • 1
1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ