4歳年少娘 野菜を食べない

  • 乳児・幼児
  • てんびん
  • 18/10/08 12:47:25

そのうち食べるようになるだろうと、無理に食べさせなかったんだけど、幼稚園に行くようになっても、まだ食べようとしない。
じゃがいも、人参、玉ねぎは、カレーやシチューにしないと食べない。昔食べれてたかぼちゃや、さつまいももある時から食べなくなった。
一番弁当に入れたい、ブロッコリーやトマトは口もつけない。
なんでも良いからアドバイスください。好き嫌いばかりしてるから、体も弱い。ジュース飲まないけど、牛乳とかヤクルトも飲んでくれない。このままじゃ小学校行けない。給食多分何にも食べれないと思う。誰か相談に乗って!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/08 13:44:29

    >>4 ありがとうございます。さつまいも!そういえば天ぷら食べてました。でも、揚げたてのみかな…生意気ですよね。そのうち食べるようになれば良いのですが…

    • 0
    • 18/10/08 13:45:50

    >>5 今更言われても

    • 0
    • 18/10/08 13:46:25

    >>6 日本語読める?アドバイス求めてるんだけど
    ストレス発散ならよそでやって

    • 7
    • 18/10/08 13:47:11

    >>10 ありがとうございます。トマト育てて、一緒に料理してみようかな。そういうのは好きそうなので!

    • 0
    • 18/10/08 13:48:10

    うちの娘は5歳の年中だけど、本当に野菜嫌いで。刻んだネギも避けるくらい。でも幼稚園で野菜を育てていて、お弁当の時間にみんなで育てた野菜を食べるらしいの。そしたら食べるようになった。 あとは、親以外の大人にめちゃくちゃ褒められたら食べた。

    • 2
    • 16
    • きょしちょう
    • 18/10/08 13:55:55

    野菜嫌いな子でも納豆とか大豆製品好きなら結構栄養取れてるとは思うけど

    • 0
    • 18/10/08 14:02:17

    親が美味しそうに食べる
    無理強いしない
    見慣れさせる
    (食卓に毎食出しておくとか。食べなくてもいい。見慣れるのが目的だから)
    気まぐれで一口でも食べたら褒めまくる
    嫌いでも一口は食べるルールを作る
    嫌いなものは最初に食べるように言う

    とか色々あるけど、子供の性格によって効果は変わる。子供にあった方法を考えるのが大切。
    親が面倒だから避けるのは、のちのち苦労することになる。親も子供も。まだ遅くないから今のうちに頑張ったほうが後が楽。

    • 0
    • 18/10/08 14:20:39

    >>15 うちも刻んだネギすら器用によけます。やはり幼稚園や、親以外の人にっていうのが、結構ポイントかもしれませんね。我が子も、親以外が見てると、ニンジン食べるよ~とか、じゃがいも美味しい~とか、家では絶対言わない事を口走ります。とりあえず家で野菜育ててみるのと、お弁当に入れてみます。

    • 0
    • 18/10/08 14:22:28

    >>16 豆腐は味噌汁のみ。納豆は口にも入れません。いまだに食べた事もありません。小さい頃から、納豆だけは、ぬめりを取って、いろんな工夫しても一切口にしませんでした。納豆、どうにか食べさせられる方法とかありませんか?

    • 0
    • 18/10/08 14:24:10

    >>17 ありがとうございます。本当に今頑張らないと…と思ってます。遅いんですけど…。親は2人とも好き嫌いなくなんでも食べるのに、娘だけ偏食で不思議です。
    食べる食べない関係なく、食卓には親と同じものをきちんと用意しようと思います。

    • 0
    • 18/10/08 14:24:52

    ミニトマトとか作って子どもに収穫させてみてわ

    • 0
    • 18/10/08 14:26:41

    >>21 ありがとうございます。やってみます!

    • 0
    • 23
    • カシオペヤ
    • 18/10/08 15:50:55

    かぼちゃは、薄く切って油で素揚げしたら食べないかな?カレーにいれたら食べれるなら、カボチャやトマトやキャベツやら匂いがきつくなくてとろけてしまう野菜を入れたらいいよ。

    • 0
    • 18/10/08 16:02:06

    >>23 ありがとうございます。かぼちゃの素揚げ、やってみます。あまじょっぱい味付けが好きで、蓮根の煮物とか、ひじきの煮物は、食べれるのに…。かぼちゃなんて甘くて美味しいと思うのに、何故嫌がるのか…
    トマトも、カレーには入れた事なかったです。やってみますね。トマトケチャップはギリギリ大丈夫で、オムライスなどは食べます。親でもよく分からなくて、情けないのですが。お料理のアドバイス、すごくありがたいです。

    • 0
    • 18/10/08 16:05:32

    >>19
    お豆腐たぶるなら、無理に納豆たべさせなくてよくない?

    • 2
    • 18/10/08 16:24:00

    うちの末っ子も小1だけど
    偏食が激しくて
    パン、芋、ご飯、お菓子しか
    自分からは絶対に食べてくれない。

    スープも味噌汁も無理矢理一口が限界。
    お肉、野菜、魚は一切ダメ。

    具を全てブレンダーにかけた
    どろどろのカレーなら食べるけど。

    牛乳たっぷりで仕込んだ生地に
    カボチャやさつまいも、
    リンゴなどを練り込み
    中にクリームチーズを詰めたパンを
    毎朝焼いて食べさせてる。

    フルーツは食べないけど
    ジューサーで搾ると
    沢山飲んでくれるから
    それも欠かせない。

    タンパク質は全てチーズで補って
    ビタミンは搾り立てのジュース
    学校では主食のみ食べてるけど
    健康に問題はなし。



    • 0
    • 18/10/08 16:27:55

    野菜たくさんのコンソメスープとかグラタンとかどうかな?小さめに野菜切ってみて。

    • 0
    • 18/10/08 16:38:43

    無理矢理食べさせる、刻んだりしてわからないようにして食べさせる、褒めまくって食べさせる、家族みんなで美味しそうに食べる、一緒に作って食べさせる、などなどネットで調べたりして効果あるってやつは大体やったけど、うちも食べない。
    こういう話には必ず躾がなってない!!とか言う人いるけど、色んな子がいるんですよ。

    ちなみにうちの子は食べないけど風邪とかは他の子よりひきにくいみたい。

    • 0
    • 18/10/08 16:45:32

    >>25 豆腐食べると言っても、お味噌汁の中の小さく切ったものを3.4個食べる程度です。出来れば納豆食べて欲しいです。

    • 0
    • 18/10/08 16:47:21

    >>26 すごい!お母さんの愛情たっぷり。色々考えられてますね。すごいなー。私もちゃんとやらないと…
    果物も、バナナしか食べません。もっと、ジューサーとか、ミキサーとかも駆使してメニュー考えないとダメですね。

    • 0
    • 18/10/08 16:49:33

    >>27 コンソメスープ、玉ねぎ、にんじん、ベーコンでよく食べさせるんですけど、そこにキノコや、キャベツを入れちゃうと、食べてくれなくなります…チーズが好きなので、上からとろけるチーズ乗っけてだましだましやってもベーッと出されてしまいました。チーズ好きなくせに、グラタンとかドリアは嫌がります。わけわかんない。でも、コンソメスープはいいですよね!続けてみます。ありがとう!

    • 0
    • 18/10/08 16:53:48

    >>28 やっぱり、食べない子は食べないんですよね…でも、健康であれば、それでいい気もします。うちは身体弱すぎて…看護師している友達に、うちの子はまず食べなすぎる。たくさん食べてたくさん寝てればだいたい元気でいられるよって言われて。確かにビタミンとか、栄養あるもの全然食べてないなーって。
    母親の努力が必要なのはわかるけど、躾がどうのは言われたくないですよね。どう頑張ったって、食べないもんは食べないんだから…

    • 0
    • 18/10/08 17:08:39

    野菜スープをミキサーでポタージュに。
    あとみじん切りにした野菜でチキンライス作って春巻きに包んでフライパンで焼いてスティックタイプに。
    天ぷらは?かき揚げならなんとかなりそうなんだけど…。

    • 0
    • 18/10/08 17:16:13

    >>33 ありがとうございます。読んでるだけで美味しそうです!チキンライスは作ってたんですけど、やっぱり野菜を多く入れちゃうと、残すんですよね…でも、あどばいすもらったように、一手間加えたらまた違いそうです!早速やってみます。ちなみにかき揚げは食べてくれませんでした…でも、諦めず時々出してみたいと思います。気が向いたら食べるかもしれませんよね!

    • 0
    • 35
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/08 17:28:31

    うちも本当に食べなくて白飯と麺類しか食べなかった。果物もバナナとリンゴだけだったし。
    ほんの小さな野菜でも全部口から出していたし、ハンバーグやカレーにすりおろして入れても食べなかった。
    でも保育園で、飲み込めなくても噛ることすらできなくても、少しペロッと舐めることが出来たらそれだけでも大袈裟にほめてくださいと言われて、実践していたら本当に少しずつだけど食べられるようになったよ。

    • 0
    • 18/10/08 17:31:14

    なぜ現物に拘るかわからないけれど、出汁として色々食べられるとおもうよ。
    わたしは、よく同じ相談されるけど
    「食べ物には、1番美味しい焼き方と煮方あるけど、それは大丈夫?」って聞くよ
    子供はものすごく舌がいいから

    • 0
    • 18/10/08 17:31:26

    ご飯を炊く時に人参をすりおろして入れてみて。チキンライスにしたらわからないはず!

    • 0
    • 18/10/08 17:35:45

    >>35 料理の工夫も大切だけど、大げさに褒めてみたり、子供のやる気を出させたり、自信をつけさせてあげることも、大切なんですね。
    口をつけれただけでも、褒めてあげようと思います。

    • 0
    • 18/10/08 17:40:24

    >>36 一番美味しい煮方と焼き方わかりません。ごめんなさい。

    • 0
    • 18/10/08 17:41:27

    >>37 ありがとう!早速やってみますね!

    • 0
    • 18/10/08 17:44:16

    ブロッコリーだけなら不味い。塩昆布で和えたり、じゃこで和えたり。普通工夫しない?

    • 0
    • 18/10/08 17:48:43

    野菜自体が嫌い?それとも時期的な問題かな?
    うちの子もそんな時期があって、でも大嫌いとかじゃないだろうなってわかってたから
    「この野菜食べると髪の毛ツヤツヤになるんだって~お肌もピカピカで、さらに可愛くなるよ!」って言ってたら食べてた。
    そんな単純な話じゃないかもだけど、簡単だから試してみて。

    • 2
    • 18/10/08 17:49:37

    アッコのラーメン鍋

    • 0
    • 18/10/08 17:50:21

    うちは小さい頃から私が嫌いな物でも
    なんでも出すようにしてたらなんでも食べて
    くれるようになったよ。
    もう4歳じゃあれいやこれいやってわかって
    るから余計難しいと思う。じゃがいも、人参
    玉ねぎがカレーじゃないと無理とか致命的だわ。
    給食なんていろんな野菜出てくるよ。
    主が頑張ってみても無理ならもう小学生に
    なって毎日給食食べるようになるまでほっといたら?

    • 0
    • 18/10/08 19:32:13

    >>41 家で食べさせたいときは色々してますよ。幼稚園のお弁当にはそのまま入れてます。ダメですか。普通そのまま入れません?プチトマトとブロッコリーはテッパンですよね。

    • 0
    • 18/10/08 19:33:52

    >>42 何が嫌なのかすらよくわからず…味が嫌いと言ったり、匂いがもうダメと言ったり、しまいには色が嫌とか言い出したり。
    お肌が綺麗になるよとか、良いですね!うちも女の子で、すでに美やおしゃれについては敏感に反応するので、やってみます!

    • 0
    • 18/10/08 19:34:27

    >>43 それ、旦那が好きなやつだ 笑
    野菜とか美味しく食べれますよね。

    • 0
    • 18/10/08 19:35:48

    >>44 うちもなんでも出してましたよ。2歳ぐらいまではなんでも食べてくれてたんです。それがある時から急に野菜や果物を食べなくなりました。なんかやっぱり親の責任みたいに言われてしまうんですね。

    • 0
    • 18/10/09 11:48:51

    2歳まで何でも食べたなら時期的なものじゃないかな?でも体弱いのは心配だね。うちも牛乳だめだったけどアンパンマンのイチゴミルクのジュースだけは飲んだから常備してたよ。後は小袋に入ってる煮干しとか缶詰のコーンとか数少ない食べられる物をちょこちょこ出してた。体弱かったからね…
    偏食の少食の子ってジュースも飲まないから困るよね。
    でも幼稚園のうちって本人にも甘えがあったのかな?小学生になったら何でも食べるようになったし丈夫だよ。気長に待って楽しく食事してね。

    • 0
    • 18/10/09 12:17:58

    お皿にほんの少し盛り付けて、全ておかわり制にする。

    うちの子もある時から全く野菜を食べなくなったから始めは千切りきゅうり5ミリくらいからはじめたよ。
    食べられたら褒めて次は少し増やしての繰り返し。
    今年長だけど給食おかわりするようになった!

    始めは食べてくれないから気が遠くなるように感じるけど毎日食卓に出すのって大事だと思うよ!

    • 0
    • 51
    • りょうけん
    • 18/10/09 13:16:30

    >>49 ありがとうございます。時期的なものなら良いんですけど…野菜ジュースは好きなようなので、与えて、食べられるものの中で、栄養のあるものをちょこちょこ与えて行きます。段々と食べてくれるようになれば良いのですが。

    • 0
    • 52
    • りょうけん
    • 18/10/09 13:18:22

    >>50 ありがとうございます。食べないからと諦めず、毎日少量ずつ食卓に出すようにしてみます。早速今日から始めてみますね。緑の野菜が特に大嫌いなので、一口でも食べてくれたら嬉しいです。

    • 0
    • 53
    • みなみのうお
    • 18/10/09 13:23:59

    お子さんなに食べてるの??

    味の濃いものを家から撤去して、
    質のいい、糖度の高い野菜をたべさせるのは??

    • 0
    • 18/10/09 13:25:37

    皮むきさせたり少し料理手伝わせる。○○が剥いてくれたこの野菜美味しいねーって言いながら食べてみせるのは?
    後ホットプレートとで野菜色々いれて焼きそばなら焼くお手伝いもできるし、ソースの味も濃いから野菜も少し食べてくれるかも

    • 0
    • 18/10/09 13:26:58

    うちも本当に何も食べない子で悩みました。今、同じ4歳でやっと給食は(弁当じゃない)すべて完食してくるようになりました。先生が嫌いな物や苦手な物は一口でもいいから、食べるようにしていると言っていました。それを家でたくさんほめてあげてと。大袈裟にでも。参考になるかわからないけど、一口でも食べてあったらほめてあげてみてください。

    • 0
    • 18/10/09 13:30:47

    うちもそうだったよ!
    うちはワンプレートにして好きな物を好きなだけ食べられないようにした。
    嫌いなものも排除しないで残されても出し続けたよ。
    野菜系は食べてくれるようになったけど今は小学生、でも未だに白米は多分園児より食べない。
    だいぶ細身だけど元気だし運動も難なく出来るし大丈夫!
    でもその時は自分のせいだと思っちゃうんだよね。

    • 0
    • 18/10/09 13:37:04

    >>52
    50です。諦めなければ、その内食べるようになるよ!まだ年少さんだし時間ある!
    最終的に吐き出したとしても、お口に入れられたことを褒めてあげてね!

    少量でも完食できた日にはご褒美としてシールをカレンダーに貼ってもいいかも。
    子供もシール貼るのが楽しみになるし親もシールが増えていくのを見ると励みになるよ!

    子供が食べないって気持ちが折れそうになるけど頑張ってね!

    • 0
    • 58
    • りょうけん
    • 18/10/09 17:23:38

    >>53 とりあえず白米が大好きでよく食べます。肉、魚はまあまあ食べれるのですが、とにかく野菜が嫌いです。質の良い野菜を食べさせたらまた変わりますかね?

    • 0
    • 59
    • りょうけん
    • 18/10/09 17:24:59

    >>54 ホットプレートいいですね!焼きそばは大好きなんですが、キャベツは綺麗によけて食べてます…。お手伝いすれば食べるかもしれませんね!きゅうり切ったりさせてみようかな。ありがとうございます。

    • 0
    • 60
    • りょうけん
    • 18/10/09 17:26:32

    >>55 ありがとうございます。一口食べてベーッとされると、今まで、それぐらい食べなさいよ!とか言ってました…今更ですが、
    一口でも食べたら大げさに褒めてあげるようにします!

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ