同居して義親に子供を育ててもらってる方、子作り宣言は?

• なんでも
  • はちぶんぎ
  • 18/10/07 19:46:10

そろそろ第二子を考えている兼業主婦です。
第一子である娘は小学一年生です。
我が家は結婚した時から旦那の実家で姑と同居をしています。
娘を妊娠した時には保育園は待機児童の多い地域で無理、私も旦那も姑も仕事をしている、実家も遠いので赤ちゃんはどうなるのか!と揉めました。結局姑が仕事を辞めてくれて子供を育てることができたのですが。
娘が幼稚園の年中に上がったタイミングで姑は外でパートをはじめたのですが、娘が熱が出したり怪我をしたり幼稚園が臨時休園になる度に姑に頭を下げてパートを休んでもらいました。
小学校に入って娘もだいぶ落ち着き学童も楽しんで通っているので、姑もパートを増やしたり友達や兄弟と旅行に行ったりと自分の時間を楽しんでいます。
このタイミングで第二子を作って姑に子育てしなさいと言ったら姑にかなりがっかりされると思います。しかし、私達夫婦の年齢を考えるとこれ以上先延ばしにというのは難しいです。
実母にはいきなり妊娠したと姑に伝えても姑も困惑するだろうから子作りをするタイミングで話しなさいと言われています。
でも、同じ屋根の下に住んでいて、今日から子作りするから妊娠したらあなたはパートを辞めて子育てするんだぞ!って話すのはおかしくないですか??

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • はちぶんぎ
    • 18/10/07 22:12:54

私が仕事辞めるわけにはいかないんです。
    実家といっても元々は夫の名義で建てた家で、ローンもあります。田舎ではありませんが、車がないと生活するのに不便だから車を買ってそのローンだってあります。
    家と車のローンは私達夫婦の日収入からなので、私達夫婦のどちらかが仕事を辞める選択肢はありません。
    姑に仕事を辞めてもらって子育てと家事に専念してもらえるのが理想です。
    ただ、姑の分の食費や携帯代は払ってあげられますが、お小遣いは出せないので、収入は働きたがっています。

• 0
    • 21
    • はちぶんぎ
    • 18/10/07 22:14:38

>>20
    誤字がたくさんですみません。
    姑はお小遣いの為に働きたがっている。
    私達夫婦はローンの為に働かざるを得ない。

• 0
1件~2件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています