- 中学生以上
- コンパス
- 18/10/07 09:18:55
最近は絶対総数ではないの知ってるけど、テストで平均点以下で順位も70人中40番代なのに3が貰えるなんて。
昔なら2が容赦なくつけられていたのに今の学校って甘くない?保護者クレーム対策?
- 0 いいね
Pickup
最近は絶対総数ではないの知ってるけど、テストで平均点以下で順位も70人中40番代なのに3が貰えるなんて。
昔なら2が容赦なくつけられていたのに今の学校って甘くない?保護者クレーム対策?
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
今も基本的に相対評価だよ。
上位1割が5、1.5割が4、5割が3、1.5割が2、残り1割が1。だから上位7.5割の52番以内に入っていれば3がついてもなんらおかしくないよ。
むしろテスト平均以下で40番台が取れていることに私は驚くけど。
※ 評定については、平成14年(2002年)4月より「相対評価」(目標に準拠した評価を加味した相対評価)から「絶対評価」(目標に準拠した評価)に改めた。
と文科省のサイトに書かれています。
今時、1はそうそうつかない。
2と3しか並んでいない場合、私立しかないってこと??(東京都)
たくさん返信ありがとうございます。
偏差値重視だといいけど狙ってる高校は内申重視みたいです。
中間と期末両方一点しか違わなかった子、数学なんだけど彼女が4でうちの子は3
たった一点差なのに何が違うんだろう?
たくさん返信ありがとうございます。
偏差値重視だといいけど狙ってる高校は内申重視みたいです。
中間と期末両方一点しか違わなかった子、数学なんだけど彼女が4でうちの子は3
たった一点差なのに何が違うんだろう?ノートも見たら、提出期限内に出してるのにすべてB
先生に嫌われてるのか理由がわからないです。なぜAじゃないのか。
>>23 ネットで志望校と内申入力したら、当日点で何点とればいいかシミュレーションできるサイトとかあるから見てみると分かりやすいよ。
2の数によるので、何とも。
女子は合格目安のラインが男子より高いから、より内申低いとキツい。
>>26
詳しくありがとうございます。
地域差に、男女差まであるとは。
>>25
提出物の質も重要。ウチの学校はノートやワークの内容も評価対象。
納得いかないなら提出物の中身も都度確認した方が良いよ。
多分納得出来るから。
>>28
ありがとうございます。
塾の先生に今度ノートとワーク見てもらう事になりました。
親が見る限りではどこが悪いのかさっぱりわかりません。
>>22
今時の子って羨ましい。1すらなかなかつかないなんて。
>>24
>たった一点差なのに何が違うんだろう?
それは、各学校により
何点から何点までが3で
何点から何点までが4と明確に決まっているはずです
その、ボーダーだったのだと思います。
逆に定期テストが2点上なのにうちの子が3で 3点低い子が4とかの逆パターン、もいくらでもありありパターンです。
それは、
定期テストが何割で、平常点の点数化されたものが何割とかの
割合が決まっており
(極端な話テストのみだと 日頃の授業を受けない子、あるいは重要科目を内職したりする子などが出てくるので、平常点は重要なのです。)
それによって導き出されたものが、通知表の数字に乗ってくるわけです。
>>30
逆だよ。
学校によって成績の付け方に差があるけど、どこの学校でも昔よりは大変になっていると思う。
今の子は最低でも3、普通に4、5があっても大丈夫だなんて思っちゃいけない。
2があったら危機、1なんか論外。
その数字の価値を昔と比べたら…
今の5は昔の4~5、場合によっては3をもらってる子の中で4に近い子も含まれる。
今の4は昔の3。
今の3は昔のギリギリ3の子と2。
今の2は昔の2と1。
今の1は成績がついてないのと同じか、考えようによってはそれ以下。
例えばこれはうちの地域の場合だけど、偏差値50~55の私立を受ける時に必要な評定は30前後(例としては9教科のうち3教科は4、6教科は3)の成績が必要。
授業中に関心意欲(発言)でのポイントを稼げないならノート提出で挽回しておかないとダメ。
どう加点していくは学校によって違うから5を簡単に貰える学校、テストは90点以上提出物はA+、発言も常にじゃないと5がつかない学校もあるから、必ずしも書いた今と昔を比べたものが合ってるとは言えないけど、今の子たちは大変だと思うよ。
>>32
そう?今の子の方が楽だと思うよ。
私たちの頃は絶対評価だったから、4や5は塾などに通いトップ校を目指す子に順番に取られていた。極端な話、テストで90点台を取っても3を取るというようなことが出てくる。
今の子たちは頑張った分だけ評価される。5はなかなかの難易度だけど4なんて簡単に取ってくるよ。
>>32
そう?今の子の方が楽だと思うよ。
私たちの頃は絶対評価だったから、4や5は塾などに通いトップ校を目指す子に順番に取られていた。極端な話、テストで90点台を取っても3を取るというようなことが出てくる。
今の子たちは頑張った分だけ評価される。5はなかなかの難易度だけど4なんて簡単に取ってくるよ。
>>14
建前はね。実際は違うよ。そんなん教師の中では常識だよ。
>>33
今も絶対評価です。
絶対評価と言いながら、5の人数、4の人数の割合については、ある程度学校ごとに基準をもって運用しています。
>>37
それはある話かも知れないけど、地域によるんじゃない?
少なくともうちの子の学校は入学後最初の保護者会で基準表?をもらうよ。さらに口頭説明で知識とか理解の項目をAにするには何点以上などの説明があって、各項目がオールAで5、1つBで4とか決まってる。
ノートやワークの評価についても。
中間時のノート提出でBでも期末時にA+なら、A評価とか事細かく。
さらには各教科ごとに5は何人みたいな成績分布も配布されるから先生たちの中では相対評価みたいなことはできないよ。
高校に出す調査書も間違いがないか一度親が確認するし、公立高校は合格発表後に希望者に対して情報開示してるからそちらも誤魔化せないはず。