子供の名付けにタブーな事やしない方がいい事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 20:58:49

    >>52 皇族で眞子様もいるし、そんなに気にしなくても。

    • 1
    • 67
    • ケフェウス
    • 18/10/06 20:55:59

    そういうの気にし始めると名前つれられないと思う。
    第一子の時は、両親や親戚に聞いたらいっぱい意見してくれて、画数と響きだけで名付けすることになってしまった。
    後悔してるわけではないけど、小学生で名付けの由来の授業あって、すごい困ったわ。
    第二子は、そういうの関係なしに好きな名前にしたよ。

    • 1
    • 18/10/06 20:55:26

    あ、でも海に星にステキな漢字!と、海星なんてつけたら、「ひとで」になっちゃうよ!
    決める前に辞書で調べるべし。

    • 0
    • 65
    • テーブルさん
    • 18/10/06 20:51:55

    かぶらない
    オンリーワン
    最初のプレゼント

    この考え方でつける名前はキラキラ、DキュNになりがちだと思う。

    • 4
    • 18/10/06 20:51:23

    >>55
    あ、は悪魔のあ、だね。
    い、は異常者のい、だね。
    う、はうんちのう、だね。
    え、はえんがちょのえ、だね。
    お、は…
    50音、全部だめになるっつーの!

    • 9
    • 18/10/06 20:49:29

    >>53
    真っていい意味で使われない?
    真の…とか真っ直ぐとか。

    • 2
    • 18/10/06 20:47:32

    さんずいだろうが、花の名前だろうが、全然大丈夫に決まってんでしょ。
    字画も気にする必要なし!
    漢字は、常識的に読める読み方にして。

    • 9
    • 18/10/06 20:41:48

    >>48
    その一人はウチかも。同じ学校に兄弟で使ってる友達がいる。
    このトピ見るまで全く気づかなかったよ!でも漢字自体はいい意味を持つ字だし、縦書きでも二文字に見えるように離して書くことはないし、気にしない!

    • 1
    • 18/10/06 20:37:57

    >>43
    うちの子、その中の2つ当てはまってる。
    どうしよ。

    • 0
    • 18/10/06 20:36:02

    篤(あつし)って名前よくあるけど、
    危篤の篤って漢字だし嫌だなと思う。

    • 6
    • 58
    • へびつかい
    • 18/10/06 20:23:53

    そんなん人の子やろ、どーでもいいし。自分が良くて願いながら付けた名前なら自信持って。どんな字にしても名前にしても知識振りかざしてアレコレ言うやつはたくさんおるよ。

    • 5
    • 18/10/06 20:15:39

    >>52
    知らないでつけたんだから
    しょうがない!
    って言われてるってだけだから
    大丈夫だよ!

    • 1
    • 18/10/06 20:14:40

    >>40 これこれ!

    • 0
    • 18/10/06 20:14:03

    女の子は特に『ま』の付く名前はやめたほうがいいと聞いたことある。
    『魔が差す』という言葉があるように、あまり良くないんだって。

    • 2
    • 18/10/06 20:13:48

    名前を付けた後はママスタの名前関連トピは見ない

    • 15
    • 18/10/06 20:12:04

    真。人名にはむかないと言うよね。知らなければ それで良いんじゃない。気にしない気にしない

    • 4
    • 18/10/06 20:02:53

    >>25
    えー…うちの子〇真なんだけど。
    そう言う事言うの止めてよ。

    • 0
    • 18/10/06 20:02:12

    >>50
    真がつく名前、老若男女たくさんいるよね。これからかもって言われても、年取ったら首から上どころか体中どっか弱るし。でも、字の成り立ちの意味が悪いことにはかわりないね。

    • 1
    • 18/10/06 19:57:48

    >>45これからかもね

    • 0
    • 18/10/06 19:56:32

    司って漢字は平気かな?

    • 0
    • 18/10/06 19:56:19

    晟の字付いてる子三人知ってる…しかも二人は兄弟…知らなかったのかなぁ。関係ないないでつけたのかな。

    • 0
    • 18/10/06 19:56:16

    >>44
    桜咲くでいいイメージだけど
    そんな意味あるんや

    • 0
    • 18/10/06 19:55:14

    >>40
    うちの親戸籍で眞だけど、手続きで真と打たれたら訂正させていたな。
    拘りなのかと思ったら意味あったんだね

    • 0
    • 18/10/06 19:54:27

    >>25
    周りにいっぱいいるけど平凡な人ばっかりだよ。中には首から上で不幸な人もいるんだろうけど。私は動物を表す字はよくないと聞いた。龍とか虎とか。個人的には妃や皇はつけたくない。

    • 3
    • 18/10/06 19:54:03

    翔→落ち着きが無い子になる
    桜→死体を連想させる
    道→漢字の成り立ちが怖い
    創→キズ の意味
    あとサンズイの字は、避けた。

    • 0
    • 18/10/06 19:53:28

    11年前名付けに悩んでいて
    サンズイ→水の事故
    花の名前→散る人生
    空に関連する飛ぶ漢字→早くに空へ帰る
    からやめるようにと言われた。

    平仮名だといいのかな?と平仮名にした。

    • 4
    • 18/10/06 19:50:34

    >>27
    なんでなんで!?最近沢山いるよ

    • 1
    • 18/10/06 19:46:47

    >>20
    ごめん!さんずい
    湊とか

    • 0
    • 18/10/06 19:45:43

    >>34眞子さまの「眞」は頭があるから良いけど、「真」は頭が無い人を表しているんだよ。
    「真」を人の体として見てみて。首から上が無い形なんだよ

    • 6
    • 18/10/06 19:41:50

    >>34ある意味災難な出会いをしてるね

    • 2
    • 18/10/06 19:41:16

    >>10
    晟!まさにこれ一字でセイって名付けようとしてた。しばらく第一候補だったけど、金日成だ!と気付いて愕然としたわ。即候補から外した。

    • 1
    • 18/10/06 19:39:49

    しおり、おしりと呼ばれるとトピが立ってた。

    ゆうだい、英語でYou dieになっちゃう。

    ゆあ、英語でユーアー ユアって面白いことになる。

    れいと、逆さ読みでトイレ。

    • 5
    • 18/10/06 19:36:35

    調べて見たら、花もダメなんだね。
    夫に却下されて助かったわ

    • 2
    • 35
    • いっかくじゅう
    • 18/10/06 19:33:45

    飛んでいっちゃうような名前はつけない方がいいと言われたよ。

    • 5
    • 34
    • けんびきょう
    • 18/10/06 19:31:51

    >>28眞子さまもね

    • 0
    • 18/10/06 19:29:31

    春夏秋冬を入れるとダメって名付けの本で見た

    • 4
    • 32
    • エリダヌス
    • 18/10/06 19:29:21

    満子 みつこ
    むねお

    • 0
    • 31
    • インディアン
    • 18/10/06 19:28:21

    名字の最初の文字と名前の最初の文字が同じだと良くないらしい。
    例えば、中川なつみ、みたいな。

    • 3
    • 18/10/06 19:27:39

    友達一家が殆ど使ってはいけない漢字の名前で病気ばっかりしている。

    言ってあげたいけど、言ってから気まずい関係になりたくないしどうしていいものか悩んでいる。

    私は占い好きで子供生まれる前に使ってはいけない漢字など調べました。

    • 3
    • 18/10/06 19:27:16

    >>28
    意味を調べてつけないと怖いね。
    それとも沢山いたら大丈夫なのかな。

    • 1
    • 18/10/06 19:25:40

    >>25
    これつけてる人わんさかいるよね

    • 10
    • 18/10/06 19:25:03

    りおん、かのん等
    最後に「ん」がつく名前。

    • 7
    • 26
    • ケフェウス
    • 18/10/06 19:24:48

    画数にこだわらない方がいい
    あれもダメ、これもダメで最終的に変な漢字の名前になる

    • 2
    • 25
    • ケフェウス
    • 18/10/06 19:23:51


    災で命を落とした死体を表した漢字。

    首から上のトラブルに注意と言われやめた。

    • 6
    • 18/10/06 19:23:21

    水にまつわる漢字、あとは星、空、羽、天とかも何か縁起悪いと思う

    • 4
    • 18/10/06 19:16:34

    妃 既婚者
    姫 未婚者

    女の子に使われがちな漢字だがちゃんと意味があるので注意。

    • 3
    • 18/10/06 18:50:02

    >>13
    祖父母って我が子の将来の姿だから名乗らせて違和感無い名前にしないとね

    • 1
    • 18/10/06 18:49:31

    親や祖父母の名前の一字をつける。親を超えられないからダメと聞いた

    • 8
    • 20
    • ペルセウス
    • 18/10/06 18:42:27

    >>11
    肝心なところ読めない…笑

    • 8
    • 18/10/06 18:39:41

    空、天、龍、など本来は神様的な名前を人間につけるといけないときく。

    • 3
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ