一歳児 顔洗い流す時、顔にシャワーぶっかける

  • なんでも
  • わし
  • 18/10/05 19:42:07

たまに旦那がお風呂入れてくれますが、顔を洗い流す時、顔にシャワーぶっかけてるらしくギャン泣きです。


私は濡らしたガーゼで優しく洗い流してますが、シャワー顔にかけてもいいもの?

みなさんどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/05 20:07:23

    頭からかけるのと顔面に向けてかけるのでは全然違うよね

    • 3
    • 18/10/05 20:09:53

    上の子の時に、優しく流すだけにしてたら水が怖くてプールの授業で苦労したから、下の子はギャン泣きしてもぶっかけてた。そしたらまたもや水が怖くてプールの授業で苦労したよ。
    今は2人共水は平気だけど、小学生の高学年になる頃までシャンプーを流す時も後ろ向き(背中を反らして)で顔に水がかからないように流してた。

    • 0
    • 18/10/05 20:11:19

    お座りするぐらいになったころから顔にシャワーかけてたよ~。知り合いの子どもが、頭洗った後に顔に垂れてきたお湯でパニックになるぐらい顔が濡れるのを怖がるって聞いたから。どうやって頭洗ってあげてたのか分からないけど。だから私は慣らせようと思ってかけてた。

    • 0
    • 21
    • みなみのかんむり
    • 18/10/05 20:11:59

    新生児の沐浴から桶でバシャーとぶっかけられてて、それでも地蔵顔してたよ。
    それでいいんだと思い私もやってきたから水を怖がる子ではない。

    • 0
    • 18/10/05 20:13:08

    主はなんでダメだと思うの?

    • 0
    • 23
    • ケンタウルス
    • 18/10/05 20:14:11

    顔面に向けてはかけないけど、頭上からはぶっかけていました。ぶっかけると言うか普通にかけていました。笑
    そのおかげかプールに潜るのとかも小さい時から全然平気でした。

    子供にはお顔を手でシュッとすれば大丈夫だよ~って教えて小さい時から自分で顔にかかった水を手で上から下にシュッとやってて可愛かったな。

    • 0
    • 18/10/05 20:14:24

    最初はギャン泣きだけど早めに慣れさせた方がいいかも
    私も1歳過ぎてから可哀想だけど頭からぶっかけるようにしたよ
    掛ける度に声掛けしてると段々理解してくる

    今は1歳5ヶ月でまだ嫌がるけど声を掛けたら自分から目を瞑れるようになったし
    上手になってきた

    • 0
    • 25
    • りょうけん
    • 18/10/05 20:15:47

    私も。
    顔はやってないけど、シャンプー流すとき頭からバシャーやってたよ
    これでもし虐待とかいわれたらやってられない

    • 0
    • 18/10/05 20:15:54

    おでこの当たりからかけてるよ。

    • 0
    • 18/10/05 20:16:01

    長時間勢いよく直接顔面にかけてるわけじゃないよね?
    シャワシャワ~って感じならやってたよ。

    • 0
    • 18/10/05 20:18:11

    ガーゼで拭くのは肌の刺激になるよ。
    一歳の頃はもう頭からシャワーかけてたな。

    • 2
    • 29
    • エリダヌス
    • 18/10/05 20:18:32

    なんのためらいもなく小さな頃から
    頭からぶっかけてたよ
    一年生になった頃ママ友んちの
    男の子が顔にかかると
    キレて泣くって聞いてドン引きした

    • 1
    • 18/10/05 20:19:39

    頭からシャワーかけてた

    • 2
    • 18/10/05 20:20:38

    シャワーぶっかけるよ
    慣れかな?泣かないよ
    ガーゼで優しくは沐浴の時だけだと思ってたわ

    • 4
    • 18/10/05 20:21:55

    お座りできる頃からかけてた
    泣かない

    • 3
    • 33
    • はちぶんぎ
    • 18/10/05 20:22:03

    2ヶ月くらいからかけてるよ。かけないと水苦手な子になるよ。

    • 5
    • 18/10/05 20:24:53

    うちも普通に頭からかけるよ!
    子は目を閉じてる。
    終わった後ガーゼで顔拭いて終わる

    • 2
    • 35
    • りょうけん
    • 18/10/05 20:40:17

    1歳なる前から頭からぶっかけてた。
    3人とも泣かなかったよー

    • 1
    • 18/10/05 20:41:23

    ぶっかけるよ。
    水嫌いになるし。赤ちゃんじゃあるまいし。

    • 1
    • 18/10/05 20:42:40

    赤ちゃんの時からぶっかけてた。大丈夫だよー

    • 4
    • 38
    • みなみのさんかく
    • 18/10/05 20:51:07

    私も顔にかからないように丁寧に洗ってたけど、
    旦那もぶっかける派!!
    それに慣れて洗い流してもへっちゃら、
    泣かないし楽チンだよ。

    • 0
    • 18/10/05 23:12:20

    一歳前から頭からぶっかけてた。全然泣かないし。少々大雑把にやっても死にはしないよ。

    • 3
    • 40
    • いっかくじゅう
    • 18/10/05 23:13:37

    >>33
    さすがに2ヶ月はやべぇ

    • 0
    • 41
    • きょしちょう
    • 18/10/05 23:16:04

    シャワーだと息継ぎが難しいから、洗面器でザバーが良いよ。
    お湯が掛からないようにガーゼで…とかやってると、プールで苦労するようになるかもよ。

    • 1
    • 18/10/05 23:16:10

    1歳になる前からぶっかけてたわ。早くぶっかけて水に慣れさせないと後々苦労するよ

    • 7
    • 18/10/05 23:18:43

    水圧弱めにして後ろからさーってかけてたよ。
    すぐに顔拭いて頑張ったねーってしてる。

    • 0
    • 18/10/05 23:19:15

    立ってお風呂入れるようになってからは(湯船につかまり立ちできるようになってから)

    頭もわしゃわしゃ、顔もわしゃわしゃ、そして頭からシャーっとしちゃってる。もちろん泣いちゃうけど。ごめんよ。でもなるべくシャンプー流すときは顔にかからないようにしてる

    • 2
    • 18/10/05 23:20:08

    ぶっかけてるよ。

    2歳過ぎてようやく泣かなくなった。

    • 3
    • 18/10/05 23:48:35

    ぶっかけてました。

    むしろそれでいいと
    赤ちゃんのお肌教室的な所で
    言われました。

    • 0
    • 18/10/05 23:51:08

    いつまで新生児的な洗い方してんの

    • 0
    • 48
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 23:52:37

    ほらいくよ!かけるよ!せーーの!でぶっかけてた
    たまに泣いてたけど、せーの!で本人なりに心の準備してたと思う

    ガーゼで優しく洗い流すなんて首座る前しかしたことないわ

    • 0
    • 49
    • エリダヌス
    • 18/10/05 23:54:08

    私は新生児からやってたよ。優しくだけどさ。

    • 0
    • 50
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 23:55:32

    手でお湯をすくってぱちゃぱちゃしてる
    一歳3ヶ月だけどマネするようになってきた

    • 0
    • 18/10/05 23:56:45

    5.6ヶ月からシャワーぶっかけてるw

    • 2
    • 18/10/06 00:00:44

    首がすわるようになってからは頭からかけてたわ
    チョロチョロダラダラ時間かけるよりザバーっと手早くやった方がいい
    子供がびっくりキョトン顔の間に終わるからそこまで泣かない
    ガーゼで優しくって新生児の沐浴くらいだよ

    • 0
1件~35件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ