トヨタ自動車は5日、「プリウス」など3車種計124万9662台のリコールを国土交通省へ届け出た

  • なんでも
  • とも
  • 18/10/05 15:34:02


走行不能例も、プリウスなど125万台リコール
2018年10月05日 14時51分


 トヨタ自動車は5日、「プリウス」など3車種計124万9662台(2009年3月〜14年11月製造)のリコールを国土交通省へ届け出た。国交省によると、ハイブリッドシステムの制御プログラムが不適切なため意図せずにシステムが停止し、走行不能になる可能性があり、これまでに走行不能になった事例が3件確認されているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/06 05:47:38

    水害でバッテリーから出火する噂は?

    • 0
    • 18/10/06 05:34:45


    うちリコールの届けきました

    • 0
    • 18/10/06 05:33:22

    プリウス、ブレーキがきかなくて暴走事故多発で訴えられた時のは言いがかりだったとしても、走行不能てのは怖すぎるね

    • 2
    • 18/10/06 05:26:16

    プリウスってさぁ…なんかやっぱり怪しいよね

    • 3
    • 18/10/06 04:48:42

    >>6 自動車って、ナンバープレートを発行してもらうために、登録してるじゃん。

    だから、国土交通省は、誰がどの車を持ってるのか、ちゃんと把握してます。

    トヨタからこの車が欠陥が出ましたって、国土交通省に届けられると、この人が該当する車を持ってるから知らせなさい、となるよ。

    車検証に書いてある住所に、お知らせのお手紙が来るから、ちゃんと住所変更してない人には、お知らせのお手紙が来ない可能性があります。

    • 0
    • 6
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 16:27:36

    これって自分達で調べるの?

    • 0
    • 18/10/05 16:24:06

    連絡来るかな。
    リコール…混むから大変だよね。

    • 0
    • 4
    • へびつかい
    • 18/10/05 16:22:33

    怖いなぁ

    • 0
    • 3
    • けんびきょう
    • 18/10/05 16:00:29

    トヨタ自動車は5日、走行中の異常判定をする制御プログラムが不適切で、電圧を制御する部品が壊れた場合に走行不能となる恐れがあるとして、乗用車「プリウス」など3車種計124万9662台(2009年3月~14年11月製造)をリコール(回収・無償修理)すると国土交通省に届け出た。リコール台数の規模としては、過去11番目の多さ。
     国交省によると、急加速など高い負荷がかかる走行の最中に、部品が損傷するケースがある。その場合、警告灯が点灯して加速できなくなり、走行不能になる可能性がある。
     対象は他に「プリウスα」とダイハツ工業からトヨタが受託生産した「メビウス」。これまでに3件の不具合の報告があったが、事故は確認されていないという。

    • 0
    • 2
    • けんびきょう
    • 18/10/05 15:58:51

    もしかしてウィッシュはいってる?
    同じ症状あったんだけど。

    • 0
    • 1
    • うしかい
    • 18/10/05 15:57:44

    狭い橋の上で、目の前のプリウスが急に動かなくなって困った事があった。
    すべてのシステムが停止してるっぽいから、ハザードも出せずスゥーと停まるのみ。
    期間的にこの3件中の1件だと思う。

    これ見てからハイブリッド怖いって思ったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ