同じクラスのお母さんに

  • なんでも
  • さそり
  • 18/10/04 18:21:23

小2です。今日の参観日で、挨拶程度しかした事がない同じクラスのお母さんに、三年生から支援級に移るって本当??と聞かれました。もちろんそんな事実はなく否定しましたが、なんでそんな事?と聞いたら、噂で聞いてびっくりしたよ~やっぱり違うよね!と言って去って行きました。たしかに、うちの子は変わっていて問題児です、よく担任からも連絡がきます。授業を乱したりもするそうです…。でも、勉強はできるので、支援級なんて考えてもいません。今日言ってきたお母さんのお子さんはうちの子とあわないみたいで、担任から揉めたからお母さんの方から謝って下さい。と何度か連絡がきた事がありますが、まだ低学年で子供同士の事だし、あえて連絡はした事がありません。もしかしたら、そのことに対して腹を立てていてこんな風に言ってきたんでしょうかね。

  • 3 いいね

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    • 18/10/07 11:53:05

    もめた当初は健常児だと、みんな思ってたんだよ
    その親もね

    その娘
    のちのち発達障害だと診断されて、支援クラスに移ったよ

    虚言いっぱいされて、先生に叱られて
    うちの息子はストレス性頻尿になったよ
    学校に着くと頻尿になる、1年間続いたよ
    おしっこの検査は異常なかったので、精神的ストレスだろうと

    その娘の虚言の内容が恐ろしい内容が多くてね
    〇〇にメガネとられて雑巾で顔を拭かれた、とか
    〇〇に階段から突き落とされそうになった、とか、
    〇〇にメガネを畑に投げられた、とか

    ちなみに1年たったいまでも、そんな感じで続いてるみたいよ
    うちはもう関わってないけど、噂で聞いた

    最初から発達障害だと分かっていれば
    こっちもそこまで徹底的に調べあげて
    戦わなかったな、と思うよ

    そもそも担任の先生の勉強不足
    発達障害の症状とか、しっかり勉強会して欲しいわ

    • 1
    • 18/10/07 09:45:05

    >>303 これはやりすぎ・・・かと思った。うちは明らかに脳に障害のある相手だったけど、幼稚園だったからうやむやにされて、助けてもらえなかった。
     クラスは分けてもらったけど、追いかけまわされたことで、うちの子は、後遺症に苦しんでるよ。小学校では、落ち着がなかなか備わらずはしゃいでしまい(これはうちの子の性格)、陰でいじめにあって証拠があっていじめをやめてもらうように先生に言ってもらった。「謝らせるとかはいいです」ってお断りしたら、逆にうちが孤立だよ。
     参観日はしばらく出れないなー。何言われるかわからないもん。しかし、あなたはやりすぎかとおもった。障害児抱えて苦労してる人に、思いやりがない。自分の潔白だけ証明するってのは、ひどいと思う。がしかし、人に言いふらせる能力?これは私も参考にしたい。
     潔白を免罪符にした言いふらし能力は、社会に出て役に立つスキルなんでしょうね。奥さんたちの噂能力も、子供の環境を有利にするために、必須ということかな。お子さんがおとなしい子でうらやましいなとも思う。
    参考にしたいような気もするけど、実は無理かなっとも思う。

    • 0
    • 18/10/07 08:59:36

    私も主さんのお子さんは発達障害ではないと思うよ
    でも、何がどうであれ、謝らなかったのが失敗だったね
    隣のクラスにも先生から謝るように電話がいってるはずなのに、
    謝罪の電話をしてこない上に
    参観で目があっても無視するママがいるらしく
    噂になったよ、悪口はすぐに広がるからね
    まだまだ小学校生活は長いよね、そういう事も考えて
    謝ってたほうが良かったと思うよ

    どうしても納得いかない、謝りたくないならば
    事情を話して先生方に協力してもらって証明するしかないよ
    担任以外の先生が後ろで観察すれば、誰が悪いのか、わかるよね?
    先生達はメモをとってレポートしてくれるよ

    うちも同じような事があって
    最初はあわててすぐに謝りの電話したよ
    相手の親は、謝罪されて当然と言った態度だったよ
    でも、考えているうちに納得いかなくて
    (うちは大人しい子なので、他人に悪い事をする子ではない)
    先生達に協力してもらったし、
    クラスのお母さん達に
    話を聞いて回ったよ(〇〇ちゃんとは、こんな事あったか?)って
    そしたら色々出てきてね
    最終的には、自分の子供の潔白を証明できたよ
    結論は、相手の子供が発達障害で、酷い虚言癖があることが
    証明されたんだよ
    何といっても自分の子供の為だよ
    勇気をもって頑張って証明してね
    私は自分の子供の潔白が証明されたら
    クラスや地域にその件を広めてやったわ(笑)
    相手の親は学校では孤立してるわ(笑)

    • 0
    • 18/10/07 01:28:47

    >>301 電話ガチャ切りされて、次はどうするの?私だったら弁護士入れるけどね。そういう虚言壁みたいな人を一人で対処しようとしないよ。

    • 0
    • 301
    • いっかくじゅう
    • 18/10/06 21:07:00

    すみません、発達障害のお子さんをお持ちの方と討論する気はありません。何か気に触りましたか?気に触るのであれば、わざわざこないで下さい。釣り釣りしつこすぎですが実際に起きた話しです。いるんですよ、本当にこんな事を言う母親が。信じられないですよね。あと、私は自分の目からみて、おかしいなと思ったら検査を受けると思います。でも、おかしいと思った事がないです。我が子が可愛いからとかではなくです。本当に絡んでくる人多くてうんざりしてます。

    • 0
    • 18/10/06 19:08:07

    電話してあんたが障害とかってあたりは、主の創作のような気もする。ということは、釣りの一種だよね。

    • 2
    • 299

    ぴよぴよ

    • 18/10/06 19:02:07

    一途→位置づける  誰も読んでないとは思うが 笑

    • 0
    • 18/10/06 19:00:38

    >>295 発達障害に固執したい人は、すればいいと思う。私は、障害は障害でいいと思う。良くなるようにっていうやさしさをもつべき。その親の苦労もなんとなくわかるし、精神科産業はその金策で、しばしば批判されてるから。そもそもやっぱり親もちょっとおかしいってのは、基本。たくさんでてくるねママスタには、発達に固執する親。アスペルガーは精神疾患の人向けの病名、発達は、軽度の自閉症で、社会に認めてもらえるよう行動トレーニングしてる人たちの病名ね。サイコパスは、犯罪者に対しての病名。
    それぞれ傾向があると一途づける時は、スペクトラムという概念を使います。
    あとがきの教科書読んじゃった人は、勘違いしてる人が多い。原典と精神科、外科、心理学の歴史を加味して理解しないとだめなのよ~

    • 0
    • 18/10/06 17:48:51

    主のみ読んだ感想だけど、IQが標準より高いんじゃないのかな?

    うちの子の同級生にも立ち歩きはないけど、先生や友達の発言待てず発言しちゃう子がいた。

    てっきりADHD要素ありかと思ったら、学年上がるにつれ落ち着いて、偏差値高い高校に行ってるよ。

    支援級だなんてとんでもない。
    なんでもかんでも発達障害、療育言ってるから専門病院や、療育施設パンパンなのよ。

    主お疲れさま。

    • 5
    • 18/10/06 17:32:35

    私は発達障害児の親だけど、これは釣りだと思います。
    わざと荒れるよう、反論来るように、うまくやってますよね?
    本当だとしても結局親が障害児にするかしないか決める権利があるので(言い方はおかしいですが)軽度でも発達障害児もいれば、重度でも健常児がいたりしますから、これは周りが何を言っても無駄なんです。

    • 6
    • 18/10/06 17:24:52

    >>275 ぬしの怒りとか、憤りを理解できない人のほうが、理解不足だと思う。検査いって来たら?とかって言いぶりとか、私はすべてわかっているのよというような書き込み。宗教の押し売りみたい。
    明らかな障害児でも、よくなるかもしれないと、目をつぶるのが普通だと思う。どこのだれかほんと知りたい。こんなとこで息巻いてる発達障害っていう概念の支持者。私は障害は障害でいいと思う。発達とかコミュニケーションとか自分さえよきゃいいって人が良く使うような気がする。

    • 0
    • 18/10/05 22:13:35

    この際二人とも病院に行って検査してみたら?
    あ、ついでに親も一緒に。
    それで明確になるよ。
    違うって言い張ってるんだから検査なんて、
    どうって事ないよね。

    • 2
    • 18/10/05 21:45:40

    支援級は、勉強出来ない子だけが行くクラスじゃないよ。お互い自分の子の言い分を信じてあげたいのは母として当然の気持ちだと思うけど、1度担任の先生とゆっくり話す時間を設けて貰ったら?

    • 6
    • 18/10/05 21:39:11

    主が問題児て最初に書いたのが印象悪かったねwドンマイw

    • 2
    • 18/10/05 21:37:37

    うちも小2の子いるけど、授業を乱してる子なんていないよ。
    問題行動ばかり起こして、他人に迷惑かけてるなら、きちんと検査したほうがいいと思う。

    • 4
    • 18/10/05 21:36:52

    >>288訂正
    どうに→どうにか

    • 0
    • 18/10/05 21:35:59

    謝らせたがる親って居るよねw大体謝らせられるほうが優秀なパターン多いけど、どうにダメージ与えて引きずりおろしたいという醜い親子て居るよね主さんお疲れさまですー。

    • 4
    • 18/10/05 21:33:08

    もうあんたの子発達障害合戦になっちゃってるねw親出てくるとこは本当厄介よねー

    • 1
    • 18/10/05 21:32:22

    担任が相手に謝ってって言ってきたのに、謝らないから嫌われるんだよ。
    子供が小さいうちは、親は恥かいてなんぼだと思って、謝って学校生活が円滑にいくように裏でサポートしてあげた方がいいよ。
    低学年のうちこそ、そういう細かい気遣いが必要だよ。高学年になれば、子供同士で解決するように見守るのがいいと思う。

    • 7
    • 18/10/05 21:31:31

    >>263
    もしかしたら親のこういう態度、親同士のトラブルで子供が巻き込まれてるのかなって思ったw

    • 0
    • 18/10/05 21:24:21

    勉強は出来るてその親子より?あっ、察しw

    • 0
    • 18/10/05 21:18:47

    保育士ですが、何かある子は担任がすぐ分かります。
    保護者も様々な人が居ますが、検診で引っかかっても認めない親、密かに加配が付きます。
    職員会議でも、毎回話題になります。
    発達の記録(小学校に上げる資料)問題行動を毎月書きます。
    小学校では中学に上げる別の書類がありますので、開示請求してみてはいかがでしょう?
    言ってくる相手の保護者も専門家でもないのに随分失礼だとは思いますが、心配ならば担任と事実関係をきちんと話し合ったり、スクールカウンセラーとかに相談もいいかと思います。
    2年生だと集団行動において、自制心が出るので、悪目立ちするようなら少し療育を考えた方がいいかと思います。

    • 5
    • 18/10/05 20:55:47

    頭が悪いから支援級、じゃないんだよ。
    何故自分の子どもが授業を乱すのか考えないの?なんか理由があるんだよ。
    授業が退屈、友達が嫌、集中力がない…学校に頼んで発達のテスト受けてみたら?
    子どものどこが優れていてどこが欠如してるのか分かるから。

    • 7
    • 18/10/05 20:11:25

    誰が噂流したんだろう

    • 1
    • 18/10/05 20:09:25

    親同士じゃ解決はできないよ。学校に報告してくれる?
    主みたいなタイプって何故か学校に隠したがるんだよね。
    モンペって思われたくないとかぬるい事言ってんなよ。
    子供が発達障害って言われてるのに水面下で解決しようとするな。
    正々堂々と正面から学校交えて話し合え!
    先生は事を把握すればクラスでもきちんと確認するし、もしかしたら主寄りの考えの保護者も出てくるかもよ。

    • 0
    • 18/10/05 20:04:08

    >>275
    虚偽って証拠はあるの?ただの決めつけ、主の勘違いとかは絶対ないって言える?相手と主と平行線たどる一方で解決の兆しは全く見えてないよね?納得行かないなら先生、親、校長交えて話し合いしてみたら?まさかそこまで望んでないとか言わないでよね。。。

    • 3
    • 18/10/05 20:03:29

    ん?釣りだよね?
    じゃなかったら主も障がいあるんじゃないの?

    • 6
    • 18/10/05 20:01:29

    >>275
    少なくとも主は普通ではなさそうですね。
    今までも、主は人間関係トラブル続きじゃないですか?
    親子揃って発達障害の検査を受けてみてもいいと思いますよ。

    • 6
    • 18/10/05 19:59:38

    >>274
    私はバカにしてないよ?ギャフンと言わせたかったら検査受けて何もない証拠叩きつけたら?そして逆に相手の子にお宅も検査受けてみたら?って言い返したらいいんじゃないの?

    • 3
    • 18/10/05 19:56:55

    >>272 あと、お互い様だと、私は何度も言ってます。どっちが悪いとかじゃなく。私にばかりに謝れ、そして支援級に行くんでしょと言う不愉快な嘘話しを作りあげる。 これって普通なの?

    • 0
    • 18/10/05 19:54:35

    >>272 発達障害扱いしてバカにしてるのはどっちでしょうね。笑 アドバイスっていい方変えれば何でもありなのかしら?

    • 0
    • 18/10/05 19:31:30

    >>268いちよって何?

    • 1
    • 18/10/05 19:25:14

    先生に言いたくない、アドバイスしても素直に受け止めない、何かと意見する、大丈夫?ってアドバイスくれた人をバカにする

    何を言ってほしいの?主の子は発達じゃないよ~相手の子が悪いっていう言葉がほしいだけ?

    • 3
    • 18/10/05 19:21:16

    他人に迷惑かけてるなら矯正しなさい

    • 0
    • 18/10/05 19:20:24

    >>268 モンペと思われるから言いたくないって昨日主がコメントしてたよ~

    • 1
    • 18/10/05 19:18:10

    >>267 検査しないうち違うって言いきれないじゃん?頭大丈夫?そんなに検査したくないの?結果に自身ないのね(^^)

    • 0
    • 18/10/05 19:09:28

    そうなの~?
    相手の子のそういった症状
    最初のトピに書かれてなかったから
    てっきり、主さんのお子さんが発達障害かと思いましたよ~

    事実関係をはっきりさせたほうがいいね
    本当はどっちが悪いのか?

    うちは揉めた相手が発達障害の子で(のちに支援クラス行き)
    事実関係がはっきりしない段階で、
    いちよ謝りの電話入れたよ

    3か月くらいたったときに、先生から電話がきて
    「あれは、あなたの子は悪くなかったです、
    間違いました、ごめんなさい」と謝られました
    先生、ちゃんと検証してくれてたんだ、
    と嬉しかった
    だからちゃんと事実関係を調べてもらって下さい。

    どっちが悪いのか、先生にしっかり見てもらって下さい
    授業は担任1人でやるの?
    副担任とか後ろにいない?

    • 0
    • 18/10/05 19:08:41

    >>265違うって言ってるのに、なんでわざわざ検査するのかな。大丈夫?

    • 0
    • 18/10/05 18:46:20

    >>261 何か勘違いしてません?私にも兄弟それぞれに仲良くしているお母さんいますよ?

    • 0
    • 18/10/05 18:45:34

    >>263
    だからー、発達じゃないって証拠突きつけるために検査受けたら?って言ってんのになんでスルーすんの?

    • 3
    • 18/10/05 18:45:29

    >>262 暴力もしないし、泣き喚く事もしません。それしてるの相手。ちゃんと読んで理解してからコメントしましょうね。

    • 0
    • 18/10/05 18:44:25

    発達障害じゃないです、本当しつこい。しつこいのも発達障害ですよね、大丈夫ですか?
    私からみたら相手の方が発達障害ですね。4位で泣いてるし、小2なのに。靴のせいにしてるし。授業中も消しゴム何回も落として拾って、キミ何やってんの?って感じ。じっと座ってられない方がヤバいでしょ。そして勉強もできない。学習障害。

    • 2
    • 18/10/05 18:42:42

    そういう子いた。
    高学年になってもすぐ暴力ふるったり、泣きわめいたりする問題児。うちは、そういう子のそばには寄らないタイプだから迷惑かけられたことはないけど、お母さんはそのことにふれない。迷惑かけた子たちの親にもその話題はださないらしくて有名だった。
    でも、中学あたりからまともな感じになってた。
    高校はやっぱり偏差値高いとこだったよ。

    • 0
    • 18/10/05 18:36:41

    一度発達障害と噂が立つとなかなか健常児だと認めてもらえないものです。
    グレーなんじゃないかな?
    診断がつかないの!
    でもね・・・
    トラブルがあってわざわざ担任あら電話があったら、謝罪はするべき!
    だから嫌われるんだよ!
    お互いさまって言えるのは仲良くしてる父兄同士でのことで全く知らない父兄にそれを求めちゃダメよ・・・

    うちの子どもはやれらる方だけどやはりいじめっ子の父兄からは謝罪がないです。
    もやもやするよ!

    • 4
    • 18/10/05 18:28:56

    >>258
    障害じゃないって言い切りたいなら知能検査うけてみろって言ってんじゃん。

    • 2
    • 18/10/05 18:16:38

    ありゃ~主さん!
    なんで、そんな事、言っちゃったの~?
    なんで?
    ここのトピ読んでるだけで判断すると
    主さんのお子さんだけが発達障害ですよ
    相手の子はおそらく正常です
    勉強ができるから、支援に行かなくていいと?
    そこが間違ってると思うな
    発達障害の子は勉強は問題ない子、多いよ
    どう考えても、主さんのお子さんは
    発達障害ですよ
    迷惑かけているのは、あなたがた親子なのだから
    控えめにしておかないと
    親子共々いじめにあいますよ

    • 1
    • 18/10/05 16:50:12

    噂も、誰が言ってたんですか?主人がキレて訴える言ってるので教えてもらえます?教えてくれないならあなたも訴えると主人が言ってますけど、と言ったら、開き治って、だって、発達障害なんでしょ?と。

    • 0
    • 18/10/05 16:45:29

    怒りがおさまらなかったので、連絡網みて直接電話しました。結果、口論になりました。発達障害の事も言われたので、うちの子が発達障害ならお宅もそうですよね、授業中落ち着きないですもんね、なんなら一緒に支援級行きます?と言い返しました。うちの子は~うちの子は~って煩いから、被害者面しないで下さい、お互い様ですから、うちの子に限って~とかやめた方がいいですよ、恥ずかしいですよあなた。と言い終わる前に、電話切られました。今頃仲間に、いかに自分が被害者のように報告しているのが想像つきます。担任にも連絡してるでしょうね。でも、言えてよかった。頭の中であれも言ってやろうこれも言ってやろうと思ってたのに、全部言えなかったのが悔やまれるけど。

    • 0
    • 18/10/05 12:36:17

    >>255 ハンネ変えてもらえるとありがたい。がかってハンネで被ってるから。

    • 0
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