同じクラスのお母さんに

  • なんでも
  • さそり
  • 18/10/04 18:21:23

小2です。今日の参観日で、挨拶程度しかした事がない同じクラスのお母さんに、三年生から支援級に移るって本当??と聞かれました。もちろんそんな事実はなく否定しましたが、なんでそんな事?と聞いたら、噂で聞いてびっくりしたよ~やっぱり違うよね!と言って去って行きました。たしかに、うちの子は変わっていて問題児です、よく担任からも連絡がきます。授業を乱したりもするそうです…。でも、勉強はできるので、支援級なんて考えてもいません。今日言ってきたお母さんのお子さんはうちの子とあわないみたいで、担任から揉めたからお母さんの方から謝って下さい。と何度か連絡がきた事がありますが、まだ低学年で子供同士の事だし、あえて連絡はした事がありません。もしかしたら、そのことに対して腹を立てていてこんな風に言ってきたんでしょうかね。

  • 3 いいね

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    • 18/10/04 22:21:55

    >>234
    詳しくお願いします。
    主親子って学年で有名なの?

    • 1
    • 18/10/04 22:35:06

    低学年のうちはお互い様って主張してるけど…。
    大半の家は、よその子に迷惑かけて担任から電話が掛かってくるなんてないよ。
    それが何回もだなんて、お互い様の域じゃない。
    支援級の話は先生からそのお母さんに言った可能性もあるんじゃない?先生に苦情を言ったお母さんに、来年は支援級に行ってもらうことも考えてますからって。

    • 6
    • 18/10/04 22:44:02

    >>237
    だとしたら迂闊でアホな担任だな
    だいたい 支援級なんてナイーブな話を万が一そのお母さんに言ったとしたなら、担任とそのママは出来てる。

    • 0
    • 18/10/04 22:46:42

    とりあえず療育相談に行って白黒ハッキリするのはいかが?

    • 5
    • 240
    • 何言ってるの?
    • 18/10/04 22:49:48

    >>237
    教師は言わないよ!
    ちゃんとした教師ならね!

    • 1
    • 18/10/04 23:03:20

    最初トピ内容読んだ時は???ってなったけど、主のみ読んでたら、別に主の子だけが悪いとか、療育云々とは思わなかったけどな。
    発達なんて誰もが大なり小なり持ってる問題だし、それが主の子だけピックアップされる程の程度とは思えない。

    親子して気が合わないだけじゃん。
    学校なんてクレーム出した者勝ちみたいな所あるし、教師も先に同調した方の意見を推し進める方が楽だからでしょ。
    口喧嘩から始まって、手が出てたんなら普通喧嘩両成敗じゃん。きっかけ作った人が悪いって言うなら、教師もきっかけ作ってるんだし謝ればって思う。
    プライドの高い男の子同士を何の策も打たずに、対立させっぱなしって、どうなの?ってなるでしょ。

    • 4
    • 18/10/04 23:13:21

    >>241
    授業を乱したりしてるみたいだから、その親子以外にも迷惑かけてるよね。
    言ったもん勝ちとかじゃなくて、先生だって授業乱されて迷惑してるからその親子に同調してると思う。

    • 2
    • 18/10/04 23:21:31

    >>242
    立ち歩きとか、奇声発するとか、出て行くとかじゃなく主の読むと、発言を被せるとか、勝手に発言するとかでしょ?
    そんな子供クラスに何人か居るじゃん。
    教師の対応も様々だよ。事前に察知して上手に釘刺してコントロール出来る教師も居れば、ただただ毎回憤慨する教師も居るね。

    でもそんな風に困らせてたフリースタイル児童も、高学年に入ると急に無口になったりして私は成長感じるけどなぁ。

    • 2
    • 18/10/04 23:24:35

    >>228 うちの子の名前言っちゃっていいですよ、自信があるならどうぞ言ってください。笑

    • 0
    • 18/10/04 23:25:53

    >>234 あなたもどうぞ、うちの子の名前言っていいですよ。

    • 0
    • 18/10/04 23:28:37

    >>223
    そんな親もいれば、ちょっとした事ですぐ学校に電話する親もいるよねー

    ほんと難しいわ~(TT)

    • 2
    • 18/10/04 23:30:47

    今日参観日じゃないから違うだろうけどいぶき君ママみたいw

    • 1
    • 18/10/04 23:31:09

    >>243 そうです、奇声や立ち上がりはないです。発言を被せる、先生が言いたい事を先に言ってしまう、です。これは担任には謝ってましたし、2年になってからはほとんどないです。むしろ参観に行ったら、今日の子の方が、ずっと座ってられなくて、消しゴム何回も落としては拾ってを繰り返して担任に注意されていましたけどね。

    • 0
    • 18/10/04 23:32:03

    >>247 かすってもいないですね。笑 残念でした。

    • 0
    • 18/10/04 23:33:36

    >>246
    本当にそうよね( ̄∇ ̄)先生も大変だよね?自分の非を認めないて、周りの事しか言わない人。

    • 1
    • 18/10/04 23:33:38

    >>223 手を出すのは相手ですけどね。

    • 0
    • 18/10/04 23:37:01

    その聞いてきたお母さんがあなたの子どもをよく思ってないのかも。
    聞いた話じゃなくて、勝手に話を作ってるのかもしれないから、本人に聞いてみては?

    • 1
    • 253

    ぴよぴよ

    • 18/10/04 23:42:38

    >>252 はい、私もそう思っていますよ。聞いて正直に答えると思います?笑

    • 0
    • 18/10/04 23:48:25

    >>254
    正直には答えないと思うけど、「あなたが勝手に言ってるってことはわかってるわよ」っていうのを相手に知らせるにはいいと思う。

    「誰が言ってたか教えてくれる?主人が怒っちゃって、名誉棄損で訴えるとか言って弁護に話に行くとか言ってのよ~」って言って、反応をうかがう。

    • 2
    • 18/10/05 12:36:17

    >>255 ハンネ変えてもらえるとありがたい。がかってハンネで被ってるから。

    • 0
    • 18/10/05 16:45:29

    怒りがおさまらなかったので、連絡網みて直接電話しました。結果、口論になりました。発達障害の事も言われたので、うちの子が発達障害ならお宅もそうですよね、授業中落ち着きないですもんね、なんなら一緒に支援級行きます?と言い返しました。うちの子は~うちの子は~って煩いから、被害者面しないで下さい、お互い様ですから、うちの子に限って~とかやめた方がいいですよ、恥ずかしいですよあなた。と言い終わる前に、電話切られました。今頃仲間に、いかに自分が被害者のように報告しているのが想像つきます。担任にも連絡してるでしょうね。でも、言えてよかった。頭の中であれも言ってやろうこれも言ってやろうと思ってたのに、全部言えなかったのが悔やまれるけど。

    • 0
    • 18/10/05 16:50:12

    噂も、誰が言ってたんですか?主人がキレて訴える言ってるので教えてもらえます?教えてくれないならあなたも訴えると主人が言ってますけど、と言ったら、開き治って、だって、発達障害なんでしょ?と。

    • 0
    • 18/10/05 18:16:38

    ありゃ~主さん!
    なんで、そんな事、言っちゃったの~?
    なんで?
    ここのトピ読んでるだけで判断すると
    主さんのお子さんだけが発達障害ですよ
    相手の子はおそらく正常です
    勉強ができるから、支援に行かなくていいと?
    そこが間違ってると思うな
    発達障害の子は勉強は問題ない子、多いよ
    どう考えても、主さんのお子さんは
    発達障害ですよ
    迷惑かけているのは、あなたがた親子なのだから
    控えめにしておかないと
    親子共々いじめにあいますよ

    • 1
    • 18/10/05 18:28:56

    >>258
    障害じゃないって言い切りたいなら知能検査うけてみろって言ってんじゃん。

    • 2
    • 18/10/05 18:36:41

    一度発達障害と噂が立つとなかなか健常児だと認めてもらえないものです。
    グレーなんじゃないかな?
    診断がつかないの!
    でもね・・・
    トラブルがあってわざわざ担任あら電話があったら、謝罪はするべき!
    だから嫌われるんだよ!
    お互いさまって言えるのは仲良くしてる父兄同士でのことで全く知らない父兄にそれを求めちゃダメよ・・・

    うちの子どもはやれらる方だけどやはりいじめっ子の父兄からは謝罪がないです。
    もやもやするよ!

    • 4
    • 18/10/05 18:42:42

    そういう子いた。
    高学年になってもすぐ暴力ふるったり、泣きわめいたりする問題児。うちは、そういう子のそばには寄らないタイプだから迷惑かけられたことはないけど、お母さんはそのことにふれない。迷惑かけた子たちの親にもその話題はださないらしくて有名だった。
    でも、中学あたりからまともな感じになってた。
    高校はやっぱり偏差値高いとこだったよ。

    • 0
    • 18/10/05 18:44:25

    発達障害じゃないです、本当しつこい。しつこいのも発達障害ですよね、大丈夫ですか?
    私からみたら相手の方が発達障害ですね。4位で泣いてるし、小2なのに。靴のせいにしてるし。授業中も消しゴム何回も落として拾って、キミ何やってんの?って感じ。じっと座ってられない方がヤバいでしょ。そして勉強もできない。学習障害。

    • 2
    • 18/10/05 18:45:29

    >>262 暴力もしないし、泣き喚く事もしません。それしてるの相手。ちゃんと読んで理解してからコメントしましょうね。

    • 0
    • 18/10/05 18:45:34

    >>263
    だからー、発達じゃないって証拠突きつけるために検査受けたら?って言ってんのになんでスルーすんの?

    • 3
    • 18/10/05 18:46:20

    >>261 何か勘違いしてません?私にも兄弟それぞれに仲良くしているお母さんいますよ?

    • 0
    • 18/10/05 19:08:41

    >>265違うって言ってるのに、なんでわざわざ検査するのかな。大丈夫?

    • 0
    • 18/10/05 19:09:28

    そうなの~?
    相手の子のそういった症状
    最初のトピに書かれてなかったから
    てっきり、主さんのお子さんが発達障害かと思いましたよ~

    事実関係をはっきりさせたほうがいいね
    本当はどっちが悪いのか?

    うちは揉めた相手が発達障害の子で(のちに支援クラス行き)
    事実関係がはっきりしない段階で、
    いちよ謝りの電話入れたよ

    3か月くらいたったときに、先生から電話がきて
    「あれは、あなたの子は悪くなかったです、
    間違いました、ごめんなさい」と謝られました
    先生、ちゃんと検証してくれてたんだ、
    と嬉しかった
    だからちゃんと事実関係を調べてもらって下さい。

    どっちが悪いのか、先生にしっかり見てもらって下さい
    授業は担任1人でやるの?
    副担任とか後ろにいない?

    • 0
    • 18/10/05 19:18:10

    >>267 検査しないうち違うって言いきれないじゃん?頭大丈夫?そんなに検査したくないの?結果に自身ないのね(^^)

    • 0
    • 18/10/05 19:20:24

    >>268 モンペと思われるから言いたくないって昨日主がコメントしてたよ~

    • 1
    • 18/10/05 19:21:16

    他人に迷惑かけてるなら矯正しなさい

    • 0
    • 18/10/05 19:25:14

    先生に言いたくない、アドバイスしても素直に受け止めない、何かと意見する、大丈夫?ってアドバイスくれた人をバカにする

    何を言ってほしいの?主の子は発達じゃないよ~相手の子が悪いっていう言葉がほしいだけ?

    • 3
    • 18/10/05 19:31:30

    >>268いちよって何?

    • 1
    • 18/10/05 19:54:35

    >>272 発達障害扱いしてバカにしてるのはどっちでしょうね。笑 アドバイスっていい方変えれば何でもありなのかしら?

    • 0
    • 18/10/05 19:56:55

    >>272 あと、お互い様だと、私は何度も言ってます。どっちが悪いとかじゃなく。私にばかりに謝れ、そして支援級に行くんでしょと言う不愉快な嘘話しを作りあげる。 これって普通なの?

    • 0
    • 18/10/05 19:59:38

    >>274
    私はバカにしてないよ?ギャフンと言わせたかったら検査受けて何もない証拠叩きつけたら?そして逆に相手の子にお宅も検査受けてみたら?って言い返したらいいんじゃないの?

    • 3
    • 18/10/05 20:01:29

    >>275
    少なくとも主は普通ではなさそうですね。
    今までも、主は人間関係トラブル続きじゃないですか?
    親子揃って発達障害の検査を受けてみてもいいと思いますよ。

    • 6
    • 18/10/05 20:03:29

    ん?釣りだよね?
    じゃなかったら主も障がいあるんじゃないの?

    • 6
    • 18/10/05 20:04:08

    >>275
    虚偽って証拠はあるの?ただの決めつけ、主の勘違いとかは絶対ないって言える?相手と主と平行線たどる一方で解決の兆しは全く見えてないよね?納得行かないなら先生、親、校長交えて話し合いしてみたら?まさかそこまで望んでないとか言わないでよね。。。

    • 3
    • 18/10/05 20:09:25

    親同士じゃ解決はできないよ。学校に報告してくれる?
    主みたいなタイプって何故か学校に隠したがるんだよね。
    モンペって思われたくないとかぬるい事言ってんなよ。
    子供が発達障害って言われてるのに水面下で解決しようとするな。
    正々堂々と正面から学校交えて話し合え!
    先生は事を把握すればクラスでもきちんと確認するし、もしかしたら主寄りの考えの保護者も出てくるかもよ。

    • 0
    • 18/10/05 20:11:25

    誰が噂流したんだろう

    • 1
    • 18/10/05 20:55:47

    頭が悪いから支援級、じゃないんだよ。
    何故自分の子どもが授業を乱すのか考えないの?なんか理由があるんだよ。
    授業が退屈、友達が嫌、集中力がない…学校に頼んで発達のテスト受けてみたら?
    子どものどこが優れていてどこが欠如してるのか分かるから。

    • 7
    • 18/10/05 21:18:47

    保育士ですが、何かある子は担任がすぐ分かります。
    保護者も様々な人が居ますが、検診で引っかかっても認めない親、密かに加配が付きます。
    職員会議でも、毎回話題になります。
    発達の記録(小学校に上げる資料)問題行動を毎月書きます。
    小学校では中学に上げる別の書類がありますので、開示請求してみてはいかがでしょう?
    言ってくる相手の保護者も専門家でもないのに随分失礼だとは思いますが、心配ならば担任と事実関係をきちんと話し合ったり、スクールカウンセラーとかに相談もいいかと思います。
    2年生だと集団行動において、自制心が出るので、悪目立ちするようなら少し療育を考えた方がいいかと思います。

    • 5
    • 18/10/05 21:24:21

    勉強は出来るてその親子より?あっ、察しw

    • 0
    • 18/10/05 21:31:31

    >>263
    もしかしたら親のこういう態度、親同士のトラブルで子供が巻き込まれてるのかなって思ったw

    • 0
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