塾ってものすごく高いね。。皆払えるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/05 11:29:13

    母子だから無料の寺子屋のようなものに週2、3通わせてもらってる。
    市から助成金出ていて中高の先生が定年後に先生として来てたり、先生志望の大学生がおしえてくれて講習や受験前の対策、面接練習もしてもらえる。
    うちでは塾には通われられないから有難いです。

    • 2
    • 275
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/05 11:09:17

    来年度は上の子中3、下の子中1
    中学生になると一気に月謝高くなるね。中3生は特に。
    私のパート代塾の月謝に消えるな。

    • 2
    • 18/10/05 11:06:41

    >>206
    ありがとう、オプション、全部じゃないけど付けてる!英語と実力アップの挑戦コースだったかな?
    紙って丸つけとか提出するのとか面倒だけど、まだ先月始めたばっかだけどちゃんと毎日やってるからあとは成果が出るかだなー!
    このまま進研ゼミだけで進学できたらありがたいけど‥

    • 1
    • 18/10/05 11:01:53

    >>212
    これだね。
    塾突っ込んどけば良いなんて浅はかな考え方してるのは、まさに金の無駄。

    • 0
    • 18/10/05 11:01:31

    塾にいかしか事ない。中1です。
    別に困るほど頭悪い訳じゃないし、普通レベルでいてくれてるので2年の今ごろになったら受験の為に考えようかな。って思ってる。まぁ本人がそれまでに行きたい!って言えば行かす。

    • 0
    • 18/10/05 10:50:55

    >>265
    教えてくれたから返しただけなのに、ショック

    • 2
    • 18/10/05 10:47:19

    >>269
    うちの子もそういう塾に入ってる。
    入塾テストで成績が良くないと入れないからうちは無理、敷居が高過ぎて無理って避ける人も多いけど、入塾テストはクラスわけするためのものだから偏差値低くても中3の春ぐらいまでなら伸びる可能性があるから入塾できる。
    実際うちの子の友達も偏差値40代から入塾して偏差値72の高校に入った子もいる。

    • 1
    • 18/10/05 10:40:11

    >>260
    めんどくさい人だね(笑)
    湘南、翠嵐目指すような子がゴロゴロいる塾だよ。
    一応有名な進学塾だよ。
    入塾テストなんてどこでもやっている事だからそんなに強調することでもないよ。
    そちらは42なんか入ってもついていけないような塾なんだね…
    うちは成績上げてくれるような塾だから。
    中学受験当たり前の地域なので低い偏差値から入塾する子は沢山います。

    • 2
    • 18/10/05 10:36:15

    うちも庶民だからキツい!
    仕事頑張るしかない!

    • 0
    • 18/10/05 10:34:36

    >>261
    地頭がよくて自主的に勉強できる子向きなんだよ。
    教材だけ貯まってる子とかいるじゃん。

    塾でも行かなくなる子もいるけど、そういう子だったら進研ゼミも意味ないし。
    塾にいくのが面倒だから進研ゼミでいいや、って子もいれば、塾に通って講師や他の塾生とコミュニケーションとったり切磋琢磨しながらモチベーション上げるって子もいるし、その子や環境によって合う合わないは様々。

    • 3
    • 18/10/05 10:28:56

    てか、塾と進研ゼミを同列に考えた事ないわ。うちも進研ゼミやってた時期あったけど、塾とは内容も濃さも全く違うよ。

    • 5
    • 18/10/05 10:25:46

    >>261
    何回も同じ様なコメントして一体何なの?気持ち悪い・・

    • 2
    • 18/10/05 10:20:48

    高いけど天才でも秀才でもなく凡人だからなぁ。お金かかる。

    • 0
    • 18/10/05 10:18:05

    >>240
    個別とか、偏差値でクラスわけしてる塾もあるから入れるよ。
    最初に補習塾入れて伸びたら転塾ってパターンもあるし。

    • 1
    • 18/10/05 10:13:47

    >>261
    頭のいい人と同じに考えない方がいいよ
    進研ゼミで東大行く人は進研ゼミなんてやらなくても東大行くから
    大方の人は塾が必要だったりする
    東大生の65パーセント~が小学校の頃から塾通いしてるんだし

    • 7
    • 18/10/05 10:10:29

    >>191
    そうなんだ。ますます進研ゼミ良いね。今まで頭になかったよ。

    • 0
    • 18/10/05 10:03:49

    >>240
    周り塾だらけだよ。
    でも進学塾は最初に入塾テストがあるから、偏差値40台の平均以下は入塾させない。
    ついていけないから。
    あなたの子が通ってるのって本当に進学塾なの?
    私が思ってる塾とあなたの言ってる塾は多分レベルが違うと思う…

    • 1
    • 18/10/05 10:01:37

    >>240
    いくつからなら入れるの?笑

    • 1
    • 18/10/05 09:57:44

    旦那の話はいいよ、今は塾代のハナシしてるよね?

    主さん、大学受検はさらに高くなる。
    諭吉さんさようならだよ。

    • 1
    • 18/10/05 09:56:53

    >>240
    塾少ないところに住んでるの?
    普通にあるよ。

    • 0
    • 18/10/05 09:56:26

    旦那の話は他でやってよ。

    • 2
    • 18/10/05 09:55:49

    >>252
    塾講師とかだったりして(笑)

    • 0
    • 18/10/05 09:55:33

    >>253
    報道関係の仕事をしているよ。

    • 0
    • 18/10/05 09:54:14

    >>252

    何の仕事?

    • 0
    • 18/10/05 09:53:10

    >>251
    基本、11時出勤なんだよ。

    • 0
    • 18/10/05 09:51:54

    >>250

    旦那この時間なのにまだ仕事行かないの?

    • 1
    • 18/10/05 09:47:50

    >>225です。
    今改めてきいたら、中学時代はチャレンジやってたって!旦那、、

    • 0
    • 18/10/05 09:46:47

    家庭教師がきになるけど、病的にうちに人をあげるのが無理な性格なので個別指導です。

    • 0
    • 18/10/05 09:40:36

    教材費がたかいよね。うちは家庭教師つけてる。

    • 2
    • 18/10/05 09:36:52

    >>191
    Z会って塾とあまり値段変わらなくない?

    • 1
    • 18/10/05 09:33:33

    >>196
    市が塾に頼むんだよね。事情がある家庭の子を受け入れるように。
    我が子が講師やってる塾も月に何回かそう言う家庭の子が来る。
    普通に通わせている子は高額な授業料を出して通ってるけど、市から頼まれた子は無料。
    一応テキストとか内容は有料と分けてあるけど、無料の子で学習意欲の高い子はいないみたい。無料でもちゃんとやるなら良いけど授業態度が酷いみたいだよ。

    • 0
    • 18/10/05 09:33:31

    確かに高い。
    でも行かせてる。

    • 0
    • 18/10/05 09:29:51

    塾行ってない。

    • 1
    • 18/10/05 09:29:31

    >>166 6歳の時の受験に耐えられる子って発達がしっかりしてなくちゃダメですよね?

    6歳くらいのこの頃の子って獣みたいな子もいるし。

    • 0
    • 18/10/05 09:29:28

    進学塾と学習塾って何が違うの?

    • 0
    • 18/10/05 09:28:26

    >>238
    相性もあるよね。
    小中学生対象の塾で学生バイト使うところだと塾必要ないぐらいのレベルの子じゃないと成績のびることはないと思う。

    • 0
    • 18/10/05 09:27:34

    >>199
    偏差値43の子が入れる進学塾があるとは驚き。

    • 1
    • 18/10/05 09:23:37

    >>166
    小学校受験は別世界だよ。
    勉強云々の話じゃない。

    • 5
    • 18/10/05 09:21:05

    >>15
    塾でバイトしてた友達も言ってた。


    塾に行ってても成績悪い子いるし要は本人のやる気なのかなと思ってる。

    • 2
    • 18/10/05 09:13:19

    >>204
    これね

    • 0
    • 18/10/05 09:11:20

    >>230
    天才型と言われてちょっと嬉しいけど、一体何なんだろうね。

    小学校時代、授業のノート真っ白、何も書いていない。親が心配して本人に確認したら、黒板の字が見えなくてノートとれなかったんだって。
    それでもテストでは良い点数だったらしい。
    とにかく小さい頃から本を読むことが好きだったらしい。

    • 0
    • 18/10/05 09:08:28

    >>201 そうなの?気がついてなかったー

    • 0
    • 18/10/05 09:06:41

    >>201勉強でも運動でもなんでもさ、上を見る人は下の人を見てないよ。

    上の人を意識して気にしてるのは下の人だけだと思うよ。

    • 4
    • 18/10/05 09:05:13

    >>225離婚でもしたの?旦那さんと心の距離を感じますね。

    • 0
    • 232
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 09:04:47

    >>224
    そうそう塾や夏期講習、予備校へ行ってない親御さんの方が何倍もストレス感じてるんだよ。
    不安だからそう宣言してる部分はある。

    • 0
    • 18/10/05 09:04:03

    >>225 お子さんはやっばり、賢いんですか?

    • 0
    • 230
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 09:03:06

    >>225
    いわゆる天才型なんでしょう。
    教科書参考書は写真を取るように記憶するって以前テレビでやってたよ。

    • 5
    • 18/10/05 09:02:29

    >>190 そうです。

    • 0
    • 18/10/05 09:02:23

    >>220
    うちも小学生の時に3年間受講してたけど、金の無駄、時間の無駄だった。
    金額相応だよね…。元々出来る子ならこの位のサポートで大丈夫だと思うんだけど、躓きのある子には向かないと思った。個別に入塾してからは手応えもしっかりあったし、成績にも出てる

    • 2
    • 227
    • みなみのかんむり
    • 18/10/05 09:02:05

    >>225
    「でもさ」はどこに繋がってるの?

    何で最初から旦那だって言わないの?

    • 1
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ