塾ってものすごく高いね。。皆払えるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/05 07:14:05

    塾に何万も何十万もはらうなら諦めて私立に通った方がいいかと。
    頭の良い子は上狙ってるだろうから別だけど並くらいの子は塾通いしても結局公立落ちるこが多いし。

    でも主さんくらいの出費でヒーヒー言うなら高校入ったらまだまだお金かかるよ。
    高校卒業後どの進路考えてるかにもよるけど、出費は今の倍だとおもったほうがいい

    • 7
    • 18/10/05 07:17:45

    >>187寺子屋みたいで家庭的な雰囲気でした。
    生活の知恵とかもちょこちょこトークに盛り込んで5教科以外の社会勉強も学べてありがたかったよ。
    うちの子も志望校(偏差値58の中堅高校だけど) にも合格できたし本当に助かりました。

    • 3
    • 18/10/05 07:17:47

    >>191
    z会は今すべてタブレットになっちゃってさ
    紙派の私は無理…

    • 0
    • 195

    ぴよぴよ

    • 18/10/05 07:24:00

    就学援助受けているから
    毎週土曜日10時から15時無料 カレーは、100円で食べられる。
    市がやっている学習塾 無料
    毎週水曜日学校の放課後1時間
    スタディサプリ千円くらい

    • 2
    • 18/10/05 07:24:49

    払ってきたわ。
    下の子今年高3、
    塾は終わるけど
    大学の学費が2人分…

    • 2
    • 18/10/05 07:31:33

    塾は子供に合うか見極めも重要。うちは、中3の受験間際になって塾行かなくなった。私も塾に疑問を持ちながらズルズル。行かなくなったことで親子の無駄な争い。結局、公立落ちた。

    • 0
    • 18/10/05 07:32:11

    >>183
    え?進学塾ですが…
    今年は中三で成績上がったので偏差値63のところ受けるよ。
    東京神奈川の塾行ったけど、進学塾だって下からスタートの子も沢山いるよ。
    それに学習塾がうちの近所には殆ど無いよ。

    • 6
    • 18/10/05 07:36:42

    >>33

    12時間で年額100万か・・・・

    高3だともっと上のコースだね。

    • 0
    • 18/10/05 07:38:39

    高額塾に通わせてる人の、塾行ってない人への妬みや攻撃ひどいな(笑)

    • 5
    • 18/10/05 07:47:40

    >>166 実はその方が安いケースもあるもんね! うちもそう思って小学校から私立にした。

    • 2
    • 18/10/05 07:49:04

    一人あたり塾代として月5万までなら普通に払えるけど月10万近くになったら私も短時間パートにでも出ないと厳しいな

    • 0
    • 18/10/05 07:51:36

    私立は必ずしも賢いのではなく、落ちこぼれでも推薦がほぼ必ずあるから人気なんだよ

    • 8
    • 18/10/05 07:57:17

    >>124
    うち小3で進研ゼミ始めた。
    タブレット辞めて敢えて紙で。
    塾いかずにこのままいけたらいいなと思ってたからこういう話参考になる!

    • 1
    • 18/10/05 08:00:38

    >>205進研ゼミもタブレットあるけど、絶対紙がいいよ!
    提出も郵送選択にしてた。

    三年ならオプションドリルつけるとか。
    うちは全てつけてたよ。

    • 0
    • 18/10/05 08:03:27

    上の娘は個人塾で月4万以上。夏期講習などはもっと払ってたよ。
    けど入りたい高校入れたから良かった
    真ん中の息子はどこも塾行ってない

    • 0
    • 18/10/05 08:04:56

    中3になると夏期講習や冬季講習で軽く10万超える。高い。

    • 0
    • 18/10/05 08:06:23

    >>14愛知県です。
    うちのいとこ中学では学年一位で旭丘高校行って東工大行ったけど塾行ってたよ?
    あと南山女子とか東海中学っていう私立中の子でも塾行ってるよ?

    • 0
    • 18/10/05 08:08:40

    >>124私の習い事で進研ゼミだけで偏差値69の中学行ってる子がいるんだけど、この子はずば抜けて頭がいいよ。言われたことはすぐ覚えるだけじゃなく教える時は左右逆にできる。地頭がいい。だから多くの子は参考にしないほうが安全だと思う。

    • 2
    • 18/10/05 08:09:17

    >>204
    そうだよね。
    うちのほうも私立は三次や四次試験で受かった人いた。
    ランク分けしてるとこが多いから偏差値に幅ある。

    • 0
    • 18/10/05 08:09:48

    塾行っても行かなくても頭良い子は良い大学行くし、ばかはばか大学行くから変わりないよ。
    結局は本人の努力次第。
    家で勉強する時間の方が長いからね。

    • 7
    • 18/10/05 08:09:56

    >>209
    うちの子も私立中だけど、
    通ってない子はそのまま系列大に進学したい
    ゆっくりのんびり派だけだよ。
    外部受ける人は、中1から塾通い。

    頭が良い悪いではなくて、どこを目指すか?
    で変わってくるだけだよ。

    • 4
    • 18/10/05 08:12:58

    >>210
    うん。
    一部だと思ったほうがいいよね。

    • 2
    • 18/10/05 08:15:17

    月2万と、あと休みごとの講習が3、4万。
    小5から通い、今高1です。
    為になると思い、問題なく払ってます。ですが
    知人の子は、地方の国公立大まで1度も塾に通わず合格してて、自分でやれる子なら、
    塾行かなくていいんだなと羨ましい。

    • 7
    • 18/10/05 08:17:00

    >>166
    大学までついてる小学校を受験していってるけど、結局みんな中受するよ。
    いい環境のためだけに、小学校受験する人がほとんど。

    • 1
    • 18/10/05 08:17:17

    私のパート代が塾代と子供の貯金にまわってる。私が体調不良で働けなくなったら塾に行かせられないし貯金もできなくなる。悲しいな。

    • 0
    • 18/10/05 08:18:17

    >>213頭のいい私立に入ると、系列の大学にエスカレーターではなくてみんな外部の国公立大学の医学部とか目指すみたい、だから塾行ってるみたいですよ。

    • 2
    • 18/10/05 08:18:18

    >>212
    うちは中3から塾の自習室と図書館利用してる。
    今高校生だけど家にいると他のことしちゃうからって勉強は学校の自習室と塾と図書館。

    • 2
    • 18/10/05 08:37:36

    進研ゼミは、役立たない。(立たなかったww)

    もっと早く塾に切り替えておけばと悔やんだ。(塾でメキメキ伸びた)

    家で、ゼミするなら、毎月薄っぺらい教材に払う分 いい参考書何冊でも買える。

    (せこくゼミにしてたけど、今思えば、そのお金 もったいなかったとおもう)

    • 5
    • 18/10/05 08:39:17

    塾は行ったほうがいいですか?

    • 0
    • 18/10/05 08:52:14

    >>201塾に行ってない人に妬んだりしないんだけど…

    • 6
    • 18/10/05 08:53:54

    >>222
    確かに

    • 0
    • 18/10/05 08:59:51

    >>222
    うん。
    『うちは塾行かせない主義だから。』『塾にお金かけるなんてもったいない。』って言ってる親のほうが受験シーズンストレスすごい感じがする。

    • 2
    • 18/10/05 08:59:51

    でもさ、本当に塾なしで東大の人知ってる。高3の夏休みに夏期講習行っただけ人。
    あの人の頭の中どうなってるんだろう?
    勉強法について訊いても、ピンとくる返事が返ってこない。

    ちなみにその人の子供は上が小学低学年だけど、塾にはお金かけてる。

    まあその東大卒とは、うちの旦那の事なんだけどね。

    • 3
    • 18/10/05 09:01:59

    >>220
    うちも同じです。
    合う子は良いんだろうけど、うちの子には問題が少なすぎて物足りなかったし、追加で何冊か参考書買ったりの手間があって面倒になって塾入れたよ。
    分からないことすぐに聞けるし、何より応用のやる量が半端なかった。
    成績も上がって友達と競うようになったからモチベーションも上がって早く入れたら良かったと後悔だよ。


    • 0
    • 227
    • みなみのかんむり
    • 18/10/05 09:02:05

    >>225
    「でもさ」はどこに繋がってるの?

    何で最初から旦那だって言わないの?

    • 1
    • 18/10/05 09:02:23

    >>220
    うちも小学生の時に3年間受講してたけど、金の無駄、時間の無駄だった。
    金額相応だよね…。元々出来る子ならこの位のサポートで大丈夫だと思うんだけど、躓きのある子には向かないと思った。個別に入塾してからは手応えもしっかりあったし、成績にも出てる

    • 2
    • 18/10/05 09:02:29

    >>190 そうです。

    • 0
    • 230
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 09:03:06

    >>225
    いわゆる天才型なんでしょう。
    教科書参考書は写真を取るように記憶するって以前テレビでやってたよ。

    • 5
    • 18/10/05 09:04:03

    >>225 お子さんはやっばり、賢いんですか?

    • 0
    • 232
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 09:04:47

    >>224
    そうそう塾や夏期講習、予備校へ行ってない親御さんの方が何倍もストレス感じてるんだよ。
    不安だからそう宣言してる部分はある。

    • 0
    • 18/10/05 09:05:13

    >>225離婚でもしたの?旦那さんと心の距離を感じますね。

    • 0
    • 18/10/05 09:06:41

    >>201勉強でも運動でもなんでもさ、上を見る人は下の人を見てないよ。

    上の人を意識して気にしてるのは下の人だけだと思うよ。

    • 4
    • 18/10/05 09:08:28

    >>201 そうなの?気がついてなかったー

    • 0
    • 18/10/05 09:11:20

    >>230
    天才型と言われてちょっと嬉しいけど、一体何なんだろうね。

    小学校時代、授業のノート真っ白、何も書いていない。親が心配して本人に確認したら、黒板の字が見えなくてノートとれなかったんだって。
    それでもテストでは良い点数だったらしい。
    とにかく小さい頃から本を読むことが好きだったらしい。

    • 0
    • 18/10/05 09:13:19

    >>204
    これね

    • 0
    • 18/10/05 09:21:05

    >>15
    塾でバイトしてた友達も言ってた。


    塾に行ってても成績悪い子いるし要は本人のやる気なのかなと思ってる。

    • 2
    • 18/10/05 09:23:37

    >>166
    小学校受験は別世界だよ。
    勉強云々の話じゃない。

    • 5
    • 18/10/05 09:27:34

    >>199
    偏差値43の子が入れる進学塾があるとは驚き。

    • 1
    • 18/10/05 09:28:26

    >>238
    相性もあるよね。
    小中学生対象の塾で学生バイト使うところだと塾必要ないぐらいのレベルの子じゃないと成績のびることはないと思う。

    • 0
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ