塾ってものすごく高いね。。皆払えるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/04 21:09:42

    >>118元々ずっとやってた?

    うちは、中学受験を進研ゼミ中学受験講座で受かって、いま中高一貫校通ってる
    今も塾行かずに中高一貫講座
    私立でも塾行く子もいる
    塾行く子は、塾やめれないんだって
    自分だけで勉強の仕方がわからないからって

    このまま進研ゼミだけで高校の勉強も大学受験もいきたい

    • 4
    • 18/10/04 21:17:16

    正直、塾行ってないのに成績上位の子はいるし、塾行ってるから頭が良くなるなんてあり得ないと思う。

    でも子供は楽しく通ってるし、刺激しあえる友達もいて、私も先生に色々相談できて助かるし、高いけど辞められない。
    塾で得られるのは勉強だけじゃないんだよね。

    • 8
    • 18/10/04 21:20:07

    塾はぶっちゃけ頭悪い子多い。
    頭良ければ要領分かるし自分で調べて対策立てる。
    私も塾行ったことない。
    普通に大学行った。

    • 6
    • 18/10/04 21:21:09

    半年前までは3人分だったからキツかった。
    夏期・冬期講習なんかも3人分。
    4月から長女が大学生になってやっと2人分になったけど、相変わらずキツい。

    • 2
    • 128
    • みなみのかんむり
    • 18/10/04 21:24:33

    小中の塾代は安いわ

    • 3
    • 18/10/04 21:26:00

    >>126
    いろんなランクの大学あるからね。

    • 1
    • 18/10/04 21:28:23

    >>25
    安い方じゃない?

    • 0
    • 18/10/04 21:30:15

    >>25
    この内訳って1コマいくらって事?

    • 0
    • 18/10/04 21:32:15

    私立の進学校の中学に通ってるけれど

    塾はみんな行ってるよ


    月6万だよ。

    夏期講習なんか、10万当たり前だもん

    • 3
    • 18/10/04 21:33:27

    中3の後半から一気に高くなった。月4万→7万

    • 0
    • 18/10/04 21:33:57

    ここ見てると進研ゼミも良さそうね

    • 2
    • 18/10/04 21:36:10

    >>134
    毎日コツコツ家で出来る子ならいいと思う。うちは合わなかった

    • 1
    • 18/10/04 21:39:29

    今小5だけど約5万くらいお金が飛んでいってる。季節講習も高い。
    年間80万以上は払ってるよ。

    • 0
    • 18/10/04 21:45:01

    >>126
    あなたの事じゃなくて子どもの話。
    子どもも同じように行くのかしら?

    • 0
    • 18/10/04 21:46:10

    >>122
    同じ3人なんですね。

    同じように育てたつもりでも1人1人違いますね(^^;)

    みんな違ってみんな良い
    って思うようにしてます*

    今は大変ですが、将来が楽しみですね(^-^)

    • 1
    • 18/10/04 21:46:55

    子供小5、中学受験予定
    塾代は年間100万ぐらいになる。

    • 0
    • 18/10/04 21:47:46

    >>131
    違うよ。あんまり書くとバレそうだけど、平日と土曜を分けてあって、3000円位のやつは模試のお金。月に1回塾内の定期テストに合わせた模試をやったり、この写真の請求月にはないけど、全国模試をやってる。
    これが最低限皆が払う料金で、難関コースや特別トレーニングを入れるとこの倍位の値段
    うちの子は部活との兼ね合いで普通のコースだけだったけど。
    この塾は私的にはすごく良かったよ。
    集団だけど、模試の結果を塾長が分析して具体的に、問題集の何ページをどれだけやれば良いかとかを面談で教えてくれた。
    高校受験の時は本当にお世話になった。

    • 1
    • 18/10/04 21:49:27

    >>126
    うちの子の行ってた塾は入塾テストがあって、勉強が苦手な子は入れなかったよ。

    • 4
    • 18/10/04 21:49:49

    都内と田舎の塾事情を同列に語るのは不可能、
    と言う話だね。

    • 0
    • 18/10/04 21:56:11

    >>121
    えぇっ?そうなの?

    • 0
    • 144

    ぴよぴよ

    • 18/10/04 21:58:44

    >>143そりゃそうじゃん。考えてみなよ。
    高校受験ってみんなするよね。
    中学受験なんて一部の人しかしないんだよ。

    • 0
    • 18/10/04 22:01:25

    >>145
    いや、なんか私の感覚と違うからびっくりした。
    高校って公立なら偏差値順に大体受けるところあてがう感じだから1倍ちょっとで済まない?
    中学受験の方がよっぽど結果に泣く子多い気がしてた。

    • 2
    • 18/10/04 22:03:56

    >>121
    田舎は公立校が人気らしいから、中学から私立に通うなんて信じ難いらしいよ。
    実際に私立を公立の滑り止めだと言う人が居るんだよ。
    私も田舎と都内の価値観が真逆でびっくりした。

    • 0
    • 18/10/04 22:08:43

    >>147関東だけどうちの県の高校偏差値一番高いところ公立だよ
    私立も高いとこあるけど大学のレベルが低いから行く意味があまり無い

    • 1
    • 18/10/04 22:09:56

    >>148
    県じゃなくて都内の話ね。

    • 0
    • 18/10/04 22:12:30

    >>147
    私もそこそこ田舎の地方都市出身だから、
    ハイレベル私立以外は、公立の滑り止めって分かってるよ。
    それでも「え?そうなの?」って驚いてしまった。
    そうだよね、違うよね。ありがとう。

    • 1
    • 18/10/04 22:12:42

    >>148
    関東でも私立優位なのって東京と神奈川くらい?
    千葉埼玉は公立高校の方が偏差値高いイメージ。

    • 0
    • 18/10/04 22:16:41

    高いよね
    うちは中3のとき月6万くらいだったかな
    かなりきつかった

    • 0
    • 18/10/04 22:17:16

    無理無理。
    ネット、参考書駆使して自分で教えてるよ
    個人的には働いた分塾代で消えるのは、少し虚しくなるからね…

    • 0
    • 18/10/04 22:17:42

    家にひとりになるから習い事をって思って行かせ始めた近所の塾。
    (家にいるとゲームばっかり)
    月約2万。夏期、冬期講習は何倍にもなる。
    クラクラするけど今更やめられない。
    少しでも勉強が身になりますように…
    まさか小学生から塾に通うとは…(私が決めたんだけどね)

    • 1
    • 18/10/04 22:17:44

    かつかつです

    • 2
    • 18/10/04 22:23:34

    >>110
    今中2だけど、うちもそうなりそう…
    夏期講習なんて6万だよ…
    明日通信簿もらってくるけど塾行かせてからはじめての通信簿。恐ろしいわ…
    これでちょっとでも変わってなかったら考えよ

    • 0
    • 18/10/04 22:27:23

    >>153
    何年生?
    大学入試までそうは行かないでしょ。

    • 0
    • 18/10/04 23:24:44

    安いよ!
    月5万に夏休みは別途10万かかった

    • 0
    • 18/10/04 23:26:27

    マイナスないのでひたすら赤ちゃんの時から貯めてるお

    • 0
    • 18/10/04 23:30:08

    まだ小5だから安い。月2万、年2回の施設費45,000円と、講習系は別途支払うけど夏期講習は52,000円だった。中学からは恐ろしいな。子どもの塾代稼ぎにそろそろパート探さなきゃキツイ。

    • 0
    • 18/10/04 23:30:21

    個別、集団色々試して、上の子は今は週2で25000円。
    もっと増やす予定。
    下の子は別の塾で15000円。
    シングルマザーには辛い。

    • 0
    • 18/10/04 23:34:52

    一人っ子だから余裕!!
    良かった無理しなくて。

    • 3
    • 18/10/05 05:08:11

    >>108
    開成や灘でさえ通塾率半分だよ。
    頭が悪いから塾に通うのは昔の話。

    • 2
    • 18/10/05 05:09:41

    一人5万×3

    • 0
    • 18/10/05 05:57:25

    まだ幼稚園だけど、中学受験考えてるから参考になる。

    • 1
    • 18/10/05 06:12:02

    うーん、なんだか園児から受験させて、小中高までエスカレーター式行ったほうが一番得だし親も楽かもなぁって気がしてきた。
    やっぱり最初に受験させておけばあとは楽なのかもなぁ。
    某ドラマのようにお受験戦争みたいなやつ。
    未就学児くらいのほうが勉強一番教えたりするのに楽だし物覚えもスーッと入っていくしね。

    • 2
    • 18/10/05 06:20:10

    >>162
    うめなかっただけ?

    • 0
    • 18/10/05 06:23:13

    本当に高い。中3は毎月四万、夏期講習はトータル10万くらい、冬期に至っては冬期講習、特別講習、通常授業、正月特訓合わせて、2ヶ月連チャン10万とか泣きそうだった。
    貯めてた児童手当で支払いしたけど、これが何人もいて塾やら習い事やら全員やってる家庭とかどんだけ収入あるんだって思う。

    • 3
    • 18/10/05 06:23:25

    >>166
    お金持ちならいいんじゃない?
    金銭に関するトピだから言うけど

    • 1
    • 18/10/05 06:27:34

    引っ越して来た田舎では偏差値45の高校受けるのに月6万の塾行ってる人が多くてビックリした!塾行くのがステータスになってるみたい。

    • 0
    • 18/10/05 06:28:01

    私、塾行かず進研ゼミだけでたいして頭良くないけど普通に生きてる。
    だから塾の重要性がわからない。
    女の子だし、まああバカでも元気ならいいと思っちゃう。

    • 5
    • 18/10/05 06:31:37

    >>166
    得??(笑)
    親は楽どころか大変だと思うけど。
    私立で掛かる学費知ってて言ってるの??

    • 6
    • 18/10/05 06:33:50

    塾か習い事、どっちかしかやらせてあげられない。家族との時間も社会に出るまでの限られた時間だから、ちゃんと確保したい。
    ま、こう言ったら育児失敗してニート引きこもりになったら一生住み着くかもしれないけど

    • 1
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ