旦那に「休みの日くらい休ませて」と言われることにモヤモヤ……

  • なんでも
  • さそり
  • 18/10/03 23:22:39

専業主婦です。3歳、7歳の2人の子供がいます。
毎日家事育児でてんてこ舞いですが、休日は旦那に「休みの日くらい休ませてよ~」と言われます。
「休みの日にしっかり休まないと、また仕事頑張れないよ」と言われてしまうと、何も言い返せません。「私も休みたい!」と言うと、子どもたちが学校や幼稚園に行ってる間、休めるでしょ?と言います。
いやいや、そりゃお昼食べたりするときの少しの休憩はありますが、習い事もたくさん入っているので子供が帰宅してからは送迎やら何やらでバタバタするので、夕飯の準備含めて一通りの家事は日中に終わらせなくちゃいけません。
主婦っていったいいつ休めるのでしょうか……???

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 806件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/03 23:45:33

    皆さん、コメントありがとうございます。
    つまり専業主婦は、旦那が休日に休んでいても文句言うなってことですか?
    小学校のPTAやら幼稚園の係活動やらで、日中といってもやることは沢山あります。お昼だって冷蔵庫の中にある残り物で済ますし、旦那の方が基本お弁当ですけどたまに「こんなの食べた!」って豪華なランチがLINEきます。
    友達とのランチだって、1年に2~3回くらいです。
    そんな中で旦那から「休日くらい休ませて!」と言われることにモヤモヤしてしまうことを責められると、頑張っている自分がバカらしくなりますね。

    • 9
    • 18/10/03 23:48:40

    >>23
    まさに、三人目を欲しがっています。
    旦那が子供みたいなので、子供が4人になるだけだから無理!と拒否していますが、ずっと欲しい欲しい言ってます。子は宝とか言って、子供にいろいろな習い事をさせるんです。送迎は全部私なのに。。。

    • 4
    • 18/10/03 23:50:29

    >>22
    言ったんです。言ったけど「じゃぁ俺はいつ休めば良いの?仕事頑張れないよ!」って言われてしまうと、何も言い返せなくて。。。
    何て言えば伝わりますかね?

    • 0
    • 18/10/03 23:52:48

    >>28
    そうか。。。なるほどって思ってしまいました。

    • 0
    • 18/10/03 23:55:23

    >>29
    要領は確かに良いとは言えないかもしれません。

    • 0
    • 18/10/04 00:02:39

    >>36
    ありがとうございます!!!
    はじめてこちらに投稿したのですが、専業主婦は休みたいって言っちゃいけない雰囲気で驚きました……。
    世の中がそうなんですかね?別に毎日楽したいって言ってるわけじゃなくて、たまの土日くらいゆっくり寝たいし、家事育児から離れた時間を持ちたいのは、子供が就学、就園したら声を大にして言ってはいけないことなんですかね?

    • 5
    • 18/10/04 00:05:45

    少しずつ分かってくれる人が出てきてくれて良かったです。。。それだけで救われます

    • 3
    • 18/10/04 00:07:18

    >>45
    ありがとうございます!
    旦那は変わりそうにないので、数年我慢して、おひとりライフを謳歌したいと思います

    • 2
    • 18/10/04 00:13:43

    幼稚園が少し遠目で、自転車で20分弱かかるんです。
    9時に送り届けたとしても、役員の仕事でだいたい帰宅は買い物して帰って11時30分くらい。
    そこから掃除や(洗濯は朝済ましてます)もろもろの片付けをして、ようやく12時過ぎにお昼ご飯を食べます。
    12時30分~13時30分まで夕飯の支度や習い事、お風呂の準備など。
    13時30分には準備をはじめて幼稚園に出発します。
    子供が帰宅してからは、寝る21時過ぎまで当然自由時間はなく、子供が寝てから主人が帰宅するので、そこから夕飯準備や明日のお弁当の準備などをしていると、ヘトヘトになってしまうんです。
    これでも自由時間あるじゃん!って言えますか?

    • 3
    • 18/10/04 10:09:25

    主です。
    一晩明けたら、ものすごいコメントがついていて驚きました!!!みなさん、いろいろなご意見、ありがとうございます。
    私の考えが甘い、分かる、両方の意見があって参考になりました。
    コメントを読んでいて気づいたのが、土日は旦那は自分の休みといって予定がない日は昼くらいまで寝ていたり、勝手にジムに行ったり、自由気ままに過ごしています。でも私はいつもよりも家族が入る分、やらなくてはいけないことが増えて全然「休み」って感じじゃありません。
    かといって平日は平日で自由時間がたくさんあるわけでもなし、子供が帰宅するまでにあれしなきゃ、これしなきゃなどに追われ、「ひとり」ではあるのに「ひとり」じゃない気持ちになります。
    でも皆さんの言う通り、その気持ちは旦那にしっかり分かってもらわなくちゃいけないし、昨年までは未就園児がいてさらに自由時間なんてなかったのに、それに比べてばひとりで家事ができるということに、感謝しなくてはいけませんね。ないものねだりなんだなと思いました。
    いろいろ私の言葉で不快な思いをさせてしまった方がいれば、申し訳ありません。みなさない、アドバイスありがとうございました。

    • 5
1件~10件 (全 806件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ