- 中学生以上
- こいぬ
- 7zfg032w6c
- 18/10/03 19:06:04
中高生ともなれば、
保護者の悩みも小学生までとはまた変わっていきます。
お互いの支えになるようなトピにしたいです。
子どもが診断された方のみ参加可。
誹謗中傷なし、意見の押しつけなしでお願いします。
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15です
すみません 普通級に通われてるお子さんの親御さんは、発達障害の事を担任や周りに言っていますか?
うちは言ってないです
中3 受験生 男
高校受験がとても不安だけど、何とかなるよね
私立でもいいから自分に合った高校に行けるといいな
>>13 兄妹が知的固定級に通っていて、同じく情緒固定級のない地域に住んでいるので、中学の知的固定級の現実を知っています。
知的遅れがなく通級で対応できる場合は、知的固定級はお勧めしないです。
なぜなら、カリキュラムが全然違いますので。技術の時間にビーズ作品を作ったり、時間割に『作業』というものがあります。
(地域差で違ったらごめんなさい)
>>12 副校長先生に聞いてダメだったら、本当にダメなのかもしれないかな?
私は通級の見学に行き、担当の先生から聞いて知りました。
そこで初めて、
通級を諦めようとする私に、市の就学担当者が何度も通級の見学を勧めてくれた意味が分かりました。
市の職員は、建前上毎日通えるなんて言えなかったってことだったのですよね…。
うちの市には知的の固定級しかないのですが、
先日初めて不登校親の会に行ったら、知的の固定級に知的のない発達障害の子も通っているという情報をゲット。
そうと知ってればそっちに行ったのに…と悔やまれてなりません。
この手の情報って、結局口づてにしか得られないものなんですね。
親も動き回らなくてはならないと痛感しました。
>>11 融通きくんですね。
ちなみに副校長と教育相談(市の相談窓口)にきいてだめでした。
多分正規?の利用児童だけで定員いっぱいという状況もあるかなと思います。
まぁ、うちの自治体は融通きかないところだし教育相談もいまいちだし、スクールカウンセラーもあてにならないので、他市の臨床心理士さんに救ってもらいました。
>>10 公式には週8時間までと決まってますが、
不登校で居場所がない子数名が非公式に毎日通っています。
教育委員会も、黙認している状態。
役所の言葉や文書をうのみにせず、
現場の人に聞いてみると結構抜け道があったりするので、
ダメだと思わずにいろいろ当たってみるといいことあるかもです。
まあ、非公式なだけあって行き先不透明だし、2年後からは通級自体がなくなるらしく、本当に行き場を失うみたい。
しかし、不登校を理由に行くことができないなんてひどいですね。
問題があるから不登校になっているのに。
観察なんて、担任がしてたことにして通してくれりゃいいのにね。
>>6 通級って毎日通えるの??
うちの自治体は週1しか通えないし、不登校の子が不登校をきっかけに申請することもできない。教室での行動観察が必須なのが理由と言われた。
地域差を感じる…。
>>8
なんで受診しなかったんだろうねー?
診断もされていないから、正確にはその方は発達障害保護者仲間ではないんだろうけど、
そんな仲間なんて自分にはいないです。
小さい学校で、同じ学年では自分の子しかいなかった。
最近初めて発達障害保護者の会に参加してみましたが、
特定の誰かだけと付き合うより、たくさんのメンバーと付き合うといいのかもしれませんね。
診断受けないなんてところからして、教育方針がまるで違うし、
その方とは元々合わなかったのではないでしょうか?
先が見えない小学生の時と違って、進路が見えてくる中高生だからこそ、お互いの支えになるっていうのが難しくなっている気がする。
うちは高機能自閉で中学から私立に進学したことで、大学進学への道も見えてきてる。
似たタイプだけど、受診しないことを決めた同級生の子は不登校で高校を中退してしまった。今も通信で高校卒業を目指しているけど時間がかかりそう。
幼少期はとにかく大変だった。主治医の考えが怒ってはダメ、嫌なことだから拒否してるからと簡単に許してしまってもダメ、繰り返し教えること。苦手なことに対する逃げ癖をつけない。苦手でも社会の一員としてやらなきやいけないことの折り合いの付け方を学んできた小学生時代。ABA?の療育と考え方としては似た感じのことを続けて今がある。
IQが高かったからじゃなく、親子で必死になって努力して今があるんだけど……同じ障害を持つ子の親との人間関係が保てなくなってきた。
>>5 自閉系だと、自分を客観視できないんだよねー
私はそういう機会を利用して、
あんたもこういうとこ治らないでしょ、それとおんなじ!と言っちゃう
>>4 主治医からは普通級に行くのは無理と言われていて、
普通級には通わず通級に毎日通うことになっていた(つまり、内申はもう最初からあきらめている)のだけど、
1学期は週3で通っていたものの、
それにもいかなくなってしまって困ってる
もう一度主治医と今後の方針を話し合うつもり
早く予約日が来てほしくてうずうずしてる
発達の子って難しいよね。
うちの子も軽度のやつで普通級。
同じように普通級でも、たまにあきらかにの子がいるんだけど、その子の事をすごく変だ変だって家で文句言ってるの。
それで「言って治るもんならそれは障害じゃないんだから、仕方ないでしょ。ほっときなさい」って言ったあとに自分にも言い聞かせたわ。
私も息子に言ったところで治らないのよ、いい加減に気づけよ私と思った。
>>3
それなら薬は効いてない訳じゃないと思う。
やりたくないことでもやらないとこの先の進路にも関わってくるよね。その辺の相談も主治医としたほうがいいかも。
反抗期もあると思うけど勉強は普通級にいるならしておかないと内申つかなくなるし、高校にも行けなくなるって話を先生からとか、主治医からとか言ってもらってもダメな感じ?
>>2
投薬もしていますが、
感情的になる場面が減ったくらいで、勉強するというふうにはなりませんでした。
嫌なことはしないってのに困ってます。
薬あまりあってないのかも?
また主治医と相談してみます。
うちの子は知的で支援級だけど病院には言ってないの?
ADHDが強めで勉強できないなら投薬も考えてみたら?
私の娘は中1でアスペルガーADHDどちらの障害もあります。
好きなことはにこにこして楽しくやりますが、
苦手なこと・やりたくないことは全く手をつけず、勉強もしません。
不登校でお先真っ暗状態です。
先日は以前から入りたいと言っていた美術部の見学に行ったものの、
美術部ではデッサンをやると聞き、絶対やりたくないと拒否。
そのうえ美術室の雰囲気が嫌いと言い出して結局入りませんでした。
これをきっかけに不登校が好転するかと期待していたのに、
全く振出しに戻ってしまいました。
少し嫌なことでもやってみるということができません、
というか、できなくなってきました。
小学生の頃はもうちょっと素直にいろいろなことに手を出したのに。
なんでなんでしょうね。