セブン-イレブン、レジ袋有料化検討:コンビニ大手で初

  • ニュース全般
  • みなみのさんかく
  • 18/10/03 18:54:25

セブン-イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化を検討する方針を明らかにした。プラスチック製使い捨てストローの代替も検討する。海洋プラスチック汚染問題で、使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるなか、対応を急ぐ。実現すればコンビニ大手としては初の試みで、他のチェーンの追随も予想される。(オルタナ編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-00010000-alterna-bus_all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/04 08:18:15

    >>120今、無人のレジになってるよ!ミニップとか!

    • 1
    • 18/10/04 08:16:03

    >>122袋買えばいいだけの話。頭悪そう。

    • 3
    • 123
    • いっかくじゅう
    • 18/10/04 08:11:25

    別にいいと思うけど、袋いらない人が多くなりそう。いちいちシール貼るのも面倒だよね。

    • 2
    • 18/10/04 08:10:58

    金額の問題じゃなくてコンビニにマイバッグ持参がめんどい。
    スーパーはある程度買う目的で行くからいいんだけどコンビニって何となくふらっと入ったりするからさ。

    • 9
    • 18/10/04 08:06:48

    コンビニの商品なんて一個一個が高いのに、袋まで有料化されたら、コンビニの必要性ある?24時間空いてますってだけだよ。

    • 19
    • 18/10/04 07:56:25

    スーパーみたいにサッカー台も作るの?
    店員がマイバッグに詰めるの?

    無理があるよね。

    • 16
    • 18/10/04 07:56:01

    もういっそ全業種まとめて有料化でもいいと思う(笑)

    • 2
    • 18/10/04 07:54:14

    受け入れるよ。
    今までのしわ寄せがきたんだね。仕方ない、人間のエゴだもん。

    • 8
    • 18/10/04 07:51:29

    絶対怒鳴るお客さんででくるよね。
    店員さん可哀相。

    • 25
    • 18/10/04 07:49:30

    オフィス街や学生が多いセブンなんかは特に理解得られない気がする。お昼ラッシュの時にわざわざマイバッグやってたら店員の負担増えるわ。みんな言うように廃棄問題が先だろ。

    • 12
    • 18/10/04 07:41:27

    毎日のように行くのに

    • 3
    • 18/10/04 07:40:18

    元々コンビニで買い物しないし良いけど旦那が仕事でコンビニに寄ってたまに弁当買ったりするし袋有料+消費税増税はきついな。

    • 7
    • 18/10/04 07:40:18

    >>108うちの周りのスーパーは激安店以外は有料かなってないよ。
    一回有料化にしたスーパーもすぐポイント制に戻してたからそれだけ客足が遠のくんじゃないかと思ってた。
    実際わたしも袋買わないといけないところはなるべくさける。

    ポイント制のスーパー多いけどあれって一回の会計で数ポイントじゃん?
    買うときは一枚いくらなのにケチだよね笑
    まあ、これは3枚分だとか2枚分だとか苦情につながるだろうけどさ。

    • 1
    • 18/10/04 07:39:12

    >>101
    賛成!

    • 0
    • 18/10/04 07:38:57

    世の中便利になりすぎて、自然界にしわ寄せがきてるから良いことだと思う

    亀の胃からビニール袋とか出てきて、人間て本当に勝手

    毛皮とかもそう

    自然災害でバチが当たって当然だよ

    • 4
    • 18/10/04 07:38:37

    どーせ生ビールと同じ展開になるんだよね?

    • 3
    • 18/10/04 07:37:56

    >>93
    セブンは知らないけど
    うちの近くのローソンは、夕方になるとお弁当が半額になるよ。

    • 2
    • 18/10/04 07:35:14

    みんな、まわりで袋有料化になってないの?
    コンビニはまた別!ありえない!って感じ?
    コンビニでもか!とは思うけど、じゃあセブン行くのやめるわってほどでもないわ。どうせ2円とか5円とかでしょ。

    • 2
    • 18/10/04 07:34:49

    コンビニにエコバッグ持って行くの?めんどうくさいな。
    混んでいる時にモタモタ積めていたら後ろの人に怒られそう。

    • 6
    • 18/10/04 07:31:48

    >>101
    段階的にそうだよねー

    • 0
    • 18/10/04 07:30:54

    それコンビニがする事じゃないって
    やったらセブン以外に行くだけだよ

    • 9
    • 18/10/04 07:28:31

    コンビニって財布・携帯・鍵だけもって行くところなのに。お弁当系も袋なし?おでんとかどうするのかな?

    • 10
    • 103

    ぴよぴよ

    • 18/10/04 07:07:03

    着眼点、そこ!?

    • 1
    • 18/10/04 07:05:54

    レジ袋の有料化ではなく、マイバッグ持参で2円引きにすればいいのにー。

    • 21
    • 18/10/04 06:51:32

    >>93
    オーナー次第だけどお菓子、缶詰、日用品は値引きしてるコンビニもあるよ。
    私が学生の頃バイトしてたコンビニはしてた。

    • 2
    • 18/10/04 06:51:17

    レジ袋持参してコンビニ行くサラリーマンや高校生いないよ。
    レジ袋って今のやつはエコだしね。
    要は有料化してそこからお金取りたいだけじゃん。

    • 11
    • 18/10/04 06:49:18

    いいと思う! 海洋汚染以外にも環境に悪いから、プラスチック避けたくていろんなとこでもらわない努力してるけど、一人が頑張ったところでね…
    せいぜい数円追加されることが困るって謎だわ。

    • 4
    • 18/10/04 06:42:26

    レジ袋有料化よりほかに考えることあるだろうよ…
    とりあえずコンビニはレジから袋詰めまで全部店員だから少しセルフ化した方がいいよ。
    出来れば一台くらいセルフレジも導入してさ。大量買いした客のあとだとレジだけでも時間かかるのに袋詰めて温めて…深夜行くと奥で店員仕事しててわざわざ呼んで、レジ来るまで待って…
    なんか効率的じゃないんだよなぁ。

    • 6
    • 18/10/04 06:31:11

    コンビニで袋有料はちょっとなぁ。弁当とアイスとか買って袋2つ必要だったら二枚分の金取られるのかね?

    • 13
    • 18/10/04 05:10:30

    マイバッグには客がつめるんか?どっちにしろ大行列の予感w
    マイバッグ探しだすおばあちゃんとかにイライラする奴が居そう。都心でもそれやるのかな?
    その前に客は減るだろうけど…

    • 11
    • 18/10/04 04:45:03

    >>93
    あなた素敵!

    • 3
    • 18/10/04 01:06:24

    コンビニもスーパーみたいに賞味期限が近い商品は値引きすればいいのに。廃棄減らす方が先だと思うわ。

    • 44
    • 18/10/04 01:05:50

    ストローとかもだけどさ、極端なんだよ。
    捨てる前提で対策するんじゃなくて、リサイクルやごみ捨ての意識を持たせるようにCMやTV教育でやればいいのに。あとは刑罰もっと重くするとかさ。
    なんでポイ捨てする奴らのせいで、ちゃんとしてる人が迷惑かけられるんだか。本当にやったらセブン行かない人増えそう。

    • 17
    • 18/10/04 01:01:05

    >>78
    そういったもの込みの値段じゃないの?
    スーパーに比べて割高じゃない?

    • 3
    • 90
    • エリダヌス
    • 18/10/04 01:00:12

    コンビニで袋に入れなきゃ持てない程の買い物しないからどうでもいいw

    • 0
    • 18/10/04 01:00:01

    海洋汚染問題で同じ物を有料化は違うんじゃない?
    だったら代替品の袋を無料配布しろって話でしょ

    • 3
    • 18/10/04 00:58:50

    騒いでる人達、有料と言っても2、3円くらいだと思う

    • 1
    • 87
    • りょうけん
    • 18/10/04 00:44:37

    コンビニって出かけた時に立ち寄ったりもともと買いに行くつもりないことが多いから有料反対。

    • 12
    • 18/10/04 00:43:25

    袋の有料って何の為にやるの?

    袋無くしてエコバッグ持ったところでさ、生ゴミ捨てるのにどっちみち袋使うから100均で袋買う事になるのよね。

    • 17
    • 18/10/04 00:40:38

    家を出る時から買い物を目的としてならマイバッグ用意出来るだろうけど、出先とかでフラッと入った時に困るよね。
    サラリーマンとか、学生さんとかさ。主婦じゃあるまいし、マイバッグなんて持ってないでしょ。
    セブンは袋が有料だから他のコンビニしよーってなるんじゃない?
    他のコンビニがビニール袋有料化を追従しなければ、セブンから離れた客足が流れ込んで、そのぶん収益が上がりそうだね。

    • 12
    • 18/10/04 00:34:53

    有料でいんじゃない?

    • 0
    • 18/10/03 23:53:57

    この会社はエコという名の金儲けだよ
    やることなす事せこいからね

    • 14
    • 82
    • ペルセウス
    • 18/10/03 23:53:48

    >>79
    袋買う前提じゃない?

    • 1
    • 18/10/03 23:53:02

    >>79
    マイバッグ出すのすら嫌なの?笑

    • 0
    • 18/10/03 23:52:03

    コンビニなんて滅多に行かないからどうでもいいやー。

    • 0
    • 18/10/03 23:50:43

    チンしたお弁当と箸とオシボリとお茶を手に持って歩けと?
    それとも、いちいちマイバッグ出して入れてもらうの?
    肉まんとアイス買ったら、右手に肉まん、左手にアイス?
    コンビニはやめて欲しいわ~
    マジ勘弁!!

    • 17
    • 78
    • けんびきょう
    • 18/10/03 23:49:30

    袋も箸もただじゃないのに、何いってんの。必要なら、売り場で買ったらいいのに。

    • 5
    • 18/10/03 23:42:48

    >>76
    マイごみ袋を車に完備でw

    うん、エコ…無意味。

    • 1
    • 18/10/03 23:41:33

    営業や運送会社は食べた後どうやってゴミ捨てたらよろしいんでっしゃろな。放置ゴミ増えるのは堪忍やで

    • 11
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ