実母から一般常識を教えてもらえなかった人

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/10/03 09:19:37

大人になってから苦労してませんか?

就職して職場で食事会をした時に取り分けなくて1人で勝手に好きな物を食べてたら周りから呆れられました。
結婚して義実家でご飯を食べた時に手伝わなかったら後で義母から旦那伝てに嫌味を言われちゃいました。
その他にもたくさんあります。

友達や周りからちゃんとお母さんから教えてもらわなかったの?とよく聞かれます。
特に20代半ばくらいまでの人に聞きたいのですが、そう言った一般常識はちゃんとお母さんから教えてもらえましたか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/04 11:53:57

    >>293
    野菜を野菜で返すのはウケる
    別にそこでお菓子渡したりするのは非常識じゃないと思うよ

    • 0
    • 18/10/04 11:51:37

    贈り物やお裾分けを頂いたとき、直ぐにお返しするのがいいと思ってた。
    大分大人になってから非常識とわかった。
    実母は玄関先で手作り野菜を頂いた後、台所からスーパーで買ってきた野菜を返していた。ダメだよね。

    • 0
    • 18/10/04 11:34:28

    私は、マナーで人を裁くのが好きじゃないんですね。人間性で評価したい。最近はコミュニケーション能力とか、パワハラ、虐待とかで、裁こうとしますね。人間性が大事だと思います。

    • 0
    • 18/10/03 20:12:16

    >>278
    うちも。私が何か持って行きたいと頼んで手土産持たせてくれたは良いけど食べようとして賞味期限切れてた時は本当に恥ずかしかった。

    • 0
    • 18/10/03 20:10:11

    >>284
    ありがとう、そうなんだ!
    飲んだ事ないけど、胃薬って美味しく飲む為か、それか二日酔い予防の胃薬かと思ってたからなにが悪いのか分からなかった。

    胃薬飲む様になったら気をつけよ。

    • 1
    • 18/10/03 18:14:40

    >>281
    親切心と常識は違うよねwww

    • 2
    • 18/10/03 18:08:40

    外国人の母を持つ私は全く一般常識ないですよ。仕方ないですが…
    料理も日本の味がわからずいつもネットで調べて作ってます。

    • 0
    • 18/10/03 18:04:22

    >>279
    あれ?私もうレスしたっけ?って一瞬思ったぐらい同じ気持ち(笑)

    • 1
    • 18/10/03 18:02:46

    >>199泣ける

    • 0
    • 18/10/03 17:15:09

    レスの中に質問がありましたけど、私は一人っ子ではないです。末っ子です。

    • 1
    • 18/10/03 17:06:55

    >>232
    お前な、それは俺と飲むのが嫌だと言ってるようなものだ、そういうものは隠れて飲むか接待前に飲んでおけ、この会社は誰も教えてくれないのか?これからこういう機会が増えると思うから言っておく、って感じ。

    • 0
    • 18/10/03 16:22:17

    >>273
    明るく「○○ちゃん、これ手伝って(^_^)」って言えばいいのにね。

    • 0
    • 282
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/03 16:19:24

    一人っ子ですか?

    • 0
    • 18/10/03 16:19:00

    私別に教えてもらってないけど、自分自身に親切心があれば出来ることだよね。困ってる人がいれば助けてあげるとか、思いやりがあるとか。親に教えてもらわなくてもそういうのは勝手に身につくものだと思ったけど。

    • 0
    • 280
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/03 16:18:09

    私は逆にお祝いの時でもお札を剥き出しのまま渡す義母に嫌悪感がある。
    例えばそれが入学祝いでも、ポチ袋を用意するか、半紙や折り紙で包む
    くらいしませんか?と思って…。
    義母の実家の人はだいたいお札そのまま。入院見舞いもそうだった。
    いくら子供の入院でも、ちょっと常識を疑うよね。
    いただく立場では、なかなか指摘できないけどね。

    • 0
    • 18/10/03 16:13:05

    知識では知っていても、何というか土台のない感じがぬけきれない。

    • 3
    • 18/10/03 16:12:22

    >>8
    うちの母も、とある障害のせいなのか(知的障害ではありません)、一般常識に疎いところがあり、私も若い時に似たような経験があります。
    恥ずかしい思いもしてきました。

    そこから自分で常識を身につけました。

    • 1
    • 18/10/03 16:04:49

    >>274
    世代でもちがうよね、躾に暴力当たり前な時代もあったようだし

    • 0
    • 18/10/03 16:02:30

    主みたいな人って結婚してからも親を責めまくりなんだろうね
    どうやったらこんな娘になる?本気でやだ

    • 0
    • 18/10/03 15:54:03

    >>26
    考え方色々あるにしても、ここに書いてあるのは正直ビックリ。
    これって常識の問題かな?

    • 1
    • 18/10/03 15:52:00

    >>261 すごく分かる。
    私も何才になっても、普通の家に生まれたかったと思う。
    普通のお父さんは子どもを殴らないって知らなかった。

    • 3
    • 18/10/03 15:46:13

    叩かれる覚悟で言うけど

    取り分けなんてされる方が迷惑な人もいるし、義実家で手伝って欲しいならその場ではっきり義母も言うべきだと思う。

    他人の常識が自分の常識とは限らない。逆も然りだけど。

    • 6
    • 18/10/03 15:44:08

    親戚が大人になるまで付き合ってくれてた事に感謝だね。
    普通なら途中で疎遠だよ。
    というか、そんな常識ない人にスーツや着物を貸す親戚も、心が広いのか何なのか微妙だけど。

    • 2
    • 18/10/03 15:41:27

    うちの兄嫁が初めてうちに泊まった時、母が朝ご飯出したら、何もしないで上げ膳据え膳でご飯が食べられるって幸せ~って朝ご飯食べてたっけ。
    母が洗濯始めたら、あっ私の洗濯物は洗濯機のところに置いてありま~すってテレビ観てたけど、主もそんな感じ?

    • 0
    • 18/10/03 15:41:20

    学生時代に初めてやったバイトでそう言われた事がある。今時の子は親にちゃんと教えてもらえないんだねー可哀想にっておばちゃんに言われた。言われてみれば確かにあまり教えてもらってないかも(笑)とその時は思った。

    • 0
    • 18/10/03 15:35:28

    まぁ確かに主がやってることてもって生まれた人間性な気もするなー、もしかして主って一人っ子?皆で頼んだもの一人で食べたエピソードがなんかそんな気がしたw

    • 2
    • 18/10/03 15:29:07

    >>262
    借りた物を勝手に捨てるのも親の常識がないからって、バカ丸出しでしょ。
    幼稚園児でも借りたら返すってわかるよ。

    • 3
    • 18/10/03 15:27:41

    >>262
    読解力ないね

    • 0
    • 18/10/03 15:27:01

    >>264 偉い!

    • 0
    • 18/10/03 15:23:15

    >>263
    しかも場所によって常識って変わるから、
    この世ってややこしいよね。

    • 1
    • 18/10/03 15:13:24

    親いなかったから独学。
    相手の立場、こうやって貰えたら嬉しいなって思ったらやる。

    • 2
    • 18/10/03 15:06:57

    お互いに目線変えたら理解できるかもね。
    某議員がのど飴舐めて叩かれてますけど。

    議員目線で考えてみると「親に教えてもらわなかった!」
    側から見てると「いや、それ親に教えてもらわなくても自然と身についていくでしょ!?」って話になるし。

    でもこれが子どもなら?
    「親の顔が見てみたい」
    「躾ができていない」
    になっちゃう不思議。

    ただね、小さいうちに「こういう場では飴舐めないのよ」って親から教えられているのと、ある程度自我が芽生えてから周りを見て気づいたり恥かいたりして学んでいくのとは、やっぱり差があるのよね。

    • 4
    • 18/10/03 14:59:03

    >>260
    うーん、全部とは言わないけど、親にしか教えられない事ってやっぱりあるよ?
    そこは知らないと恥ずかしいところばかりだから結構言われるとキツいのよ。

    • 2
    • 18/10/03 14:50:47

    中1のときに棄てられたけど,冠婚葬祭のマナーから子供の愛し方まですべてわからなかったよ
    冠婚葬祭のマナーはネットで検索すればわかる時代になり有難い
    何歳になっても,普通の家庭に生まれたかったなって思う

    • 3
    • 18/10/03 14:41:08

    親から教えられる事も当然あるし、教えられても自分の家庭の教えが100%正解かどうかもわからないし、親だけじゃなく成長過程で覚えて行く物も当然あると思うけど、全てが全て親のせいにしてるってのが、ちょっと変わってる。
    社会に出るまで軟禁されてたわけじゃないのに、周りの人見て気づく物は何一つなかったの?

    • 3
    • 18/10/03 14:38:50

    >>254
    最後の一文にめちゃくちゃ同意。頭で動いてる。

    • 1
    • 18/10/03 14:38:13

    >>252
    同じ土俵に自ら降りて来てんじゃん。
    ようこそバカの壁~

    • 1
    • 18/10/03 14:37:10

    >>251
    突然私はかなりの常識人だし~とか言い出すやつの方が明らかにヤバイww
    お勉強しかしてこなかったの?

    • 0
    • 256

    ぴよぴよ

    • 18/10/03 14:36:26

    >>249
    無理なのあるよ。
    親戚がいないとか疎遠にしてると、
    学べない事って多いよ。

    • 4
    • 18/10/03 14:36:22

    わかるー
    かといって本とかネットの通りにすると固くなりすぎてしまう
    状況に合わせた良い塩梅の振る舞いができないわ
    親戚づきあいも近所づきあいもしない親だったから
    知識はあっても感覚はなかなか身につかない

    • 7
    • 18/10/03 14:36:19

    私もだよ。きちんとしてる人の親は、やっぱりしっかりしてるなぁとしみじみ感じる。
    自分が恥ずかしくなる。

    • 4
    • 18/10/03 14:36:03

    >>248
    底辺の人相手に、空気を読んだ行動なんかしてやらないわ。そっちがこっちに合わせろって感じ。、

    • 0
    • 18/10/03 14:35:02

    >>248
    空気読めっていう人は、大抵勉強できないバカが多い。お前こそ空気読めよ。

    • 1
    • 18/10/03 14:33:14

    >>244
    そうそう。苦手で食べられないものもあるのにね。
    勝手に取り分けるとか、親切の押し売り。

    • 2
    • 18/10/03 14:32:27

    そんなの親に教わらなくても周りを見て学ぶものじゃない?

    • 0
    • 18/10/03 14:31:17

    >>245
    こいつ、突然どうしたの!?
    自信満々だけど、空気読むことは教わらなかったの??

    • 2
    • 18/10/03 14:31:01

    義実家でのお手伝いはするかしないかは、事前にお手伝いすることがありませんか?と聞くようにするといいよ。うちは義実家が別に何もしなくていいよ、と言うので、こっちも別に何もしない。それでも気がついた範囲で色々手伝いはするようにするけど。
    お手伝いしなかったと後で裏で文句言うくらいなら、最初からお手伝いしてほしい旨をちゃんと伝えるべきだと思うけど??

    • 1
    • 18/10/03 14:28:51

    >>244
    合コンで真っ先に取り分け始める女ほどあざといよね。
    そういうあざとさも男もわかってはいるけれど。

    • 2
    • 18/10/03 14:27:22

    私はかなりの常識人だし、いろんなこと知ってるねと昔からよく言われる。
    それは、親だけでなく、学生の頃の部活の作法や社会人になってからの人間関係から学んだ。

    • 0
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ