子供に「明日から学校はじまるよ」はダメ?

匿名

りゅう

18/10/02 15:49:47

小学一年生の母です。
早く寝なさいとか明日学校だよとか言わないとわかっていません
勿論曜日はわかっているのですが、言わなきゃ意識してくれません。
早く寝ようという意識とか

元々グレーなのもあって、声かけをよくしていますが、
旦那が「前から思ってたけど、明日から学校だよなんて絶対言うな!可哀想だ!サザエさん症候群になる!俺は昔日曜が憂鬱になった
学校が嫌いになったらどうするんだ
そんなのいう必要ない」など、散々言われました。
私的には、ほぼ一人で育児してきているので、
この子は言われなきゃ寝ないし、明日から学校だなんて考えていないし
曜日は分かっていても、これから学生として何年も過ごすんだから日曜日はこういう日だって思うのは普通のことだと思うんですが、
やっぱり言わない方がいいのでしょうか?
子供は学校好きです

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 うしかい

    18/10/02 16:02:23

    >>5
    3のレスの者です。

    まだ1年生でフォローいる時期だから、学校準備とか宿題時間割管理とかせざるを得ない。失敗体験積ませないためにも親がサポートするのは当然
    ↑これでも駄目かな。
    うちはこれで黙らせたよ。
    旦那も子供も軽度発達デス。

  • No.6 はくちょう

    18/10/02 15:56:56

    旦那さんもグレーだよね、たぶん。
    お子さんが学校嫌いじゃないんだし、言っても言わなくても学校はあるんだから学校だこら速く寝ようとか準備しようとか言うのは当たり前だと思う。

  • No.5 りゅう

    18/10/02 15:56:33

    ありがとうございます
    旦那は100パーセント私が間違えていると思っています。
    寝る前も、また同じ話をされ、私はシカトしましたが、
    絶対いうな!とかなんだか一人で言っていました。どうしたら分かってくれるでしょうか?

  • No.4

    18/10/02 15:56:01

    言います。みんな、日曜の夕方は、憂鬱です。

  • No.3 うしかい

    18/10/02 15:54:49

    言ってあげたほうが切り替えられるなら言うべきでは?

    グレーなら準備で失敗しがちだと思うし、成功に繋がるなら尚更言ってあげたほうが良いと思うよ。

  • 広告
  • No.2 ペルセウス

    18/10/02 15:52:34

    言うよ…

  • No.1 おひつじ

    18/10/02 15:50:26

    ふーゆーがはぁじまるよ♪

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。