我が子の運動会と義姉の新築祝いが同じ日

  • なんでも
  • くじら
  • 18/10/01 14:50:09

子供の運動会と義姉の新築祝いが同じ日にあります。
もちろん我が子優先なのでお断りをしました。
ですが、日が近くなりその事で頻繁に義母から電話があります。「新築祝いを優先するのが常識だ」「○○(主人)だけでも来るべきだ」と。
主人は断ってるのですがうるさいです。
うちの学校はテントを張るので主人が行かないとなると私1人になるし撮影もあるから大変です。その事を言ってもお構い無し。
義姉とは数年会ってないし連絡も取ってないので家を建てることさえも直接聞いてません。
4世代同居の建て替えで向こうの顔を立てたいのもあると思うのですが10万包めと金額も指定されました。
義母はうちには一切お祝いなし、お祝い事に呼んでも手ぶらで来て内祝いだけ貰って帰ったり孫の誕生日はスルーなのに自分の誕生日の催促したり他にも色々非常識な部分が多いです。そんな人に常識ないと言われ腹立ちます。
運動会優先するのはおかしくないですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/02 12:04:44

    義母バカじゃないの。そんなやつ無視でいいよ

    • 1
    • 18/10/02 12:00:00

    子供の運動会のほうが何億倍も大切というか優先で当たり前。お金も包む必要なし。お見舞いとかならまだわかるが。

    娘大切て周り見えない姑ってバカだよ

    • 0
    • 18/10/02 10:58:43

    >>28
    この文コピーして送っちゃえ!
    後御祝いも三万でいいよ。

    • 1
    • 35
    • インディアン
    • 18/10/02 10:57:51

    運動会優先でよい。アホに合わせなくていいよ。

    • 0
    • 18/10/02 10:55:57

    新築祝いなんて日程どうにでもずらせるし、なんならこなくていいよね。

    • 2
    • 33
    • みなみのうお
    • 18/10/02 10:54:09

    おかしくないし、新築祝いってそんな大事なの?そもそも義姉さんはそこまでして来てほしいの?

    • 0
    • 18/10/02 10:48:15

    運動会優先が当たり前。おかしいのは向こう。
    完全無視で。もし、あまりにもしつこいようだったら前以て被ったら行けないという事も伝えてあるし、どうしても来いと言うなら日を改めて後日伺います。って言うだけ言って電話きっちゃえ!
    お祝い金も、そんなに包まなくていいわ。

    • 2
    • 31
    • ヘルクレス
    • 18/10/02 10:40:04

    運動会を優先するのが普通の考え方で、当たり前だよ。
    どうしてもというなら義母、義姉が新築祝いの日程を変更するべきでしょう。
    それと持ちつ持たれつなら別だけど、10万は不要。

    • 1
    • 18/10/02 10:35:54

    おかしくない
    義母は無視で

    • 1
    • 18/10/02 10:35:44

    結婚式なら仕方がなくそちらを優先するしかないかもだけれども
    新築祝いなら100%断っていい
    というよりも義姉の方が日にちかえれよと言ってやれと言いたいけど言えないか

    • 2
    • 28
    • インディアン
    • 18/10/02 10:35:12

    私基本的にはいい嫁だと思うけど
    それは義母もいい義母だから
    そんな義母なら私キレるわ

    主さん優しいのか気が弱いのか
    「子供も毎日練習頑張っているので
    運動会には行きます
    別の日にお祝いさせて頂きますね
    そんなにお祝い事を気にする方なら
    孫の誕生日くらい気にかけてくれてもいいのでは?
    お義母さんが自分のご都合ばかり
    押し付けるのならばこちらもお義母さんの
    ように自分の都合を優先しますね
    旦那のお母さんだから仲良くしたいと
    思っていましたがこのままなら無理のようです
    私が言った事に逆ギレされてもいいですが
    自分がしてきた事が正しいのか
    考えてみて下さい。それでもキレるのならば
    私も考えさせていただきます」

    とライン送るか電話するわ

    • 7
    • 18/10/02 10:35:06

    おかしくない。
    あとは全部旦那さんに対応してもらってこの件には関わらなくていいよ。
    もしお祝いだけ送るにしても金額は旦那さんに決めてもらう。個人的には10万もいらないと思う。

    • 0
    • 18/10/02 10:31:46

    いいよ、無視で!!
    旦那さんが味方なのが救いだね。

    私がガツンと言いたいわ笑
    主さん頑張ってね!

    • 0
    • 18/10/02 10:30:56

    義姉の新築興味ない

    • 0
    • 24
    • けんびきょう
    • 18/10/02 10:28:15

    とんでもないババァだ

    • 0
    • 18/10/01 17:01:43

    運動会優先
    新築祝いなんてまた、別で行けば?

    • 7
    • 18/10/01 16:25:00

    旦那が、姉に
    行けないって断りの電話すれば解決
    義母がしゃしゃるな。

    • 7
    • 18/10/01 16:23:05

    新築祝いなんて行かなくていいよ!
    お祝いも、10万って義母は出す気ないんじゃない?
    送り迎えさせてお金も払わせて、自分は損せずに楽できるって思ってるよね
    だから必死に来さそうとしてるんだよ
    無視でいい
    もし、義母が来ても無視して運動会へ向かっちゃえ!

    • 8
    • 18/10/01 16:03:00

    お祝いあげなくていいよ。あと電話はシカト。しつこかったら子供の運動会の方が大事なんで絶対行きません。旦那も行かせません。で切っちゃえばいいよ。

    • 4
    • 18/10/01 16:01:12

    それは義母たちが頭おかしい。

    • 7
    • 18
    • みなみのさんかく
    • 18/10/01 16:01:00

    旦那さんが許すなら20万つつんで書留で送って疎遠

    • 1
    • 18/10/01 15:57:07

    >>15
    疎遠にしちゃえ!
    非常識は義理母ですよ。
    運動会晴れたらいいですね。

    • 2
    • 18/10/01 15:56:54

    おかしくない。
    運動会が終わってからお祝いだけ旦那さんが届ければいいよ。
    それにお祝いの金額は姑が決める必要なし!
    主夫婦で決めればいいと思うよ。
    非常識は姑だと思うな。

    • 6
    • 18/10/01 15:28:18

    私は一度直接断ってるから面倒だと思って電話はもう無視してるんだよね。
    そしたら主人の方にショートメールや電話がくるみたい。
    これでこじれてもう疎遠でいいんだけどな(笑)
    常識ないのはやっぱ義母だよね。よかった。

    • 12
    • 18/10/01 15:25:43

    運動会を優先するのが当たり前!!
    このまま無視かしつこいなら、着拒だね!!

    • 6
    • 18/10/01 15:08:47

    主さんは間違ってない。
    義理姉に直接言われてないのでって言ってみたらどうですか?
    こっちは運動会あるので猫の手も借りたいくらいに忙しいんです!っていう。

    • 0
    • 18/10/01 15:00:10

    しかも春ぐらいの段階で10月に運動会あるからもし被ったら行けないと伝えてあったのに。

    • 0
    • 18/10/01 14:57:36

    義母1人で行けばいいのに1人だと義姉に迎えに来てもらうか電車で行かなきゃいけないからうちの車で一緒に行きたいと言うのもあると思う。
    あと全部向こうの親戚だろうしね。

    • 0
    • 18/10/01 14:57:02

    もちろん運動会優先でしょ。
    旦那さんも断ってくれてるみたいだし、このままスルーでいいよ。

    • 9
    • 18/10/01 14:56:22

    >>1
    結婚式はしてないみたいです。
    主人と結婚前に義姉は嫁いでたので。

    • 0
    • 8
    • カシオペヤ
    • 18/10/01 14:56:12

    新築祝いなんか行かずに子供の運動会行く

    • 8
    • 7
    • カシオペヤ
    • 18/10/01 14:55:58

    新築祝いなんてその日じゃなくてもいいでしょ。運動会優先でいいよ。

    • 8
    • 18/10/01 14:53:38

    新築祝いなんてずらせるでしょ?運動会より優先しろなんて言われたら、疎遠決定だな。

    • 14
    • 18/10/01 14:53:08

    旦那がキツく言ってほしいね。

    • 5
    • 18/10/01 14:53:06

    運動会が優先っておかしくないと思う。

    • 10
    • 18/10/01 14:51:58

    おかしくないよ~!
    家族で運動会行ってらっしゃい!

    • 8
    • 18/10/01 14:51:47

    新築祝いが優先?!ふざけんな!だね。死んでも行かない!!

    • 11
    • 18/10/01 14:51:11

    なんで結婚式にしなかったの?
    新築祝いは弱いわー

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ