【ネタバレ】朝ドラ「まんぷく」

  • TV・エンタメ
    • 1
    • 愛崎えみる
      18/09/30 22:11:16

    第1週「結婚はまだまだ先!」

    10月1日(月)
    舞台は1938年の大阪。
    高等女学校を卒業したヒロインの福ちゃんは、三人姉妹の末っ子。お母さんの鈴さんと一番上の咲姉ちゃんと3人で暮らしていました。
    お父さんを早くに亡くしていたので、家計を支えようとホテルの電話交換手として働き始めた福ちゃん。初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる萬平さんなのでした!
    ●大阪東洋ホテルで電話交換手となる

    10月2日(火)
    福ちゃんの目の前で突然「おなかが痛い」と倒れてしまったお母さんの鈴さん。
    三人姉妹の二番目の克子姉ちゃんは、仮病じゃないかと疑いますが、咲姉ちゃんは「結婚どころやないわ」と慌てます。
    心配で仕事に身が入らない福ちゃんは、萬平さんからの電話を間違って外国人客につないでしまい、大失敗。落ち込んで家に帰ると、そこには驚きの光景が!

    10月3日(水)
    おなかが痛いはずなのに、こっそりツナ缶を食べていた鈴さんに詰め寄る福ちゃんと克子姉ちゃん。
    咲姉ちゃんが聞き出した理由はなんと、「福子と2人きりになるのが心細いから」。
    自分が原因だったとは!とショックを受けた福ちゃんは…。
    一方、営業ができなくて悩んでいた萬平さんの元に、加地谷と名乗る男がやって来て…

    10月4日(木)
    ついに鈴さんが咲姉ちゃんの結婚を認めてくれて、嬉しくてたまらない福ちゃん。
    結婚式の時に何か特別な出し物をしたいと思い、親友の敏ちゃんから聞いた場所を訪ねると…出会ったのは幻灯機(映写機)を開発する萬平さんでした。萬平さんの協力を得て、福ちゃんが披露したのは… 
    ●福子は外国人のブラウンの薦めでフロント係に異動
    ●結婚式当日の幻灯機の調子が悪く、動き出すまで福子が咲と真一の話をして場をもたせたてお祝いの演出はうまくいく

    10月5日(金)
    咲姉ちゃんの結婚から3年の月日が流れました。
    すっかりフロント係の仕事に慣れた福ちゃんはある日、大阪商工会のパーティーを手伝います。
    そこでズボンを濡らしてしまった男性のお世話をすることになった福ちゃんがズボンを乾かしていると、「今井さんですよね?」と話しかけられます。
    「え?」と、改めて顔をよく見た男性は…会社が成功して立派になった萬平さんだったのでした!
    ●昭和16年になる 克子は4人目を出産

    10月6日(土)
    咲姉ちゃんが風邪をひいたと聞いてお見舞いにいく福ちゃん。その帰りに萬平さんと偶然出会って、ラーメンデートをすることに。
    話をしていると、3年前、福ちゃんが電話交換手をしていた時に、萬平さんの電話をとっていたことがわかって二人はびっくり。恥ずかしがる福ちゃんに、運命的な縁を感じた萬平さんはなんと… 
    ●真珠湾攻撃勃発で太平洋戦争が始まる中、萬平は福子にプロポーズした


    ☆第2週ネタバレ
    萬平は「今は無理だ 忘れてください」と言って立ち去るが、翌日改めてプロポーズして福子は了承
    初デートで萬平は加地谷と一緒に会社を共同設立したことを話す
    それを見かけた鈴は萬平は事業しているから結婚を反対する(父が事業で苦労していたから、堅い職業の人を望んだから)
    咲が結核で倒れるが、萬平が紹介した専門医により回復
    だが、急変して咲は他界
    福子は真一に会いに行く。真一に召集令状が届き、真一は福子に萬平を会うべきだと告げる
    福子は真一に背中を押されて萬平と再会するが、憲兵がやってきて反抗する萬平は憲兵に殴られて連行される

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ