「抱っこひも」自転車、ダメと言われても…1歳児死亡で親たちに動揺広がる

  • ニュース全般
  • ママっ!
  • 18/09/29 11:58:14

神奈川県で7月、母親が電動自転車で走行中に転倒し、抱っこひもで胸に抱えていた当時1歳4カ月の男の子が亡くなるという痛ましい事故があった。ネットでは過失致死の疑いで書類送検された母親を「お母さんを責めないで」「なぜ抱っこしなければならなかったか考えてほしい」と擁護する声が多く挙がっている。

子育て中の親たちに話を聞くと「自転車で抱っこせざるをえない状況がある」といった声が聞かれた。(編集部・出口絢)

●「抱っこにせざるをえない」事情

4歳と4カ月の子どもを育てる都内の男性(33)は、二人の子を連れて出かける際には、下の子を抱っこひもで胸に抱えて電動自転車を運転する。「おんぶだと子どもの様子が見えなくて怖い」からだ。

4歳の長女が通う保育園は車での送迎は禁止。そのため自転車で送り迎えをするが、雨の日は危ないので自転車に乗らないように決めているという。「保育園に来る周りの家庭も皆、下の子は抱っこ。抱っこが勧められていないというのは知らなかったが、現実的には厳しい」と話す。

2歳の子どもを育てる埼玉県の女性(37)は、電動自転車に乗る際、子ども用の座席に乗せるのではなく、子どもをおんぶで背負う。「子どもが座席を嫌がって暴れるため、仕方なく」だという。背中に背負ったほうがバランスが取りやすく、転んだ時にカバーしやすいため「極力おんぶ」を選ぶ。が、子どもがぐずって抱っこをせがむ時や、体調が悪く顔色を見ながら移動したい時には、抱っこにせざるをえない。

「どうすれば良いのかと言う状況は多々ある。今回の事故で亡くなった子も、背中側の椅子に座りたがらず、仕方なくそうしたのではないか」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00008596-bengocom-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/15 01:21:08

    いや、1さいでものれる二人乗りのあるやん。
    金ないだけでは?

    • 0
    • 18/10/15 01:14:36

    危機感ないバカ親でしょ。

    • 1
    • 18/10/14 18:01:47

    このニュースを見た、これから自転車使う世のお母さんは、泣いても後ろ抱っこを自転車に乗る前から慣らした方がいいね。断乳だって3日もすれば泣き止むんだからね。

    • 1
    • 18/10/14 17:35:50

    3歳位まで母親が育てりゃいいだけでしょ。生活やらキャリアやらを理由にするけどさぁ、子どもにゃ一切責任も関係も無いよね、全て親の都合に親の理屈。
    このトピ文に関しては親の完全なる責任でしょうな。

    • 12
    • 18/10/14 17:27:54

    子供が座りたがらないなら抱っこ紐で自転車押せば?歩くには遠いならバスに乗るか。
    子供がもしもの時に死んでしまうより、少し家を早く出て歩いたり、お金を出してバスに乗る方がいいでしょ。

    • 6
    • 18/10/14 17:23:26

    自分勝手な親だよね。

    • 7
    • 18/10/14 16:37:08

    別に自転車に乗って走行せずに押して歩けばいいのに。自転車で行ける距離なら歩けそう。

    まぁこの事件は確か傘をハンドルの所に引っ掛けて走ってたんだよね?一人乗りでも危ない行為をしてたから真面目にルール守って走ってるママさんからすれば、とばっちり感はする。

    • 8
    • 18/10/14 16:31:45

    バカ親のせいで子どもが犠牲者じゃん

    • 5
    • 18/10/14 13:12:15

    全部、親の都合。
    子供の事なんか何一つ考えていないバカ親。

    • 7
    • 18/10/14 10:40:44

    >>280
    だから、どういう状況でも事故が起きれば同じだよ。ただ、自転車の方が、ベビーカーよりは速度が出るから危ないのは断然、自転車だけどねー。
    保育園の布団、持って行って持って帰るとこは、多いよ。それに今の保育園の送迎、大体が自転車使ってるけどね。駐車場完備してるとこの方が珍しいし。あっても、三台くらいとかが多いんじゃない?朝なんて、特に忙しいし、自転車使う人多いよ。
    で、だから、バスか駐車場okか徒歩にすればいいって、私は言ってたんだけどねー。

    • 1
    • 18/10/14 10:33:17

    1人で乗るのすら怖いってどんだけ運動音痴なのw

    • 1
    • 18/10/14 10:29:35

    >>282
    それは言える。
    うちの保育園の少し歩いたところにはタイムズがあるけど、ないところもあるもんね。

    • 0
    • 18/10/14 10:28:49

    4人乗りって許されてるの?
    前後とおんぶみたいなの。

    • 0
    • 18/10/14 10:28:44

    歩いて行けるところで駐車場完備してる保育園を作らなきゃね。
    うちの近隣の保育園は駐車場は全くないよ。

    • 1
    • 18/10/14 10:25:49

    子供乗せるなら三輪自転車が主流になるといいね
    段差乗り越えにくいけど、転ぶのはよっぽど少なくなるし

    • 3
    • 18/10/14 10:25:02

    >>278
    そういう保育園はまた別でしょ。
    そういう園なら、そもそも自転車では行けないよね。
    ハンドルになにか掛けてもいけないわけだから、まず2人以上子供がいて通園するなら不可能。
    1人なら前に乗せて後に荷物乗せればいいわけだし。
    そんな子供いるならもう車以外ないと思うけどね。
    頭はカクカクなるでしょ。
    でもしっかりベルトを調節していればチャイルドシートから出ることは無い。
    鞭打ちになるのは、ベビーカーでも同じだと思うけど。
    ベビーカーで転んだりした場合ね。
    あとは線路や溝に引っかかるのも危ない。
    何でも100%安全なんてことは無いよ。

    • 0
    • 18/10/14 10:24:51

    >>273
    年子、2歳差で自転車使わないって、下の子が一歳になるまで自転車は乗らないってことだよね?
    1人は抱っこ紐で1人はベビーカーなの?
    そもそもベビーカー使えるなら、自転車いらないじゃん。

    • 0
    • 18/10/14 10:14:28

    >>277
    保育園によっては、子どもの人数分、布団を週始めに持って行って、週終わりに持って帰るとこもザラだし、頭を叩きつけられることはなくても、事故が起きれば同じだよ。頭まであるタイプのチャイルドシートでも、寝ててたら、首からカクカクなってるよ。そりゃ落ちる事はないんだろうけど、ぶつかったりこけたりしたら、むち打ちはなると思うわ。

    • 0
    • 18/10/14 10:08:29

    >>276
    チャイルドシート。

    あと、荷物も2人いるけど週明けに持っていく、週末に持って帰る荷物はリュックに入るよ。

    • 0
    • 18/10/14 10:06:06

    >>275
    寝て危なくなるって、頭までチャイルドシードがないやつ?昔の形や簡易的な安いヤツ。
    1万くらい出せばヘッドレスト付いてるし、5点どめ?とかで肩と腰と股にベルトついてて手すりもあるからもし転んでも子供自体が地面に叩きつけられることは無いよ。

    • 1
    • 18/10/14 10:03:37

    でもさー、おんぶでも転んだら、同じだと思うんだよねー。結局、もう、保育園も徒歩で来れない人は、バス通園か駐車場確保して車okにしたらいいと思うわ。
    私も自転車フル活用だったけど、寝ちゃったりすると、席座って、ベルトしてても危ないんだよねー。荷物多いし、気持ちはわかるけどさ。

    • 1
    • 18/10/14 09:59:18

    >>267

    2歳と1歳の年子や、抱っこしないように子作り考えたなら6歳はなれてなくてもできるでしょ。

    • 0
    • 18/10/14 09:57:46

    >>267
    年子や2歳差もじゃないの?
    上の子が4歳だと下の子3か2歳だから普通に3人乗りできるよ。

    • 0
    • 18/10/14 09:57:35

    >>268
    ちゃんとトピ文読もうよ。

    • 0
    • 18/10/14 09:55:51

    >>268
    自転車で「抱っこ紐」が論点じゃないの?
    トピ文、抱っこ紐にカッコついてるけど。

    • 0
    • 18/10/14 09:55:07

    >>249
    その言い方は車のチャイルドシートグズったから抱っこ紐して乗った、と同じじゃない?
    ベビーカー乗らないから抱っこ紐はわかるけど、自転車と車は別じゃないかな。

    • 0
    • 18/10/14 09:54:39

    >>262
    正しく乗せていれば危なくない。

    • 0
    • 268
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/14 09:54:08

    >>257
    抱っこ紐で「自転車」ってところが論点だよ。マナーや自転車に乗せるなって意見が出て来て当然でしょうよ。大丈夫?

    • 0
    • 18/10/14 09:53:28

    >>258
    6歳差以上ってこと!?
    自転車のこと考えて子作りとかキモっ。

    • 1
    • 18/10/14 09:43:25

    子供の様子見えなくたっておんぶでいいよ

    • 3
    • 265
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/14 09:39:14

    1人で乗るのすら怖いから抱っこしてなんて毛頭ないな。歩くかもう出かけない。どうしてものときはひたすら歩く

    • 0
    • 18/10/14 09:38:33

    百均にだって畳んだ傘を固定するやつ売ってるよね、赤ちゃん抱いて走るなら自転車の装備ちゃんとしないと

    • 2
    • 263

    ぴよぴよ

    • 18/10/14 09:37:38

    >>257
    そもそも子供乗せ自転車自体が危ないっていってんの。

    • 2
    • 18/10/14 09:34:12

    やってた時期はあったけどもう過ぎたことだし何も起きなかった。
    もう乳児はいらねー

    • 0
    • 18/10/14 09:12:55

    >>247
    自転車にすんなり乗る子ばかりじゃない。
    うちは下の子が最初自転車嫌がったよ。
    電動自転車便利だから乗って欲しいし、自転車押して練習して慣れさせたけど。

    • 1
    • 18/10/14 09:08:24

    >>249
    電動自転車は急に加速したりするから普通の自転車より注意しなきゃいけないと思う。
    グズったら違う手段使えば良かったんだよ。傘も折りたたみを持つとか

    • 1
    • 18/10/14 09:04:32

    抱っこ紐で自転車に乗ることがないように計算して子作りした。

    • 5
    • 18/10/14 09:02:58

    ちょこちょこトピズレがいるね。
    自転車乗りのマナーが最低とか、自転車に乗せることを否定してたりさ。
    このトピの論点は、抱っこ紐でってところなのに。

    • 2
    • 18/10/14 09:00:00

    うち2人いて、上が2歳半、下が1歳。
    前に下を載せて後に上を乗せてる。
    抱っこや合法と言われてるおんぶは、チャイルドシートがないから身を守るものがないから危険だと思う。
    チャイルドシートとヘルメットしていれば、少し転んだくらいは何ともならない。
    流石に傘をハンドルにかけるとか、論外。

    • 2
    • 18/10/14 08:52:50

    子供2人いるけど自転車乗せたことないわ。
    だいたいの用事は間に合う。
    小児科スーパー、ドラスト歩いていけるし、目の前バス停、駅も近い。

    • 0
    • 18/10/14 08:51:25

    2歳児とお買い物に行くのに、歩道を歩いていたら、電動自転車に乗ったばーさんに「危ないでしょ!!」と怒鳴られた。
    え!?ここ歩道ですけど!?車道通るか、押して歩いてよ。
    自転車乗りのマナー悪すぎだわ

    • 2
    • 18/10/14 08:50:03

    この間、初めてみた。子供1人しかいないのに前抱っこでチャリ乗ったお母さん。
    歩行者の間すり抜けていってたけど、みてる方がヒヤヒヤするわ。

    • 2
    • 18/10/14 08:49:26

    >>182
    仕方なくない。
    子供がいたらなんでもありなわけ?

    • 0
    • 18/10/14 08:49:07

    未就学児の子供なんて、どんな載せ方しても危ないんだから、メーカーに販売中止を訴えなよ。
    ここでごじゃごじゃいうならさ。

    • 2
    • 18/10/14 08:47:43

    この前、前に1~2歳くらいの子乗せたママチャリの隣にストライダー乗った3~4歳連れてる母親見かけた
    上の子に何かあっても、自転車から手は離せないのに、危険だとわからないのかね?

    • 0
    • 18/10/14 08:46:12

    >>247
    普通に考えて、ぐずったんじゃない?
    うちは電動自転車持ってないけど、ベビーカーも乗らないときあるよ。
    歩きたい!とか抱っこがいい!とか色々あるでしょ。

    • 1
    • 18/10/14 08:45:57

    辻さん…

    • 2
    • 18/10/14 08:43:32

    普通に見てて危ない。4歳は後ろに乗せて1歳4カ月なら前に乗せられるのに、なぜわざわざ抱っこ紐

    • 2
    • 18/10/14 08:37:08

    >>231
    調布にある坂を登る時恐怖感だったから降りて登ったよ。
    壁みたいな坂もある。

    • 0
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ