「抱っこひも」自転車、ダメと言われても…1歳児死亡で親たちに動揺広がる

  • ニュース全般
  • ママっ!
  • 18/09/29 11:58:14

神奈川県で7月、母親が電動自転車で走行中に転倒し、抱っこひもで胸に抱えていた当時1歳4カ月の男の子が亡くなるという痛ましい事故があった。ネットでは過失致死の疑いで書類送検された母親を「お母さんを責めないで」「なぜ抱っこしなければならなかったか考えてほしい」と擁護する声が多く挙がっている。

子育て中の親たちに話を聞くと「自転車で抱っこせざるをえない状況がある」といった声が聞かれた。(編集部・出口絢)

●「抱っこにせざるをえない」事情

4歳と4カ月の子どもを育てる都内の男性(33)は、二人の子を連れて出かける際には、下の子を抱っこひもで胸に抱えて電動自転車を運転する。「おんぶだと子どもの様子が見えなくて怖い」からだ。

4歳の長女が通う保育園は車での送迎は禁止。そのため自転車で送り迎えをするが、雨の日は危ないので自転車に乗らないように決めているという。「保育園に来る周りの家庭も皆、下の子は抱っこ。抱っこが勧められていないというのは知らなかったが、現実的には厳しい」と話す。

2歳の子どもを育てる埼玉県の女性(37)は、電動自転車に乗る際、子ども用の座席に乗せるのではなく、子どもをおんぶで背負う。「子どもが座席を嫌がって暴れるため、仕方なく」だという。背中に背負ったほうがバランスが取りやすく、転んだ時にカバーしやすいため「極力おんぶ」を選ぶ。が、子どもがぐずって抱っこをせがむ時や、体調が悪く顔色を見ながら移動したい時には、抱っこにせざるをえない。

「どうすれば良いのかと言う状況は多々ある。今回の事故で亡くなった子も、背中側の椅子に座りたがらず、仕方なくそうしたのではないか」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00008596-bengocom-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 182
    • みなみのかんむり
    • 18/10/02 13:50:23

    4才、2才、2ヶ月の子がいて前後プラス前だっこ。仕方ないよね?

    • 0
    • 181
    • みなみのさんかく
    • 18/10/01 17:35:52

    親の都合だよね、そんなの
    抱っこしてわざわざ自転車に乗る必要ない
    歩けばいい話じゃん
    結局は自分が楽だからだよね、子供の安全を考えたら上のような発言はでない
    現実的に厳しいなんてアホかと思うわ

    • 13
    • 18/10/01 17:21:28

    ダメと言われても…いや、ダメだろw

    車使えなくてそんなリスク抱えてまで働かなきゃならないなら、徒歩や公共機関利用するか、働くなよw

    • 8
    • 18/10/01 14:04:47


    自転車に乗る時だっこはあり得ないから。
    見ている方が心配になる。

    • 10
    • 18/10/01 13:58:30

    今一度みんなで考えるべき問題

    • 4
    • 18/09/29 17:20:59

    傘をハンドルにぶら下げてたのがバカかと

    • 18
    • 18/09/29 16:37:10

    >>173
    要らないよね。
    そんなに薬の話ししたいなら
    他にトピを立てたら良い。

    • 1
    • 18/09/29 16:24:54

    歩くって言っても、大人が15分で行けるところが2人もいたら1時間かかる事もあるからね。
    帰りなら、ぐずって2人で抱っこ抱っこ始まったら帰れないだろうな。
    大人しく歩いてくれる子ばかりじゃないから…
    せめて折りたたみにしていたら…ってとこだろうな。

    • 7
    • 18/09/29 16:23:33

    自転車で楽をしようとしたからかな?傘さえなければよかったのにね

    • 2
    • 18/09/29 16:17:47

    薬の話もういらなくない?
    遡って見たけど、例えばなしでちらっと出てきただけだよね?

    • 8
    • 18/09/29 16:16:11

    >>169
    そう思う。嫌がるから仕方なくで楽な方向に流されたらダメだよね。

    • 4
    • 18/09/29 16:14:49

    >>129
    小さい子だと錠剤のほうが難しいし、錠剤だと年齢的に無理なものもある。あと誰でもシロップなら飲む子ばかりではないんだよ。

    • 1
    • 18/09/29 16:13:15

    >>137
    うちの子はそれ飲まなかったよ。だから試行錯誤で時間かかってしまうのは仕方ないかと。なにやってもダメなときは水で溶かしてスポイトで無理矢理飲ませるのが一番だったな。

    • 0
    • 18/09/29 16:13:06

    仕方ないとかそうするしかないって意見の一方で、同じ自転車での送迎しか無理な人でもきちんと守ってる人もいるわけで。
    出来ない言い訳をするより、そういう人のやり方を学んだり自分で考えて工夫するのも必要かと思う。
    そもそも論になってしまうけど、そうなるのが分かっていたなら家族計画も人生設計も失敗だよね。
    子供の安全より優先する事って何だろう。
    そこに少しも親のエゴはないのかな。
    もちろん悪いのは親だけじゃなく、子供を危険に晒さざるをえない社会も悪い。

    • 16
    • 18/09/29 16:11:03

    >>144
    地域にもよると思う。都内にいたときは雨の日つかまりにくかった。だけど初乗り5000円のハイヤーなら空いてますよとか言われたことある。あと個人タクシーを普段から利用してるとわりと来てくれたり、知人に連絡して車まわしてくれたりもするよ。

    • 2
    • 18/09/29 16:07:31

    >>163
    言えてる。
    こうして事故が起きてしまったら、こわいからやめようって思うよね。
    子供の命には代えられないよね。

    • 5
    • 18/09/29 16:03:36

    ニュースになった母親はおんぶでも子供二人
    を自転車の座席に座らせてても倒れてるよ
    傘をタイヤに巻き込んだのが原因

    • 8
    • 18/09/29 16:01:53

    >>138
    うちも。
    車禁止のところはバスかタクシーで行けるとこまでいって下車、徒歩で通園した。

    • 0
    • 18/09/29 15:59:03

    >>143
    そこまでして働かなきゃいけないなんてお気の毒だわー

    • 5
    • 18/09/29 15:57:19

    我が子を失った痛みを思えば
    事件の母親を責める気にはならない。
    でも、
    「仕方ないんだ!」と母親の行動を正当化して今後も続けようとする人の意見は納得行かないなぁ。

    • 11
    • 18/09/29 15:56:45

    どんなに出来ない理由を並べても実際に子供が死んでて、前抱っこでの自転車も禁止されてる。禁止されてるのはそれなりの理由がある。
    仕方ないって言ってるのは罰金や罰則が発生しないからでしょ?条例で禁止とか生ぬるいのじゃなくて法律で禁止にすればいいのに。

    • 15
    • 18/09/29 15:51:31

    >>133
    転んだ場合を想定して、ってことか。
    確かにそうだね。
    きっと雨だから前にしたんだろうね。危険だろうことを3つ同時にやってしまった結果だね。
    この記事が言いたいことは『母親を責めないでほしい』ってことだよね。
    私もなんでもかんでも責めるのはどうかと思うけど、正直もう少し遣れることはあったんじゃないかって思うよ。
    あなたの座り位置も。私の言った傘の位置も。なにかひとつ違えばいのちがたすかったかもしれないと思うと悔やまれるよね。
    一番悔やんでいるのはおそらくこの母親だろうから、これ以上苦しめないでやってほしいって意味もあるよね、きっと。

    • 2
    • 18/09/29 15:41:29

    自己責任で解決やわ。

    • 0
    • 18/09/29 15:41:02

    私、上の子が中学生だけど、上の子の時は抱っこして自転車なんて選択肢になかった。「子供乗せに乗せるの面倒だな、このままの方が楽なのにな」って思うことはあったけど、やったらいけない事だと思ってた。

    でも下の子の時には周りが普通にやっててビックリ。この数年で急に変わったよね。
    色々理由つけても、結局、親が面倒くさがってるだけだよね。

    • 7
    • 18/09/29 15:39:22

    >>156
    うんうん。歩けばいいよね!

    • 1
    • 18/09/29 15:35:01

    >>151
    うちの地域は固定ホルダー?みたいなの使ってる学生多い
    折り畳みだと傘立て使いづらいとかが理由みたいだけど

    • 1
    • 18/09/29 15:31:46

    >>144
    じゃあ歩けばいい。交通ルールに違反した乗り方なんか擁護する方がおかしいだろ。あれは無理、これは無理って出来ない理由ばっかり並べてないで、どうやったら出来るかを考えろって思う。

    • 11
    • 18/09/29 15:28:16

    >>154
    もうスレチだから。いい加減しつこいわ

    • 3
    • 18/09/29 15:23:16

    >>152
    だから親が工夫しなきゃならないんでしょうよ。親が子供の好きなの分かるし、癖も分かるのでは。言い訳ばっかだね。抱っこ自転車もそう。言い訳ばっか。

    • 5
    • 18/09/29 14:58:38

    早めに出て歩こうか。
    タクシーがつかめない。
    車や交通機関がダメなら、下の子はだっこ、おんぶで上と歩こう。

    • 7
    • 18/09/29 14:55:52

    >>145
    どんなことをしても飲まない子は飲まないわ(笑)何しても気付くらしい私がそうだったから(笑)うちの子は全く嫌がらず味わってるタイプ

    • 0
    • 18/09/29 14:43:59

    >>146
    これ、学生さんにも多く見るけど
    目的地や、駅で自転車を止めてそこから
    歩きで移動したり電車を下車した先では
    傘が必要なんだろうね
    ほんとは折り畳み傘がいいよね

    • 2
    • 18/09/29 14:42:03

    >>148
    折り畳み傘にしたら良かったのにね

    • 6
    • 18/09/29 14:40:06

    >>145
    複数アカウント使って必死だな。
    粉薬ババア

    • 1
    • 18/09/29 14:39:06

    >>147
    おそらく、駅前に駐輪して電車で通勤して、そのあと傘なんじゃない?
    妄想だけど

    • 0
    • 18/09/29 14:33:56

    傘は何の為に持ってたの?
    上の子も母親もレインコート着てるし

    • 2
    • 18/09/29 14:33:13

    >>121左手にぶら下げてる傘が、よーわからん。何のために?さすつもりで持ってるんか?どっちにしても片手運転で自転車を乗るのは危険。

    • 4
    • 145
    • いっかくじゅう
    • 18/09/29 14:31:24

    >>122
    工夫して飲ませるのが親の役目。うちの子も飲ませるのが一苦労だったよ。シロップも嫌いで騙し騙し飲ませた。アイス、チョコ(エアリーなやつ)とリンゴジュースが良かったね。
    それこそ自分が出来ないからと、自分目線辞めたら良い。

    • 0
    • 18/09/29 14:30:45

    みんなタクシー使えばいいじゃないって簡単にいうけど、朝のタクシーってなかなかつかまらなかったりするよ。雨の日なんかタクシー会社に手配の電話かけても全然繋がらないし、繋がっても出払ってるから無理って断られるんだよ…

    • 4
    • 18/09/29 14:25:35

    >>140
    私も都内だけど、幼稚園や保育園は車送迎禁止が多い。大通り沿いの園だと特に。

    でも待機児童多くて、近くや希望している園に通うことは不可能に近い。
    電車はラッシュで子供と一緒には乗れない。
    タクシーで通えるなら、そもそも保育園には入れないだろう。
    消去法で抱っこ紐しながら自転車を利用してる人多いんじゃないかな。

    • 3
    • 18/09/29 14:24:15

    正直、車必須地域で生きてると、一見ありえない事故…って思ってしまうけど、自転車が当たり前の地域では誰にでもおこりうる事故なんだよね。
    それにしても、悲しい事件。
    命に関わることなら嫌がっても何してもおんぶで乗る習慣つけなきゃね。
    ぐずったりして大変なときあるのは重々分かるけど…

    • 11
    • 18/09/29 14:19:32

    >>138
    うちの周辺じゃ、車での送迎禁止してるところ多いけど。
    車を買え!というなら、タクシーを契約した方が安いな。

    • 2
    • 18/09/29 14:19:25

    >>113
    私も地方に住んでた時はそう思ってたよ。
    東京に引っ越して抱っこ自転車の多さにビックリしたわ。

    • 1
    • 18/09/29 14:12:01

    車のチャイルドシートと同じで
    どれだけ抱っこ紐での自転車走行が危険か
    もっとPRして、世間に広めてもらいたい

    自転車の傘さし運転や、逆走、歩行者用横断歩道の走行など違反者が多すぎてビックリ

    • 7
    • 18/09/29 14:11:37

    子供産んだ時から、子供乗せ自転車には乗らないと決めてた。
    だから、移動手段はバスや電車、徒歩や車。
    免許ないなら取ればいい。

    • 4
    • 18/09/29 14:10:43

    >>125
    そんなのに時間かけるなんてナンセンスよ。
    シロップかゼリー状オブラートやアイスで解決。

    • 1
    • 18/09/29 14:09:43

    >>133
    普段はそうしてたと思うよ。
    今回は何かしらの要因で抱っこ紐だったんでしょ。
    ぐずったのか、雨だったからか、理由はわかんないけど。

    • 0
    • 18/09/29 14:09:12

    うちは公立幼稚園だと片道徒歩20分。
    上が入園のとき、下は10ヶ月で、少し小さな子だったから自転車のチャイルドシート乗せられるのまだ先であることは想像できたから、バス登園できる私立幼稚園にしたよ。
    金銭的には厳しかったけど、仕方ないと思った。

    この母親は傘の位置とか、想像力無いよね。

    • 3
    • 18/09/29 14:08:15

    妖怪○○ババァって言ってくるやつここにも来てるのか。
    すぐ人を嘘つき呼ばわりするやつ。

    • 2
    • 18/09/29 14:07:24

    >>130
    上の子を後ろ
    下の子を前に座らせてたら助かったと思う
    上の子も母親も助かってるし

    • 0
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ