「抱っこひも」自転車、ダメと言われても…1歳児死亡で親たちに動揺広がる

  • ニュース全般
  • ママっ!
  • 18/09/29 11:58:14

神奈川県で7月、母親が電動自転車で走行中に転倒し、抱っこひもで胸に抱えていた当時1歳4カ月の男の子が亡くなるという痛ましい事故があった。ネットでは過失致死の疑いで書類送検された母親を「お母さんを責めないで」「なぜ抱っこしなければならなかったか考えてほしい」と擁護する声が多く挙がっている。

子育て中の親たちに話を聞くと「自転車で抱っこせざるをえない状況がある」といった声が聞かれた。(編集部・出口絢)

●「抱っこにせざるをえない」事情

4歳と4カ月の子どもを育てる都内の男性(33)は、二人の子を連れて出かける際には、下の子を抱っこひもで胸に抱えて電動自転車を運転する。「おんぶだと子どもの様子が見えなくて怖い」からだ。

4歳の長女が通う保育園は車での送迎は禁止。そのため自転車で送り迎えをするが、雨の日は危ないので自転車に乗らないように決めているという。「保育園に来る周りの家庭も皆、下の子は抱っこ。抱っこが勧められていないというのは知らなかったが、現実的には厳しい」と話す。

2歳の子どもを育てる埼玉県の女性(37)は、電動自転車に乗る際、子ども用の座席に乗せるのではなく、子どもをおんぶで背負う。「子どもが座席を嫌がって暴れるため、仕方なく」だという。背中に背負ったほうがバランスが取りやすく、転んだ時にカバーしやすいため「極力おんぶ」を選ぶ。が、子どもがぐずって抱っこをせがむ時や、体調が悪く顔色を見ながら移動したい時には、抱っこにせざるをえない。

「どうすれば良いのかと言う状況は多々ある。今回の事故で亡くなった子も、背中側の椅子に座りたがらず、仕方なくそうしたのではないか」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00008596-bengocom-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/29 14:11:37

    子供産んだ時から、子供乗せ自転車には乗らないと決めてた。
    だから、移動手段はバスや電車、徒歩や車。
    免許ないなら取ればいい。

    • 4
    • 18/09/29 14:10:43

    >>125
    そんなのに時間かけるなんてナンセンスよ。
    シロップかゼリー状オブラートやアイスで解決。

    • 1
    • 18/09/29 14:09:43

    >>133
    普段はそうしてたと思うよ。
    今回は何かしらの要因で抱っこ紐だったんでしょ。
    ぐずったのか、雨だったからか、理由はわかんないけど。

    • 0
    • 18/09/29 14:09:12

    うちは公立幼稚園だと片道徒歩20分。
    上が入園のとき、下は10ヶ月で、少し小さな子だったから自転車のチャイルドシート乗せられるのまだ先であることは想像できたから、バス登園できる私立幼稚園にしたよ。
    金銭的には厳しかったけど、仕方ないと思った。

    この母親は傘の位置とか、想像力無いよね。

    • 3
    • 18/09/29 14:08:15

    妖怪○○ババァって言ってくるやつここにも来てるのか。
    すぐ人を嘘つき呼ばわりするやつ。

    • 2
    • 18/09/29 14:07:24

    >>130
    上の子を後ろ
    下の子を前に座らせてたら助かったと思う
    上の子も母親も助かってるし

    • 0
    • 18/09/29 14:06:52

    >>125
    妖怪粉薬ババア

    • 1
    • 18/09/29 14:04:16

    >>121
    なるほどね、母親が雨対応怠ったのか。
    後ろに荷物置くくらいならタクシーで行けば良かったのに。
    自転車で行きたいなら、2人を一度保育園に送って、それから自分が出る。
    傘ぶらさげてたり、危機意識が無かったね。

    • 1
    • 18/09/29 14:03:30

    >>121
    これはだっこ云々より傘の置く位置がまずかったね。

    • 3
    • 18/09/29 14:00:50

    >>125
    そこまでして粉薬にこだわる必要あるのかしらね?

    • 1
    • 18/09/29 13:59:31

    >>105そこだよね…
    あんな所に傘をかけたら危ないって分かりそうだけど、危機管理能力が無いんでしょうね。
    そんなんで保育士やってて大丈夫なのかな?

    • 3
    • 18/09/29 13:59:15

    >>73
    家に赤ちゃんを一人で置いていくの?!
    ありえないでしょ。

    • 1
    • 18/09/29 13:58:32

    >>125
    その方法の1つとして、処方を変えてもらえって言ってんの。
    頭固すぎ!

    • 2
    • 18/09/29 13:56:39

    >>122
    それをどうにか飲ませるのが親の役目じゃないの?

    • 4
    • 18/09/29 13:56:09

    >>117
    そっか。やっぱり転んだら危ないのかな。
    多くのお母さんが電動子供乗せ自転車に乗ってるから、羨ましかったんだけど。

    • 1
    • 18/09/29 13:56:02

    雨の日は危ないと思う。
    視界も悪いし急に止まれない。
    せめて雨の日だけはタクシー使って欲しい。

    • 1
    • 18/09/29 13:55:55

    >>102
    どんな手を使っても飲まない子はいる
    自分目線で物を言うな

    • 4
    • 18/09/29 13:55:52
    • 0
    • 18/09/29 13:54:48

    >>89前と後ろにチャイルドシート付いてたみたいだよ?
    今回は前に2才の長男が座って、後ろに荷物を置いてたみたい。
    で、雨だったから次男はお母さんのカッパで覆ってたみたいですね。

    • 0
    • 18/09/29 13:54:43

    >>116
    足元にベルトの他にバーついてるよ?足持ち上がらないと思うけど?肩からベルトで固定されてるのに頭もヘドバンみたいに動かせないと思うけど?そんなに頭だけめっちゃゆらゆら動かす子なの?

    • 0
    • 18/09/29 13:54:32

    結局、この話って、子供乗せ自転車に子供を乗せなけりゃ済むっていう話になるの?
    タクシー乗れっていう方向に収束?
    不毛だわ。

    • 1
    • 18/09/29 13:53:52

    >>100
    特に安全な仕様にはなっていないよ。
    反対に自転車がすごく重いから前と後ろに子供を乗せたままバランスを崩すと立て直すのが大変。
    走り出しのふらつきがないのは助かる。

    • 1
    • 18/09/29 13:52:31

    >>112
    頭も足も固定できるわけないじゃん
    足をバタバタさせるだけでも頭を動かすだけでも自転車のバランスは
    崩れますけど?

    • 0
    • 18/09/29 13:52:04

    >>105
    あ、そうなんだ??傘が引っかかって転んだのか。傘さし運転するつもりだったのかな?
    雨降る予想なら、バスとか使えばよかったのに。雨の日まで自転車乗りたくないけどな。

    • 0
    • 18/09/29 13:49:56

    一部が何でもかんでも騒ぐから、子育てしにくくなるんだよ。

    • 1
    • 18/09/29 13:49:16

    そもそも、抱っこして自転車に乗るのがあり得ないわ。

    • 6
    • 18/09/29 13:48:29

    >>110
    ベルトきちんとすればそこまで動けないから大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/09/29 13:48:02

    >>108
    いや。それは当然試すでしょ。
    薬剤師さんも相談したら色々教えてくれるし。
    でも、どうしてもダメな時ってあるんじゃないの?

    • 2
    • 18/09/29 13:46:46

    >>67
    そうやって無理やり座らせて自転車運転中にぐずったほうが
    よっぽど危ないじゃん
    そんなこともわからないの?
    だいたい自転車に子供載せたことがない人が言いそうなこと

    • 3
    • 18/09/29 13:46:25

    >>92
    わかる!!うちの近所はないんだよね。自転車専用道路。
    そのマナーが悪い自転車たちが、歩道を走るんだけど。

    通勤のリーマンで、毎朝抱っこ紐して爆走してる人いるわ。
    あんなスピードで転んだらと思うと怖いし、こっちもあれに接触されたらタダじゃすまないな。って思ってる。

    • 2
    • 18/09/29 13:45:22

    >>103
    ゼリーとか、飲み物やゼリーに混ぜたりさ。
    うちの親はそうしてくれてたから、当たり前かと思ってた。

    • 1
    • 18/09/29 13:44:45

    >>96
    泣き叫んで暴れてもどうにか乗せられるからね。乗りたがらないから乗せない意味がわからない。

    • 2
    • 18/09/29 13:43:52

    仕方ないと思う人はやればいいんじゃない?私は絶対やらない。
    路上喫煙だって、やりたい人はこっそりやってるもんね。

    • 0
    • 18/09/29 13:42:50

    この事故って抱っこだからおんぶだからってよりは、そもそもハンドルに掛けてた傘が前輪に引っ掛かってこけたやつだよね。

    • 9
    • 18/09/29 13:42:26

    >>100
    安定感はあるよね、やっぱり。
    でもバランス崩すとそりゃコケるさ。

    • 0
    • 18/09/29 13:42:10

    >>102
    飲みにくいってお医者さんに言ったら、処方変えてくれるよ?
    強引に口開けて飲ませるわけにもいかないしね。

    • 0
    • 18/09/29 13:40:23

    >>93
    飲ませられない親のが無能なんじゃ。
    内服させられなくて症状改善しなくて再受診に来られてもね。

    • 9
    • 101

    ぴよぴよ

    • 18/09/29 13:39:47

    結局、電動自転車ってちゃんと子供乗せの椅子に座らせれば、転んでも安全な仕様になってるの??
    電動自転車欲しいんだけど。

    • 0
    • 99
    • らしんばん
    • 18/09/29 13:37:34

    危ない運転してる母親多い。
    子供を二人載せて急な坂道を下ってる途中に確認せずにいきなり右に曲がったり。
    おんぶや抱っこで自転車は乗らないようにするようにした方がいいと思う。

    • 9
    • 18/09/29 13:35:39

    最近よく見かけるけど見てるこちらも不安になる。
    いっその事自転車に小さい子乗せるのを違反取り締まりしてほしい。
    色々理由はあるかもしれないけど子供の命と考えればいい。
    それでもぐだぐだいうなら責任とれないなら産んじゃだめ
    わざわざ危ないものに乗せる意味が分からない。

    • 5
    • 97
    • インディアン
    • 18/09/29 13:33:57

    >>94いや、車道恐いよ。私はバイクなんだけどバイクと自転車が同じ所を走らないといけないから速度も全く違うから怖い。
    自転車は車道だけど、確認せずに車道に飛び出してくる人が多すぎる。自殺行為だよ。

    • 5
    • 18/09/29 13:33:20

    >>89
    うちの子、それくらいの月齢の時、ベビーカー嫌がったんだよね。
    歩きたい!!って意思が強くて。
    このお母さんも、自転車の前かご?に乗せたくても乗らなかったのかな?
    あ。私は自転車持ってないので、想像ですけど。

    • 0
    • 18/09/29 13:32:06

    30過ぎたら歩け足腰弱り始めてんだから

    • 2
    • 18/09/29 13:30:50

    >>85
    せめて自転車は歩道を走れなくして欲しいよね。
    歩行者優先ちゃうんかい!って思う。
    高齢者なんて、ベル鳴らしながら走って来るもん。

    • 5
    • 18/09/29 13:30:44

    >>83
    親が工夫すれば済む話でしょ。シロップにしなくてもシロップに使う砂糖水みたいなのは言えばだしてくれるよ。

    • 3
    • 18/09/29 13:30:40

    >>80
    自転車専用の歩道が近所にあるけど通勤時間帯はなかなか殺伐とするよ。
    暴走男子中高生、イヤホンスマホねーちゃん、子供と荷物満載電動自転車、どんくさい老人、クロスバイク大学生、通勤快速リーマン、こんなのが強引に追い抜きあったりでもはや車道より酷い。

    • 3
    • 18/09/29 13:30:00

    前に1歳児、後ろに2歳児乗せてればこんな事にならなかったのに。
    ケチったか、めんどくさがったかで前抱っこしたあげく事故ったんだよね?
    高齢出産だし無理しすぎ。
    前抱っこ禁止になって当たり前。

    • 6
    • 18/09/29 13:29:34

    >>86
    リヤカーに乗せて歩く方がいいよね
    3人いるけど私はそうしてる

    • 2
    • 18/09/29 13:28:38

    この事件に関しては1歳4ヶ月で抱っこなの?
    前に乗せる椅子は付けないのかしら?

    • 0
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ