大阪朝鮮学校側が逆転敗訴-高校無償化除外訴訟・大阪高裁

  • ニュース全般
  • 18/09/28 10:03:33

「子どもたちを司法が見捨てた」

 大阪高裁の判決後、そう書かれた垂れ幕を弁護士が掲げた。正門前に集まった数百人の保護者や卒業生からは落胆の声が上がり、チマ・チョゴリ姿の女子生徒らは抱き合って涙を流した。

 傍聴した卒業生の金明和(キム・ミョンファ)さん(46)は、ショックで裁判長の言葉が途中から耳に入らなかったという。「訴えが認められた1審では『日本社会に受け入れてもらえる』と喜んだのに」と肩を落とした。卒業生の60代女性も「より良い教育を子どもに受けさせたいという思いが、なぜ認められないのか」と憤った。

 「奪われ続けた声がある」「怒りが今また声となる」。朝鮮半島の統一旗をあしらったうちわを掲げた保護者らは、無償化運動のために作られた歌を合唱して抗議を続けた。

 判決後の記者会見では、大阪朝鮮学園の玄英昭(ヒョン・ヨンソ)理事長が「決して容認できない。在日朝鮮人への差別をあおる判決で、子どもたちへのいじめそのものだ」と批判。卒業生の申泰革(シン・テヒョク)さん(26)は在学中に無償化の審査が止まり、「政治に振り回され、無力だった」と振り返った。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-094919/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/28 14:54:00

    母国に援助してもらえよ。

    • 29
    • 18/09/28 15:01:26

    反日教育やめてから訴えろって話

    • 19
    • 18/09/28 15:34:38

    帰れ帰れ

    • 14
    • 18/09/28 15:42:49

    当然の判決。
    だって卒業しても高卒扱いにもならないのになんで無償にする?

    私の知り合いの在日の人は朝鮮学校へ行っても就職できないから高校、大学と普通校に行った。

    • 15
    • 18/09/28 15:45:01

    当たり前だろ ばか
    と心のなかで思った

    • 19
    • 63
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/28 15:47:32

    泣けばなんとかなると思ってるのかな
    泣きたいのは日本だわ

    • 14
    • 64
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/28 15:47:48

    日本にありながら日本の学校じゃないんだから日本が面倒をみる必要ありません。当たり前だわ。祖国に訴えればいいのに日本にたかるな

    • 17
    • 65
    • ヘルクレス
    • 18/09/28 15:49:47

    嫌なら国へ帰れ。何故日本に拘る

    • 29
    • 18/09/28 15:51:01

    アメリカンスクールが無償化された話は聞いたことがない。
    そういうことだと思うよ?

    • 30
    • 18/09/28 15:53:27

    日本の教育内容をきちんと引き継いでいても、
    一つでも教育要領から外れていたら、
    日本の小学校でも有償なんだよね。

    イジメでうまく人と付き合えなくなった人が通う小学校。
    あたらしい欧米から取り入れたシステムを導入した結果。
    やっぱり有償だって。

    これが無償化されない限り、朝鮮なんて相手にしてられないんだけど?

    • 11
    • 18/09/28 15:53:58

    取り敢えずブサイクやなぁ

    • 16
    • 18/09/28 15:54:41

    日本はそれどころじゃねーんだよ
    しっしっ

    • 19
    • 18/09/28 15:55:02

    日本は教育的には海外に遅れてる。
    小学生でも海外の新しいシステムの教育を受けるのなら、
    学んでいる内容が日本の教育に沿っていて、
    日本人が経営してる学校でも有償になってしまうんだよね。

    外国人が贅沢言うなって事。

    • 11
    • 18/09/28 15:57:15

    だいたい外国人なんだから内政干渉じゃん。

    • 17
    • 18/09/28 15:57:56

    バカみたいなデモ、日本でやるな

    • 24
    • 18/09/28 15:58:51

    むしろ金返せ

    • 28
    • 18/09/28 16:04:07

    >>58
    海外にある日本人学校も日本がお金出してるもんね

    • 12
    • 75
    • ヘルクレス
    • 18/09/28 16:14:22

    日本に嫌がらせしているようにしか見えん

    • 22
    • 18/09/28 16:17:20

    なんで日本社会が受け入れなきゃいけないの?
    意味不明なこと言ってんじゃないよ。

    • 28
    • 18/09/28 16:21:30

    朝鮮学校なら、自国にお金の支援を頼めばいいんじゃないの?
    韓国に日本人学校があるけど、韓国は無償化にはしてくれないじゃん。
    なんでもかんでも日本に求めすぎじゃない?
    国籍が向こうなら自国に頼むべきだよ。

    • 28
    • 18/09/28 16:22:31

    なんで日本の学校も無償化じゃないのにやんなきゃいけないんだか。
    ばかだね!迷惑だわ!

    • 21
    • 18/09/28 16:23:28

    言葉悪いけど、このニュースに関しては、無償化なんてバッカじゃないの?としか思わなかった…

    • 25
    • 18/09/28 16:35:54

    お国では
    泣き喚き騒げば言い分が通るのかもしれないけどここは日本だから。
    ダメなものはダメ。

    • 31
    • 18/09/28 17:37:53

    日本の学校じゃないんだから仕方ないじゃん

    • 9
    • 18/09/28 17:39:00

    >>3
    何て言ってんだろ?
    「これがお前らのやりかたかー!」とか?

    • 10
    • 18/09/28 17:40:24

    とりあえず、国に帰ろう。日本嫌でしょ??それか祖国にお願いしよう。国籍は日本じゃないんでしょ??なぜ日本に求める!?

    • 24
    • 18/09/28 17:44:52

    他のインターナショナルスクールも無償化じゃないんだし無理じゃない?
    日本の教育の基準外なんでしょ?

    • 21
    • 18/09/28 17:46:06

    >>3
    皆さまこれでIPPONお願いします。

    • 1
    • 86
    • テーブルさん
    • 18/09/28 17:47:01

    図々しいな

    • 13
    • 18/09/28 17:48:14

    なんで反日教育してる学校に日本の税金使うしかないんだよ。呆れて物も言えないとはこの事。

    • 20
    • 18/09/28 17:49:39

    よかったよー
    上告だっけ?朝鮮側はもう一回訴えると言ってるけど負けて!

    もう国に帰りなよって言いたくなる。

    • 21
    • 18/09/28 18:35:25

    間違った歴史を教え、日本に対する怨み妬みを植え付け、日本に寄生することしか考えない子供を育てる学校なんか、そもそも日本に必要ないよ。
    自分達の権利を主張したいなら、完全帰化し、日本人として日本の為に働き、日本に税金を納めてはじめて声を大にして主張すればいい。

    • 22
    • 90
    • みなみのさんかく
    • 18/09/28 19:19:44

    泣きたいよ本当は強くないよ~

    • 0
    • 18/09/28 19:33:02

    そもそも、何で自国に帰らないで大嫌いな日本にいるのさ?自国より日本が住みやすいからでしょ?イラつくニュースだ

    • 23
    • 92
    • らしんばん
    • 18/09/28 19:55:28

    >>82笑ってはいけない、いけないんだけど、プププ

    • 3
    • 93
    • ケンタウルス
    • 18/09/28 20:28:52

    強制送還でいいじゃん。
    反日がいなくなれば日本も平和になるよ。
    ママスタも反日増えたし。

    • 26
    • 94
    • けんびきょう
    • 18/09/28 20:44:06

    帰ればいいだけ。
    出ていけよ

    • 11
    • 18/09/28 20:51:37

    黒電話の肖像画を飾って崇拝してるような輩には泥棒に追い銭。

    • 4
    • 96
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/28 20:54:43

    ちゃんとVISAあって真面目に働いてる外国人以外のゴミ外国人は強制送還でいいよ!

    • 14
    • 97
    • みなみのうお
    • 18/09/28 20:55:00

    まぁ、当たり前ですよね。

    • 6
    • 18/09/28 20:58:01

    自国で生きてって下さい。
    他国に寄生しないで下さい。


    郷に入れば郷に従え。
    出来ないくせに
    都合のいい主張ばっかりすんな!

    • 16
    • 18/09/28 20:58:01

    朝鮮半島の統一旗をあしらったうちわを掲げた保護者らは、って…ならそのうちわに書いてある場所に帰りなさいよ。
    なにやってんだか。

    • 13
    • 18/09/28 21:04:15

    >>97敗訴は当たり前だよね。
    祖国に帰れ!

    • 9
    • 18/09/28 21:06:49

    朝鮮文化に親しむ東大阪子どもの集いとかいうのも止めて欲しい。頼んでもないのに訳の分からないことを子供に教えるのは頭おかしい。近隣の国の文化を知るためなら朝鮮だけじゃなくロシアや中国とか朝鮮文化だけを限定して教える必要あるのかな?

    • 9
    • 18/09/28 21:55:41

    ここの国の名前知ってます?

    • 6
    • 18/09/28 22:16:27

    勘弁してくれ。

    • 8
    • 18/09/29 00:02:53

    これで勝訴したら朝鮮学校を日本の金で沢山作るつもだったでしょ。
    残念でした~。

    • 7
    • 18/09/29 00:25:13

    まともな判決で良かった。
    心底安心した。
    この判決が嫌なら祖国へお帰り下さい。

    • 21
    • 18/09/29 00:28:10

    図々しい。朝鮮人はだからキライ

    • 15
    • 18/09/29 00:32:37

    >>80
    ホントに。赤ちゃん以下やな
    日本の赤ちゃんのほうが賢いわ。

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ