• No.130 はと

    18/09/27 14:22:59

    >>128
    超手抜きな一品メニュー(さっきの蒸し野菜を使った編)
    ・おかか豆腐
    木綿豆腐4分の1をサイコロ切りして30秒チン。出てきた水分を捨てて醤油2滴とかつお節ひとつまみで和える。
    ・カボチャのなんちゃって煮物
    柔らかくしたカボチャの皮を切り落とし、薄めた麺つゆにチョンッとディップして再度レンチン15秒。
    ・人参のグラッセ
    大さじ2/1の水、バター1g弱、砂糖ひとつまみを耐熱皿に入れて20秒位チンして砂糖を溶かす。そこにレンチンなどで柔らかくした一口大の人参を入れ軽く混ぜて再度レンチン20秒弱(この分量で人参5~6センチ分)
    ・ブロッコリーのおひたし
    柔らかくしたブロッコリーをチンで温めてからゴマと少量の麺つゆで和える
    ・しらすキャベツ
    柔らかくしたキャベツをチンで温めてからしらすを加え醤油数滴と混ぜる
    ・小松菜、トマトの鶏そぼろ煮
    (中トマト1個、小松菜一株、鶏ひき肉大スプーン盛り気味一杯くらい)
    鶏ひき肉を炒めて、そこに作った野菜スープの汁オタマ半分くらい、柔らかくした小松菜みじん切り、皮を剥いたトマト角切りを入れて、トマトが柔らかくなるまで煮たら片栗粉でとろみをつける。
    ・じゃがいもとハムの炒め物
    柔らかくしたじゃがいもとハムを炒める。薄味過ぎたら塩ほんの少し
    ・野菜と卵の混ぜ飯
    好きな野菜をみじん切りにして塩少々で柔らかくなるまで炒めたら、卵を割り入れて炒り卵する。火を止めてチンした熱いご飯を入れて混ぜ混ぜ。
    (ピーマンとか玉ねぎとか人参とか好きなのいれる。量はご飯に合わせて適当)
    ・野菜と卵の混ぜ飯(トマトver)
    皮を剥いたトマトを角切りして潰しながら炒める。半分以上トロトロになったらケチャップ3センチくらい入れて一煮立ちさせたら火を止めてさっきの混ぜ飯を入れて混ぜ混ぜ。

  • No.133 きょしちょう

    18/09/27 14:57:07

    >>130
    詳しくありがとうございます!
    スクショして、チャレンジします!
    本当にありがとうございます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。