来年幼稚園です。

  • 乳児・幼児
  • 18/09/26 23:23:43

これから幼稚園に入る予定の方。もう通わせている方。
幼稚園の絶対譲れない条件はなんですか?経験談などから教えてほしいです。
もうすぐ幼稚園の願書提出なのですが、迷っています。
近所にあるマンモス幼稚園。毎年人気で徹夜で並ばなければ入らないらしく、並ぶ覚悟でいました。
園の雰囲気なども見学しました。でも最近になって通わせてるお母さんにお話を聞くと、あそこまで並ばせて入る程の幼稚園じゃないよ(-_-;)と。
息子は社交的なのでたくさんのお友達ができていいな、と思ってたんですが、大人数の為、先生もドライな対応らしく、、、
それなら近所の少人数の幼稚園の方がいろいろ不便はあるけれど並ばずに入れるしいいなと思ってきました!
皆さんは譲れない条件はありましたか?
マンモス園、少人数の園、保育園の幼稚園枠などなど、それぞれどんな魅力がありますか??
よろしくお願いしますm(__)m

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/26 23:49:08

    みんな期待しすぎなんだろうね。

    料金の面は近くにある幼稚園はだいたい全部同じくらいだったから、私は時間外の預かり重視だな。
    長期休みも預かりが多くて助かってます。

    • 2
    • 18/09/26 23:45:15

    コメントありがとうございます!
    私の迷ってるマンモス園はバス、給食、英会話授業、延長保育、など充実しております。
    小規模園はお弁当が3日ある、バスなし、父母会あり、9時14時の少し短め保育。
    って感じです。

    • 0
    • 18/09/26 23:44:07

    みんな意外と給食がポイントなんだね。

    • 0
    • 18/09/26 23:42:50

    毎日給食出してくれる
    どちらかというとのびのびよりお勉強
    で選びました

    • 0
    • 18/09/26 23:39:36

    完全給食で家から一番近い
    そこはお勉強幼稚園なんだけど園児はメリハリがあって、やる時はやる。でものびのびしてる様子を見て決めた

    • 0
    • 7
    • けんびきょう
    • 18/09/26 23:39:25

    少人数がどれくらいなのかわからないけど、お友達の選択肢(って言いかた悪いけど)が少ないよね。色んな子と接した方が小学生になってからびっくりしないかも。
    マンモス校は親同士の派閥があったら最高に面倒くさいね。
    人の噂より自分の直感を信じた方がいいかも。

    譲れない条件は、先生がしっかり見て指導してくれるかどうか。上の子の時代に酷いのに当たったからいい先生が沢山いる園が一番。園長の方針がきちんとしてて園長自身が保育に積極的な方がいい。

    • 0
    • 6
    • おおかみ
    • 18/09/26 23:38:34

    給食
    園が綺麗
    先生がアホではない

    • 0
    • 18/09/26 23:37:43

    遠い自然派幼稚園です。小学校あがるまでには幼稚園の校区に家買いたい。
    夫婦幼なじみでモンテッソーリの幼稚園だったので、同じモンテッソーリ教育取り入れた幼稚園探しました。あと少人数で先生が多い。満3才は7人に2人の先生がつきます。
    セキュリティ、食育、あとはプレで決めました。

    • 0
    • 18/09/26 23:34:29

    家から近いことと給食あること。

    家から徒歩2分のマンモス園にしたけど、今のところ不満はない。

    • 2
    • 3
    • コンパス
    • 18/09/26 23:34:03

    子供が車酔いするので、バス通園ができない。だから近さと、先生方の雰囲気。お弁当は毎日でも大丈夫。

    • 0
    • 2
    • ペルセウス
    • 18/09/26 23:32:21

    父母会がない(親の出事が少ない)
    早退するときは家や指定場所まで送ってくれる
    給食

    マンモス園で、たしかに少人数に比べて子供への対応はまばらなのかなぁと不安だけど上記が決め手。一人っ子で過保護になるのも不安だから幼稚園生活は揉まれるくらいが丁度いいかなとも思う。

    • 0
    • 18/09/26 23:28:25

    私は完全給食制かな。
    あとは先生の感じ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ