離乳食頑張れない。疲れた

  • 乳児・幼児
  • テーブルさん
  • 18/09/25 17:30:43

掴み食べ遊び食べは成長の一環。分かる。だから新聞紙とビニール敷いて片付けは捨てるだけにしてる。でも食べないならなんで毎日作るの?ゆでたりすりつぶしたり片付けたり食材捨てたりちょっと疲れた。
可愛く盛り付けて頑張ってる世のお母さんは本当すごい。私には頑張れない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/25 17:31:47

    私も頑張れないから、頑張るのやめた!

    • 5
    • 18/09/25 17:35:16

    頑張らなくて良い。レトルトにも大いに頼れば良い。←かかりつけ医の先生がおっしゃってました。

    • 10
    • 18/09/25 17:35:22

    頑張らなくていいよ
    作り置きして冷凍にはしてるのかな?
    それするだけで手間省けるよ
    毎日お疲れ様です

    • 4
    • 18/09/25 17:36:25

    そんなにがんばらなくていんじゃない?
    大人のを茹でるついでにとか可愛く盛り付けるのなんて、食べる様になってからでいいし。

    • 2
    • 18/09/25 17:39:17

    がんばる必要ない!ベビーフードでも大丈夫!盛り付けなんてしなくていいよ、子供はそんなこと気にしてないから!

    • 8
    • 6
    • インディアン
    • 18/09/25 17:40:20

    頑張らなくていいよ。
    レトルトでもいい。
    野菜多めのお味噌に豆腐もいれたのでも十分。

    • 11
    • 7
    • インディアン
    • 18/09/25 17:44:41

    レトルトでもいいよ!
    ドラッグストアにいっぱい売ってるよね!
    あれで十分!
    可愛い盛り付けってインスタとかブログ用だよね?赤ちゃんはまだわかってないから、そんなことしなくていいよ!

    • 9
    • 18/09/25 17:46:21

    しんどいですよね。インスタ見てたらおしゃれで可愛い離乳食載せてあるし、そこまで頑張れないです。三回食になり食べる時食べない時とムラがあったりで、なかなか大変です。

    • 0
    • 9
    • ぎょしゃ
    • 18/09/25 17:47:22

    私は頑張ってないよ~ベビーフードに頼ったりと手を抜いてる

    手を抜いたって子は育つし、しっかり食べてくれる時は来るよ

    • 4
    • 18/09/25 17:48:52

    最近のレトルトの種類にびっくりした。
    しかも、売れてるみたいだよ。

    • 2
    • 11
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/25 17:50:06

    私は適当だったよ。納豆、しらす、味噌汁な離乳食だった。

    • 5
    • 18/09/25 17:52:58

    >>8
    たぶんインスタやブログに載せている人はそれが原動力になっていると思う

    • 4
    • 18/09/25 17:55:21

    私も辛くなっちゃった時あったよ。
    そういう時は無理に頑張らない!時にはレトルトにも頼る!

    お母さんが気持ちに少しでも余裕を持って、笑顔で子どもに接してあげることが一番だと思うよ。

    • 3
    • 18/09/25 18:05:03

    インスタの離乳食なんかと比べて落ち込まないで!
    あれは子供のためにしてるんじゃなくて、写真撮って褒められたい人が自分のためにしてるだけだから。
    主は子供のこと考えて茹でてすり潰してちゃんと作ってんじゃん!!
    朝、昼、夕同じメニューでも良いんだよ!
    朝まとめて3食分作ってみるのはどうかな?

    • 12
    • 18/09/25 18:05:47

    子供は色んな波がありながら育ちます。盛り付けなんて気にしなくていいよ。何か食べてくれたら良かった!で大丈夫。そのうち凄く食べてくれるようになると思います。うちの子はもう中学生で本当に食べ盛り。そんな事あったな…と懐かしく感じるよ~可愛かったのに(T_T) 主さんあまり落ち込まないでp(^-^)q

    • 3
    • 18/09/25 18:07:46

    久しぶりの良トピ。

    • 3
    • 18/09/25 18:11:22

    >>3
    その作り置きすら面倒だと思う重症な自分。とりあえず土日にまとめて作ってるけど、あれもあれで結構な手間だと感じる。

    • 5
    • 18
    • アンドロメダ
    • 18/09/25 18:14:50

    大きくなれば嫌でも食べるから気楽にね。
    そんな言われても主さんもわかってるよね
    大人のやつとりわけて箸とかで潰すだけでもいいさ
    ついでにやっちゃおー位で。
    ベビーフードでも十分
    育てばいいんだよ。
    可愛く盛り付けても本人よくわかってないし
    覚えてないって。
    母親の自己満だよ
    批判されるかな…

    • 8
    • 18/09/25 18:31:44

    わかる!
    私は味噌汁味付ける前のをとって潰したり、多めに作って冷凍したりしてたよ!
    可愛く盛り付けなんてやってない
    ベビーフードの種類も今いっぱいあるから、それでも全然いいと思うし

    • 1
    • 20
    • テーブルさん
    • 18/09/25 18:33:31

    レスありがとう泣けてきた。
    なんか、1歳くらいまでずっと母乳だけで大きくなってくれたらいいのにって思っちゃって煮詰まってた。
    レトルト使ってもいいんだよね??アレルギーこわくて無難なものしかまだあげれてない。栄養とらせるというよりは舌触り?口から食べる感触?に慣れてくれればいい!くらいに割り切ってたんだけどなんか今日心が無になってしまったからトピ立てた。

    • 5
    • 21
    • テーブルさん
    • 18/09/25 18:36:15

    冷凍して解凍して味とか匂いって変わったりする?子どもは作りたてと変わらず食べてくれる?冷凍試してみようかな。冷凍じゃなくても午前中のうちに夜の分までまとめてすりつぶして冷蔵庫入れてとかでもいい?一日の離乳食献立全部同じになっちゃうけど許される?

    • 1
    • 22
    • テーブルさん
    • 18/09/25 18:39:27

    インスタする人はすごいって心から思う。でもだからって盛り付け頑張れない私が悪いってわけじゃないんだってここ読んでちょっとほっとした。ありがとう。
    多分盛り付けにこだわれるほど料理好きとか時間あるとか楽しく育児って感じが羨ましいのかな。疲れてるな私。

    • 2
    • 18/09/25 18:43:53

    可愛い盛り付けはインスタありきだから。
    ご飯は冷凍。おかずは基本とりわけ。果物か幼児ヨーグルトをつけてストックしてるベビーフードで一品足せばオッケー。ベビーフードは種類がたくさんあるから色んなタイプを安い日にまとめ買いしてたよ。ご飯作る過程で茹でたブロッコリーとっといたり、焼き魚ほぐしたり。子供のためにすり潰したり、別メニュー作ったりしなかったな。テキトーにやってたら、4歳になって何でも食べるし箸も使ってる!手抜きして大丈夫。頑張れ!

    • 2
    • 18/09/25 18:47:44

    >>21ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブロッコリーで薄味の野菜スープを個別冷凍したら便利よ。味付け変えてカレー、シチュー、うどんの具、肉出してミートソースなんかにアレンジ出来る。ささみも茹でてほぐして冷凍したら便利だったよ。今からでも離乳食の本買ってみたら?色んなアレンジ載ってる。でもしんどいならベビーフード!!私はどんどん使って良いと思う。

    • 2
    • 18/09/25 18:49:08

    >>24肉出して→肉足して でした。

    • 0
    • 18/09/25 18:51:15

    インスタとか見て比べてるの?
    やめな、やめな~。
    わたしは汚れるの嫌だから子どもに食べさせないよ、私が食べさせる。
    綺麗な離乳食アップしてるママも影では食べなくて流しに投げ捨ててるかもよ笑

    • 8
    • 27
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/25 18:57:57

    適度に手を抜く事だよ。
    1人目はなんだかんだ頑張ったけど、2人目は味噌汁ご飯が多かったな笑

    • 0
    • 18/09/25 19:02:10

    手抜きだったよー。レトルトも利用したし心の余裕がないと育児と家事なんてやってられない。

    • 0
    • 29
    • カメレオン
    • 18/09/25 19:07:51

    レトルトよく食べるよね。おいしいみたい。すごくお世話になった。一歳になったら大人と一緒だから特に頑張ってないけど、学校を休んだことないくらい元気だよ。
    遊び食べとかさせてないよ。片付け面倒だからね。どんどん口に運んで食べさせてた。
    主がストレスになる事はしなくていいんだよ。

    • 3
    • 18/09/25 19:37:18

    うちは、今一歳半だから完了期?だけど
    食べづかみしてないよ。
    バナナやお菓子ぐらい。
    野菜スティックも持つかな。
    あんまり持たないんだよね。
    というか、お好み焼きとか、おやき、パン嫌がる。
    だから作る気失せた。

    今は野菜スープと納豆だよー!!

    可愛く盛り付けて?
    単にSNSのためでしょ(笑)

    私はSNSやってないから、わざわざそんなのしないよ。

    • 5
    • 18/09/25 19:37:27

    頑張れそうな時は手作りで。
    しんどい時はレトルトで。


    私からしたら主さん偉いよ~私なんて掴み食べはお菓子しかさせてなかった時もあるよ

    • 4
    • 18/09/25 19:39:07

    たった数ヶ月じゃん。

    • 0
    • 18/09/25 19:41:12

    小児科の先生は食べないなら1歳まではミルクでも良いと言ってたよ。

    • 3
    • 34
    • みなみのうお
    • 18/09/25 19:41:29

    離乳食問題を経験してきた先輩達がたくさんコメントくれるから、その通りにしたら間違いないよ。
    匿名の掲示板かもしれないけど、私は育児書よりも役にたったから。

    • 5
    • 18/09/25 19:43:59

    一時期レトルトばっか食べさせてたよ。毎日家にいるのに三食とも。
    美味しそうに完食してくれてたから良しとしてる。

    • 4
    • 18/09/25 19:44:45

    >>30え!?SNSしないけど、子供の笑顔のために可愛くするよ。

    • 0
    • 37
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/25 19:46:11

    フリーズドライの離乳食はよく食べてくれたかな。あんまり無理しないでね。
    食べないなら食べないでいいよ。お腹空けば食べるから。

    • 3
    • 18/09/25 19:48:39

    >>36
    うるさいな
    離乳食食べてる時期には可愛いとかあんまりわかってないから

    • 9
    • 39
    • エリダヌス
    • 18/09/25 20:02:02

    1人目なの?
    私1人目がだいぶ前だったからか、どんなものあげてたのか忘れたし、
    2人目の今、5ヶ月で離乳食の事なんてホント適当。
    量とか計ってないし、2、3口食べたら良しとしてる。いちいちお粥、野菜って分けて食べさせるの面倒だから、お粥に野菜ぶっ込んでるし。

    • 5
    • 18/09/25 20:18:12

    >>36
    お好きにどうぞ。
    私はしないってだけ。
    主は疲れたって言ってるでしょ。
    可愛くするよ、ってコメント見ても、更に追い詰められるだけだよね。
    そんなのも分からないの?

    食事の時に、可愛くもらなくても、お母さんがニコニコしてれば、子供も笑顔だよ(笑)

    • 9
    • 41
    • いっかくじゅう
    • 18/09/25 20:44:32

    がんばれなくていいよ
    ベビーフード活用できるならどんどんすればいいよ

    • 3
    • 18/09/25 20:48:24

    食事関連は心底めんどくさい。
    そんなこと言うと鬼ババみたいだから言わないけどね。
    私みたいに思っても言わない人もそれなりにいるはず。
    子どもが病気とかになったらイヤだからやるだけだよ。
    でも実際に何が健康につながってるのかよく分かんないけどね。

    • 3
    • 43
    • インディアン
    • 18/09/26 14:23:55

    雑誌とかSNSとかでは可愛くバランス良くって感じだけど、
    私はまとめて作って、栄養面は3日間くらいでバランスとれればいいやと
    思って、1皿にドーンって感じだったよ。
    主菜、副菜とかいちいち作る余裕はない。

    今2歳前だけど、体は大きめで毎日モリモリ食べるよ。
    豚汁が便利だよ!子供用には、ご飯にの上にかけてハイ終了。肉、野菜とれる。

    • 1
    • 18/09/26 14:33:12

    偉い!よくやってるよ。
    作り置きで冷凍しちゃえ!
    1週間でバランスとればいいんだから、今日のお昼はバナナでいいやとかもOKよ。

    • 2
    • 18/09/26 14:34:13

    >>36
    ガッチガチの育児書みたいなセリフ。
    カチンと来る。
    あなたはあなたで好きにしたらいいけど、
    その一言は余計だって思わない?
    可愛くしたって、赤ちゃんはまだわからないんだからほとんど自己満でしょ?
    「こんな可愛く盛ってあげる私っていいママ」って優越感に浸りたいだけ。
    レトルトだろうとお菓子だろうとお母さんがストレスなく笑顔でいる方がよっぽど子供もつられて笑顔になるわ。

    • 11
    • 18/09/26 14:36:30

    瓶とかレトルトでいいじゃない!
    ちゃんと栄養や塩分を考えて作ってあるよ。

    大丈夫だよ。

    • 3
    • 18/09/26 14:39:21

    レトルトいいよね!
    意外と変なもの入ってないし、いろいろな食材が入ってるから、レバー入りとかよくあげてた。
    うちレバー食べられる人いないから。
    レトルトは備蓄品としても優秀だからそういう意味でもオススメ!

    • 6
    • 18/09/26 14:41:17

    うちは全然食べない子だったからレトルト使いまくっていたよ。
    お金はかかるけど精神的には楽だった。
    だって頑張って作っても食べないんだもん。
    離乳食なんて数ヶ月だし、そんなに思い詰めなくて大丈夫。
    ちなみにそんな食生活だったうちの子は今中学生で健康優良児だよ。

    • 5
    • 18/09/26 14:46:51

    レトルト結構良いよ。楽チン

    • 4
    • 18/09/26 15:15:17

    みんなありがとう。
    あーそっかおかゆに全部混ぜたり豚汁とか汁物の味付けする前の煮ただけのスープでも栄養とれるもんね…明日やってみる。汁物だけ私が口に運んで飲ませてみる。
    今日はじゃがいもすりつぶしたのとおかゆを多めに作ったから夕方分作らなくていい…おかげで気持ちが楽。

    レトルトは災害用に備蓄は少しあるけど食べさせてはなかった…ちょっとずつ使ってみるね。ほうれん草?こすのが下手だからとりあえずそれ買ってみる。

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ