お葬式での振る舞い非常識と言われた

  • なんでも
  • 18/09/25 17:27:02

旦那の父親の葬儀をしました。
通夜に娘家族が来たんですが、開始直前に来まして、親族席の後ろの方にいました。
でもうちは長男だし、娘は長男の娘なんだから後ろの席にいるのはおかしいから
焼香の時にこちらに来るように声をかけました。
結局無視されましたが、後から
焼香の時に声を掛けるのは非常識だから止めるようにいわれました、
焼香の終わったタイミングで声をかけてきたからお辞儀するタイミングを逃した、恥かかせるなと娘に後からキツくいわれました

実際どうなのですか?
これって非常識なのですか

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/25 18:07:01

    娘には、あとから席に鞄も置いてたから
    いきなり声を掛けられても困る。
    あの時は普通は声を掛けたりしないと言われた

    • 2
    • 18/09/25 18:05:51

    お焼香が終わった直後に声を掛けるのは
    非常識にあたるのですか

    • 0
    • 18/09/25 18:05:08

    >>66
    30分前には来るよう話したけど
    車が混んでたらしいです。

    • 0
    • 18/09/25 18:03:35

    >>59
    地域によるのかな。
    うちのほうじゃ親族が遅れてくるのは非常識にあたりますよ。

    遠縁や知り合い程度は後から来るかたもいますが、普通親族や喪主家族は着席してます。

    • 2
    • 18/09/25 18:03:16

    >>62わかったほうがいいのでは?

    • 0
    • 18/09/25 18:02:48

    >>61
    そうなのですか?
    でもせめて、旦那の妹の子よりも前に座らせたかった。

    • 0
    • 18/09/25 18:02:14

    主お婆ちゃん頭固いよ

    • 2
    • 18/09/25 18:02:04

    >>55
    周りに誰からの花か知らせる必要ある?

    • 7
    • 61
    • ケフェウス
    • 18/09/25 18:00:57

    >>47
    関係ない。血の繋がりが濃いのは旦那の兄弟。その子どもたちはその次

    • 1
    • 18/09/25 18:00:43

    >>53言われたような気がしますが
    旦那の母親が車椅子だったから1番前の一番はしの席がよかったから左側の一番前に座りました。

    • 0
    • 18/09/25 18:00:21

    >>52
    え?お通夜に遅れても良いんだよ。

    • 5
    • 18/09/25 18:00:14

    >>55
    世帯主の名前で出すのは当たり前

    • 16
    • 18/09/25 17:59:41

    主さん、斎場の係の人に言われてない?「右側が親族、左側が一般の方がご着席下さい」って。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 18/09/25 17:59:35

    >>46何故ですか?
    あとお花は娘の名前で出すように話したのに旦那さんの名前だった。
    まわりに誰からの花かわからないことはありませんか?

    • 0
    • 18/09/25 17:59:33

    >>45
    終わったことをママスタでトピ立ててどうしたいわけ?

    • 1
    • 18/09/25 17:59:29

    主さん、斎場の係の人に言われてない?「右側が親族、左側が一般の方がご着席下さい」って。

    • 2
    • 18/09/25 17:59:14

    非常識なのは遅れてきた娘さんかな。
    でも家族や参列者が少ないから、べつにどこの席でもよかったと思うから、お焼香中声かけることはなかったですね。

    最近は近親者でも仕事を理由に葬儀に参加しない人もいますから、娘さんは参加しただけいいほうですよ。

    細かい作法より、無事故人さんを見送る葬儀が出来たので、そこはあまり気に病まなくていいと思いますよ。

    • 1
    • 18/09/25 17:58:51

    主さんって常識知らないのかな?
    喪主や親族は右側だよね?
    右側の列の左から…喪主、施主又は長男家族、きょうだい家族の順番じゃないかな。
    左側列に座るとか旦那さんにも義母にも恥をかかせてる。
    旦那さんや義母に注意されなかったの?

    • 7
    • 18/09/25 17:58:49

    >>47 駄目だ、全然理解力がないわ貴女。

    • 4
    • 49
    • ケフェウス
    • 18/09/25 17:58:23

    >>42
    お辞儀のタイミングを逃したってことは、終わる前でしょ

    • 2
    • 18/09/25 17:58:11

    要するに、介護頑張ったのは私よ!私家族が偉いのよっ!ってアピか。
    さすが腰婆。

    • 6
    • 18/09/25 17:58:07

    >>43でも、うちは長男ですから。

    • 0
    • 46
    • ケフェウス
    • 18/09/25 17:57:44

    >>40
    娘は嫁に行ってるんだよね?1番前にくる必要はないよ

    • 5
    • 18/09/25 17:57:36

    >>41どうでも良くありません

    • 0
    • 18/09/25 17:57:10

    ああ言えばこういう…。
    今更どうしようもないじゃん、式やり直せとか言うんじゃないでしょうね?

    • 3
    • 18/09/25 17:57:08

    >>40
    嫁いだ娘は長男一家に含まれませんね

    • 23
    • 18/09/25 17:57:05

    >>39焼香終わった時に声を掛けましたよ。

    • 0
    • 18/09/25 17:56:32

    >>33
    これ、読む限りでは来てくれた方50人程だったようだし、そんな今になってどうでも良いのでは?

    • 3
    • 18/09/25 17:56:19

    >>37私が旦那の父親の世話をしてきたし
    長男一家だからです。

    • 0
    • 39
    • ケフェウス
    • 18/09/25 17:55:44

    って言うかせめて焼香が終わってから声掛けなよ。

    • 2
    • 18/09/25 17:55:42

    >>36
    でも、1番前に座って欲しかったです。

    • 0
    • 18/09/25 17:55:21

    >>34
    それは、なぜ?
    目立たせたいから?
    我が子が可愛いから?

    • 0
    • 18/09/25 17:53:29

    >>26
    では、あなたの娘さんが1番後ろだわよ
    葬儀はね、亡くなった方を偲ぶところなの。
    目立つところでも自慢するところでもないのよ。
    みんなが亡くなられた方を偲びたい
    でも、想いがかさならないよう順番ということにしているの。
    あなたのお嬢さんが最後だからって
    お嬢さんの想いがおじいちゃまに届かなかった訳じゃないわ。

    • 1
    • 18/09/25 17:53:02

    >>29私は左側の一番前に座った

    • 0
    • 18/09/25 17:51:54

    >>30でもわたしは前に座って欲しかった

    • 0
    • 18/09/25 17:51:26
    • 2
    • 32
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/25 17:51:21

    娘は嫁に出したんじゃないの?
    なら、たぶん後ろで正しいんじゃないの?

    • 2
    • 18/09/25 17:51:10

    >>28
    5列目くらいでした。

    • 0
    • 18/09/25 17:51:07

    遅れて着いたのに前のほう座るのは気が引ける、子供さんが幼くて後ろのほうじゃないとご迷惑と思ったとかじゃない?

    • 0
    • 29
    • ケフェウス
    • 18/09/25 17:51:01

    喪主、喪主の配偶者、喪主の兄弟夫婦の順じゃないの?
    義父の兄弟もいればまた変わるんだろうけど。
    嫁に行った娘はその後ろだと思うけどな。

    • 7
    • 18/09/25 17:49:42

    どこら辺だったのかわからないけど、あまり後ろの方すぎも微妙だよね。

    • 0
    • 18/09/25 17:49:22

    あら?もしかして腰婆?

    • 2
    • 18/09/25 17:48:54

    >>24
    旦那の父親の兄弟も姑の兄弟もすでにいません。
    参列者は、親族では
    旦那私娘家族、旦那の兄弟とその子供たち、です。

    • 0
    • 18/09/25 17:46:57

    >>19 なるほど!本当だ。既婚者である娘さんは違いますね。勉強になります。

    • 2
    • 18/09/25 17:43:59

    >>12
    だって、おじいちゃまの葬儀よね?
    ご主人のご兄弟そして、亡くなられた方のご兄弟、亡くなられた方の連れ合いのご兄弟などいらっしゃらないの?

    • 1
    • 18/09/25 17:43:58

    >>17でも、それじゃかっこつかないよね?

    • 0
    • 18/09/25 17:43:08

    新しくトピ立てて、なにがしたいの。

    • 4
    • 18/09/25 17:43:00

    >>13
    でもそれじゃダメでは?
    私は一番前の一番端がよかったのに
    そこは喪主席と言われたから
    その隣の席に座りました。
    そうしたらあとから、あそこは一般席だから座っちゃダメだよと娘から言われたんだけど。
    今が良くわからない。
    好きな場所じゃだめなの

    • 0
    • 18/09/25 17:42:33

    私、子供が6ヶ月の時に自分の祖母の葬式出た時、後ろの方に座ってたわ…愚図ったらすぐ退席出来るように

    • 5
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ