私達は人の子育てに邪魔したのかな?

• なんでも
  • こと
  • 18/09/24 22:30:54

今日息子(五年生)と娘(二年生)とスーパーに行って会計を済ませて帰る時に、会計中の母子がいて、子ども(男の子)が2~3歳くらいだったんだけど母親が会計してて空のカートに登ろうとした子どもがカートごとひっくり返ってあたふたして泣いてました。
母親は無視してて、でも荷物を詰めて帰る私達や他のお客さんが通るスペースでひっくり返ったまま泣いてて通れなかったので、私の息子が咄嗟に「大丈夫?」と声をかけたら母親が「自分で立て!」と怒ったので、私達親子もビックリして見てたらその子どもは泣きながらもカートを起こそうとするけどまだ小さいから起こせなくてずっとカートをなんとかしようと泣いていて。
その間も母親はうちの息子に舌打ちして、泣いてる男の子を無視して会計済ませて荷物詰めてて、あまりにも可哀想だから今度は私が(通れないのもあったので)危ないから空のカートに乗ったらダメだよ?と言ってカートを起こしたら、その母親は泣いてる子どもを置さっさと駐車場に行ってしまいました。
その母子の会計をしていた店員さんが慌てて母親を追いかけてましたが、私の息子が「俺が声かけたからあの子は置いていかれたの?
」と帰ってからもずっと気になったままでした。

妹をすごく可愛がってくれる息子なので泣いてる男の子にも咄嗟に声をかけたのにそれで舌打ちされ、結果男の子も置いていかれて「声をかけたらダメやったんかな」と言う始末です。
「◯◯(私の息子)が声をかけなくてもママも声をかけたよ」と言いましたが、「可哀想なことした」と寝るまで言ってました。

もし皆さんが同じ立場なら、声をかけませんか?
自分の子どもと一緒の時ならどうしますか?
やはり、他所の子育てには首を突っ込まないほうがいいのかな?

長くなってすみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています