道端の彼岸花がとっても綺麗で不気味

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/25 01:45:29

    曼殊沙華の群生は、あたり一面真っ赤で、それはそれは綺麗です。

    • 1
    • 18/09/25 01:35:19

    道端のアンジェリカがとっても綺麗で

    • 1
    • 42
    • はくちょう
    • 18/09/25 01:35:15

    花火みたいっていつも思う

    • 1
    • 18/09/25 01:34:01

    土手に咲いてるよね
    一カ所にかたまって何本か
    綺麗な物には毒がある

    • 1
    • 18/09/25 01:22:44

    なるほどね~!
    だから、お墓の回りに多いんだ~。
    みんなよく知ってるね。

    • 1
    • 39
    • りょうけん
    • 18/09/25 01:15:43

    虫よけの意味で植えられてるんだよ。曼珠沙華って名前。

    • 1
    • 18/09/25 00:46:53

    >>37
    毒やとげがあるから、もぐらを寄せ付けないらしい。昔の人が墓荒らしにあわないよう植えたのが始まり

    • 2
    • 18/09/25 00:46:01

    モグラが墓荒らさないように、植えられた花なんだよね?お墓を荒らさないように守ってくれてる花。

    • 0
    • 18/09/25 00:44:26

    白い彼岸花にも毒あるの?

    • 1
    • 35
    • みなみのうお
    • 18/09/25 00:43:12

    >>25だから大昔古墳だった公園に咲きまくってたのか‥

    • 1
    • 18/09/25 00:35:50

    まどマギ見てから彼岸花が好きになった

    • 0
    • 33
    • みなみのかんむり
    • 18/09/25 00:31:47

    球根に毒があるんだね。知らなかった。
    子供の頃、触ったら死人に連れて行かれるから触っちゃダメって言われてた。

    • 1
    • 18/09/25 00:29:58

    昔、土葬だった時に獣が掘らないように球根に毒のある曼殊沙華を植えたから増えたみたいですね
    田舎のお墓のまわりに確かに生えてる

    • 0
    • 18/09/25 00:27:33

    彼岸花は曼珠沙華って名前だよね
    田んぼや土手には、昔の人がもぐらよけに植えていたりするよ
    球根に毒があるから
    お彼岸の頃に咲くから、彼岸花って呼ばれているだけ

    • 1
    • 30
    • いっかくじゅう
    • 18/09/25 00:25:24

    この季節の、黄金色の稲穂に古い小さい神社?やお地蔵さんと、畦道の彼岸花の色のコントラストがノスタルジックよね~。
    彼岸花のもの悲しさや不気味さもよく分かる。

    • 1
    • 18/09/25 00:23:01

    >>19
    同じです
    関西ですか?

    • 1
    • 18/09/25 00:21:18

    >>25
    そうなの?
    子供が彼岸花を見てすごく怖がるんだけど。

    • 0
    • 18/09/25 00:19:47

    この花凄く好き。
    そして何故だか花さき山の話を思い出す。

    • 1
    • 18/09/25 00:17:14

    >>4
    柵がどっか公園っぽい

    • 0
    • 18/09/25 00:14:42

    小学生の時に、彼岸花は人が死んだ場所に咲くって担任から聞いて彼岸花見ると怖くなる

    • 1
    • 18/09/24 22:00:39

    >>20
    そうなんだ

    • 0
    • 18/09/24 21:59:41

    >>4
    昔話でありがちな、亡くなった人を植えたらそこから花が咲いたってのも、あながち嘘じゃないんだね

    • 3
    • 18/09/24 20:42:34

    稲刈りのときに義父がいつも田んぼ横に咲いた彼岸花をカマで切り倒していくのを見たときは衝撃をうけた。

    • 1
    • 18/09/24 20:19:07

    義実家のお墓のある場所にこの季節はめちゃめちゃ生えてる。
    旦那とお墓参りに行ったら、お墓の花立てに彼岸花が挿してあったことがあったんだけど、聞けば義母がそばに生えていたのを引っこ抜いて挿したらしい。
    非常識にもほどがあると呆れたよ。

    • 4
    • 18/09/24 20:14:52

    >>15球根に毒があるから、田んぼの畔に植えるともぐら避けになるんだよ。
    田んぼはもぐらに入られると水が抜けちゃうから、あえて植えたんだと思う

    • 7
    • 18/09/24 20:13:06

    >>13
    子供の頃から母に、彼岸花は家の中に入れたら火事になると言われてたから
    (根っこに毒があるから、採らないように言われてたみたい)
    幼稚園の園長先生が胸に日に刺してるのを見かけた時は衝撃でした

    • 4
    • 18/09/24 20:12:12

    >>4
    単に猫が肥料になって、栄養豊富な土になったからではと考えた私は…

    • 0
    • 18/09/24 20:09:31

    >>4
    こんなことあるんだね
    花言葉、初めて知った

    • 3
    • 18/09/24 18:35:45

    小学生の頃、曼殊沙華の首飾り作って 友達に見せたら「それしたら死んじゃうらしいよ」って言われて 慌てて捨てたの 思い出すわ。

    • 2
    • 18/09/24 18:18:53

    彼岸花って球根だよね?誰かが植えたわけではないけど、田んぼとかのあぜ道に咲いてる。タネはどこから来るんだろうね。

    • 6
    • 14
    • みなみのかんむり
    • 18/09/24 18:13:45

    彼岸花が不気味に見えるのは葉っぱが無いからじゃない? 真っ直ぐ茎一本だから花が咲くといきなり現れた感じがするし

    • 1
    • 13
    • ペルセウス
    • 18/09/24 18:07:31

    彼岸花を家の中に入れると火事になるって迷信を旦那が祖母に言われたことあるって。

    • 5
    • 18/09/24 17:55:20

    うちも、庭に彼岸花の種とか蒔いた記憶も無かったんだけど、父が入院先で亡くなって斎場へ行く前に一度、父のご遺体と一緒に家に戻ったら、まるで待っていたかのように庭に沢山の彼岸花が咲いていて、多分その数日前から咲いてたんだろうけどバタバタしていて庭なんか見てなかったら凄く印象的だった。

    • 2
    • 18/09/24 17:54:03

    調べてみたら元々の土に小さな球根が土の奥深くにうまっていた可能性があるみたい
    あと、別名の曼珠沙華は、白くやわらかい、見た人を悪から離れさせる力がある天界の花という意味らしいです。
    幽霊花なんて呼ばれ方もしますが、成長が早くいきなり現れることからその名がついております。
    ですので、悪いものを寄せ付けると言うよりは、防いでくれる花というのが正しいようです。
    とも書いてあったよ

    • 5
    • 18/09/24 17:53:23

    >>4
    猫ちゃーん(T0T)

    • 2
    • 9
    • エリダヌス
    • 18/09/24 17:50:49

    わたしも疑問だった!種が飛ぶのかな?
    綺麗なんだけど、異常気象でも毎年きっちりお彼岸のときに咲くし有毒だからなんとなく怖いよね。

    • 2
    • 18/09/24 17:49:15

    彼岸花が咲いてる場所って動物の死骸埋まってる場所に咲くって聞いたことある。

    • 4
    • 18/09/24 17:46:49

    白いのもあるよね。
    昨日お墓参りに行ったら沢山咲いてた。

    • 3
    • 18/09/24 17:46:04

    毒があるし見る分には何も思わないけど自宅に勝手に咲くと気持ち悪いよね

    • 4
    • 18/09/24 17:45:43

    わたしも今日それ思ってた
    ドライブしながら彼岸花が並んでいた場所があってさ

    • 1
    • 4
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 17:44:22

    これ思い出した

    • 1
    • 3
    • ヘルクレス
    • 18/09/24 17:43:29

    鳥が運んできたんじゃない?

    • 2
    • 18/09/24 17:42:13

    うちの庭にも植えてもないのに二本だけ咲いてます。なんでだろう

    • 1
    • 18/09/24 17:39:03

    うちの庭に咲いている。
    植えた記憶ないんだけど…本当にどうして
    誰か教えて

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ