保育園選び。3園から選ぶとすれば

  • 乳児・幼児
  • いるか
  • 18/09/23 11:23:30

来春からの入園を考え、3件見学に行きました。

①園の方針、雰囲気等は特に問題なし。3件の中で一番近く、徒歩圏内。ただ、やたら明るい髪色の先生が何人かいたのと、園児も染めてる子が何人か目についたのだけが気になった。

②新しく綺麗な園舎。先生や園児の雰囲気は良い。父母参加の行事が多く、弁当持参が3回ある月が年に何回かあるので親の負担が大きい。

③いい意味でも悪い意味でも大らかな雰囲気。児童数は余裕があるようで、おそらく待機せずに入れるとのこと。

みなさんならどれが良いと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/23 17:34:53

    >>30
    なるほど。お友達多い方がいいですよね。
    ③はそこが気になります。

    • 0
    • 18/09/23 17:36:26

    待機児童とかないの?選べるなんて良いな

    • 1
    • 18/09/23 17:37:47

    >>31
    そうなんですよね。上の子が4月に入るときには私は育休中なので、待機でも遠いけど最悪今の園に送迎できるのですが、下の子は育休明けの年度途中入園希望なので入りやすさも重要なんです。

    • 0
    • 18/09/23 17:39:03

    >>37
    近いのは重要ですよね。
    上の子は4月から年長なので、染めてる子が年上ってわけでもないんです。

    • 0
    • 18/09/23 17:39:30

    >>39
    重要ですよね!

    • 0
    • 18/09/23 17:41:07


    三番かな?

    • 0
    • 18/09/23 17:43:14

    >>45
    なるほど!今までは家と職場が遠いので登園時間が早く、朝混むことがなかったのですが、引っ越したら近くなるので登園時間遅くなります。そうなると混みますよね。確かに朝駐車場待ちはキツイかも。

    • 0
    • 18/09/23 17:44:59

    >>49
    うちも今通ってる保育園も行事は車不可で、歩いて行っています。そうなると歩ける距離って重要ですよね!

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 18/09/23 17:49:04

    >>54
    待機の可能性もあります。第三希望まで役所に提出するのですが、②は年長クラスは厳しいかもと見学時に言われました。③は満員ではないのでおそらく大丈夫とのことで、①は聞き忘れてしまいました。
    なので③を希望に入れればとりあえず待機は無いのかなと思っています。
    年度途中入園の下の子はどうなるかわからないです。

    • 0
    • 18/09/23 17:50:12

    >>58
    入りやすさ重視ですかね?どこも入らなかったら元も子もないですもんね。

    • 0
    • 64
    • ケンタウルス
    • 18/09/23 17:51:45

    なんか主って出ないからわかりずらいね。車ならスクールゾーンも見た方がいいよ。
    うちせっかく近い距離に入園したのに、スクールゾーンがあるから幹線道路まで出て迂回しないと到着しないから。唯一失敗した点。
    2は行事があり過ぎて論外だね。あるんだよね保育園でも祭りやバザーがあるところ。
    面倒だよ。

    • 0
    • 18/09/23 17:52:59

    主さんが行事事とか嫌じゃなければ2がいいね。
    でも、嫌なら1かなぁー。
    お母さんと通う子供の性格によって難しいなぁー。
    発達がゆっくりな子とかなら3の方がいいと思うし、1もヤンママたくさんいたらちょっと怖いなぁって思う人もいるかもだしね。
    行事ごとはとにかく苦手だし嫌!って人もいるし。

    • 0
    • 18/09/23 17:56:44

    >>64
    見づらいですよね!ごめんなさい!なぜ出ないのかわからなくてすみません。
    スクールゾーンですね、確認してみます!

    • 0
    • 18/09/23 18:00:36

    >>65
    確かにヤンママ多かったりしたらちょっと怖いですね…。
    ②は行事が負担になるってのもそうなんですが、他の保護者との関わりも多そうで私にはハードル高そうってのもあります(^_^;)

    • 0
    • 68
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/23 18:22:24

    確かに染髪の子がいるのは気になるけど、1かな~やっぱり。
    2はお弁当もだけど、行事多いのは大変だよ。経験者だからわかると思うけど、フルタイムだと、休みづらいよね?
    ただでさえ、子の体調不良だかで休みがちになるしね。
    3は、第2か第3希望に入れたらどうだろう。
    何個か書くよね。

    • 0
    • 69
    • インディアン
    • 18/09/23 18:43:59

    >>41
    近い方が絶対に楽でいいと思う。
    保育園の質は悪いみたいだけど、幼稚園と違って保護者の関係性も濃くないだろうし、髪染めてる子は親のエゴで染めてるわけだから、そういう保護者とは関わらないようにすればいいと思うよ。

    • 0
    • 18/09/23 18:53:42

    3

    • 0
    • 18/09/23 18:57:09

    >>67
    でも、付き合ってみたら見た目だけでいい人もたくさんいるかもしれないし、近いなら1が魅力的だね。
    私も他の保護者とのお付き合いとかも重視して決めましたよ!

    • 0
1件~19件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ