不登校解決するには、周りから見て

  • 中学生以上
    • 15
    • もっと変人かも
      18/09/23 13:00:05

    私さ、子供が不登校の時に精神科医や、不登校経験のある先輩ママにに言われた「ゲームは唯一の逃げ場だから取り上げるな」とか「無理に学校に行かせるな」とか「様子を見ろ」とかがもう納得行かなくて。
    それが理想なのは分かってるし、賢い人達が色々調べて分かった解決策なんだろうけど、そうすればどんな風に解決に結びついて将来にどうつながるのかが聞けた事が無い。
    ゲームを取り上げずに子供自ら動き出すのを待って様子を見ていた子が不登校から抜け出した例は聞いた事無いし、実際いるのかも知れないけど先生もそれは話してくれずに取りあえずそうしろと言うばかりなんだもん。

    あとさ、不登校を公表できる親も私には不思議で仕方なかった。
    恥ずかしい事じゃないから隠すなとか言われたけど、自分じゃなくて不登校だと周りに知られたら子供がもう登校できなくなるとは思わないのかな?皆どう思う?
    その子にもよるだろうけど、私の子はプライドも高いし、少し学校に行けた場合に「良かったね、学校に来れたね」的な態度をされたらもう・・・立ち上がれないよ。
    だから、うちは意地でも「病気」を貫いたし、担任には「絶対に不登校だとは周りに知られない様にだけしてほしい」とお願いした。
    せっかく行ける様になってもうちは「周りは知ってるんだよね・・・」が足手まといになる可能性があったから。

    自分の方法が間違えてるかも知れないとは思っていたけど、先生や色んな意見の中に正解があるとも思えなかったから、私は自分の子に合わせた自分のやり方をするしかないと思ったよ。
    だって、もう限界だったんだもん。
    「見守る」「待つ」なんて絶対出来ないし、夜中目が覚めて悲鳴あげそうな程だったから、とにかく少しでも効果ある方法をずっと模索してた。

    だから、勉強むっちゃさせたよ。
    「学校行ってない分、人より勉強出来る筈」
    「皆が学校行っている時間帯は遊ぶな」
    は徹底させたし、これはお父さんとも約束させた。
    不登校は仕方ないけど、これくらい出来るよね。
    夜に寝て、朝に起きる。
    これも出来るよね。
    精神科医の先生の言う事なんて信じて、自分の子の大切な時間を無駄にしたら絶対後悔すると思ったから自分の感覚を信じて私はやってたよ。

    私は不登校なんて何ともありません、って顔して歩く事が出来ないどころか、不登校ですと言うのも言えないくらいの母親だから変人以上かも。

    経験した事無い親からの何気ない言葉に振り回される事も無いと思うよ。
    学校関係者と明るく話せないなんて当たり前だよ。
    私は「先生以外誰にも知られていない」と言うのが唯一の救いだったかも知れない。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ