2歳発達障害

• なんでも
    • 110
    • ふたご
      18/09/22 14:42:46

>>108
    1歳半頃から多動がありました。乳幼児の集まりでも、勝手に一人で何度も脱走したり、先生の横にはりついて、ずっとピアノを一緒に弾いて(ピアノへの執着)活動に全く参加しなかったり、本が異常に好きで2歳前には年中さん年長さんが読むような内容の絵本ばかりを1日30冊以上読まされていたので、図書館では追いつかず、ほとんど購入してました。読み終わった本を置く位置、向きにも細かいこだわりがありました。あとは、感覚過敏で手が汚れることを嫌がってクレヨンが使えなかったり、などです。

記憶力は、セリフ丸おぼえもですが、大人でも忘れてる過去の出来事を鮮明に細かく記憶していたり、1年に一度しか通らない道で、1年ぶりに車で通りかかると、この先の交差点にある信号機は旧式タイプの信号で、次の信号機は一番新しいタイプの新型の信号機で…と説明を始め、全てその通りだったりです。ただ、記憶力のせいでフラッシュバックをおこし、過去の辛かった出来事までも鮮明におぼえているので、その出来事があった場所に通りかかるだけで絶叫して逃げ出し、パニックになって発作をおこしたように泣きわめくことがあり、多動やこだわりは成長とともにかなりよくなってはきてますが、まだまだ大変なことが多いです。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません